最近のトラックバック

« 変な夢見たわ~ | トップページ | チーズデコレ »

メロンパン

P1010038_1

昨日は珍しく教室レシピでパンを焼きました。メロンパンで~す。家でメロンパン作るのは、今日がはじめて!!クッキー生地なんて作るのかよ??とか思いながら、HBが生地捏ねてる間にクッキー生地を作りました。あー、面倒くさい。

ちなみに、粉150gで4個の成形です。これだと結構大きいのよね。教室で作った時もデカイなって思ってたんだけど、あまりに昔のことだから忘れてたわ~。2次発酵まではそんなに大きい感じはしなかったのに、焼いたら膨れました。カロリーとかを計算するとだね、6個分割くらいの小ささにしたほうがいいかと思われます。あっという間に砂糖がなくなり・・・怖いわ~。

でも、メロンパンは自分で焼くに限るね!このクッキー生地のカリカリ感がたまりません。売ってるメロンパンは、もう無理だなぁ。

« 変な夢見たわ~ | トップページ | チーズデコレ »

Bread」カテゴリの記事

コメント

うまそぉぉぉぉ(≧д≦)ノ彡☆バンバン 
何コレ何コレ!!すっごいビス生地が分厚い!!
めっちゃいいじゃないですかーーーー v( ̄∇ ̄)v!
すんごい衝撃的なビス生地だわーーーヾ(●≧Д≦●)〃 ♡
いいないいなーーー食べてみたい!!!
結構でかいから一個で十分だよね(*^_^*)
確かにメロンパンってカロリー高いけど、食べるなら食べた気がするくらいガッツリいきたいよーーー(笑)。
だってこんなにかりかりだよ!?←食べてないのにカリカリをアピール(笑)。

ちなみにレモンの皮は入れましたかー?

&Dさん、

今さぁ、「&Dさん」って打つ前に「6Dさん」と「%Dさん」って打って、めっちゃイラっとしたわ~!!

メロンパン、いけてるかしら??
ちょっと生地がパサっぽかったから(焼きたてはOK)そこが課題かしらん?旦那にも1個持たせたけど・・・甘いしどうかなぁ~って感じ。今日、スーパーの袋メロンパンを手にとってカロリーを確認したら自分で作るよりも高かったよ。びびった~。
ビス生地の砂糖、もう少し減らしちゃおうかなぁ~って感じ。焼く前に砂糖まぶすでしょ?あの工程を省いたらやっぱり食感に影響するのかな??

こんなメロンパンでよかったら、送る候補に入れるよ~!!

&Dさん、(←今度は一度で打ったぞ!!)

書き忘れたぁ~。
レモンの皮は入れてません。レモンオイル?を入れました。

またきました6Dです(笑)、&Dです(* ̄m ̄)プッ

あたしも何かと砂糖は減らす方向にしていますが、最後につけるグラニュー糖をはぶいちゃうと多分カリカリ感が減ってしまうんじゃないかなー?って思っています。
グラニュー糖のとこってカリカリっていうか「ガリガリ」してめっちゃ美味しくないですか♡→ܫ←♡???
なので甘さ調整するなら、最後のグラニュー糖ではなくて、
ビス生地の砂糖を減らしています☆。
わわわ、レモンオイルだなんてセレブな感じだわ~~♪

昨日ねTVで、東京大学医学部の学生だけど一児の父親っていう人をおっかける?っていう番組を見たのね。
したらお昼ご飯に大学の生協でチョコチップ入りのでっかいメロンパンを買ってたの。どこでもよく見かけるタイプのです。
で、なぜメロンパンかというと「100円という安さでこの大きさ。そしてカロリーがしっかりとれるからです。カロリーはしっかりとらないと・・・」ってゆってはってんね!!
カロリー摂取のためにメロンパンを食べるってすごくないですか(笑)!?あたし達は美味しさを残していかにカロリーカットをするかで悩んでいるのに(笑)...( ̄w ̄) ぷっ 。
人それぞれメロンパンに対する思いは違うのね(笑)。

ぷ~ママさんの幸せ便♪メロンパンでも何でも受け取ります(笑)。
一つリクしていいですか??
あたし教室のパンって食べたことがないので、ぷ~ママさんが習ってこられたパンで一番美味しかったパンを食べてみたいです。
イーストは少なめでいいので~(笑)。
って贅沢なリクだ~( ̄▽ ̄;)

6Dさんと%Dさんでイラっとしてたぷ~ママさん、こんばんは(笑)!!
ほんま、ビス生地分厚い!とんでもなくおいしそうヾ(゚∀゚o)ノ!!!
手作りのメロンパンって、ほんとおいしいですよね~~~。私も絶対いつか作ります!
で、HBでこねてる間にビス生地作るのは「簡単だった」ってくるんかと思ったら、面倒くさかったんや(笑)!!それを乗り越えてでも、味わうべきおいしいパンなのですね~。
150gで4分割、大きめですよね。でも、ベーグルとかってもっと1個あたりの粉が多いですよね?
カロリーの話ですが、昔RIPSLYMEのリョージが、安くて一番お腹にたまってカロリーがとれるもの・・・って事で、貧乏時代にはカレーパンばっかり食べてたっていいともで言ってました~。
&Dさんが言ってはるメロンパンの人も、すごいね~。ほんと、私らはできるだけカロリーとりたくないって思ってるのにね~(笑)

&Dさん、

やっぱり最後のグラニュー糖は外せないよねぇ・・・。ビス生地が結構甘かったからもう少し減らせそうなの。生地の砂糖は大2なんだけど、半分にしてみよっと。
レモンオイル、セレブなの???国産レモン1個を擦って使うほうがセレブな感じだよ~。

医学生はメロンパンでカロリーを摂るのか・・・。こっちはカロリーを減らす努力を怠らないというのにメロンパンにカロリーを求めるとはツワモノだわ。でもそのくらいメロンパンはカロリーが高いってことよね・・・。やっぱりカットしないと!!
パンって基本的にカロリー高いけどさぁ、メロンパンの場合はビス生地が痛いよね。パンも食べてクッキーも食べて、砂糖もまぶってます・・・みたいな感じでしょ?

そうそう、旦那がメロンパン美味しかったって。外はカリカリで中はしっとり?してたって。私が食べたらパサ系だと思ったんだけど・・・。好みがよくわからん。

幸せ便の中身だけど、偶然だわ~、私は全部教室レシピで揃えようと思ってました。教室レシピなら&Dさんのパンと比較できないだろう・・・という卑怯な考え方ですっ。基礎コースのパンはイマイチだからマスター&リッシュで考えます。
リッシュで作った「チーズデコレ」っていうパンがね、結構お気に入りなの。その割には作ってないんだけど・・・。パン生地の上にチーズケーキ乗せましたって感じのパンです。明日練習するからお楽しみに~。


ぬくさん、

ビス生地、分厚い?でも教室レシピを忠実に守ったので、ABCで習った人は、みんなこういうメロンパンを焼けるってことだね!
ぬくさんってメロンパン作ってなかったっけ?
私はお菓子作りになれてないからビス生地が面倒くさいって思うんだけど、普段作ってる人からみたら混ぜるだけだし簡単なんだと思うよぉ~ん。
150gで4分割はデカイです。スーパーのメロンパンと同じくらいの大きさだよ。もう少し小さくてもいいかなって思うわ。

忙しい人ってパンでカロリーを摂ろうとするのね~。
私も「カロリーとるためにパン食べなくちゃ!」とか言ってみたいっす。


ぎゃーーーーメロンパン!プリーズ!!!
14日、またパンをお願いしようと思っていたのだよ・・・
ソーセージパンとぉ~メロンパンと~食パンとぉ~
ぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん!
あかん、ほんまにお金払わなあかんくなりそうだわよ^^;

かわいいメロンパン!ビス生地が厚いところも、ちゃんと縦に伸びてるところもかわいーい!(市販のメロンパンって横にどーんって伸びててかわいげが足りないよね?)写真拡大して何度も何度も見てます。
あー、焼きたてのカリカリを味わってみたい☆ビス生地作ってもいつもメロン食パンにしちゃうけど、今度ちゃんとしたメロンパンも焼いてみようかな、という気になりました。でもこんなにキレイな成形はきっとできない…。

またきたよ(笑)(笑)。
きゃーーー嬉しい!!教室コースでいただけるなんて!!
あたしも構想しているのですが何系がいいかなぁぁぁ。
ぷ~ママさんって桜好きですか?
さくらあんとか・・・・
あたしはニガテだったんだけど、今年「桜のチーズケーキ」と「関東風のさくらもち」を食べたら初めて桜が美味しいって思ったのですがぷ~ママさんはいかがでしょう??
あの塩気が好みを真っ二つにわけますよねぇぇ。

プリンさん、

メロンパンも好き??じゃー、14日に持っていくよぉ~。
全部誕生日プレゼントね!!
いやぁ、安上がりなプレゼントを請求されて嬉しい限りです。
ソーセージパン、うちでケチャップとか乗せていくとラップした時にベチャっとなって見た目が美しくないんだよね。それでもケチャップをうちで乗せてもいい?それか、焼いただけの状態で持っていこうか?


フミィさん、

わかる~!!市販のメロンパンって横ダレしてるよね。あれ、確かに可愛くないわ。ビス生地を持ち上げるために、生地はしっかり目に捏ねましょうって先生が言ってた気がするわ~。でもうちではHBちゃんが捏ねてるからいつもと一緒だけどねん。
いつもは教室レシピを使わないんだけど、今回は生地も教室レシピの通りに作りました。イーストはちょっと減らしちゃったけど。
写真拡大するとぼやけてるよね・・・。ごめんごめん。


&Dさん、

おはよ~ん。

私は桜餡好きよん。
あの塩気がたまらないわ~。私もリクエストしていい?
プレーンのベーグルが食べたいっす。人が作ったベーグルって食べたこと無いからすごく気になってるの。あと、この前もらったマフィンぷりーず!!

昨日の夜、このブログ写真だけみて寝たら、夢でぷ~ママさんからメロンパンが送られてくる夢をみたよ。夢の中なのに食感がすごいよかったのをおぼえてるわ~ ビスケット生地って難しいの?メロンパン大好きだから、HB買ったら練習して自分で作ってみたいよ。
パンコミュニティー、すげーーーな・・・ パン交換しちゃうなんて夢の話だわ。おもしろいね~

なっすさん、

メロンパンは、教室ではマスターのクラスで習うものだけど、難しいのかどうか?私にはもうわからないわ~。
メロンパン作る前に、色々作って生地に慣れた方がいいのでは?と思うけどね。ビス生地を作ることは簡単だよ。混ぜるだけだし!それで生地を包むのが要練習かなぁ?失敗すると、焼いたときにビス生地がゴソっと下にずり落ちて、汚い成形になるしね。これも練習あるのみかしらん?

なっすさんも練習したら是非私に送ってくださいなっ。

HBって何なん~?鉛筆のBとかHBとかならしってるけどww
てかパン作ってくれるん?O(≧▽≦)O ワーイ♪
ソーセージパンはケチャップつけてOKよん。
前みたいにマスタードも☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

プリンさん、

HBは、ホームベーカリーの略ですわよ。

ソーセージはマスタード&ケチャップのフルコースでいいのね。OKOK。この前、ケチャップかけすぎだったから・・・次はもう少し控えめでいくわ~。
旦那が食べるときにケチャップをこそぎ落としてました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 変な夢見たわ~ | トップページ | チーズデコレ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ