最近のトラックバック

« パン作りDAY | トップページ | 自己防衛 »

ぬくさんからの幸せ便!

私のパン便と引き換えに・・・ぬくさんからもパン便が到着しました~!!P1010312_3

ぬくさんとは、もうかなり前から交流させて頂いておりますが・・・パンの交換は初めてなのです!

今回の交換話が決まったとき、私はぬくさんにリクエストしたい物がありました。それは、ノンオイルシフォンです!!以前、もらって食べたときにあまりのフワフワさに衝撃を受け、それ以来とりこです。ノンオイルっていう響きが今の私にはすごい魅力的だし!!なので是非シフォンをリクエストしたかったんだけど~・・・ぬくさんは生後半年のベイビー(超可愛い!!)を抱えるお母さん。私のように暇人ではないのです。そんなぬくさんに「シフォンケーキも食べたいわ~」なんて言えるわけもなく・・・悶々としておりました。

そんな私の心を読んでくれたのか???ぬくさんからのパン便にはシフォンケーキが同梱されてました~!!し・か・も、ブログで読んでから超気になっていた《クランベリーとラズベリーと紅茶のシフォンケーキ》です!!かぁ~なりテンションがあがりました。P1010320_1 ぬくさん、大好きよ~!!

朝ご飯を食べたばかりでしたが・・・シフォンケーキ頂きましたぁ~。ダイエット中ですが何か??

あぁ・・・やっぱり、ぬくさんちのシフォンはとても美味しいです。ふわっふわで最高!ベリーの酸味と紅茶の香りが楽しめる、とっても美味しいシフォンケーキです。

内輪で恒例となった行事をやってみました。

つぶしても~P1010322_1

元通り~!!P101110313

これ、やってみたかったのよねぇ~!! (ぬくさん、ごめんなさい)

さて、お昼ご飯にはどのパンを食べようか?ものすごく悩んだ結果、気になってしょうがない「よもぎ蒸しパンあんこ巻き」&「バターロール」を1個ずつ頂きました。

ぬくさんは&Dさんにもパン便を送っていたので早速&Dさんとメールで報告しあうと・・・何と全く同じパンを食べてました!!気になるところが一緒なのか???

まずは蒸しパンから~P1010347

こし餡大好きで~す。生地はすごく柔らかくて、そんなによもぎの味が強いわけでは無く、あっさりと食べやすい生地だと思いました。私がパン教室で作ったよもぎ蒸しパンは、餡とか挟むわけでもなく、ただ蒸しパンのみを作ったのでちょっと飽きてしまうパンだったのですが・・・餡を巻き込むとメチャクチャ美味い!!蒸し器も買ったことだし、これは挑戦するしか無いわ~!!よもぎパウダーを買わなければ・・・。

あ~、この蒸しパン、いくつでも食べられるわ~。非常に危険です。

お次はバターロールP10103312

ぬくさんのブログを見ていつも思ってたんだけど、巻きがキレイなのよね。こちらは自家製酵母&発酵バターで作ってくれました。私が普段イーストで作ってるロールパンは生地が軽い印象だけど、やっぱり酵母は生地の強さが全然違う!!!すごく弾力があってモチモチしてて・・・しかも発酵バターで良い香り~。

イーストでばっかりパンを焼いている私には、生地の違いがはっきりわかるパンでした。美味しかったです!!

さて、まだまだ頂いたパンはあるのですが・・・時期的にも危険なので冷凍庫に入れてさせて頂きました。ここから紹介するのは、冷凍庫でスタンバってるパン達です。

こちらはフルーツブレッドP1010325

こちらも酵母パンです。ライ麦・くるみ・クランベリー・ラムレーズン入りで中身がぎっしり。持ってビックリ!!ものすごい重量感です。ぬくさん曰く「クープが今までで一番開かなかった」との事ですが、きれいですよねぇ??どこまで高いレベルを求めていらっしゃるのでしょうか??どんどん置いていかれます。私はパンにクランベリーを入れた事が無いので、この酸味は新鮮でした。(←切ってる途中にどうしても我慢できず、1切れ食べました・・・)

断面図はコチラP1010328

いつもクルミを入れてないとの事でしたが、クルミの歯ざわりはやっぱりアクセントになっていいよねぇ~!!私の作るノアレザンにもクランベリーを入れてみようかな。色もきれいだし新しいパンが作れそうです。

チョコチップ&クランベリーのパン・丸パンP1010336_1

ぬくさんのブログでもおなじみのチョコ×ベリーのパン!!ハート型ですよ。あ~、早く食べたいです。自分のパンにはチョコチップを使った事がありません。なぜならチョコチップが家に無いからです!!でもチョコが入ったパンは大好きなので・・・あぁ、やっぱりこれも食べちゃえば良かったわ~。

それと今回、ぬくさんからステキなプレゼントを頂きました!!

なぁ~んと、裁縫が得意なぬくさんお手製のランチョンマットです!!(2枚組)P1010313

レースまで付いていてすごい可愛いランチョンマットです。ぬくさんが「糸端の処理が雑で・・・」って言ってたので隅々までチェックしてみたのですが・・・どの辺が雑なのか全然わかりませんでした!!私は裁縫という物が一切できず、学生時代の家庭科で作るものは全て先生に作ってもらうという状態だったので(あまりに不器用で先生が見兼ねていたらしい)ミシンが出来るとか、裁縫が得意とか言われると尊敬します。ミシンなんて・・・中学の家庭科以来使ってないと思うし。

そして、おっされ~な手紙も入ってました。この封筒、メチャクチャ可愛くないですか??私が送ったパン便なんて・・・手紙も入れずにパンの説明も一切ないままに送りつけただけなのにぃ~。恥ずかしい限りです。

ぬくさん、ステキなパンとプレゼントありがとう!!

また良かったら是非交換してくださ~い。

« パン作りDAY | トップページ | 自己防衛 »

Bread」カテゴリの記事

コメント

きゃー!もうアップされてるー!はずかしい・・・(。>_<。)!!
私のつたないパンを、素敵に紹介してくださってありがとうございます!!超感激です!!!
ランチョン使ってくれてるぅぅぅ~!泣きそうです・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。 糸端、雑なの見えてないですか?あ、ぷ~ママさんも目悪かったもんね~(笑)じゃあ、そういう事にしておいて下さい^^;
シフォンつぶしもやってくれたんですね!嬉しい~!密かにmintさんがうらやましかったのです(笑)!!ぷ~ママさん、いつも私のシフォンを褒めてくださるので本当に嬉しいです。こんなんでよかったら、いつかホールでさしあげますからーーーヾ(゚∀゚o)ノ!
キャンプ中に申し出て、ごめんなさい~~><!たくさん食べてくれてありがとうございます!めちゃくちゃ嬉しいです。
写真を撮る姿勢にも、とっても愛が感じられてきちゃいました。ありがとう、心をこめて撮ってくださったんですよね・・・。泣きそう><!がんばって焼いて、本当によかったです!
私もぷ~ママさんのおいしいおいしいパンをはりきってレポさせてもらいますね!今日アップできるかもーー☆今朝、あるパンを食べたんですが、今までにない食感でかなり衝撃を受けました!!!ぷ~ママさん天才や~~!さすが師範!!
本当にありがとうございました。ハイ、またいつか交換して下さいね~~☆☆

ダメだ・・・口の中が唾液でいっぱいになってきた・・・。

お昼ご飯食べてからユックリ読むわ・・・wwwww

こんばんわーー♪
今日は職場でどうしても断れない食事会だったのでキャンプインしてません( ̄▽ ̄;)。なんか体が気持ち悪いです。
汗かきたいーーーって体がウズウウしています・・。
明日は頑張って2セットします( ̄□ ̄;)!!

ぬくさん便、同じもの頂いたってかなりうけたよね(笑)!!
しかも!!さらに!!!あたしもフルーツブレッドを我慢しきれずに食べました(爆)q(≧▽≦*)(*≧▽≦)p!!!!
床に座ったまま(笑)(笑)!!同じことしてる~~~って一人でPC前で笑っちゃいました...( ̄w ̄) ぷっ
ほんとどれもこれも美味しかったよねーーーv( ̄∇ ̄)v
ランチョンマット見た瞬間あたしは涙が出ました。
「や~んぬくさん、ありがとーーーーー」って抱きしめました(爆)!ちょっと怪しい奴ですがめちゃ感激しました!!!
パン便ってほんと幸せよねー♪
こうやって後から感想がきけて、自分以外のブログで自分のパンに出会えるのもスリル?があって楽しい♪
あたしもまたよろしくね(-_☆)キラーン

すごい・・・皆さんなんでも作れるんですねぇ。
私パンて作ったことないんですよ。
実家の近くにはおいしいパン屋さんが多いから、
つい買って食べる以外に考えたことなかった・・・。
ぷ~ママさんのブログは専門用語がたくさん出てきて
実はよくわからずに読んでたりしますが(オホホ)
いつか専業主婦になった暁にチャレンジしてみたいコトの一つであります!

おおおお~
おいしそ~~~~~~~~!!!

シフォンだ~~この間初めて作ってみたんですが・・・
ブログアップにできないほどの出来栄えでとほほのほ~・・・
ノンオイルだなんて魅力的すぎる~ぜひやってみたいです!!

ぷ~ママさんもパンお友達もすごくすてきです!!
私は家で復習しないから全然上達しません!!もうちょっとがんばろう!!
だってパン作りって楽しいですよね^^幸せな気持ちになれます♪

うおおぉぉーーー。どれもこれもおいしそぉ~~。

ぷ~ママさんもぬくさんもホント、レパートリー豊富だわ♪
憧れのノンオイルシフォン。こんなのふわふわでキレイに焼けていいなあ。・・修行せねばっ!!
パンもオリジナリティあふれていてお店では買えないパンばかり。
手作りランチョンマットとは。。。目頭が熱くなりました。。
優しいぬくさんの心がこもったすばらしい幸せ便ですねっ。
写真、めちゃめちゃきれいに撮れてますよ。素敵*:.。☆..。.(´∀`人)

今丁度お昼ご飯食べてるのよ。。。
パンの写真を見ながら米粒食べてる私~(*≧3≦)ブハ♪
いいね~こうやって交換とかできるのは楽しそう^^
ぷ~ママさんの定番のパンとはまた違った種類なんだぁ~
みんなたくさんの種類作れるんだねー
改めてスゴイ!!!
バターロールが気になった~♪

ぬくさん、

ランチョンマット、最高に可愛いです!!
しかも手作りなんて・・・しかも2枚セットでくれるなんて・・・感激だよぉ~。もうすでにコーヒー垂らしちゃったんだけど・・・お風呂に入ったときに一緒に入れて手洗いして大事に使います!!
100均で買ったランチョンなんて洗濯機に放り込んで縮んじゃったけどなぁ~んとも思わなかったのね。でも、ぬくさんのお手製のランチョンマットは末永く使わせていただきたいので、ものすごい丁寧に扱ってます!!(←そのくせ、コーヒーは垂らした・・・)

シフォン、美味しかったよぉ~。ほんと大好き!!
なんで私は今までシフォンケーキを毛嫌いしてきたんだろう?って思って後悔してるくらいだよ。
え??ホールでくれる日が来るの???うそぉ~ん!!!
ホールでもらったら1切れだけ旦那に分けるわ。
マジで楽しみにしてるわよ!!!
イチゴの季節になったら・・・私のお得意の「イチゴとクリチのパウンドケーキ」も食べてくださいな~~。

ぬくさんが衝撃を受けてくれたパンって白パンだったのね!!
もっと大きなダンボール使っていっぱい詰めたらよかったわ~。
初めて渡すし、好みもあるし・・と思ってお試し程度にしか入れてなかったから・・・次は好きだと言ってくれたパンをいっぱい入れて送ります!!
是非とも、また交換してちょうだいね!!絶対よ~!!


akkomさん、

ふふふ・・・私には最高のパン仲間がたくさんいるので、交換というステキな行事が楽しみなのですよ。
自分が作ったパンも好きだけど・・他の人が作ったパンを食べるのって、これまた楽しくて大好きなの!同じ粉を使ってても、全然違うパンが出来上がるんだよ~。たくさん刺激をもらえます。


&Dさん、

なになに??フルーツブレッドまで一緒だった????
笑えるんだけどぉ~。ほんと感覚が似てるのかしらん??不思議だわ~。ランチョン、感激だよねぇ~。あと、あのお洒落な手紙を見て感動しました。みんなこういう気遣いが出来て・・本当に素晴らしいわ。
私は何も書かないか?ダンボールに書くか?どっちかですから。

人様のブログに自分のパンが載ってるのって・・・怖いよね!!
まさかけちょんけちょんに書かれることは無いだろうって思いながら読むんだけど、何かドキドキするのよね。
この前、家にあるダンボールを結構処分したんだけど・・・&Dさんちに送る用に残してあります。なので真夏に入る前に送るわ~。お楽しみに。リクエストも受付中!!

今日はキャンプ2セットに挑戦かしら??
私は昨日、腹筋しかやりませんでした。
ほぼついていけるようになったので(最後の怒涛の腹筋は無理)、結構自信がついてきたかも!!
最初の頃なんて半分もついていけなかったはずだし。
それを普通に出来るようになったってことはさぁ、間違いなく腹筋がついてきたってことよね??
その分、脂肪ちゃんが燃焼してるはずよね??
相変わらず体重に変化は無いのですが・・・気長に頑張るわ~。
今回、結構意志が強いです。


とみぃさん、

秋のうさんぽ会にはメロンパン持っていくからね!!お楽しみにぃ~。
パン作りは楽しいですよ。
もちろん私もお店のパンは好きだし、自分では作れない酵母を使ってるパン屋とか行っちゃうけど・・・パンを作ってる工程が好きなんです。
柔らかい手触りの生地とか、季節によって変わる手触りとか、そういうのを感じながら作ってる時間が好きなのかなぁ。
出来たパンを食べてくれる人がいて、「美味しい」って言ってもらえたら昇天です。(旦那は美味しいって言わないからあげたくないの)
ブログで専門用語なんて使ったりしてました???
意味わからなかったら是非言ってください!!
専業主婦になった暁には・・・私がパン作りを教えて差し上げましょうか??一応師範ですけど~。でも今までに教えた生徒なんて一人もいませんけど~!!!


みのりの相棒さん、

おぉ、相棒さんもシフォン作るのね!!じゃー、次のうさんぽ会で楽しみにしてます・・・。
この前食べたバナナケーキ美味しかったからシフォンも期待できるわ~!!ぬくさんが作るシフォンはノンオイルなの。これ、すごいよね??安心してパクパク食べられちゃいます。危険ですよ。

私も教室で作ったレシピってあんまり家で復習しなかったけど・・・人様に差し上げる機会が増えたので家でもやるようになりました。
基礎コースで習ったパンは、あんまり人にあげるようなパンじゃないから家で食べるだけなんだけど、マスターとかのパンは結構美味しいかなぁ~。
パン作り楽しいよね!!趣味として長く続けていこうと思ってま~す。


mintさん、

うふふふふ~。ぬくさんのパン、初めて食べちゃった~。
いいでしょ?いいでしょ??
シフォンは相変わらず絶品でした。本当にふわふわで美味しいの。
最高です。この前遊びに来てくれた友達もシフォンを焼いてきてくれたんだけど、彼女はオイル入りでした。ぬくさんのことを話したら、「どうやってノンオイルでふわふわにするの??」って不思議がってわ~。
みんなに食べさせてあげたいです。
手作りランチョン・・・愛情たっぷりですよ~。
ほんと手作りって暖かいですよね。私は自分がそういうのが出来ないから買って済ませるタイプなんだけど・・・(イグプリュのジャムのように)こういうステキなプレゼントを手作りできたらいいよなぁ~と思います。
ま、私の場合、家にミシンとか無いので永遠に無理ですな。

写真、頑張ったんです!!
どうやったら、ぬくさんのパン達をより美味しく見せられるか??
何枚もシャッター切りました。まだ冷凍庫にパン達が控えているので、意味もなく冷凍庫を開けてにやけたりしてます。

プリンさん、

パンとシフォンはおかずになったかしらん???

ほんとみんな色々なパンが焼けるのよ。
特に、ぬくさんは「自家製酵母」でパンを焼いてるから、健康的なパンです。完全に添加物が入ってないからね!
私が作るパンには「ドライイースト」っていうお手軽にパンを膨らませる菌が入ってるんだけど、これは科学的に作られてるから多少の添加物が含まれちゃうの。
でも自家製酵母を作るのは1週間とかかかるし、すごく大変なのよね。その上、ぬくさんには生後半年のベイビーまでいるのよぉ~。
すごいわ~。

プリンさんには、いつもの定番パンしかあげられないけど・・・
まぁ、懲りずにまたもらってよ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« パン作りDAY | トップページ | 自己防衛 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ