最近のトラックバック

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

自己防衛

暑い夏、冷たいアイスが食べたくなる季節ですね・・・。

私はダイエット中のため意地でも我慢して食べないつもりですが

旦那は食べたい模様。

しょうがないので旦那用にアイスを買ってきました。

オール抹茶です!!P1010350

冷凍庫開けてアイスを見ても全然食べたいと思わないもんね~。旦那が食べてても羨ましくないもんね~!!

なかなか良い案を思いついたな・・・と自分で感心してます。

ぬくさんからの幸せ便!

私のパン便と引き換えに・・・ぬくさんからもパン便が到着しました~!!P1010312_3

ぬくさんとは、もうかなり前から交流させて頂いておりますが・・・パンの交換は初めてなのです!

今回の交換話が決まったとき、私はぬくさんにリクエストしたい物がありました。それは、ノンオイルシフォンです!!以前、もらって食べたときにあまりのフワフワさに衝撃を受け、それ以来とりこです。ノンオイルっていう響きが今の私にはすごい魅力的だし!!なので是非シフォンをリクエストしたかったんだけど~・・・ぬくさんは生後半年のベイビー(超可愛い!!)を抱えるお母さん。私のように暇人ではないのです。そんなぬくさんに「シフォンケーキも食べたいわ~」なんて言えるわけもなく・・・悶々としておりました。

そんな私の心を読んでくれたのか???ぬくさんからのパン便にはシフォンケーキが同梱されてました~!!し・か・も、ブログで読んでから超気になっていた《クランベリーとラズベリーと紅茶のシフォンケーキ》です!!かぁ~なりテンションがあがりました。P1010320_1 ぬくさん、大好きよ~!!

朝ご飯を食べたばかりでしたが・・・シフォンケーキ頂きましたぁ~。ダイエット中ですが何か??

あぁ・・・やっぱり、ぬくさんちのシフォンはとても美味しいです。ふわっふわで最高!ベリーの酸味と紅茶の香りが楽しめる、とっても美味しいシフォンケーキです。

内輪で恒例となった行事をやってみました。

つぶしても~P1010322_1

元通り~!!P101110313

これ、やってみたかったのよねぇ~!! (ぬくさん、ごめんなさい)

さて、お昼ご飯にはどのパンを食べようか?ものすごく悩んだ結果、気になってしょうがない「よもぎ蒸しパンあんこ巻き」&「バターロール」を1個ずつ頂きました。

ぬくさんは&Dさんにもパン便を送っていたので早速&Dさんとメールで報告しあうと・・・何と全く同じパンを食べてました!!気になるところが一緒なのか???

まずは蒸しパンから~P1010347

こし餡大好きで~す。生地はすごく柔らかくて、そんなによもぎの味が強いわけでは無く、あっさりと食べやすい生地だと思いました。私がパン教室で作ったよもぎ蒸しパンは、餡とか挟むわけでもなく、ただ蒸しパンのみを作ったのでちょっと飽きてしまうパンだったのですが・・・餡を巻き込むとメチャクチャ美味い!!蒸し器も買ったことだし、これは挑戦するしか無いわ~!!よもぎパウダーを買わなければ・・・。

あ~、この蒸しパン、いくつでも食べられるわ~。非常に危険です。

お次はバターロールP10103312

ぬくさんのブログを見ていつも思ってたんだけど、巻きがキレイなのよね。こちらは自家製酵母&発酵バターで作ってくれました。私が普段イーストで作ってるロールパンは生地が軽い印象だけど、やっぱり酵母は生地の強さが全然違う!!!すごく弾力があってモチモチしてて・・・しかも発酵バターで良い香り~。

イーストでばっかりパンを焼いている私には、生地の違いがはっきりわかるパンでした。美味しかったです!!

さて、まだまだ頂いたパンはあるのですが・・・時期的にも危険なので冷凍庫に入れてさせて頂きました。ここから紹介するのは、冷凍庫でスタンバってるパン達です。

こちらはフルーツブレッドP1010325

こちらも酵母パンです。ライ麦・くるみ・クランベリー・ラムレーズン入りで中身がぎっしり。持ってビックリ!!ものすごい重量感です。ぬくさん曰く「クープが今までで一番開かなかった」との事ですが、きれいですよねぇ??どこまで高いレベルを求めていらっしゃるのでしょうか??どんどん置いていかれます。私はパンにクランベリーを入れた事が無いので、この酸味は新鮮でした。(←切ってる途中にどうしても我慢できず、1切れ食べました・・・)

断面図はコチラP1010328

いつもクルミを入れてないとの事でしたが、クルミの歯ざわりはやっぱりアクセントになっていいよねぇ~!!私の作るノアレザンにもクランベリーを入れてみようかな。色もきれいだし新しいパンが作れそうです。

チョコチップ&クランベリーのパン・丸パンP1010336_1

ぬくさんのブログでもおなじみのチョコ×ベリーのパン!!ハート型ですよ。あ~、早く食べたいです。自分のパンにはチョコチップを使った事がありません。なぜならチョコチップが家に無いからです!!でもチョコが入ったパンは大好きなので・・・あぁ、やっぱりこれも食べちゃえば良かったわ~。

それと今回、ぬくさんからステキなプレゼントを頂きました!!

なぁ~んと、裁縫が得意なぬくさんお手製のランチョンマットです!!(2枚組)P1010313

レースまで付いていてすごい可愛いランチョンマットです。ぬくさんが「糸端の処理が雑で・・・」って言ってたので隅々までチェックしてみたのですが・・・どの辺が雑なのか全然わかりませんでした!!私は裁縫という物が一切できず、学生時代の家庭科で作るものは全て先生に作ってもらうという状態だったので(あまりに不器用で先生が見兼ねていたらしい)ミシンが出来るとか、裁縫が得意とか言われると尊敬します。ミシンなんて・・・中学の家庭科以来使ってないと思うし。

そして、おっされ~な手紙も入ってました。この封筒、メチャクチャ可愛くないですか??私が送ったパン便なんて・・・手紙も入れずにパンの説明も一切ないままに送りつけただけなのにぃ~。恥ずかしい限りです。

ぬくさん、ステキなパンとプレゼントありがとう!!

また良かったら是非交換してくださ~い。

パン作りDAY

昨日、私はパン職人と化しました。1日中パンと向き合うのは楽しいことです。

今日は実家便のほか、いつも仲良くさせてもらっているぬくさんにもプレゼントです!ちょっとドキドキ。今回の中身はパン5種類+マフィン1種類。これらを効率よく《捏ね・発酵・成形・発酵・焼き》の順に回していかなくてはなりません。HBもオーブン(発酵&焼き)もフル回転させます。発酵と焼きが重なったり、室温発酵組の発酵が異様に早くて焦ったりしますがとても楽しい作業です。

ちなみに作った順番はこんな感じ!

  • トマトバジル(8個)
  • ハニーパン(10個)
  • 白パン(12個)
  • ノアレザン(4個)
  • メロンパン(8個)
  • マフィン(8個)

前日に下準備だけは済ませておきました。

  • 実家用の食パン(HB製)を2斤分焼く
  • メロンパンのビス生地を作って冷凍する
  • トマトバジルのチーズを切る
  • ノアレザンに入れる大量のフィリングを計量してあわせておく

下準備をしておくことで当日は心の余裕が生まれ、か;なり楽に作れました。計量や切り物をしておかないと5種類焼く場合は相当焦ります。宅急便屋に取りに来てもらうので17時までに荷造りを終えないといけないというプレッシャーもあります!!

今日は6時起きして作業していたのでお腹ぺこぺこ。朝ご飯は焼きたてのトマトバジルで~す。8個焼いたのに・・・旦那が3個食べ、私が2個食べ、残り3個。これ、プレゼント用のパンだったんだけど・・・。ま、実家には1個でいっか・・・といういい加減な計算の下、続々と生まれる私のパン達!!

今回も苦労させられたノアレザンP1010306

ビス生地が見事にズレましたP10103045_1

2段焼き!!これ、最高に便利ですP10101308

2段焼きを始めてから、機動力が大幅にアップしました。メロンパンは4個ずつチマチマと焼いていたのですが、1度に8個焼けるとかなり楽チンです。

一日焼き続けたら、こんなに大量に出来上がりました~。もう暑いので実家便も一旦ストップします。

今回も大量焼きでしたが、なかなか面白かったです。P10103026

この季節、室内発酵が進むのはいいんだけど・・・バターも溶けるし、クロワッサン作りには向かない季節になりました。まぁ、家でクロワッサン作ったこと無いけどねぇ~。

帝国マーガデビュー

mintさんや色々なパンブロガーが絶賛する帝国ホテルマーガリン!! P1010788_1

私もとうとうデビューしました。旦那は、「美味しいけど、他のと変わらない」というツレない態度。やっぱりパンを食べ慣れていない人に食べさせるのはもったいないかしら??すごく美味しいのにぃ~。

いつもあっさりカロリーハーフを買ってる私にとっては久しぶりに塩気のあるマーガリン!!って感じの味でした。食パンの耳を先に食べて真ん中だけ残して食べるのが好きです。

ダイエット中とは思えない量を塗ってみました。P1010303

あぁ、幸せ。これにハチミツ塗って食べたいんだけど・・・今切らしてます。残念無念。

マーガリンが溶けてパン生地の奥まで染みてきたところを食べると、とろけそうです。これ、評判通り本当に美味しいわ~。P1010308

蒸し器調理第二段といたしまして、シュウマイを作ってみました。簡単に作れるもんなのね。P1010304

えぇ、ひとつ皮が剥げてるようなシュウマイもありますが・・・食べてしまえば一緒です。

うちの旦那は市販されてるシュウマイが嫌いです。なんか臭いんだってさ。私には全然わからないんだけど~。で、手作りはどうなのよ?ってことなんだけど、嫌な匂い(肉とかラードの匂い?)は無いけど、何か1つ変な味がするって言うわけ。

中身はタマネギ・長ネギ・調味料なんだけど・・・何が変な味を主張しているのだろうか???私の意見としては何か足りない感じがしました。パンチが無いっていか旨みが無いって言うか~。不味くないけど、どっちかと言えば美味しいんだけど激ウマの域には程遠い感じがしました。リベンジ決定ですな・・・。それにしても、蒸し器って楽しいわ~。

東京みやげ

味噌汁が腐る季節になりましたね・・・。皆様もお気をつけ下さい。

日曜日にダイバー仲間のRISAちゃんが東京から遊びに出張で大阪に来ていたので三宮で一緒に晩ご飯を食べました。RISAちゃんとはオーストラリアクルーズで一緒になってからのお付き合いです。その後、サイパンのダイビングショップで働いていたRISAちゃんを訪ねて滅多に行かないサイパンにも遊びに行きました。よく考えてみると・・・RISAちゃんと日本で会うのが初めてなのです!!びっくりだわ~。

ダイエット中の私ですが・・・せっかくの外食なので「水菜サラダ・鳥のおろしポン酢和え・刺身・」を食べて楽しみました。

お仕事で来てるRISAちゃんに何とお土産を頂いてしまいました。申し訳ないわ~。

《東京バナナレーズン》でっす P10101783_2

これ、初めて食べました!!

8個入りなので旦那と4個ずつ分けて旦那は会社のおやつに持って行き、私は朝1個食べて残りは冷凍庫へ・・・。

旦那は1日1個という目標を掲げていましたがあまりの美味しさに2個食べた模様。そう考えると私って意志が強いわ~。

P10107186

中にはレーズン&クリームが入ってます。周りはクッキー生地で北海道のレーズンサンドを彷彿とさせますが、あれよりはクッキーが固めです。後味は北海道のよりもあっさりかな?形もちょっと曲がっててバナナの形をしてますよん。東京ばな奈は最近色んな種類を出してるので全然追いつけません。まだバームクーヘンも食べてないのにぃ~。

知ってる??

よくコンビにやスーパーで売られている袋パンのチーズ蒸しパンありますよね?P1010776_1

これを冷凍するとチーズケーキになるっていう話、知ってます~??結構有名な話かしら??私も初めて凍らせてみました。ものすごく久しぶりに袋パンを買ったわ。

切ると、こんな感じです。P1010778_1

1日しか凍らせて無いのでまだ蒸しパンっぽい食感でしたが・・・3日くらい冷凍庫に眠らせたほうがいいみたいです。

そのままチーズ蒸しパンとして食べるよりも凍らせたほうが私は好きかな~。皆様も是非お試しあれ!!

豚の角煮

昨日の夜から活力鍋で《豚の角煮》を作りました。以前から旦那にリクエストされていたのですが・・・ちょっと面倒くさいと思っていたのと塊の肉が見当たらなかったことから先延ばしにしていました。昨日の買い物でたまたま肉の塊を見つけ(結構高いのね・・・)そろそろ挑戦しようかな?と思って頑張りましたよ~。活力鍋の付属レシピを参照してます。

出来上がった角煮はコチラ!P1010772_1

もっと手間がかかると思っていたのですが、圧力は2度かけるだけだし余熱調理の時間が他の食材よりちょっと長いかなぁ~?程度の感覚で簡単に出来上がりました。

箸でくずせるくらいホロホロの柔らかさ・・・ってな具合にはならなかったんだけど、充分柔らかい角煮が出来たと思います。450gの肉の塊はすごく大きく見えたのに圧力をかける度にどんどん小さくなってしまい、最後には小鉢に入るまでに縮みました。朝から2個ずつ食べたんだけどものすごいお腹いっぱいです。小さいクセになんだか詰まってる感じ・・・。正直、吐きそうなくらい気持ち悪いんですけど・・・。でも美味しく食べた物を上から出すわけにはいかないので気合で下に移動して頂きます!!

私がよく使ってる活力鍋は、結婚祝いに専門学校の友達にせがんで買ってもらった物なの!これからも大事に使わせてもらいま~す。

お買い物

今日は色々買ってしまいました・・・。散財DAYです。

まず、○インズホームで可愛いウサを堪能しました。全員連れて帰りたいわ~。生後1ヶ月未満の仔が売られていたのですが・・・小さすぎです。下に敷かれてる新聞紙がオシッコでビチョビチョだったりしてちょっと世話が行き届いてない感じがありました。とても残念です。

日用品コーナーで、LUXの詰め替え用シャンプー&コンディショナーが298円で売っていたので2個ずつ購入。安いよね??サランラップも買いだめして○インズホームでの買い物は終了。駐車場にとまってる車の中に「シェルティー」とおぼしき犬がお留守番していましたがエンジンも切れてるし昼間だし暑いし・・・大丈夫かよ??と思ってしまいました。もうこの時期は車の中の温度をバカに出来ないですよね。

さて、次は隣にあるヤマダでお買い物。ぷ~様部屋にはエアコンをつけられないので冷風機を置いているのですが、とうとう壊れたので新しいのを買いました。はい。わたしのお小遣いです。本当に痛い出費が続きます。今年1年で、ぷ~様にかかるお金は20万に迫る勢いです。旅行に行くたびに預けなくちゃいけないし・・・去勢手術もする予定だし・・・20万超えるわ・・・(号泣)

それから体脂肪計も新しく買いました。

じゃじゃーん!!P1010793

オムロンのKaradaScan最新版で~す。骨量?とかも計れるみたいですがよくわかりません。1万円以内だったので買ってしまいました。

90日のメモリがついているので体重の変化を見るのに便利そうですね~。お風呂入る前に毎日計ります!!

ついに買いました!

3週間前にポチっと押して待ち続けたブツが昨日やっと届きました。注文したかどうか?怪しくなってきて電話で確認しようかと思っていたのですが・・・忘れた頃に到着してくれました。確かに3週間前後かかりますって書いてあったような気がするけど、本当に3週間かかるのねぇ。

で、何が届いたかと言いますと・・・

これ!!P10105773 (右側のかごね!)

今使ってる活力鍋にセットできる蒸し器で~す。ぬくさんが持ってる蒸篭の活躍っぷりを見るたびに指をくわえていた私。でもこれでやっと蒸しパンが作れる~!

色々調べてみると・・・蒸し器がなくても電子レンジで蒸しパンって作れるのね・・・。

で、でも、本格的には蒸し器があったほうがいいんじゃないの???という事で、最初に作ってみたのはこちら!

肉まんで~すP1010775

美味しそうでしょ??やっぱり自家製はフィリングたっぷりが基本ですわよ。P1010783

中身は、ニラ・豚挽き肉・人参・春雨・干し椎茸です。ちょっと味が濃かったかなぁ~??って感じだけど、買ってきた肉まんよりは美味しくて満足でっす!

生地は強力粉(1CW)&薄力粉で作りました。ふかふかっていうよりは、モチモチでしょうか。

こんな偏った肉まんもありました。P1010778

どうやったら、こんなにも偏るのか??不思議です。下の方なんて生地ないんじゃないの??って感じですね。

今日はお昼に2個も食べちゃいました。結構大きいんだけど美味しいんだもぉ~ん。

衝撃の肉まんも出来上がりました。P1010786

蒸し器の中で開いちゃいました。どんどんイビツな形になっていくので心配だったけど・・・これ、食べれるよね??

私が2つ食べたので、あと4個あまってます。明日のお昼まで冷蔵庫に入れておいていいものなのか?冷凍しちゃったほうがいいものなのか?迷ってます。1個冷凍保存してみようかな??

先日見た夢・・・最高でした。

なんとわたくし、「雅治の付き人」やってましたから!!仕事内容は、雅治の携帯電話に電話がかかってきたらその携帯を雅治に渡す係です。夢の中で私は携帯に誰からかかってくるのか?チェックしている模様。誰からかかってきたか全然覚えてないけど・・・確かに覚えているのは・・・私と雅治が「内緒で付き合ってること!」です。夢って都合よくていいわ~。

さて、ビリーが昨日来日しましたね。今日は朝から色々な情報番組に登場していましたが《とくだね》が1番良かったかなぁ~。ズームインはちょっと・・・番宣組の奴らが必要ないわっ。もっと真剣に取り組みたまえって感じよね。ブートキャンプって書いてある緑のTシャツ、あれ売ってるのかしら・・・??

一昨日から、&Dさんがキャンプインしました。一緒に頑張れる仲間が多いことはとても嬉しいことです。毎日携帯メールで報告しあってま~す。ぬくさんも仲間になればいいのにぃ~!!今日の朝、旦那にお腹を触らせて腹筋がついたことを自慢しようと思いました。必死にお腹に力入れて腹筋出したのに「腹筋の上に何かが乗ってる」と言われましたから!!どうせ脂肪は落ちてないですよ~。でも前よりもお腹がマシになったと言われたので効果ありかしらん??

ブートキャンプ2週目

昨日からキャンプ2週目に入りました。昨日からビリーバンドを使っていますが・・・全然違います。負荷のかかり方が半端じゃないわ~。ってなわけで、横向いて手をグルグルと回すところなんかはついていけずにバンドを放しちゃいますけど。

ま、気長に毎日続ける予定です。

体重が思うように減らないのは・・・朝ご飯と昼ご飯の食べすぎか?と思う今日この頃。食の都?《香港》へ旅立つ前に、あと2キロは落としておきたいです。あ~行きたかったデザートビュッフェ(夜)に行くのはやめようかなぁ。

ちなみに香港は5日間の予定を組んでいたんだけどエアーが取れなくて1週間ずらしました。そのため旦那が休みが取れなくなり4日間の旅行になっちゃった。最近、4日間っていう旅行に行った事が無いので・・・あっという間に終わりそう。マカオにも行く予定だったけど厳しいか??今回は旦那が駐在していた中国のシンセンっていう所にも行ってみる予定です。旦那の友達にも会う予定もあってすごく充実した旅行になりそうです。私は女人街に行ってみたいなぁ~。

カレンダー デビュー!

「365カレンダーの登録しましたか?」というしのりんさんからのメールで初めてその存在に気づいた私。365日カレンダーとは・・・好きな日に登録して365日分の応募が集まるとカレンダーになるというものです。(早く登録しないと記念日とか他の人に取られちゃう!!)

ウサギだけじゃなくて色々な種類のペットカレンダーがありますので、興味のある方はコチラをどうぞ!

http://www.365calendar.net/

登録は無料だけど載せたペットの数だけカレンダーを購入しないといけないという約束事があります。1冊2000円もするのよね・・・。でも、このカレンダーの良いところは登録さえ出来れば必ずカレンダーに掲載されるってことかしらん?とうとうプリンスもカレンダーデビューです。ぷ~様の誕生日、2月17日は最初埋まってたんだけど・・・ふと見たらあいてる!!急いで登録を済ませました。最近の写真は良いのがなくて昔の写真をあさりまして・・・1歳半頃のぷ~様を登録してしまいました。今と雰囲気が全く違って可愛いので~す。

ちなみに応募した写真はコチラ!P1010151

ふわふわだわ~!!

ブートキャンプ 7日目!

早いもので、ブートキャンプ最終日を無事に迎える事ができました。キャンプインしたのが昨日のことのように思い出されます・・・。動きについていけず、「これ、続かないんじゃないか?」って心配になったけど皆様の応援のおかげで1週間続ける事が出来ましたぁ~!!雅治もファンという事がわかりますます気合の入っている私です。

さて、最後のプログラムは4枚目のDVD「最終プログラム」です。コンセプトは「これまでおこなってきたトレーニングを取り入れたトータルワークアウト」だそうです。時間は30分少々と短く、あっという間に終わった感じです。今までやってきた運動を早く続けて行うもので意外と楽チンでした。まぁ、ビリーバンド使ってませんけど・・・。

今日でノルマの1週間が終わりますが、私は高い目標を掲げてしまったため、まだまだやめられません。明日からは気分によってDVDを組み合わせて実践していこうと思いま~す。ビリーバンドも使ってみないとね!20日にビリーが来日しますね。テレビ番組に色々出るみたいなので楽しみです。

私の一日の楽しみといえば・・・朝ご飯です。P1010788

朝からピザ食べてますけど・・・何か??

このピザは「ラ・ピッツァ」のマルゲリータです。この前テレビで特集されていたので買ってみました。25センチサイズです。6枚切りにしたので、いつもなら旦那が4枚私が2枚食べるところですが、私は朝目が覚めた瞬間から超空腹なので3枚食ってやりました。その後、桃も食べました~。あぁ、今日の私の楽しい食事タイムが終了です。昼も食べるけど軽めにしておこうっと・・・。

ブートキャンプ 6日目

私の愛する福山雅治も、ブートキャンプのファンなんだって!!!

もう、絶対頑張るしかないわ~~。

さて、早いものでキャンプインしてから6日が経ちました。食事制限もしてるので体重も減ってます。ウェストもちょっと細くなったかも??(←気のせい??)

6日目になって劇的に変わったのは・・・朝起きたら筋肉痛が全くなくなっていたことです。あれだけひどかったのに、昨日なんて基礎プログラムをやった後に腹筋プログラムもこなしたのに、なんでかわからないけど筋肉痛がウソのように消えてしまいました。慣れたのかなぁ~??

今日の旦那の晩御飯は「イカ墨のスパゲティ」でした。ソースは市販の物を使っていましたが一人でバクバクと晩御飯を食べてる姿に殺意を覚えそうになりました。いかんいかん。心穏やかにキャンプに励まないとね!早いもので6日目も終了。明日でノルマの1週間が終わります。プログラムのきつさに耐えられなくてやめちゃう人もいるみたいだけど・・・1週間やってみたら筋肉痛も消えて効果も見えるのになぁ~と思います。

今日はウサギ専門店に行って来ました。自分では切れないお腹や足回りの毛をさらに短くカット!ぷ~様、スッキリして元気いっぱい走り回ってます。お店に行くと他のウサの匂いがいっぱいなので必ず発情します。家に帰っても足ダンを繰り替えし、私の足や手を狙ってきます。ほんとウザイくらいしつこいの。お仕置きでひっくり返すと、ブツが出っぱなし・・・。困ったもんだわ~。

歯もチェックしてもらいましたP10107282

お店にいたチビちゃん!!なぜか三角トイレの下でくつろぐのがお気に入りなんだって~。すごいフワフワで可愛かったなぁ。P1010784

ブートキャンプ 5日目

昨日、旦那が会社からお菓子を持ち帰った・・・。旦那の会社は会議の時などにお菓子やお茶が出る事が多々ある。コーヒートークという名前の会議で、私が働いていたときもドーナツとジュースが出ていたので会議に出るのが楽しみだった。ドーナツが出るような会議は大きい会議で、アメリカ本社の偉い人が来日してスピーチしたりするので、ほとんどの場合が全て英語だったのよね。最初から最後まで意味不明の中、黙々とドーナツを食べて耐える私・・・懐かしいわ~~。

で、いつもなら旦那が持ち帰ったお菓子に飛びつくんだけど、今はキャンプ中。こんなに筋肉痛と戦いながら晩御飯もセーブしてるのにここでお菓子を食べたら意味ないじゃんっ。お菓子なんて持って帰って来るなよ・・・と思いつつも包みが気になる私。どんなお菓子か?見るだけならいいよねん!ってことで見てみると、

な、なんとぉ~~~P1010776

イグレックプリュスのお菓子かよぉ~~

あぁ・・・神様・・・なんでそんな意地悪をするのですか??私が食べたくてたまらなかったお菓子を今のタイミングで用意するなんて・・・。今の私に言えることはただ一つ!

「これ、1個冷凍してもいい?」

写真手前側のお菓子を冷凍庫に入れ、食べる日を楽しみにキャンプに励もうと思います。

最近、朝ご飯が唯一の楽しみとなりつつある私。今日の朝ご飯はパンを食べたかったので昨日食パンを焼きました。頑張って薄く切ったつもり・・・P1010779

あ~、お腹いっぱい食べられるこの幸せ感・・・。

今日から腹筋プログラムに突入なんだけど、何となく基礎プログラムに戻ってみたくなりました。応用プログラムを2日間やったことだし、今基礎に戻ってみたらちょっとはついていけるんじゃないか?そんな思いで午前中からキャンプイン。

朝ご飯を燃やすべく必死に頑張りました。やっぱり最後の方の腹筋は全部できないんだけど7割近くは出来たと思います。腕立ても膝をつくけど休みなく続けたし・・・ビリーバンドを使ってみようかな?っていう気になってきました。

今日の筋肉痛は今までの中で一番軽いです。慣れてきたのかなぁ~?

ブートキャンプ 4日目

ますます筋肉痛がひどくなってます・・・。これ、いつかは慣れてくるのかしらん???

最近、旦那に何か頼まれるたびに「いてぇ~」と言ってます。たとえば「醤油とって」と言われて後ろの棚から出そうとしただけで腕が痛いのです。ぷ~様と遊ぼうと思って床に座るのも一苦労。「うげぇ~、痛い」とか叫ぶのでぷ~様がびっくりして離れていきます。もっと慰めて欲しいわ~。

さて、今日の内容は昨日と同じ応用プログラムです。気のせいかもしれないけど汗が出るのが早くなってきました。燃焼しやすい体になってくれぇ~!!そして今まで2回程度でやめていた腕立ても今日は8回やったぞ。でもその後は全部ひざをついての腕立てだったけどね・・・。腹筋運動は半分くらいしかついていけないけど、どうにか休まないで頑張ろうという精神状態になってきました。今日は特にスクワットと腕立てを連続でやる運動がキツイ!!腕も相当筋肉痛で太ももの前後も万遍なく筋肉痛のため力が入りませぇ~ん。

今日の私の昼ごはん。私は何になろうとしてるのかしら・・・??P1010782

これに味噌汁と野菜もつくよ~。今日最後のご飯だと思うと虚しいけど、とりあえず今はお腹いっぱい!今日の夜は旦那が飲み会でいないので作らなくていいし買い物も行かなかったので食べ物が冷蔵庫に無いし、誘惑に負けることは無さそうです。

ブートキャンプ 3日目

布団から起き上がるのに気合が必要なほどの筋肉痛に襲われている私・・・。

恐るべし、ビリーのブートキャンプ・・・・。

いや、恐るべし私の運動不足!!

そんなこんなで3日目に突入。今日からは応用プログラムです。基礎プログラムも微妙なのに大丈夫か?と思いながらもとりあえず実行。応用プログラムのコンセプトは「二の腕・ヒップ・太ももなど美しいプロポーションをつくるために必要な箇所を集中的にトレーニングする」のだそうです。

いやぁ、本気でツライ・・・。基礎編でやったことを倍速でやってる感じ。後半なんてずっと腹筋してるのよね。無理無理。「諦めるな」「これは闘いだ!!」と気合を入れられても筋肉痛の体は言うことをきかず、一度足を止めるとそのまま休憩モードに入っちゃうので足踏みだけは止めないように頑張りました。基礎プログラムよりも汗かきます。

特につらいのが連続の腕立て。全く腕立てが出来ないので膝をついた状態でやってるんだけど、これでも腕がプルプルしてきます。最後の方にたたみ掛けるように腹筋運動が入るんだけど、自然に声が出ちゃいます。「うぉ~」「おりゃ~」と言いながら一人で奮闘する私。これを明日もやるのかぁ・・と思うとちょっと憂鬱になりますがビリーの笑顔に出会うために頑張ろうと思います。

ちなみに、ブートキャンプには「ビリーバンド」というゴムで出来た負荷をかけるためのヒモがついてきます。本当はこれを使って体に負荷をかけてやるものなのですが、初心者は使わなくていいよと言う優しいビリーに甘え2週間はバンドなしで慣れようと思いま~す。

ブートキャンプ 2日目

ブートキャンプを実践するときは栄養管理にも気を配らないといけないらしい。私は、晩御飯のドリンク置き換えにしてますが朝ご飯は好きな物をモリモリ食べる予定です。

昨日、実家便を焼いたのでついでに自宅用にもベーグルを焼いておきました。今日の朝ご飯は、具だくさんのベーグルサンドウィッチです。私のベーグルは粉250gで4個の成形なので結構でかいです。食べ応えありますよぉ~。P1010777

さて、今日は2日目なので昨日と同じDVDで運動します。が・・・

超筋肉痛なので昨日と同じ動きが出来ません!!

朝起きたときから、太もも全面と背中付近が痛いんですけど~。筋肉痛っていうものは2日後にやってくるという認識がありましたが、ブートキャンプでは当日から筋肉疲労を感じ翌日には予想以上の筋肉痛がやってきました。腹筋がつらい。笑えない。階段がつらい。背中が痛い。もう大変です。

でもどうにか頑張って2日目のキャンプをやり終えました。昨日と同じ動きのため少しだけついていけるようになったと思います。でも、最後の腹筋は半分も出来てませ~ん。こんな状態で明日からは応用編に突入ですが大丈夫なのでしょうか??とりあえず7日間の効果を記録して送らないと五千円のキャッシュバックがもらえないので頑張ります。

ブートキャンプ 1日目

ついに・・・ついに今日ビリーのブートキャンプDVD4枚セットが届きました。午前中に届いてたんだけど今日は一日パン作りDAYだったのでなかなか時間が取れず・・・。さきほど無事に入隊を果たしました。

感想はひとこと・・・

キツイんですけどぉ~~~!!!

噂には聞いていたけど、本当に辛い。今、こうやってパソコン打つのも腕がプルプルしてます。これで体脂肪が落ちないっていう人がいるなら・・・多分、負荷をかけないで楽な体勢でやってるんだと思います。真面目にやったら腹筋割るのも夢じゃないかもしれません!!P1010773

ちなみにDVD4枚セットの内訳は

  • 1 基本プログラム
  • 2 応用プログラム
  • 3 腹筋プログラム
  • 4 最終プログラム

となっております。今日と明日は1の基本プログラムをやります。基本って言っても・・・すでに動きについていけません。運動オンチには厳しいプログラムです。しかも55分動きっぱなし。コンセプトは「日常生活ではあまり使うことの無い筋肉を刺激することで全身の基礎代謝を促す」だそうです。

ラスト20分くらいから、ひたすら腹筋を鍛え始めるのですが、私はほとんど寝てるだけでした。だって・・・腹筋がなくて起き上がれないんだもん。それなのにビリーは、「諦めるな」「何のためにやってるんだ??」と気合入れてくるし。とりあえず半分くらいしかついていけなかったような気がするけど、終わった後は汗がふき出してすごかったです。

マッパで体重&体脂肪を測ってみたのですが・・・どうやら私は透明な鉛の服も着ているようで・・・とても好評できる数字ではありません。なので目標値を発表します!!

10月のモルディブまでに・・・

体重 43キロ 体脂肪 16% (身長158センチ)

これを目標に頑張りますよぉ~。多分、無理ですが・・・目標は高くないとね!!ちなみに人生で一番痩せていた時でも体脂肪は17%ありました。その数値を割り込むのは可能なのだろうか??いや、ビリーについていけばきっと大丈夫。ビリーも「オレについて来い」って言ってたし!!頑張るわ~。

ぷ~様病院へ行く

ぷ~様の睾丸が腫れているのを指摘されて数ヶ月。あんまり大きさに変化がなかったんだけど、昨日見たら炎症?っぽい感じが見受けられたので慌てて病院へ行きました。

まぁ、セオリー通り去勢を進められましたが、来週ウサギの専門店に行く予定なので相談してから決めたいと思います。手術をしないで済むならそれが一番なんだけどなぁ・・・。でも精巣癌になってからじゃ遅いしなぁ・・・。4歳半だし、手術するなら早い方がいいんだろうけど全身麻酔は怖いです。悩む。マジで悩みどころ。ぷ~様に決めさせてあげたいけど・・・今、飼い主として物凄く重圧を感じてます。

さて、昨日の晩御飯は久しぶりに旦那担当でした。ケンタロウレシピに載ってたクリームスパ。いつものごとく、ニンニク1玉(ひとかけらじゃないよ!!)入ってます。すっごく美味しかったけど自分の中から異臭が放たれてる気がするわ・・・。P1010772

トゥバタハリーフの映像公開中!!

http://www.ne.jp/asahi/mystery/enigma/omake

トゥバタハリーフ映像公開

先日のフィリピンでのダイビング映像を旦那が編集したので公開しま~す。いつもと同じように1ヶ月くらいで閉じるかなぁ~。

http://www.ne.jp/asahi/mystery/enigma/omake

ちなみに、ぷ~ママの出演は1秒くらいで・・・ジンベイが写ってる映像部分で、左下のカメラ持って必死こいてるのが私です。ほぼカメラしか写ってませんが・・・。

よろしければ是非ご覧下さい!

つ、ついに・・・

今日、私はポチっと押してしまいました・・・。

そう、今ちまたで流行ってる??あのキャンプへの入隊を希望しているのですよ。うひひひ。早く来ないかなぁ~~~。

肉食ったどぉぉ~~!!!

神戸と言えば、神戸牛!!でも、神戸市民だからと言っていつでも神戸牛が食べられる訳ではありません(当たり前・・・)

でも、たまには神戸牛を・・・という事で、本日、元町にある「神戸ぐりる工房」でディナータイムを楽しんできました。

単品とコースとありますが、うちらはコースで予約。やっぱり「特選極みコース」でしょ!!サラダを食べ終わってからはひたすらに黒毛和牛を食べまくります。ほほ肉のぐりる・ブリスケアバラぐりる・特選ロースステーキ・特選フィレステーキ・・・・もうねぇ、肉が甘いのよ!!!油も甘くて美味しい!!ジューシーで最高です。塩と特製ダレをつけて食べるんだけど、またタレが美味しい~~。一応写真も撮ったんだけど写りがイマイチのため、店のHPをご覧下さいませ。

あぁ・・・また神戸牛に出会えるのはいつになるのだろうか??と思いながらお会計を済ませると・・・合計12,050円なーりー。

え??あれ??おかしくない???うちらは極みコースを頼んだはず。そして極みコースはお一人様約8000円。そこに赤ワイン・烏龍茶(2杯)飲んだのに何故にそんなに安いの??旦那は何も気づかずにカードで清算中。私はトイレの場所を聞き、座って落ち着いて考えてみた。何かのサービスか???まっさかねぇ~。明らかに17,000ほど食べてるはずなのに5000円引きは無いだろう・・・。で、一度店を出てから旦那に言うと、旦那もやっと気づいてくれました。私は「このまま帰ろう」という悪魔のささやきしか聞こえなかったのですが、天使の声に導かれた旦那が店に戻り追加の清算をしましたとさ。

こういう場合、みんなならどうする~~???天使の声は聞こえますかぁ~??

慣れない姿・・・

未だにこの格好で駆け寄ってくるプリンスに慣れない私・・・。自分でやった事とは言え、笑ってしまうわ~~~。P10107454

でも、当兎は元気いっぱいです。食欲も落ちてないし走り回ってます。活動範囲は6畳のプリンス部屋だけなんだけど、最近はドアを開けると躊躇せず廊下に走り出るようになりました。

カボチャパン再び

前回作った「生焼け&カボチャの風味すらしない」パンですが、今日リベンジしました。

まず、大きな型では焼かずに小さい分割で焼いたのでちゃんと焼けました。カボチャの風味を出すためにカボチャの量を60g→85gに増量してみました。ぬくさんが100gでは辛いって言ってたので何となく85gになりましたぁ~。

ハリネズミ成形だよぉ~ん。P10106111

ちょっとお肌が汚くなったけど・・・しっとりした美味しいパンです。生地に入れる牛乳の量はレシピ通り変えてないので水分量は結構あったと思うのよね。ものすごくしっとりしたパンに焼きあがりました。今回はカボチャの味がちゃんとわかります。この配合、気に入ったかも!

今回も1CW100%です。

夏に向けて・・・

プリンス、サマーカットさせて頂きました。まだ第一段階です。お腹と足の付け根付近が切れてません。背中だけは無残な格好になりました。ふわっふわの毛はなくなり、ところどころ地肌が見え隠れ!!P1010753

最近はハサミに向かって噛み付いてきます。そのため毛を切るのはぷ~様がご飯に夢中になってる瞬間のみ。ものすごく短い時間しか猶予が無いので、ご飯を上げるときは片手にハサミもって用意を完璧にしてからあげます。

カレーパン

揚げ物をオーブンで作ることにハマってる私。&Dさんがオーブンで焼くカレーパンに挑戦して見事成功していたので、私もやるぞぉ~!!と意気込み土曜日の朝からパン作り。

カレーは100円で売ってるレトルトパックを買ってきました。自家製カレーをわざわざ作る気もなく、カレーを作る日までパン作りを待つのも嫌だったのでお手軽に!このお手軽感に釣られてシートを買って失敗したばかりだというのにまたもやお手軽に走る私。

カレーは柔らかいとフィリングに使えないので小麦粉を入れて固めました。冷やしたら更に固まりました・・・。ど、どうしよう・・・。(←フィリングは前日作成済み)

まぁ、柔らかいよりも固まってるほうが扱いやすいじゃないか!とプラスに考えることにして、とりあえずカレーパン作り開始。パン粉は&Dさんの真似してフライパンできつね色になるまで炒めます。生地には水をつけてパン粉まぶして焼くだけ!!油を使わないカレーパン・・・なんてヘルシー!!カレーパンを作るハードルがグンと下がりました。これならいつでも作れます。

2次発酵後の写真で~す。200gの粉(みかさんのリッチ配合)で6個取りました。デカイ??P1010754

土曜日のブランチは焼きたてパン!食べる人は優雅かもしれないけど作る人は早起きして必死です・・・。教室で作ったカレーパン(揚げ)も美味しかったけど、それに負けないくらいの美味しさだと思います。焼いたって全然問題無いわ。 もちろん中身も大量投入。市販では有り得ない量を入れてみました。あ・・・カット写真が無い・・・。P1010755

皆様から頂いたアドバイス通り、今回は1CWオンリーで作ってみました。ふっかふかのパンになってびっくり!イーグルは卒業して1CWに移行しようと思いま~す。

パン作ってますよ

最近、ダイビング・ウサギとパン以外の話が続いていたので、すっかりパンネタを溜め込んでしまいました。

まずは、初めて焼いたカボチャパン。P1010739

本当はスクエア型で可愛いポコポコパンを作りたかったけど、型が無いぷ~ママ家。丸型で焼いてしまえと思ってこの成形にしましたが、真ん中の子が全然焼けませんでした。びびるくらいの生焼けです。しょうがないのでバラバラにして焼きなおしました・・・。これからは普通の丸パンとして焼こうと思います。

でも、あんまりカボチャの味を感じないのよね。生地は黄色くて可愛いんだけど・・・たまに皮の緑も混ざってて「ゴミか??」と焦るんだけど、なんかカボチャっぽい味がしてこないの。でも生地はジューシーな感じで美味しいんだけど。野菜嫌いのお子様にどうでしょうか?

先日ポチったクオカ便、その中でも特に楽しみにしていたのが「イチゴシート」です。チョコのシートと迷ったんだけど最近は姪っ子・甥っ子にもパンを送ってるし、イチゴのパンとか好きかなぁ~?と思い購入しました。

シートを買っていきなり巻き込みは厳しい・・・と思い、ひねり程度におさえておきました。P1010744

これでも2回折り返したんです。生地が全然伸びなくて限界でした。食パンの巻き込み、本当にどうやるのさ???って感じです。やり方を丁寧に説明してる写真見ても、同じように生地を伸ばせる自信がないわ。

で、問題がもうひとつ。

このイチゴシート、美味しくないのですよ。なんか好みの味ではありませんでした。あと3回分のシート冷凍してありますが・・・・どうしましょ。どうしましょ。困るわ~。

今日作ったパンはコチラ。P1010751

美術センスゼロの私が作った《ウサギパンらしき物体》が2個ほど写ってますね。中身はチーズクリームです。&Dさんから頂いたチークリパンを目指したはずですが、生地にオレピを入れるのを忘れた時点で終わってました。グローブ成形も、もっと気合を入れて切り込み入れないとだめよねぇ。ヘンテコな形になってしまいました。

この生地は白パンと全く一緒です。210度で焼いたら普通のパンの色になりました。でもふわっふわ!カスタード・チョコクリームの練習もしたいです。

最近、周囲にパンをあげる機会を多くもらいまして粉を大量に消費しました・・・。なので今回のクオカ便では粉を多めに買い込みました。1CW2.5キロ・GY2.5キロ・レジャンデール1キロです。1CW単品で使うのがお薦めらしいので今度チャレンジしようと思います。

洋服ダンスの整理をして1番したの段が半分空いているので、買った粉は袋ごと入れてみました。タンスに粉しまっていいのかなぁ????でも、もう空いてる場所が無いのでしょうがないわ。未開封だから大丈夫よねぇ??

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ