最近のトラックバック

« 虫がぁ~ | トップページ | 動かない病 »

からあげもどきの実験

オーブンで「からあげもどき」が出来るのか?どうしても気になるので実験しました。P1010056_1

肉は手羽元を使用。市販の唐揚げ粉(味つき)をまぶして200度で20分焼きました。

結論から言うと美味しかったです。旦那の評価は「これは唐揚げではない。でも、これはこれで美味しい。肉もジューシーでパサパサしてない」でした。

唐揚げって肉の周りにちゃんと衣がついてる感じがするけど、これは肉の表面に味のついたうす~い衣っぽいものがついてるので食感が違います。カリカリ感??みたいなものは無いかもしれません。でも肉自体の油でちゃんとジューシーに焼けてくれました。こんなに油がある肉を更に油に入れてるんだなぁ~と思うと・・・そりゃー油っこいわけだよと納得できます。トンカツは250度で焼いたけど今回は200度。余熱も早かったし、これからも作ろうと思いま~す。

昨日は買い物袋についてきた棒状の虫と戦いましたが、今日は洗濯物を干してる間に部屋に侵入してきたハチと戦いました。さすがにマクロで写真を撮る勇気がなかった私・・・ブロガー失格ですか??刺されることを恐れずに撮るべきだったのでしょうか?

いや、私は虫ブログを書いてるわけじゃないからいいよね??ベランダに面した窓を必死に開けてカーテンで追い込み、外に逃がしてあげました。もっと暖かくなったら私がこの世で一番恐れている虫も出てくるのでしょうか??いやだわ~。去年はうちの玄関の前で、激しく黒光りしてる物体が死んでたのよね・・・。どかす勇気もなく、マンションの掃除が入るまで耐えました。今年は・・・どうか部屋に侵入してきませんように。

« 虫がぁ~ | トップページ | 動かない病 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

見た目、めっちゃ揚げれてますやんΣ(゚д゚;)!!
自らの脂だけでここまで焼けるなんて、ほんと、から揚げってばどんだけアブラアブラな食べ物なのかしら・・・。こないだ作って「やっぱウマー」とか思って食べてたし、大好きなメニューだけど、こうやって目の当たりにすると恐くなってきました^^;
旦那様もこれまた好評価でよかったですね!ぷ~ママさんち、オーブン料理がこれから流行りそう!ちなみにうちは今夜はぷ~ママさんに触発されてトンカツします!もちろんぷ~ママさんのやり方で!!オリーブオイル古いけど大丈夫かなぁ(笑)?彼にぷ~ママさんのトンカツの話をしたら、すごい食いついてさー!トンカツってあんまり作らないんだけど、作るとしてもヒレブロックを輪切りにしたひとくちサイズが多かったんだけど、珍しくトンカツ用肉を買いました!レモンで食べるって、ほんとにヘルシーですね。焼肉にもタレをつけないぷ~ママさんだし、さすがだわ・・・!うちは今揚げ物用塩ダレとやらがスタンバってるので、それを使うと思いますが、基本的にはソースとマヨです。でも、最近は塩で食べるのも好きでーす。ちなみに名古屋人の必須調味料「つけて味噌かけて味噌」って知ってますか?うちは常にあれもあるので、トンカツにかけて味噌カツとして味わったりもしてまーす。
セミの抜け殻あたりから、ほんと、虫ブログになりつつある・・(笑)!?網戸してなかったんですか?部屋に入ってくる虫って、ほんとあつかましいよねー(о`Д´) !ムカツク!黒光りちゃん、死体でもどかせられなかったって、ぷ~ママさんてばどれだけ気弱いんだ(笑)!?

ぷ~ママさんすごい発見だよ!!ちゃんと揚げてるみたいだもん。
普通の唐揚げに比べてヘルシーっぽいし、私もやって見たいと思いますヾ(゚∀゚o)ノ!!ちなみにわたくし、から揚げ恐怖症でして・・・何度も揚げて失敗。中身が赤いか焦げてるかです。

ぬくさん、

唐揚げ風?に見えるよね。
唐揚げだと、もっと濃い色になるんだろうけど、これでも充分美味しかったよ。でも食感は唐揚げとは全然違うんだけど・・・。
でも肉があんなに油を持ってるなんて・・・今まで実感がなかったけどすごいよ!!自分の油だけで焼けちゃうんだよ??天板にクッキングシート敷いてるけど、油まみれでした。

ぬく家でもトンカツ作るんだ~!!
もう皆でヘルシーオーブン料理を流行らせようよ。
昨日もスーパーのお惣菜コーナーをウロウロして「これも作れるんじゃないか??」と物色してきました。今候補にあがってるのは2点ほど。また実験するのでお楽しみにぃ~!

名古屋の「つけて味噌かけて味噌」ってソースっぽいの?見たことないわ~。弟が名古屋在住なので送ってもらおうかしら!!
私は普段はトンカツにソース派なんだけど・・・レモンだけでも全然OKでした。しつこくなくて食べやすかったよ。ヘルシーな感じを堪能しました。

黒光りする物体・・・あれは死んでいてもオーラが強すぎて・・・触れません。だって、すっごい大きかったんだもん。
毎回玄関出るのが怖かったなぁ~。


りえぴよさん、

唐揚げって温度が難しそうだよね。
外側だけしか見えないから、温度を高いままやっちゃうと中に火が通らないんだろうけど、油の温度って温度計がないとわからなくない??
親って勘で作ってるのかね?
りえぴよさんちは、揚げ物を頻繁にやる家?
コロッケとかトンカツとか作る?
私は親がコロッケを家で作ったことがないので、コロッケっていうのは買ってくるものだと思ってました。
でもこのやり方でコロッケもいけるんじゃないのか?と考えてるので、また実験しようと思います。
オーブン料理は放っておけるから小さい子がいる家庭には、かなり向いてるんじゃないのかしらん???
是非、お試しを!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 虫がぁ~ | トップページ | 動かない病 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ