最近のトラックバック

« チーズデコレ | トップページ | 恐怖!自転車についてたものは?? »

教室ラストDAY

今日は最後のパン教室でした。リッシュコースが地味に残ってたのです。

P1010040最後を飾るパンは「チョココロネ」で~す。もう二度とつくる事はないだろう・・・と思えるパンです。成形は2種類作ったんだけど、これは難しいわ~。基礎コースの2回目でバターロール作った時に感じた敗北感のような物を味わえます。まず、同じ太さに35センチに伸ばす作業がこんなにも大変だったか??そして揃わないままテキトーに巻いてしまうとヒドイ状態で焼きあがるのだということも学びました。6個作って見せられるのが2個って・・・・。しかも右のやつは先生のお手本じゃねーか!!

嬉しいことに残念ながら私はコロネ型を持ってないので、もう作ることは無いでしょう。最後の最後に苦戦してしまいました。ちなみにチョコは家で入れる方法を選択してチューブごと持って帰りました~。

« チーズデコレ | トップページ | 恐怖!自転車についてたものは?? »

Bread」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ、コメントが長い&Dです(笑)。

うわーーー我が家のあこがれのコルネ!コロネ!?、コロネか!
旦那がず~とコレ作って!ってゆうねんけどあたしも「残念ながら型がないねんなー」って逃げてます(笑)。
だってこの型ってこれだけしかつくれないでしょ(笑)!?
同じようにチョコ入れるんだったらmintさんのチョコパンのほうが数倍美味しいと思わない??
あたしも生地を細く伸ばすのへた~~ヾ(_ _。)
ぼこぼこに伸びるねんけど・・・。
だからウィンナーボートもぼっこぼこになるわ~~(;´д`)
すごい生地をいためてる~って思うし、ベンチとって休ませたら伸ばしやすくなるけどベンチってどうも面倒で(笑)。
ぷ~ママさんってベンチタイムって苦じゃないですか?
この前のmint師匠jのお話きいてあたしはmintさんを「ベンチタイムの神」だと思いました(笑)。なんじゃそりゃ(笑)!?

左のはぷ~ママさん作?
先が細くなるより得した気分にさせてくれるよー.+:。ヾ(*`∀´*)ゞ
あたしは好きー( ♡∀♡) 
ちなみにチョコクリームのお味は???
どこかのメーカーのなのかな??
コロネ食べるときってくるくるはがす(笑)??
でもはがすと止めようがないんよね(笑)。

&Dさん、

えぇ~?旦那はチョココロネ希望なのぉ~??
ちょっと面倒くさいね・・・。
チョコパンならmntさんのパンでOKだよ!!何倍も美味しいって。
左のパンは私が作りました。こっちは筒型ね。
でもチョココロネって言ったら円すいを思い浮かべるよね。

チューブのチョコは、「ヴェルデ」のチョコホイップで、カルシウム入りでございます。味はふつー。ごくごくふつー。
これからタマゴつぶしてマヨ混ぜたのを作ろうかと思って。サンドウィッチの具みたいなやつね。それを筒型のパンに入れて食べようと思ってるよ。多分、旦那もそっちの方が食べるかな?って感じかなぁ。この生地にはバターが20g入ってるんだけど、「ややリーンな生地です」って説明されたよ・・・。

型に巻くときは、直接生地を巻くと洗うのが大変なんだって。だから最初にカットしたクッキングシートを巻きつける作業があったよ。これがまた面倒くさい!!
この型が100均で売ってたとしても私は買わないよぉ~ん。

チョココロネ、子どものころから大好きなパンです!
そんなに難しいんですね……。以前クオカのサイトで、コロネ型を買おうかどうか迷ったことがあります。焼きたい個数分、型も揃えなきゃいけないことに気がついて、やめました。あのときやめといてよかった(笑)
そんなに手間がかかるのに、パン屋さんの中では安いほうのパンですよね。クリームの原価が低いのかな?!これからも食べたくなったらパン屋さんで買うことにします。

噂のチーズデコレもおいしそう~チーズケーキのようなパン?でカロリーがメロンパンの半分だったら、迷わずこっちを選ぶなぁ(笑)中のパン生地もしっとりですか?

そうそう、私はチョココロネは「はがしながら食べる派」です。生地の流れにさからえない小心者…

ぷ~ママさん、おはよ~ん!!
コルネ?コロネ?お店によって違いますよね^^; どちらかというとコルネ派の私でーす。
これ、小さい時大好きな憧れのパンだったな~。チョコクリームってだけでも私のハートを直撃するのに、この凝った形・・・。でも買ったら最後までクリームが残らなくて何か腑に落ちませんでした(笑)
でも、去年の秋に遠くのパン屋さんで何気なく買ったチョココルネが、めちゃめちゃおいしくて!!感激しました。すんごいクオリティ高いチョコクリームで~!!ブログで紹介しようかと思ったぐらいなんだけど、写真撮ってなかったのでやめました(笑)あー、できることならぷ~ママさんにも味わってほしかったな~。
これってただ円すい型に巻きつけたらいいだけかと思ってたけど、リッシュで習うパンでもそんなに難しいんだ~@@なめてかかってました。太さが違うと悲惨な事になるのね・・。お疲れ様でした!でも、左のぷ~ママさん作のやつ、めっちゃキレイだよヾ(゚∀゚o)ノ!
このクリーム、スヌーピーのやつですよね。ウマソー!チューブごとくわえて飲みたい!・・・なんて、わんぱくな想像をしてしまう私(笑)
コルネ型ね、手作りでできるってどこかのサイトで見て興味あったんです・・・けど、100均でも買わないぐらいだからぷ~ママさんはもちろん興味ないですよね・・・(^-^;)

フミィさん、

私も小さい頃はチョココロネ大好きだったよ。
コロネ型もイングリッシュマフィン型も個数分を揃えないといけないところがミソよねぇ。パン屋で安く売ってるから、私は断然買うほうをお薦めします。チョコクリームもさぁ、お店以上に美味しく作れる人が作ればいいんであって、私はお店のコロネで充分満足できる人間なんだって気がつきました。カスタードクリームとか入ってるのも好きだったなぁ~。

今日の朝ご飯にコロネ食べたんだけど、どうにかして流れに逆らおうと思ったんだけど結構流れが強くて、はがしながら・・・状態になってしまいました。


ぬくさん、

おはよ~ん。

コルネでもコロネでも、意味はフランス語で「角笛」っていう意味らしいよ。コロネを買って食べるとき、どうやって食べる??
私は、細い方(チョコが入ってないであろう場所)をちぎって、後ろのチョコたっぷりの部分からチョコをこそげとって食べてました。そうすれば最後まで美味しく食べれることに、かなぁ~り経ってから気づいたものです・・・。
クオリティの高かったチョココロネ!!是非見てみたかったわ~。
私がもらってきたやつは、チョコホイップだからさぁ・・・チョコとしてのコク?とか、なめらかさ?とかは皆無でした。生クリームのホイップにチョコ味つけましたみたいな感じです。やっぱり店で買うに限るわ~。

この成形は、簡単に言えば型に巻きつけるだけなんだけど、意外と難しいのさ。筒型のは同じ太さにしないといけないのね。で、円すい型の方は、先に行くにしたがって細く伸ばさないといけないの。あ~、面倒くさいと思いながらテキトーにやったもんだから、先生に苦笑いされるようなコロネが出来上がりました。
チューブね・・・まだ少し残ってるから、旦那がいない時にこっそりくわえて全部食べちゃおうと思います!!

手作りコロネ型???いらない、いらない!!!

「いらない、いらない!!」と繰り返すぷ~ママさん、よっぽどいらんねんなーとしみじみ感じました(笑)!
コルネって角笛って意味なんだ~。へ~。ていうか角笛ってどんな笛(笑)?
コルネの食べ方ね、私もまさにそうやって食べます!!今は!!それを説明しようと途中まで打ったんだけど、うまく説明できなくてあきらめたのです~(笑)!!
円すい型は先のほうは細さを変えないといけないんですね。そんなんめっちゃ難しいやーん(。>_<。)
あー、あたしも絶対無理!やっぱコルネは買います!
って、こんだけコルネの話したら食べたくなってきた!次買い物行ったら菓子パンコーナーで探そー(笑)
チューブくわえ、やっちゃうんですねO(≧∇≦)O!見つからないようにがんばってください!

ぷ~ママさん、こんばんは~♪

あの・・ベンチタイムの神って(笑)
最近はベンチタイムをとるというよりパンを作っていること
を忘れて放置しているmintです(;´Д`A ```
わわ、なんとラストでしたか。。終わるとなるとさびしいですよね。
コロネ型・・実は引き出しの奥で眠っております。。
まだ起こす予定はありません(笑)
これ、難しいですよね~?何回かトライしましたが撃沈。。
あ、、コロネ型あげようか?(*≧m≦*)ププッ
でもこうやってみるとやはりかわいらしくておいしそう♪

そうそう、話は変わりますが・・
トマトはたぶん少なくとも2種類は入っていたと思います。
収穫すると大きさ別に分けてしまうので、見た目では
判断できないのですが。。^^;
やや酸味があるのと、甘みの強いものがあったかもしれません。
でも美味しく食べていただければそれだけでうれしいです♪

ぬくさん、

だってコロネ型の必要性を全く感じないんだもん・・・。
コロネ購買推進委員会でも立ち上げようかしらん?

角笛ってさぁ、動物の角みたいな形の笛じゃない?見たこと無いけど、なんとなく・・・。それとコロネが似てるとは思わないんだけどね。
コロネの食べ方、一緒で良かったぁ~。
なんか、みみっちぃ食べ方だとは思ってるんだけど、どうしても最後にはチョコたっぷりの部分を食べたいから、上の方から食べるしか無いんだよね。それに先まで完璧にチョコが入ってたコロネに出会ったこと無いし!!
コロネの筒型の方は何とかできるんだよ。多少太さが違っても見れるんだけどさぁ、円すい型の方は太さを段々と細くしていくって感じにしないと下だけ太くていきなり細くなる巻き方・・・みたいになっちゃうの。2次発酵前にはあんまり目立たないんだけど焼いたら一目瞭然です。


mintさん、

私はベンチタイム中にHB洗ったりとかしてます。その場から離れると確実に私も忘れるから・・・。一度だけすっかり忘れたことがあって、せっかく分割したのにそれぞれが大きくなっててびっくりしたことがあるわ~。
発酵ってちゃんとするのね・・・みたいな感じでした。

mintさん、コロネ型持ってるんだ!!何個持ってるの??6個くらい?すごいなぁ。コロネ型よりもマフィン型の方が出番多そうだけどね。まー、それでもマフィン型も買わないけど!!
mintさんが作るコロネ、見てみたいなぁ。撃沈とか言いながらも私のコロネより数段マシってことはわかってますので、是非作ってください。
ちなみに持ってる型って全部円すい型ですか?

トマト・・・2種類かぁ。うちの旦那が、「これはちょっと酸っぱめだね」と言ってたような気がしてきました。「もらったトマトにケチつけんなよっ」と思っていたんだけど、あれはケチをつけたわけじゃんくて、種類が違うってことに気づいただけだったのね・・・。
最後まで本当に美味しく頂きました。ますますトマトが好きになったよん!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« チーズデコレ | トップページ | 恐怖!自転車についてたものは?? »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ