最近のトラックバック

« 現実逃避中 | トップページ | プリン焼いてみました »

パンDAY

P1010200

昨日は1日パン職人と化しました。仲良くさせて頂いている&Dさんとmint師匠が私のパンをもらってくれるということで・・・朝7時半に起き旦那のご飯を用意してから晩御飯を用意するまでの8時間半、ひたすらにパンを作りました。作ったのは6種類。&Dさんから教室のレシピで作ったパンを!とリクエストしていただいていたので厳選した結果、「メロンパン・トマトバジル・ハイジの白パン・ベリーベーグル・ノアレザン」を入れることに決定。しかもハイジの白パンとトマトバジルは当日に決定したため、1次発酵中に買い物に走るという状態に陥りました。前日に焼いておいたパウンドケーキも入れてみました。なっすさんにも送った「イチゴとブルーベリーとクリチのパウンドケーキ」です。写真はチーズデコレですが、一応これも焼いたんだけど今回は見送りました。なんか形が変だし、1日経つと味がかなり落ちるので・・・。Mちゃんにあげようと思ったけど週末リベンジします。だって形が・・・白い焼き芋みたいなんだもん。

それにしても・・・6種類を8時間半で焼くのって結構忙しいです。(まあ、途中休憩も入れてだけど)1個1個作ってたら間に合わないのでHBとオーブンをフル回転。更に室温発酵も入れてローラー作戦です。

でも頭で考えてるようにうまくは事が運ばないのよね。昨日は天気がすごく良くて、室温発酵が進む進む!!あまりの速さにびっくりたまげました。まだ心の準備が出来てないのに何で生地があんなに膨らんでいるのだろうか??と遠目でチラっと見ながらオーブンで焼いてるパンとにらめっこ。ノアレザンの生地と格闘してる間にメロンパンが焼きあがり、白パン用の生地が捏ね上がる大事件が勃発し、超パニック状態でした。昨日の写真は、そんなパニック状態の自分を落ち着かせるために一度全てを放棄した時の写真です。

もし自分用に焼いていたらさっさと諦めていたと思いますが、私のパンを楽しみに待っていてくれる人がいると思うと嬉しくて最後まで頑張れました。

やっと焼き上がり、パンをダンボールに詰めてたらやたらと隙間がある・・・。これじゃぁパンがゴロゴロしてつぶれるなぁ~と思い新聞紙を探しましたが、うち、新聞とって無かったわ・・・。しょうがないからタオル(新品)とか無理矢理入れてみました。mintさんも&Dさんも可愛いカードなんてつけてくれたんだけど・・・うちの中をいくら探してもメモ帳すら出てこず、パンの名前をダンボールの内側に書くという暴挙に出ました。もっとプレゼント用の小物を揃えないとね~。おされな小物探しの旅に出なくちゃ。

パンの写真撮ろうと思ったけど疲れ果ててすっかり忘れた~。

今日、無事に&Dさんとmintさんの手元に我が子達が届いたとの連絡があり、ほっと一安心。そして、本当に2人が私のパンを食べてくれるんだ~と思うとドキドキで~す!!

« 現実逃避中 | トップページ | プリン焼いてみました »

Bread」カテゴリの記事

コメント

ぷ~ママさんおつかれさま!!!
1日に6種類!しかもおふたりに送られたなんて、すごすぎます!!パンって早くても3時間はかかるでしょ、なのにどうして8時間半で6種類?!パニックになりながらも見事に焼きあげられたぷ~ママさん、尊敬です…☆
ノアレザンの途中経過、素敵な画像でした!あ~私もかじりつきたい…くるみとレーズンぎっしりのノアレザンの断面、早くどなたか公開してくれないかなぁ(笑)せめて、見るだけでも!
え、チーズデコレは居残りだったの?!うちくる(笑)?

ダンボールの内側にパンの名前…に思わずウケてしまったけど、ぷ~ママさんだと何だかそれもオシャレかも!と思えてしまいました。パンの構成といい量といい、ほんと素敵だわ~!mintさんも&Dさんも、今ごろ大感激されているでしょうね!!

ぷ~ママさん、おはよう!!!!!
ひゃ~~このパンたちが今我が家にあると思うととっておも不思議な気分です.+:。ヾ(*`∀´*)ゞ
あ、チーズデコレは秘蔵のままですが・・・。
形が悪かろうが味がおちようがまた機会があれば是非送ってください!!!食べる前にリベイクして出来る限り焼きたてに近づいて食べれるように工夫しますから!!←必死(笑)。
え~っとつっこんでいいものかどうか迷っていたのですが、ダンボールの内側にラインナップが書かれていたのを見て大爆笑しました!!
それともういっこ爆笑したことがあるのですがこれはあたくしのブログに書かせていただきます(*≧m≦*)ププッ
ぷ~ママさんぽいなーという感じがして一人で大うけしてました
(笑)。
あのノアレザンも手元にくるし、トマトバジルの素晴らしい香りも~~・・・・と書きたいことが一杯なのでまたブログでゆっくり紹介させてください.+:。ヾ(*`∀´*)ゞ
今朝はトマトバジル、メロンパン半分、パウンドケーキ一つ、と明らかに食べすぎの&Dです(笑)。
もう至福のヒトトキでした( ♡∀♡) 
悔しかったけど旦那にもパウンドキーキを持たせました。
くそぉぉぉぉぉ。(笑)

ぷ~ママさん、すごいです!!!!
ここにも神がいたよーーー(TωT)!!!
8時間で6種類のパンって・・・一日に6種類のパンって・・・!どうやったらそんな事ができるんですか!?タイムテーブルを作ったって言ってはったけど、さすがやわぁ!!バリバリお仕事されてただけありますよね!仕事がデキる人は、こういう事ができちゃうんですね!んもー、すごすぎです!!
途中買い物に行ったりもしはっただなんて、ほんまに忙しい一日でしたね~。すごい達成感でしょうね!そして今後の自信につながったのでは!?本当にお疲れ様でした(TωT)
「私のパンを待っててくれる人がいる」これはすごいエネルギー源ですよね。&Dさんもmintさんも本当に喜ばれると思います!!

そうそう、ちなみに折りたたみ自転車ですが、私は買ったんではなくて景品でもらったのでーす。おかげで二人家族なのに自転車3台という時期がありました(笑)

ぷ~ママさん、こんばんは~~♪

大感激のmintです。なんとそんな長時間にわたって
いろんなパンを焼いてくださるとは・・。
本当涙がでてきちゃう。ありがたいことです。
ダンボールに書いてあるのを見たときは・・
すみません。。泣きながらも大爆笑しました(笑)
でもこれありやな・・と妙に感心したりして(≧∇≦)
味はね、本当お世辞抜きでどれもおいしかった~。
マスターとリッシュ・・絶対やろうと思ったもん。
パウンドもうまかった~~~。ってあたしベーグル以外は
制覇しちゃった。いやあ、本当ブログやっていてよかった。
本当にありがとうございました♪
あ、、今後私を師匠と呼ぶのはやめてください(笑)
あたしがぷ~ママ師匠と呼ぶことにしましたから。


フミィさん、

2人に送るのは全然問題ないよ。数を考えると3人まで同時発送できそうです。
8時間半で6種類。これはかなり計算しながら作らないと無理だよねぇ~。その緻密な計算が崩れた時にはパニックにも陥りますわ~。
ノアレザンは美味しいと思って作るんだけど、それまでの過程で何度も泣きそうになるの。あの画像、有り得ないでしょ?フィリング率75%はかなりキツイです。

梱包作業中に、パンの名前を書かなくちゃ!!って思ったんだけど、本当にメモ帳すら出てこなかったの。ポストイットくらいはあったんだけどさぁ・・・。もう宅急便の人が取りに来ちゃう!!って思ったら超焦って、しょうがないからマジック(極太・赤色)でダンボールに書き込みました。再利用不能って感じよね・・・。


&Dさん、

え???私、何かやらかしてた????
ブログ見るのが怖いわ~。

チーズデコレ&ダッチブレッド、味が落ちるのがわかってくれるならいつでも送るよ。&Dさんが午前中に受け取れれば、まだマシなはず!!
ダンボールにパンの名前書きながら、「絶対笑われるわ~」と思ったけどさぁ、もう疲れ果てて思考回路もいつも以上に壊れてて・・・許してちょうだい。

旦那様もパウンドケーキ気に入ってくれたらいいなぁ~。


ぬくさん、


あの日は、確かにパンの神様が降臨したかもしれないわ~。
タイムテーブル作ったけど、そこにはトマトバジルと白パンが入ってなかったから、あんまり意味なかった・・・。最初の4時間で3種類焼き上げたから、これはいけると思ったんだけど最後は焦りました。宅急便のお兄さんがあと30分早く来てたら追い返すところでした。

でも楽しかったよぉ~。パニックになりながらも「こんなに一生懸命やってる私が好き」って感じで。
確かに自信が出来たかもなぁ。こんなに作ったこと無かったし、やれば出来る!!って思えたよっ。久しぶりに充実した一日を過ごしました。

折りたたみ自転車、なんと景品でもらったの???いいなぁ~。
そういえば、まだセミ取ってないの。どーしよう。猫が気づいて遊びながら取ってくれないかな。


mintさん、

師匠はいつまでも師匠ですから!!!
やっぱりダンボールはウケました??
なんかねぇ、どうしようもなくて書いてしまいました。このダンボールの再利用は出来ないな・・・と思いながら。
さきほどブログを見てきました。なんだか写真がステキで自分が作ったパンとは思えないんだけど・・紹介してくれてありがとうございました。なんだか、達成感がまた出てきました。
ブログって結果が残っていいわ~!!

師匠に美味しいって言ってもらえて本当に自信がつきます。調子に乗りそうで怖いです。そろそろシートに手を出しても大丈夫でしょうか???

良かったら、また交換してください!!
こういう楽しみが出来て、私もブログやってて本当に良かったなぁ~って思いますよぉ。これからもよろしくお願いします!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 現実逃避中 | トップページ | プリン焼いてみました »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ