最近のトラックバック

« 帝国マーガデビュー | トップページ | ぬくさんからの幸せ便! »

パン作りDAY

昨日、私はパン職人と化しました。1日中パンと向き合うのは楽しいことです。

今日は実家便のほか、いつも仲良くさせてもらっているぬくさんにもプレゼントです!ちょっとドキドキ。今回の中身はパン5種類+マフィン1種類。これらを効率よく《捏ね・発酵・成形・発酵・焼き》の順に回していかなくてはなりません。HBもオーブン(発酵&焼き)もフル回転させます。発酵と焼きが重なったり、室温発酵組の発酵が異様に早くて焦ったりしますがとても楽しい作業です。

ちなみに作った順番はこんな感じ!

  • トマトバジル(8個)
  • ハニーパン(10個)
  • 白パン(12個)
  • ノアレザン(4個)
  • メロンパン(8個)
  • マフィン(8個)

前日に下準備だけは済ませておきました。

  • 実家用の食パン(HB製)を2斤分焼く
  • メロンパンのビス生地を作って冷凍する
  • トマトバジルのチーズを切る
  • ノアレザンに入れる大量のフィリングを計量してあわせておく

下準備をしておくことで当日は心の余裕が生まれ、か;なり楽に作れました。計量や切り物をしておかないと5種類焼く場合は相当焦ります。宅急便屋に取りに来てもらうので17時までに荷造りを終えないといけないというプレッシャーもあります!!

今日は6時起きして作業していたのでお腹ぺこぺこ。朝ご飯は焼きたてのトマトバジルで~す。8個焼いたのに・・・旦那が3個食べ、私が2個食べ、残り3個。これ、プレゼント用のパンだったんだけど・・・。ま、実家には1個でいっか・・・といういい加減な計算の下、続々と生まれる私のパン達!!

今回も苦労させられたノアレザンP1010306

ビス生地が見事にズレましたP10103045_1

2段焼き!!これ、最高に便利ですP10101308

2段焼きを始めてから、機動力が大幅にアップしました。メロンパンは4個ずつチマチマと焼いていたのですが、1度に8個焼けるとかなり楽チンです。

一日焼き続けたら、こんなに大量に出来上がりました~。もう暑いので実家便も一旦ストップします。

今回も大量焼きでしたが、なかなか面白かったです。P10103026

この季節、室内発酵が進むのはいいんだけど・・・バターも溶けるし、クロワッサン作りには向かない季節になりました。まぁ、家でクロワッサン作ったこと無いけどねぇ~。

« 帝国マーガデビュー | トップページ | ぬくさんからの幸せ便! »

Bread」カテゴリの記事

コメント

うぉぉぉ~~~すごい!!素晴らしいよぉぉぉ!!!
あたしの今の精神状態じゃ無理(笑)。時間に追われながら、頭で計算しながらパン作りをすすめるのってすごい体力使わない??終わった後ってボーゼンとしますε=( ̄。 ̄;A フゥ…
でもこんな素敵なラインナップが届くぬく亭は幸せやろうなーーー。
あたしの大好きな白パンのドアップだし(笑)。お腹すいたな。。。(笑)。
ってかしつこいけど2段焼きがどうしてこんなにキレイにできるのーーー??焼き時間、焼き温度って1段の時と同じ??
何かコツある???
すごいキレイに焼けてるやーーーん。
庫内に入れる量の加減もあるんかと思いきや、ぷ~ママさんと同じくらいの量を入れてるだけなのに・・・。
またしても不良品か(笑)!!??
うらやましすぎます・・・・

うちのオーブンは、「2段焼き」が出来るって書いてあったし、普通に1段の時と同じように焼いてるだけだよ。時間も温度も全く一緒です。
でも、メロンパンを焼くと焼き色が1段目の方が強くなるので最後の3分くらいを上下入れ替えて焼いてます。
白パンはそのままだよ。ちゃんと同じように焼けてくれるのでありがたいですわ~~。
もっと早く2段焼きを試せばよかった・・・と後悔してます。

大量焼きが可能になったので、また&D宅にも送るね!
自分で作ったパンも少し余ったので冷凍庫へ入れました。ぬく宅からのパンも加わり!!今、うちの冷凍庫はパンだらけです。レーズンサンドもまだ食べてないし・・・(だって体重が減らないから~)
しばらくパンは焼けないわ~。

大量焼きしてる時は、少しでも集中力が切れるとやる気が失せるのでひたすらモチベーションをあげるために何かしら作業をしてます。
今回、実家便に袋ラーメンの「好きやねん×5パック」を入れてみました!関東で売ってないよね??私は食べたこと無いんだけど関西で人気という話を聞いてチョイス。美味しいかな??

お久しぶりです。引越し後なんとか落ち着きました。
ぷ~ママさん、そのあいだにキャンプの1週間メニューを無事にやり終えてたんだね!おめでとう!!!
一日でそんなにたくさんのパンを焼くってスゴイなぁ。
今はまだ無職なので家でのんびりしてるんだけど、こういうときこそパン作りすればいいんだよね!
帝国ホテルマーガリン、私もずっと使ってま~す。お義母さんに「マーガリンは体によくないのよ」と言われてるけど、実際のところはどうなのかなぁ?

ぷ~ママさん、あなたは何者ですかっ??(爆)
いやあまさにパン職人ですねぇ。すごいわぁ。
準備から手順から効率よくこなすぷ~ママさんは
やはり頭のいい人って感じ♪
2段焼き、いいなあ。コレはかなりスピードアップするでしょうね。
今度買うときはぜったい2段焼きのできるオーブンにするっ!
それにしても、ぷ~ママさんレパートリー豊富よね?
たっぷりフィリングのノアレザン、ズレてても食べたいメロンパン。
おじいさ~~~んと叫びたくなるw白パンのフォト、たまりません。
ぬくさん、いいなあ~~~。(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

えへへへへ、みなさまにうらやましがられる私でーす!!
もうね~、すんごいね~、おいしいの!!!!!
ぷ~ママさんが、今までより何倍もすごい人物に感じています。
かなり幸せでーす!!うひひ、また感想アップしますね~。
って、今週オニのように忙しくて・・・なかなかPCにむかう時間がありません>< ぷ~ママさんとはだいぶタイムラグができそうですが、ごめんね・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
メロンパンのビス生地がずれるって、こういうことだったんですね!!模様が深かったらこうやって切れてしまうってことなのですね。なるほど~。それにしてもぷ~ママさん、かなり計画だてて効率よく動かれたんですね!さっすが、仕事ができる人だわ~。
あー、明日の朝は何食べよっかな~~(* ̄m ̄)
ところで今さらですが、ノアレザンのフィリング入れは、手で行っているのですか??なぜ???

tottiyさん、

引越しお疲れ様でした!!
まだまだ慣れるまで大変だと思うけど・・・新しい環境も楽しんでね。
あっ、でも実家の近くになったんだっけ?

帝国マーガ美味しいよね!マーガリンは体に悪いの~??初めて聞きました。でも昔から食べてるから・・・きっと大丈夫!!これからもガンガン塗っていきましょ~。
tottiyさん、暇ならパン焼きなよ~。ブログに載せてよ~。
私は一日に数種類焼かないと「パン作ったぞ」っていう気分にならなくなりました・・・。


mintさん、

今回もかなり頑張りましたわよ。
6時から作っていたので3時半には荷造りが終了しました。
いい具合にガンガン回せて、思ったより早く出来上がったよ~。
でもパンを作ってるとあっという間に時間が過ぎるわ。
朝からずっと台所にこもりっぱなしでした。
2段焼き、これはいいわ~。
前は「本当に2段で焼けんのかよ??」とか思って使ってなかったんだけど、倍量が焼けるっていうのは本当に楽です。しかもちゃんと下段も焼けてるし~。最近のオーブンレンジって素晴らしいのね。
パンのレパートリー、全然無いよ・・・。mintさんや&Dさんに送ったパンと一緒だし・・。まぁハニーパンは姪っ子用に焼いたから入れてみたんだけど・・・。
ズレててもメロンパン食べたいですか???
食べれば味は一緒なんだけど、ちょっと見た目がヒドイよね。
夏は、ビス生地を扱うのに向いてないかも~。


ぬくさん、

わ~い!!ぬくさんに美味しいって言ってもらえた~!!!ちょっと安心しました。すごいドキドキだったから・・・。
昨日、ぬくさんから「トマトバジルが美味しい」ってメールもらった時は安堵感から涙出そうになったから~!
今日、ぬくさんのパンを紹介したんだけど・・・写真があまりキレイじゃなくてごめんねぇ。&Dさんに期待してください!!
ぬくさん、忙しい週だったのにパン作ってくれて本当にありがと~。
同じ日の同じ時間に、一緒にパンを作ってたと思うと萌えました。

私は大量焼きをする前日に計画を立てるのが大好きです。
昔から夏休みの計画とかを立てるのが好きだったの。
たいてい最初の1週間で宿題を終わらせることになってるのに、31日に必死こいてやってたのは言うまでもありません。
ノアレザンのフィリングを手で入れるのは・・・闘いたいからです!!
あいつらに闘いを挑んでまとめあげ、ボールに入れてやるのが快感なのですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 帝国マーガデビュー | トップページ | ぬくさんからの幸せ便! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ