最近のトラックバック

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

うさんぽ会 ②

うさんぽ会の目玉??「おいでおいで競争」は、何が起こるか?わからない波乱に飛んだ競技です。

決戦の場はこんな感じ P1010355

写真手前からスタートして、奥のゴールに早くついたウサの勝ちです!!かっぱさんがタイムを計ってくれました。これがねぇ、結構面白いのよ。動かない子もいれば途中で芝生を食べ始める子もいるし、ゴール直前で突然座り込み動かない子もいます。ちなみに挑戦してるウサは、マシューさんです。

今回は「順番当てクイズ」と題しまして、どの子が1番になるかみんなで予想していました。1番・2番を予想して紙に書いて投票します。私は、しのりんさん宅のチョコちゃんがかなり優勢との情報を聞いていたので1番はチョコちゃんに決定。問題は2番よね・・・。ふと足元を見るとまるでぷ~様のような子がいるじゃないっすか!!

「この子、走りますかねぇ?」と聞いてみると、飼い主のにゃおみんさんは「やる気だけは満々です」と言うのでぷ~様似の「アリス」にかけることにしました。

今回はクイズの商品として、それぞれの家族ごとに人間が食べるお菓子を用意して持ってくるというルールがありました。予想が当たれば全部もらえるんです!!

さてさて、結果は・・・・・???

1着は、予想通り「チョコちゃん」P1010363

優勝のメダルをもらって得意げだね!!でも、もう慣れたのかな?だって優勝するの3回目だもんね。

ふっ、とりあえず、1着は当てたわ。問題は2着ね。

2着は、な、なんと!!P1010374

ぷ~様に似てるでしょ~!!

アリスが頑張ってくれました!

えぇ・・・なんと結果は私の一人勝ちでしたわ!!!!食べ物が絡めば気合が入るのよ。

ウサギを連れてもこないクセに、お菓子だけは一人で持って帰る私。次回からもう呼ばれないかもしれません。

まぁ、勝手に行きますが・・・。

本日の戦利品はこちらですP1010377

皆様・・・これでしばらくお菓子を買わなくて済みそうです。会に来てたお子様に1個ずつ分けたけど(こんなにあるのに1個しかあげないのかい??)まだまだこんなにあります!!

いやぁ、久しぶりにこんなに大量のお菓子を目の前にすると迫力ありますなぁ~。

ぷ~様にもお土産を頂きましたP1010379

生牧草や人参の葉・・・おやつまでいっぱい頂きました。

プリンさん、ミミちゃんファミリーのママさん、しのりんさん、ありがと~!

うさんぽ会 ①

今日は、楽しみにしていた「大阪うさんぽ会」の日でした。11時に大阪の深北緑地公園に集合です。天気予報は晴れ!!夢にまで見た晴れマークでございますわよっ!!

GWの公園は、すごい人でした・・・。渋滞に巻き込まれ遅れてくる人もチラホラ。広い駐車場もあっという間に満車になりました。

うさんぽ会はこんな感じで各自サークルを組立て、愛兎を中に放してます。P1010319

結局、何人と何羽が集まったのか??数えなかったんだけど予定ではウサは22羽くらいでした~。いっぱいだ~!!ちょっと暑かったけどぷ~様も連れてきてあげたかったなぁ。

うさんぽ会はちゃんとスケジュールも決まってました!!男の子が散歩する時間。女の子が散歩する時間。お昼ごはんの後は「おいでおいで競争!」と盛りだくさんでした。うちはウサを連れていなかったけど、人んちのウサを触りまくり抱っこし写真を撮り、本当に楽しい時間を過ごせました。

うさんぽ万歳!!

さて、今日遊んだウサの紹介です。一度に紹介できないので、今日は兵庫組から行ってみよう!

まずは、いつもお世話になってるプリンさん宅から!!

なびく毛が美しい、ナナたんP1010360_1

緑の芝生でモデルと化していた、ルルちんP1010337 

サラッサラの白い毛が自慢の、りりたん

・・・・・・

・・・・・・

あれ?りりたんの写真が無い・・・。いや、あるんだけどブレブレで出せない・・・。ごめんよ、りりたん。また今度撮らせてね~!!

さてさて、お次は、うさマロさん宅です。

誰にでも懐いちゃう、3キロ超えのマロンさんP1010362_1

うさマロさんにだけ攻撃を加えるマシューさんP1010353 

でも、嫁様には素直なの・・・。仰向け抱っこもOKよん。

ちなみに、うさマロさんは先日も激しくマシューさんに攻撃されたらしく、手に痛々しい傷を負っていました。かわいそ。

うさマロ家、紅一点の雪ちゃん!!

・・・・

・・・・

雪ちゃんの写真が・・・・無い・・・・。

ま、また今度撮らせてください。

そして今回、初対面だった兵庫組ウサがこちら!!

もも子で~すP1010365

ももちんは最後に脱走を図り、必死で捕まえようとした大人4人を振り切るほどの力を持つ怪力ウサでした。久しぶりに、手首にキックを食らいミミズ腫れが2本ついたわ~。

ももちんは、とっても元気で抱っこなんてお断りな子です。抱っこウサのマロンさんに見た目は似てるんだけど・・・性格は似てないようです!!でも、もも子はタオルを自ら被り、オヤジ臭さを出しながらくつろぐ可愛いウサです。

「抱っこが出来ないウサ」

もう、このキーワードだけで私はぷ~様と重ね合わせ、「性格は良いに違いない」と思うのでありました。

実験 春巻きもどき

最近、スーパーのお惣菜コーナーをウロウロしながら、オーブンで作れる物を考えるのが楽しいぷ~ママでっす。

今日はこれ。その名も春巻きもどき・・・P1010067_1

中身は、「春雨・人参・干し椎茸・豚肉」を中華スープ、醤油、砂糖、ごま油、塩コショウで味付けしました。片栗粉でちょっとトロミをつけて具を冷まし、春巻きの皮で巻き巻き。指でサラダ油をなでつけて200度で18分焼きました。右横の小さい物体は、春巻きの皮を4分割して「シソ・チーズ」をまいたものです。ヘルシーお手軽おつまみの出来上がり!!

旦那も絶賛で「買ったヤツより美味しい」とのコメントを頂きました。これ、超珍しいコメントですから!!ちなみに旦那は辛子醤油で、私は何もつけずに頂きました。

明日は待ちに待った大阪うさんぽ会です。絶好の行楽日和になるそうなので期待してます。今日はお土産用にパン焼きました!!

動かない病

うちでは「動かない病」と呼んでいる病気があります。年に2,3回、毛が生え変わる時期に起きるぷ~様の病気です。毛を舐めて毛づくろいするのですが、その毛を飲み込んでしまい、お腹にたまって●詰まりになる病気です。「毛球症(もうきゅうしょう)」と言うのですが、これになるとゲージの隅で固まったまま全然動きません。ご飯も食べず触ることすら拒否されます。お腹を床に這わせるような不思議なポーズをしたり、頑張って●を出そうとしてるような動きも見せます。

この病気を防ぐには、牧草をいっぱい食べて繊維質を取る事が大事なのですが、何せぷ~様は牧草嫌い・・・いつもこの病気との戦いです。最近は調子良かったんだけど・・・今朝起きたら「動かない病」になってました。部屋のドアを開けた瞬間にわかるんですよ~。ぷ~様がかもし出している雰囲気が全く違うので。お腹触ったらちょっと張ってる感じがしたので強制マッサージさせていただきました。

P4270111

この4年間、必死にぷ~様と戦ってきてやっと緊急時に抱っこできるようになりました・・・。このまま10分以上はマッサージしていたかなぁ?旦那も呼び寄せ、写真撮ってもらいました。最後には二人で「可愛いいなぁ~」と言いながらなでまくり。いつもなら怒ってケリを入れるぷ~様も、やっぱりケリを入れるだけの元気が無いのか?大人しくしてました。

早く治りますように。

からあげもどきの実験

オーブンで「からあげもどき」が出来るのか?どうしても気になるので実験しました。P1010056_1

肉は手羽元を使用。市販の唐揚げ粉(味つき)をまぶして200度で20分焼きました。

結論から言うと美味しかったです。旦那の評価は「これは唐揚げではない。でも、これはこれで美味しい。肉もジューシーでパサパサしてない」でした。

唐揚げって肉の周りにちゃんと衣がついてる感じがするけど、これは肉の表面に味のついたうす~い衣っぽいものがついてるので食感が違います。カリカリ感??みたいなものは無いかもしれません。でも肉自体の油でちゃんとジューシーに焼けてくれました。こんなに油がある肉を更に油に入れてるんだなぁ~と思うと・・・そりゃー油っこいわけだよと納得できます。トンカツは250度で焼いたけど今回は200度。余熱も早かったし、これからも作ろうと思いま~す。

昨日は買い物袋についてきた棒状の虫と戦いましたが、今日は洗濯物を干してる間に部屋に侵入してきたハチと戦いました。さすがにマクロで写真を撮る勇気がなかった私・・・ブロガー失格ですか??刺されることを恐れずに撮るべきだったのでしょうか?

いや、私は虫ブログを書いてるわけじゃないからいいよね??ベランダに面した窓を必死に開けてカーテンで追い込み、外に逃がしてあげました。もっと暖かくなったら私がこの世で一番恐れている虫も出てくるのでしょうか??いやだわ~。去年はうちの玄関の前で、激しく黒光りしてる物体が死んでたのよね・・・。どかす勇気もなく、マンションの掃除が入るまで耐えました。今年は・・・どうか部屋に侵入してきませんように。

虫がぁ~

買い物から帰ってテーブルに買い物袋を置いた時、何かうごめく小さな物体が目にとまりました。

明らかにですな!!P1010054

なんで買い物袋の外側にくっついているのか?どこからくっついていたのか?疑問だらけでした。

とりあえず写真撮ってベランダに出て行ってもらおうと思ったんだけど、こいつが抵抗するのよ~。なんか見えない糸みたいなので袋とつながってんの~~!!こっちは逃がしてやろうと思ってんのにさぁ。なんでそんな必死にしがみつくのさ??

袋振りまくって離れていただきました。

先日作ったトンカツもどき?が旦那のツボにはまり、今日もリクエストされたので作りましたP1010056

肉が2枚に増えております・・・。前回野菜が少なかったので、今日はカボチャサラダも足しました。

お腹いっぱいと言われ、カボチャサラダ残されたので、朝ご飯に食べてもらおう・・・。

うさんぽ決定!

この前の日曜日、中止になったうさんぽが今週末に再度設定されました!!まぁ、大阪だからぷ~様は連れて行かないんだけど、初めてのうさんぽに向けてみんなの様子を観察してこようと思います。GWに入っちゃうから、人も犬も多そうだな・・・。

旅行から帰って来たら、毛を刈るぞ~!!P10101148

これもトンカツ?

日曜日の晩御飯はトンカツでした。P1010049_2

ちょっと野菜が少なすぎる所には目をつぶって頂いて・・・今回の主役はトンカツでございます。うちでは揚げ物をしないと何度もしつこく言っておりますが、日曜日はトンカツを作りました。パン粉をつけてオーブン焼き~!!このヘルシー調理、みんなもやってる??

待ちに待ったペリエが届きました。ノーマルとレモン入りと2ケース頼んだのですが、なぜかレモンしか届いてません。明日には届くかなぁ~?

雨女は誰ですか??

今日はずいぶん前から楽しみにしていた大阪うさんぽ会の開催日。1週間ほど前から「週間天気予報」をチェックしていましたが・・・いつまで経っても曇or雨マークが消えない。そして今日、朝6時半過ぎに「本日中止&来月へ延期」の連絡が来ました。あ~、無念・・・。

去年の秋も雨で中止になりました。春のうさんぽ会、ものすっごい楽しみにしてたの。ぷ~様は連れて行く予定じゃなかったけどぷ~様の名札まで作ってくれてたのに。そのお礼にと思って昨日は一日中パン焼いてたのに・・・。くそ~。5月に延期だけど、ちょうどクルーズ中だから行けないんだよぉ~~~。私にうさんぽ行くなってことかしらん??ぷ~様、ごめんね。

このパン達は、例のごとくM宅に引き取られることになりました。良かった・・・。P1010650

食パン・メロンパン・白パン・ゴマパンです。

Mちゃん、いつも引き取ってくれて本当にありがとう。Mちゃんにいらないって言われたらと想像するだけで・・・恐怖で胃がキューってなります~。

白パン好きの旦那は、朝から白パンを食べることが出来て喜んでいました。プリンさんにあげる分だったのにぃ~~。

&Dさんからの幸せ便 ④

今日の朝ご飯は、待ちに待った&D製のプレーンベーグルです。ゴマパンのサンドと中身が全く一緒ですが・・・P1010748

ヨーグルト酵母のベーグルです。私が作るイーストのベーグルとは全く違う食感でした。少し焼き直したのですが外はカリカリ、中はモッチモチ。ほんとアゴが疲れるくらいのモチモチ感を味わえます。うちの旦那もお気に入りでした!!!「このベーグル美味しい~」だって。

私のベリーベーグルを会社に持たせても何のコメントも無いのにね。まー、クリチ&ベーリージャムの甘系なので好みじゃないってことはわかってるんだけど、それでも消費のために持たせる私・・・。

パンとは別に入れてくれた&D家いちおし?のお菓子がこちら!!P1010048

口に入れた瞬間はすごくサクサクで軽い感じのお菓子なのに、じゅわ~っときなこ味が広がってきて名前の通りしっとりになります。この食感がたまらなく好み!!100均?99円ショップ?に売ってるらしいので、探してまた食べたいけど・・・ものすごいカロリーです。こんなに軽い感じでサクサクと食べれるのに600カロリー超えだったような・・・ポテチの上をいくなんて信じられないわ。半分食べて半分は旦那のおやつにしました。カロリーの高さと美味しさって比例する気がするわ~。

&Dさんからの幸せ便 ③

フラワーパンです!!カスタードシートは&Dさんのお手製です。P1010042_2

この成形、どうやるんだろう??ものすごく複雑な模様に見えるんだけど難しいのかな??私の場合は折込をする時点でもう無理なんだけど・・・。

こちら、3つも送ってくれましたぁ~。1つ食べてもあと2つあると思うだけで安心して食べられます。どこまでも意地汚くてすいませ~ん。

軽く焼いて食べようと思ったら・・・焦げました。&Dさん、ごめん。P1010064_1 

食べる時は、一枚ずつ外からピリピリと剥がしてみました。カスタードが甘すぎず、これまた食べ続けられる危険なパンです。

柔らかい生地とこげた部分のカリカリ感が意外にもマッチして美味しく頂きました~。

明日の朝ご飯は、プレーンベーグルですっ。冷凍庫から出てきてもらって冷蔵庫に保管中!!あ~、明日が早く来ないかな。

集合

昨日は「さんちか」の定休日。恒例行事となりつつありますが・・・カフェのバイト友達が遊びに来てくれました。

お昼にパンを用意しよう!と思い立った私は、前の日にゴマパン&白パンを焼いておきました。当日はメロンパンを急いで焼いて、ちょうど焼きたてを食べられるようにしてみました。

ゴマパンはサンドウィッチで!P1010055

メロンパンは大好評でした。やっぱり焼き立てだよねぇ~。パンは全部食べきれるわけもなく・・・白パンはお持ち帰りして頂きました。

シュークリーム・手作りのバニラシフォンケーキ・エビせんべいをお土産に頂いたのでお腹いっぱいになっちゃった~。さすがに晩御飯抜きました!っていうかお腹すきませんでした。旦那にまでシュークリーム買って来てくれて、どうもありがと~。また来てねん。

&Dさんからの幸せ便 ②

朝から桜餡パンを食べて幸せ気分な私。旦那はHB製の食パンね・・・。お昼ごはんも我慢できなくて、&Dさんのパンを食べてしまった。あ~、減っていく・・・。

これも私がリクエストしていたチーズクリームパンP1010045

生地はオレピ入りなんだけど、このオレピはウメハラと&D母製のコラボなんです!!&D母にとても興味のある私!そのお母様が作ったオレピを頂けるなんて嬉しい限りです。生地にオレピが入ってるとすっごいサッパリした味になるの。何個でも食べれそうです。

今回のチーズクリームはヨーグルト入りで作ってくれました。&Dさん、私は今回のチーズクリーム、どんぴしゃ好みでございます!!!!

クリームがこんなに入ってるの~!!美味しいよぉ~、最高だよぉ~!!P1010050

&Dさんにお願いです。次回、これ、もっと入れて~!!!ほんとに美味しいよ。チーズ味だし旦那も好きな味だけど・・・絶対にあげないわ~。チーズクリームの入りっぷりも最高。端から端までクリーム入りでした。私は最後にクリームが残るように周りから食べてたんだけどそんなことしなくても充分クリームが最後まで堪能できる作りになってました。あぁ・・・あと1個しか無いよぉ。どうしよう。いつ食べよう・・・。

もう1個食べちゃった!P1010041 紫芋のくるくるパンです。

mint師匠からのパン便で、私と&Dさんがやられた豆パン。私はこの前のクオカ便で豆を頼むの忘れました。何か忘れてると思ったんだけど、ぬくさんお薦めのカラメルタブレットを頼んだ事で安心してしまったわ。次回こそ豆を頼もう。で、こちら、軽くトーストして頂きました。何か塗って食べようかな?とも思ったんだけど、このままで全然OK。やっぱり豆はシンプルな生地に合いますわ~。紫芋シートもクルクルしてくれて色もきれいだし、ありがと~。これ、豆も一緒にクルクルしたのかな??あ~、やぱり豆パンうまいわ~。冷凍庫にはあと3つ!!

あっ、心配してくれたイースト臭は全然無かったよ!!教室で作った食パンの匂いを嗅がせてあげたいわ・・・。

&Dさんからの幸せ便 ①

待ちに待った宝箱がやってきました。仲良し&Dさんからの幸せ便です!

P1010829

なんか可愛さがパワーアップしてます。ハートの可愛いタグにはパンの名前が書いてあるの!!これメチャクチャ可愛いわ~。私のダンボールに直接書いた(赤マジックで)パンの名前とは全然違うわ~。字が汚い私がこういう事をしなくちゃいけないのになぁ・・・。

届いて最初に食べたのはコチラ!P1010033

リクエストさせて頂いたマフィンで~す。ブルーベリーマフィンオレンジマフィンです。これ、甘さ控えめな味がヤバイです。なんだか罪の意識を感じさせない味なのでバクバク食べてしまいました・・・。ヤバイ。さっきおやつ食べたばっかりなのにぃ。

断面図はこんな感じP1010035

ブルーベリーがぎっしり入ってます。生地もしっとりしてて幸せでございます~。あ~、やっぱりリクエストして良かった。これ、毎回リクしよっと。(←よろしくねん)

なんだか止まらなくなった私・・・続いてはコチラP1010037

桜餡パンで~す。

桜餡って、あの塩気と甘味のコラボが最高なんだよなぁ。うっすらピンクも食欲をそそるのよねぇ。では、さっそく割ってみようっと。

じゃーん。リクエスト通り、いっぱい餡を入れてくれました!!P1010839

生地はしっとりしてて、甘しょっぱい餡とよく合います。餡の中に細かく刻まれた葉が入ってるんですよん。あ~、桜餡サイコー。日本の春っていう感じだよね。これもってお花見とかいいなぁ。

&D家では有り得ない餡の量らしいけど・・・普通普通!!!!やっぱり餡はこれくらい入れてもらわないと~。特に左端の生地が少なめで餡多めの部分あるでしょ?ココを最後に残して、たっぷり餡を堪能しました。はぁ・・・し・あ・わ・せ。

今、うちの冷凍庫は宝箱状態でございます。これから毎朝、&D家のパンを食べれると思うと・・・唾出てきます。あー、やっぱり今日の昼もパン食べちゃおうかなぁ~。

お怒り ぷ~様

P1010027

ご飯入れをひっくり返したら、自分が食べられなくなるだけなのに・・・何が気にいらないのかしらん??このご飯入れは陶器製で結構重いんだけどなぁ。

もう少し、プリンスらしく上品になって頂きたいものです。

「早く直して~」っていう目で見られても困りますので・・・。

白パン&旦那飯

P1010029_1今日は「ハイジの白パン」焼きました。このパンは仕込み水が牛乳です。焼きたてはつぶれそうなほどフワフワ~。1日経ってもこのフワフワ感は続きます!こちらメンズに大人気のパンですが、もれなくうちの旦那も好きみたいで、ハチミツ・マーガリン・ブルーベリージャムを塗って食べてました(3個も・・・)

P1010030

晩御飯は久しぶりに旦那作です。かにとアスパラのホワイトクリームスパです。親からもらったカニ缶を2個使った贅沢スパに仕上がりました。カニ缶って自分で買えないから、もらうと嬉しいわ~。容赦なく使えるし!!

美人ウサとの遭遇

今日はウサギ専門店「ココロのおうち」へ遊びに行きました。前回、栄養失調と診断されましたが今回の結果では「だいぶ肉がついて毛も生えてきた」との事で安心しました~。ちょっと太るスピードが速いので、大麦を半分に減らそうかなと思います。

タマタマの大きさは、やっぱり左右で違うみたい・・・心配だけど、もう少し様子見ます。

P1010006_2

大人しく爪を切ってもらうぷ~様。良く見ると前足で手を押さえて「やめてぇ~」ってアピールしてるように見えます。後ろ足なんてブルブル震えちゃってます・・・。私にはケリを入れるのに、一発も入れませんでした。な~ぜ~??

P4140101

お店には、生後1ヶ月の赤ちゃんがたくさんいました。その中の2羽です。可愛いぃ~~~!!体重は350gくらいって言ってたかな?ぷ~が来た時と同じくらいだよ。こんなに小さかったんだねぇ。ちなみに指差してるのは私の手で、これから人差し指でプニプニと触るところで~す。

P4140105

今日、ぷ~様は生まれて初めて生ウサ(女の子)と出会いました。色白で細身の美人な彼女は、うさマロ宅の「ゆきちゃん」です。ゆきちゃんは、耳が垂れてて毛の長い男はお気に召さないらしいのですが、どうにかチューだけしてくれました。ぷ~様は初めて見るピチピチギャルに腰を微妙に振ってみたり、追い掛け回したり・・・ほんっとに落ち着きがない!!本能のままに行動しておりました。

私が生み出した子供達!

パンDAYの際、疲れ果てて送り出すパン達の写真すら撮れなかった私・・・・。ちょっと後悔しておりましたが、&Dさん とmint師匠がわざわざブログで紹介してくれました!!!

私の可愛い子供達なので、是非とも見てください!!

P1010018

今日のぷ~様。行儀良く大人しく座ってるなぁ~と思って調子こいて近寄って写してたら、物凄い大きな音で足ダンされました。

カメラの音が嫌でしたか?すいません。

プリン焼いてみました

P1010008

 

しばらくパンから離れたい気分なので、今日はプリンを作りました。ぬくさんお薦め!のカラメルタブレットが届いたのでどんなもんかな?と思いまして。

それにしてもプリンって簡単よね。材料混ぜて型に入れて、オーブンのプリンコースをピっと押すだけでできちゃうんだもん!!

パンDAY

P1010200

昨日は1日パン職人と化しました。仲良くさせて頂いている&Dさんとmint師匠が私のパンをもらってくれるということで・・・朝7時半に起き旦那のご飯を用意してから晩御飯を用意するまでの8時間半、ひたすらにパンを作りました。作ったのは6種類。&Dさんから教室のレシピで作ったパンを!とリクエストしていただいていたので厳選した結果、「メロンパン・トマトバジル・ハイジの白パン・ベリーベーグル・ノアレザン」を入れることに決定。しかもハイジの白パンとトマトバジルは当日に決定したため、1次発酵中に買い物に走るという状態に陥りました。前日に焼いておいたパウンドケーキも入れてみました。なっすさんにも送った「イチゴとブルーベリーとクリチのパウンドケーキ」です。写真はチーズデコレですが、一応これも焼いたんだけど今回は見送りました。なんか形が変だし、1日経つと味がかなり落ちるので・・・。Mちゃんにあげようと思ったけど週末リベンジします。だって形が・・・白い焼き芋みたいなんだもん。

それにしても・・・6種類を8時間半で焼くのって結構忙しいです。(まあ、途中休憩も入れてだけど)1個1個作ってたら間に合わないのでHBとオーブンをフル回転。更に室温発酵も入れてローラー作戦です。

でも頭で考えてるようにうまくは事が運ばないのよね。昨日は天気がすごく良くて、室温発酵が進む進む!!あまりの速さにびっくりたまげました。まだ心の準備が出来てないのに何で生地があんなに膨らんでいるのだろうか??と遠目でチラっと見ながらオーブンで焼いてるパンとにらめっこ。ノアレザンの生地と格闘してる間にメロンパンが焼きあがり、白パン用の生地が捏ね上がる大事件が勃発し、超パニック状態でした。昨日の写真は、そんなパニック状態の自分を落ち着かせるために一度全てを放棄した時の写真です。

もし自分用に焼いていたらさっさと諦めていたと思いますが、私のパンを楽しみに待っていてくれる人がいると思うと嬉しくて最後まで頑張れました。

やっと焼き上がり、パンをダンボールに詰めてたらやたらと隙間がある・・・。これじゃぁパンがゴロゴロしてつぶれるなぁ~と思い新聞紙を探しましたが、うち、新聞とって無かったわ・・・。しょうがないからタオル(新品)とか無理矢理入れてみました。mintさんも&Dさんも可愛いカードなんてつけてくれたんだけど・・・うちの中をいくら探してもメモ帳すら出てこず、パンの名前をダンボールの内側に書くという暴挙に出ました。もっとプレゼント用の小物を揃えないとね~。おされな小物探しの旅に出なくちゃ。

パンの写真撮ろうと思ったけど疲れ果ててすっかり忘れた~。

今日、無事に&Dさんとmintさんの手元に我が子達が届いたとの連絡があり、ほっと一安心。そして、本当に2人が私のパンを食べてくれるんだ~と思うとドキドキで~す!!

現実逃避中

P1010004_2      

     誰か、この生地をまとめてください・・・。

練習あるのみ・・・

P1010003今日は教室レシピで2種類のパンを焼きました。ベリーベーグル&ダッチブレッドです。&Dさんとパンを交換するにあたり、リクエストが教室レシピのパンということだったので、普段は全くみていない教室レシピを引っ張り出して練習中であります。

ダッチブレッドは、生地の上に上新粉を発酵させた別の生地を乗せて焼いてます。生地の発酵と上生地の発酵を同時に終わらせなくてはいけないというプレッシャーの中、頑張って戦ってみましたが、上生地の方がどうやら過発酵気味です。難しい・・・。

焼くと上生地が割れたような模様になっておせんべいみたいな感じです。うちの旦那は2種類の食感が楽しめると喜んでいたパンです。中身はハム&チーズの黄金コンビ!!美味しく出来たのでこれも入れようかな。

P1010010_1今日は天気も良くて暖かかったので、散歩がてら近所の公園?まで行って来ました。花見客でいっぱいでしたが桜は満開というよりは9分咲きくらいかなぁ?まだ蕾もあったけど、散り始めてるものもあったりして・・・。今年はいつもより出店の数が少なかったかな?家族連れや若者のグループはほとんど皆がバーベキューみたいなのをしてました。コンロとか普通に持ってるもの??アチコチから肉を焼く匂いと煙が漂ってきて不思議な匂いになってました。写真撮ってさっさと帰ってきちゃった。

桜と富士山を見ると何となく嬉しくなるよね??日本人って感じだわ~。

恐怖!自転車についてたものは??

P1010042私は折りたたみ自転車を持っています。2年前にホームセンターで8900円くらいで購入したものです。折りたたみといいながらも、折りたたんだ事は一度もなく・・・マンションの自転車置き場の隅っこに置きっぱなしです。(屋根なし)

自転車って結構便利なんだよね。ちょっとだけ遠いスーパーに行くのも楽ちん。でも1年ほど乗ってないのでホコリまみれだし汚いし触るのもいやでした。でもせっかくだから乗らないとなぁ~なんて思って先ほど買い物の帰りに駐輪場に行ってみたら・・・何かがくっついてます!!しゃがんで近づいてみてみると・・・

P1010049

うっひょ~!!セミの抜け殻がついてますけどぉ~!!あなた、いつ頃からついているのでしょうか???

長く自転車を放置していると大変なことになるようです・・・。

教室ラストDAY

今日は最後のパン教室でした。リッシュコースが地味に残ってたのです。

P1010040最後を飾るパンは「チョココロネ」で~す。もう二度とつくる事はないだろう・・・と思えるパンです。成形は2種類作ったんだけど、これは難しいわ~。基礎コースの2回目でバターロール作った時に感じた敗北感のような物を味わえます。まず、同じ太さに35センチに伸ばす作業がこんなにも大変だったか??そして揃わないままテキトーに巻いてしまうとヒドイ状態で焼きあがるのだということも学びました。6個作って見せられるのが2個って・・・・。しかも右のやつは先生のお手本じゃねーか!!

嬉しいことに残念ながら私はコロネ型を持ってないので、もう作ることは無いでしょう。最後の最後に苦戦してしまいました。ちなみにチョコは家で入れる方法を選択してチューブごと持って帰りました~。

チーズデコレ

P1010039今日はリッシュで習ったチーズデコレを作りました。教室で作ったときは真っ白に出来あがったんだけど・・・茶色いわ~。やっぱり教室のオーブンと違うから途中で見なくちゃだめだよねぇ。目を離したたままでした・・・。でも焦げてるわけじゃないので美味しいです!これはパン生地の上にうっすらとチーズケーキが乗ってる感じかな?私は教室で習ったレシピの中でこれが一番!!だと思ってま~す。ちなみに砂糖減らしたのでカロリーはメロンパンの約半分かな。

メロンパン

P1010038_1

昨日は珍しく教室レシピでパンを焼きました。メロンパンで~す。家でメロンパン作るのは、今日がはじめて!!クッキー生地なんて作るのかよ??とか思いながら、HBが生地捏ねてる間にクッキー生地を作りました。あー、面倒くさい。

ちなみに、粉150gで4個の成形です。これだと結構大きいのよね。教室で作った時もデカイなって思ってたんだけど、あまりに昔のことだから忘れてたわ~。2次発酵まではそんなに大きい感じはしなかったのに、焼いたら膨れました。カロリーとかを計算するとだね、6個分割くらいの小ささにしたほうがいいかと思われます。あっという間に砂糖がなくなり・・・怖いわ~。

でも、メロンパンは自分で焼くに限るね!このクッキー生地のカリカリ感がたまりません。売ってるメロンパンは、もう無理だなぁ。

変な夢見たわ~

今日の朝、やたらとハッキリ夢の内容を覚えていたので書いてみたいと思います。

まず、この夢を見た根底に

  • &Dさんが国家試験に受かった
  • ももりんを買った
  • &Dさんからお誘いがあったのに、まだ返事をしていない

という事があります。

*******ここからは夢の話********

私と&Dさんとmintさんが一緒に電車に乗ってます。3人でおでかけのようです。でも電車の行き先は「姫路」でした。

(最近、関西の電車しか乗ってないので行き先も関西圏のようです)

気がつくと、&Dさんとmintさんが遠くの方で楽しく2人でお話してます。私はなかなか話に混ざれません。なんか疎外感たっぷりで寂しいのです。

(誘われたのが東京の会合だったので、どうやって帰る費用を出そうか?とか考え中で返事が出来てなく、それを自分なりに気にしていたのでしょう・・・)

目的地の手前で電車の車輪が凍ってしまい、おろされてバスに乗ることになりました。なぜか靴を脱がなくてはいけません。目的地の駅でバスを降りると、私と他数名の客の靴が無いのです。そこで私は近くの交番に駆け込み、事情を一生懸命話すと警察官はニヤニヤしながら聞いてるのです。で、話し終わった後に「届いてるよぉ~」と靴を7足くらい返してくれました。

その靴を抱えて、なぜか私は公民館みたいな場所に入っていきました。そこで靴を高々と掲げ、「探してきたよぉ~」と言うのですが皆の注目は「コリン星出身のゆうこりん」に注がれています・・・。そしてゆうこりんは、料理の段が上がった?とかで表彰状をもらってました。

(&Dさんとこで賞状?見たからかな・・・でも何故にゆうこりん?)

せっかく靴を探してきたのに・・・・私はブチ切れます。

そして何事も無かったかのように皆に靴を配りました。でも手元に一足だけ持ち主のわからないド派手な靴があります。色は蛍光ピンクでした。

(ももりんの色だわ~)

「あ~、持ち主わからないから捨てちゃおう」と思ったところで目が覚めました。

********夢の話は、おしまい*********

なんだかあまりにハッキリ覚えていたので夢診断なるものをやってみたところ

「靴の夢は、あなたが社会的な実力を欲しているが、その実現にはまだ時間がかかることを意味しています」

と出ました。で、靴が残ったという事は・・?

「何かを残したり残っていたりする夢は、人の干渉が強くてやりたいことを諦めてしまうことをさしています」

と出ました。警察官が出てきたのでそれも調べてみると・・・?

「警察官の夢は、あなたが何か間違いを犯しそうになる事をあなたの心が未然に防ごうとしている事を意味しています」

と出ました。間違いを犯すって・・・私、何をやるんでしょうか???

いやぁ、夢診断なんて・・・と思いながらテキトーにやった割には、いいとこ突いてるんじゃないのか?と思える結果でした。

ちなみに、夢は白黒が普通でカラーだと体調が良くないって聞いたことあるんだけど、蛍光ピンクとか出てきましたけど??

空の色

いやぁ、今日の黄砂はヒドかったなぁ~。空が真っ白でした。何事か?と思っちゃったよ。洗濯しなくて良かったわ。

Pb030528

今日みたいなどよぉ~んとした日は、スコーンと抜ける青さに惹かれてしまいます・・・。

すでに懐かしいモルディブ・ミリヒリゾート。やっぱり海の色と砂の色がステキだわ。

ピンクのウサギ

P1010029新しく仲間になった「ももりん」です。よろしく。

ぷ~様は興味津々。見せた瞬間から乗っかろうとします・・・。でも、ももりんはぷ~様の相手として連れてきた訳じゃなくて私が可愛いと思って買ったので、ぷ~様にはあげません。取り返そうとしたら・・・

P1010032

早速、乗っかりました・・・。プリンスったら・・・。

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ