最近のトラックバック

« パン作ってますよ | トップページ | 夏に向けて・・・ »

カレーパン

揚げ物をオーブンで作ることにハマってる私。&Dさんがオーブンで焼くカレーパンに挑戦して見事成功していたので、私もやるぞぉ~!!と意気込み土曜日の朝からパン作り。

カレーは100円で売ってるレトルトパックを買ってきました。自家製カレーをわざわざ作る気もなく、カレーを作る日までパン作りを待つのも嫌だったのでお手軽に!このお手軽感に釣られてシートを買って失敗したばかりだというのにまたもやお手軽に走る私。

カレーは柔らかいとフィリングに使えないので小麦粉を入れて固めました。冷やしたら更に固まりました・・・。ど、どうしよう・・・。(←フィリングは前日作成済み)

まぁ、柔らかいよりも固まってるほうが扱いやすいじゃないか!とプラスに考えることにして、とりあえずカレーパン作り開始。パン粉は&Dさんの真似してフライパンできつね色になるまで炒めます。生地には水をつけてパン粉まぶして焼くだけ!!油を使わないカレーパン・・・なんてヘルシー!!カレーパンを作るハードルがグンと下がりました。これならいつでも作れます。

2次発酵後の写真で~す。200gの粉(みかさんのリッチ配合)で6個取りました。デカイ??P1010754

土曜日のブランチは焼きたてパン!食べる人は優雅かもしれないけど作る人は早起きして必死です・・・。教室で作ったカレーパン(揚げ)も美味しかったけど、それに負けないくらいの美味しさだと思います。焼いたって全然問題無いわ。 もちろん中身も大量投入。市販では有り得ない量を入れてみました。あ・・・カット写真が無い・・・。P1010755

皆様から頂いたアドバイス通り、今回は1CWオンリーで作ってみました。ふっかふかのパンになってびっくり!イーグルは卒業して1CWに移行しようと思いま~す。

« パン作ってますよ | トップページ | 夏に向けて・・・ »

Bread」カテゴリの記事

コメント

ぷ~ママさん、おはようヽ(〃’▽’〃)ノ

わおわお!!ここでも美味しそうなカレーパンが!!
ちっとぉ、あたしも焼かねばならねばっ(笑)
レトルトカレー、家にあるし♪♪小麦粉を少し入れればいいのね?
でたーー1CW!!ぜひ早く使ってみたいなあ。
新宿まで買いに行くか(≧∇≦)
焼きたてパンのブランチなんて贅沢ですね♪おいしそぉ。

mintさん、

おはよぉ~ん。

焼きカレーパンは大成功でした!!
何個でも食べ続けられそうな感じです。ある意味危険。
あっさりしてるから、もしかしたらカレーパン好きな高校生とかにはウケないのかもしれないけど、25歳以降は焼きカレーパンでいきましょう!

うちの旦那はレトルトカレーが嫌いなのね。理由は味が薄いから。私にはよくわからないんだけど・・・。でもカレーパンに使う場合は、少し煮詰めて更に小麦粉で固めるから味が濃く感じるみたい。
具をレトルトで済ませられたら本当に楽ちんなカレーパンになるよぉ~。是非是非お試しを。
1CWマジでおすすめです。mintさんの感想も早く聞きたいなぁ。

そうそう!!冷蔵庫に入れるとカレーが固まる(笑)!!
これいいのか??って最初はかなり恐かった(笑)。
でもそれくらい固いほうが包みやすくないですか??
焼き上がりもめっちゃいい色に焼けてますねーーv( ̄∇ ̄)v
200グラムで6つ取ると大きいよね( ̄▽ ̄;)。あたしは「二つ食べた~」っていう充実感がほしいタイプなので(笑)、8つとって2つ食べるのが好きです(笑)。旦那さんはいくつ食べはったの??てか断面図が見たかったーーー(*→_←)ノ。
マイ☆教科書には7割を目安に入れましょう~って書いてあったけど7割っていう数字をはじきだしたポイントって何なんだろ(笑)!?揚げるとはちきれるからかなーー?!オーブンだったらもうちょと入れてもいいのかしら♪
1CW、かなりいいよね!!??ウチはもう使い切ったのでまた買わなきゃ!!!あのふっかふか生地にやられましたー。
昔でいう「イチコロです」(笑)。

冷蔵庫に入れる前から充分固まってたのに・・・冷やしてびっくり。皿を振ってもびくともしない固さに仕上がりました。
でも流れ出ることもなく、包むのも簡単でいい感じでした。食べる時まで固いわけじゃないしね。しかも旦那の嫌いなレトルトが味が濃く感じられるという理由でOKが出たので、お気軽にカレーパンが焼けますわ!!200gで6個はやっぱりでかいか・・・・。1個でお腹いっぱいになったよ。でも胃もたれ感はゼロ。油使ってないもんねぇ~。若者にはもしかしたら物足りなく感じるのかもしれないけど、私には最高の食感でした。
私はブランチに1個と3時頃に1個食べて、全部で2個食べたんだけど・・・旦那はブランチに3個!!!おやつに1個食べて、作った分が全部無くなりました。ありえねぇ~~~~。
今度は私も8分割で作ることにするよ・・・。

揚げる場合は、爆発するから7割程度を目安にするのかね??
焼くから関係ないよ!!9割ほど入れてしまいましょう。余裕です。
私の作ったカレーパンは、生地の端まで完璧に具が入ってる状態だよ。
1CWは、かぁ~なりお気に入りです。知らない粉にも手を出してみるもんだなって思いました。イーグルはもう買わないかもなぁ~。

市販ではあり得ないぐらいのカレーの量・・・そんなん、書くからにはカット写真を見せてくれないと我慢できないんですけどーーーー!!ぷ~ママさん、こんなにモヤモヤさせてひどいわっ(笑)!!あー、見たかったな~!
そっか、焼きカレーパンはそんなに素晴らしいのですね。私もとっくに25歳以上なので、これからは焼きカレーパン信者になります。そして私もこの波に乗って作るなら、ぜひレトルトを使おうと思っていました。だって、次のカレーデーまで待てないし~、最近めっきりカレー作らないし~、家カレーだと具が大きくて包みにくそうだし~~~。スーパーの特価だと70円ぐらいでありますよね?ぜひそれを狙って買ってきます!!小麦粉足して煮詰めて、さらに冷蔵庫で冷やすんですね。固い方が断然包みやすいから、大歓迎です!ちなみに、うちの旦那さんはレトルトカレーでも全然喜びます(笑)
200gで6分割のビッグカレーパン・・・しかも焼きたてをブランチ・・・ああ!最高!!ほんとほんと、作る人はちょっと大変だけど、自分も家族も喜んで食べられるからいいですよね^^お店だと焼きたてのタイミングに出会えるのは運だけど、まさに焼きたてが食べられるのはおうちメイドならではですもんねヽ(´▽`)/ ぷ~ママさん、おつかれさま!!
1CWの100%、ほんとふっかふかですよね!?こりゃあええ粉ですわ!教えてくれたぷ~ママさんに大感謝です☆
ところで、&Dさんもぷ~ママさんも最近はフライパンでパン粉を炒めてはりますよね。それはナゼですか?レンチンだとムラが出るから??

だ、旦那さんすごい量を食されたのね( ̄▽ ̄;)!6こ取りを3つってすごいよーー(≧▽≦)
でも作り甲斐があるわ~~(〃▽〃)♪

>ぬくさん
パン粉をレンチンしない理由。。。そうだね~ムラになるのが恐くて(笑)。。レンチンだと焦げ目が付いたとかが見えにくいよね。
パン粉をレンチンするって今までにない試みだから目に見えて工程を行うほうがいいかなーって思って。牛乳を温めるなら放っておいてもいいんだけど、パン粉の行く末が気になって(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« パン作ってますよ | トップページ | 夏に向けて・・・ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ