最近のトラックバック

« 桜 | トップページ | 現実逃避中 »

練習あるのみ・・・

P1010003今日は教室レシピで2種類のパンを焼きました。ベリーベーグル&ダッチブレッドです。&Dさんとパンを交換するにあたり、リクエストが教室レシピのパンということだったので、普段は全くみていない教室レシピを引っ張り出して練習中であります。

ダッチブレッドは、生地の上に上新粉を発酵させた別の生地を乗せて焼いてます。生地の発酵と上生地の発酵を同時に終わらせなくてはいけないというプレッシャーの中、頑張って戦ってみましたが、上生地の方がどうやら過発酵気味です。難しい・・・。

焼くと上生地が割れたような模様になっておせんべいみたいな感じです。うちの旦那は2種類の食感が楽しめると喜んでいたパンです。中身はハム&チーズの黄金コンビ!!美味しく出来たのでこれも入れようかな。

« 桜 | トップページ | 現実逃避中 »

Bread」カテゴリの記事

コメント

ぷ~ママさん、こんばんは~♪

わお!もう完璧ですねぇ。
このふたつのパン、私も興味ありあり。
食べてみたいよぉ~~(甘え声・笑)
これはマスタークラス?のレシピでしたっけ??
相変わらずぷ~ママさんのベーグルはぷっくり
つやつやでいい感じだわ~~~(*^^*)

mintさん、

そうそう、2つともマスターのレシピです。
基礎が終わってマスターに進んだとき、「基礎は基礎よね・・・」って何となく思っちゃいました。マスターやリッシュの方が断然美味しいパンを作れます。
ベーグルねぇ・・・ブルーベリーが飛び出すし、穴は真ん中じゃないし、スーパーキング伸び放題って感じのパンに仕上がったんだけど。とりあえず茹でる工程とか思い出したので!練習してよかったという事にします。
mintさんも私のパン食べてくれるの????
一応、&Dさんに送って毒見してもらってから師匠へプレゼントしようと思ってたんだけど・・・良ければ一緒のタイミングで送ります!!

ダッチブレッド!私初めて食べての、青い麦のダッチブレッドなんだけど、すんごくおいしくってはまった!!ビーフシチューの時は必需で、つけて食べたらおいしいのなんの('▽'*)
ぷ~ママさんこんなのも習って作れるんだぁ。
メロンパンと同じ位の手間だからめんどくさそうだけど、そうでもない?
私がつわってる間のここ最近、パンの交換がはやってます??いいなぁ~て指くわえてます(^^ゞ

花見行ったのねーーーーーー((o(>皿<)o)) キィィィ!!
アホジィの用事でこっちは中止よっ!ふんっ!!
あの写真はどこ~?妙法寺川?
はぁ今週日曜まで桜もってくれへんかしらねぇ。。。
あ、土曜日16時30現地集合でいかがかしら?
店には連絡してありまする^^

おはよう~!!
わわわ、見なきゃよかったか(笑)!?
届いてからのお楽しみが・・・♪
でもおいしそう~~~~カリカリしたとこ食べたいーーー!!
あぁ~食べれるのね(爆)!!
上の生地が過発酵なの??
全然気にならないっていうか豪快に割れてくれてたほうが衝撃が大きくて好きかも~♪
っていうかこんな完璧なベーグルを焼かれてはあたしのベーグルは送らないほうがいいかも・・・( ̄▽ ̄;)。
すごいプレッシャーだけどあたしはぶっつけ本番で挑みます(笑)。実家パンもぶっつけ本番で失敗してんけど(爆)!

明日が楽しみだよーーーー!!配達屋さん、今度こそ頼みまっせ~( ̄□ ̄;)!!

りえぴよさん、

青い麦のダッチブレッド???どんなん???すごい興味あります~。ビーフシチューと合うんだ!!ふむふむ。
ダッチブレッドは正直メロンパンより面倒くさいです。
メロンパンはビス生地を前の日にも作っておけるし冷凍保存も出来るでしょ。でもダッチブレッドの上生地は発酵させてるから、これまた面倒くさいのよ。

私もりえぴよさんの自家製酵母パン、超食べたいよ!!
つわるのが終わったら交換しよっ。
今回は東京組に送るので大阪組はつわるのが終わったらにしようと思ってるの。ぬくさんにも送りたいし!


プリンさん、

そうそう、妙法寺川です。
須磨警察の近くだよ。
今日も暖かいから、そろそろ満開かなぁ?
今週末まで・・・雨が降らなければもつかもよっ。散らなければいいんだもんね!
土曜日はOKです。楽しみにしてるよぉ~ん。


&Dさん、

見ても大丈夫。ダッチブレッド送るのやめたから・・・。
今日の朝、昨日焼いたやつを食べたんだけど、あまりの味の落ち具合にショックを受けました。残りは旦那に持たせたわ・・・。
上生地の特徴でもあるパリパリ感が一切なくなり、泣きそうでした。やっぱりパンって時間が経つとダメなのねぇ。

ぶっつけ本番、カモーンって感じよ。
今、頑張って作ってるので(タイムテーブルまで作ったよ!!)愛情を持って評価してくださいませっ。
配達屋さん、今回は郵便局使わないから大丈夫・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 桜 | トップページ | 現実逃避中 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ