最近のトラックバック

« からあげもどきの実験 | トップページ | 実験 春巻きもどき »

動かない病

うちでは「動かない病」と呼んでいる病気があります。年に2,3回、毛が生え変わる時期に起きるぷ~様の病気です。毛を舐めて毛づくろいするのですが、その毛を飲み込んでしまい、お腹にたまって●詰まりになる病気です。「毛球症(もうきゅうしょう)」と言うのですが、これになるとゲージの隅で固まったまま全然動きません。ご飯も食べず触ることすら拒否されます。お腹を床に這わせるような不思議なポーズをしたり、頑張って●を出そうとしてるような動きも見せます。

この病気を防ぐには、牧草をいっぱい食べて繊維質を取る事が大事なのですが、何せぷ~様は牧草嫌い・・・いつもこの病気との戦いです。最近は調子良かったんだけど・・・今朝起きたら「動かない病」になってました。部屋のドアを開けた瞬間にわかるんですよ~。ぷ~様がかもし出している雰囲気が全く違うので。お腹触ったらちょっと張ってる感じがしたので強制マッサージさせていただきました。

P4270111

この4年間、必死にぷ~様と戦ってきてやっと緊急時に抱っこできるようになりました・・・。このまま10分以上はマッサージしていたかなぁ?旦那も呼び寄せ、写真撮ってもらいました。最後には二人で「可愛いいなぁ~」と言いながらなでまくり。いつもなら怒ってケリを入れるぷ~様も、やっぱりケリを入れるだけの元気が無いのか?大人しくしてました。

早く治りますように。

« からあげもどきの実験 | トップページ | 実験 春巻きもどき »

Rabbit」カテゴリの記事

コメント

ぷ~様心配ですね。
アメファジちゃんだから毛球症になりやすいのかなぁ~?
ヘアボールリムーバーを数日続けてみてはどうですか??
うちのロッピー☆も、数日前から換毛(顔)に入りました。
またまた、グルーミングの日々が始まります。。
この間、終わったばかりなのにぃ~(≧ω≦)

それにしても、ぷ~様おりこうさんね~♪
うちは、仰向け抱っこでお腹ナデナデなんて絶対無理!!

ぷ~様、早く早く元気になってね~^^

ぷ、ぷ~サマがおとなしい・・・ぷ~サマらしからぬお姿で・・・。
フンは出たかな??マッサージして出るといいねーーー。
人間はお腹を温めると腸の動きが活発になってフンが出やすくなるけど、ウサさんはどうなんだろ???

オーブン機能、色々試してるのねー。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
ウチはから揚げコースとか揚げ物コース、煮魚、ハンバーグとか色々あってレシピも取り説にのってるけど一回も使ったことがないの(笑)。さらにヘルシーコースとかもあるけどヘルシーコースを使う前に普通の機能を使ってみなきゃ(笑)。
予定が崩れて今日は出来なかったし・・・この連休中になんとか作りたいわーーーv( ̄∇ ̄)v

(||・艸・)アチャー・・・ぷ~様うっ滞なりかけてるのかしら?
その後どぉ~~?
日曜日大丈夫?留守にするんちょっと心配やね^^;
生牧草ぷ~様食べるかなぁ??
明日届くからちょっと持っていくつもりやねんけど。
繊維質の多い野菜多目にあげてみてもいいかもよ~
ぷ~様、早く元気になぁれ~~~★

ぷ~ママさん、おはようございます。

あらら。。ぷ~様かわいそうに・・。心配ですね。
毛球症なる病気があるのですね。
早く良くなりますように!!

↓揚げ物は揚げるのが嫌いなだけで食べるのは好き~。
からあげ、めちゃめちゃうまそぉー。
オーブンもいろいろ試してみると楽しそう。
あたしなんてパン焼くだけなので^^;

ママちゃんさん、

おはよ~!
アメファジは、やっぱり長毛種なので毛球症にはなりやすいんだと思います。みんなブラッシングとか欠かさないでちゃんとやってるんだろうなぁ~って思うんだけど・・・うちは、大人しくやらせてもらえないので、毎日なんてとても無理。なので週に1,2回ほどヘアボールリムーバーを与えてます。多分、ぷ~様にとって1,2位を争う好物です。
昨日はリムーバーも舐めてくれたんだけど、本当にヤバくなるとそれすら拒否されて病院行き・・・。今回は午後には復活してくれました。マッサージって効果あるのかなぁ??

うちも仰向け抱っこなんて有り得なかったよ。
ぷ~様の調子が全開の時にはきっと無理。少しでも調子が悪いとやっぱり大人しいかな。でも、マッサージの後はすごく怒ってました。起こる元気があってよかった・・・とこっちは思っちゃうんだけどねぇ。


&Dさん、

昨日の午後くらいから、すっごい小さいけど●が出はじめて、ご飯も食べました。良かったぁ~。今日の朝は元気いっぱいだったし、これで安心して明日のうさんぽに出かけられるわ~。ぷ~様はお留守番だけど!!うさんぽなのに人間しかいかないぷ~ママ家・・・。うちらが散歩してどうする??明日は色んなウサを見れるから楽しみぃ。

オーブン料理は、はまると面白いのかも!って思い始めてます。電気代上がっちゃうかな??余熱が曲者だよね。
唐揚げコース、揚げ物コースがあるんだったら、是非活用してみてよ~。うちとはきっと違う物が出来上がるんだと思うから。
ハンバーグは一度作ったけど、なんだか周りがかために仕上がったのでそれからはフライパンで作ってます。まー、好みだよね。中はすごくジューシーで良かったんだけどなぁ~。


プリンさん、

毛球症なりかけでしたぁ~。怖い怖い。
今回は復活が早くて、昨日の午後にはご飯も食べ始めて●も出してました。でも、本当に小さくてねぇ・・・それでもリムーバー舐めさせて夜には普通の●に近いくらいまで戻ってたかな。三つ葉も完食したし、バッチリです。これで心置きなく明日のうさんぽに参加できるわ~。
今、パン作りの真っ最中。メロンパン褒めてくれたので、また持っていくね!!私も買ったメロンパンより自分で作ったメロンパンの方が好きです・・・。

ちなみに、牧草嫌いのぷ~様ですが、生牧草は多分好きです。
一度、自分で種から育ててあげたんだけど全部食べてくれたよぉ~。


mintさん、

おはよ~!!
ウサを買って初めて知った病気が多数あります。
ウサって骨が細くて骨折とかも多いみたいね。
とりあえず復活してくれたので一安心。いつも動かなくなってから丸一日観察して、それでもダメなら病院に行くって決めてるのよね。腸を動かす薬を打ってもらいます。

私もつい最近まではオーブンなんてパンを焼くだけだったよ。
買った時は「プリンも作れる!茶碗蒸しコースだって!魚も蒸せるんだぁ~」と感動していたはずですが・・・。
パンを作ってなかったら、レンジの温め機能しか使われてなかったかもしれません。
オーブン料理は、放っておける事が1番の利点だと思うなぁ~。
ボタン押したら、勝手に料理が1品出来上がるんだから!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« からあげもどきの実験 | トップページ | 実験 春巻きもどき »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ