最近のトラックバック

« うさんぽ ⑤ 最終回  | トップページ | カレーパン »

パン作ってますよ

最近、ダイビング・ウサギとパン以外の話が続いていたので、すっかりパンネタを溜め込んでしまいました。

まずは、初めて焼いたカボチャパン。P1010739

本当はスクエア型で可愛いポコポコパンを作りたかったけど、型が無いぷ~ママ家。丸型で焼いてしまえと思ってこの成形にしましたが、真ん中の子が全然焼けませんでした。びびるくらいの生焼けです。しょうがないのでバラバラにして焼きなおしました・・・。これからは普通の丸パンとして焼こうと思います。

でも、あんまりカボチャの味を感じないのよね。生地は黄色くて可愛いんだけど・・・たまに皮の緑も混ざってて「ゴミか??」と焦るんだけど、なんかカボチャっぽい味がしてこないの。でも生地はジューシーな感じで美味しいんだけど。野菜嫌いのお子様にどうでしょうか?

先日ポチったクオカ便、その中でも特に楽しみにしていたのが「イチゴシート」です。チョコのシートと迷ったんだけど最近は姪っ子・甥っ子にもパンを送ってるし、イチゴのパンとか好きかなぁ~?と思い購入しました。

シートを買っていきなり巻き込みは厳しい・・・と思い、ひねり程度におさえておきました。P1010744

これでも2回折り返したんです。生地が全然伸びなくて限界でした。食パンの巻き込み、本当にどうやるのさ???って感じです。やり方を丁寧に説明してる写真見ても、同じように生地を伸ばせる自信がないわ。

で、問題がもうひとつ。

このイチゴシート、美味しくないのですよ。なんか好みの味ではありませんでした。あと3回分のシート冷凍してありますが・・・・どうしましょ。どうしましょ。困るわ~。

今日作ったパンはコチラ。P1010751

美術センスゼロの私が作った《ウサギパンらしき物体》が2個ほど写ってますね。中身はチーズクリームです。&Dさんから頂いたチークリパンを目指したはずですが、生地にオレピを入れるのを忘れた時点で終わってました。グローブ成形も、もっと気合を入れて切り込み入れないとだめよねぇ。ヘンテコな形になってしまいました。

この生地は白パンと全く一緒です。210度で焼いたら普通のパンの色になりました。でもふわっふわ!カスタード・チョコクリームの練習もしたいです。

最近、周囲にパンをあげる機会を多くもらいまして粉を大量に消費しました・・・。なので今回のクオカ便では粉を多めに買い込みました。1CW2.5キロ・GY2.5キロ・レジャンデール1キロです。1CW単品で使うのがお薦めらしいので今度チャレンジしようと思います。

洋服ダンスの整理をして1番したの段が半分空いているので、買った粉は袋ごと入れてみました。タンスに粉しまっていいのかなぁ????でも、もう空いてる場所が無いのでしょうがないわ。未開封だから大丈夫よねぇ??

« うさんぽ ⑤ 最終回  | トップページ | カレーパン »

Bread」カテゴリの記事

コメント

わー、ぷ~ママさんのパン、久々に見れた~!!
パンネタなくて、実は最近寂しかったよ~(TωT)
でも今回のアップは盛りだくさんだから許します(笑)
かぼちゃパン、&Dさんとこのコメントで読んでたけど、そうそう、50gぐらいのかぼちゃじゃあんまり味しないよね。色づけって感じだよね~~。60gにしたそうですけど、そこまで違いは出てないよね。ちなみに私が過去1回だけ腱鞘炎になったパンこね、かぼちゃを100g(いきなり倍でチャレンジw)にして、なかなかまとまらなくて腕を痛めてしまったのでした(笑)今ならそんな生地はとっとと見切りをつけるけど(ていうかそんな無理な配合は、最初から作らないかな^^;)、その時はずいぶん酔っ払ってたので、いつまでもいつまでもこねてました(笑)でも、かぼちゃ味はめっちゃしててしっとりしてて、未だに旦那さんが気に入って語り継いでくれてるパンになっています^^;
バラして再度焼いたそうで、おつかれさまでした~~。びびるぐらいの生焼け、私も過去ショコラでやったことあります。もう、こねてる段階での「生地」って感じじゃないです(笑)!!??
ぷ~ママさん、折込パンうまいやーん!!すごいキレイですよ!これはなんデニちっくな成形なのかな??味はあんまりやったかもしれへんけど、やっぱりこういう鮮やかな色はきれいやわ~~ヽ(´▽`)/ 姪っこちゃんたちも喜びそう☆☆
2回折り返したそうですが(十分と思う・・私の過去のかっこ悪い折込パンも、2回が限度でしたよ!)、ほんと、めっちゃ層になってる食パンとかは冷やしながらじゃないと無理なんかな~~?
そして、チークリパンにも挑戦しはったんですね!すごい~!オレピを忘れたとの事ですが、クリームの味はどうでしたか~?&Dさんとこで読んだけど、確かにペンギンにも見えるかも・・・(笑)
タンスに粉?全然OKでしょ~ヾ(゚∀゚o)ノスペースあいてるんだったら、開封途中のんでも大丈夫だと思いまーす!私ならやりまーす!

(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
久々のパンネタやね~~♪
ぷ~ママさん、クリームパンも作れるのぉ~??
是非是非作ってー!
あ、あとジィがね、「メロンパンたくさん作って~」て言うてたよ^^
あれはまじでウマイ!!
今日も食パン食べながら「これ食べたら普通の食パン食べる気せーへん」て言うてたわ~(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

ぷ~ママさんのパンだっ!
HB買ってから、さらにぷ~ママさんがどれだけすごいのか思い知ったよ。やっとまともに食パンがやけるようになったよ~。生地コースなんて怖くてできません。一度メロンパン作って2次発酵で爆発したよ。
どうしたらそんなにおいしくできるの~。やっぱり教室にかよわなきゃだめかしら・・・。クオカはそっちにもあるの?やっぱり配達してもらうのが楽でいいよね。こないだクオカ行ったときに粉3キロと、他にも重い荷物がたくさんで死にそうだったよ。粉のくせに重いんだよね。
ぷ~ママさんが使ってるメロンパンのレシピ教えてくれませんか?私の本のは大失敗だったけど、ぷ~ママさんのレシピでも失敗したら、素直に自分の腕が悪いと認めるよ・・・。

おはようございま~す
先日はみのりにお誕生日のメッセージありがとうございま~す♪

朝からとってもおいしそ~~うなパン、パン、パン!!!
イチゴシート美味しくなかったんですか??風味がない?色と香料が多いのかな??残念ですね・・・

今度天然酵母菌を作ろうかなってたくらんでるんです。おもしろそうですよね。


言い忘れました・・・
ぷ~様うさんぽ後の体調はお変わりないですか?
うさんぽレポ毎日楽しませていただきましたよ~。

ぬくさん、

おはよぉ~。
私のパン記事を楽しみに待っててくれてありがとぉ~。
パンはちゃんと作ってたんだけどさぁ(今も焼きカレーパン作成中)
うさんぽ&旅行ネタを放出してたら10日くらい経っちゃってたよ。びっくりびっくり。

カボチャパンは60gにしたけど全然かわらなかったよ。
HBで捏ねたけど、分割するときとか生地が結構柔らかくなってました。80gくらいに増やして作ってみようかな?100gは厳しいんだね。でも捏ねをHBにやらせてまとまれば、きっと美味しいパンになるんだろうね。やっぱり水分量の多いパンって美味しいんだわっ。
私は真ん中とそれに接してる面が生焼けでした。見た瞬間倒れそうになったよ。結局元の型に戻すのも面倒くさいし、真ん中が焼ける頃には周りの子達が黒コゲになりそうだからバラしました。
これなら最初から丸パンにすればよかったよ。次回からはそうします。
折込パン、難しいねぇ。もっと簡単に生地が伸ばせるかと思ったけどシートと一緒になると全然伸びなくて・・・参りました。きれいな四角にも伸ばせないし途方にくれるってこういうことねって思ったもん。
成形は長方形?に伸ばした生地を6等分に細長く切って、上1センチを残して半分に切ってねじっただけ。折込の面を出すようにねじりました。美味しくないから送れません。何ていうのかなぁ~、イチゴのにおいばっかりで味がしないのよね。甘いだけ??不思議な味でした。
チークリパンは成功です。旦那が美味しいって言ってたから。
クリームはレンチンの簡単な作り方ですよん。
↓これを参考にしました。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/e-pan/cheesecream/cheescream.htm

カスタードクリームとチョコクリームも練習しようと思います。
レンチンでやったら結構簡単に作れるんだね!


プリンさん、

今回作ったのはチーズクリームだから、プリンさんは無理でしょ??
カスタードとチョコクリームは作ったこと無いけど、練習しようと思います。これからの時期は、中に何か入れてるパンって怖いから、涼しくなってからね・・・。保存料とか入ってないから人様に渡すパンは非常に気になります。旦那にはおやつに持たせたりしちゃうくせに・・・。

メロンパンはいつでも大丈夫!
あれ、本当に好評で・・・嬉しい限りです。
あのレシピをマスターしただけでも教室のマスターコースに通っただけの事はあるのかな??と納得してますわよ。


なっすさん、

おぉ!!食パンコースはマスターしましたか!!
これから夏になると、失敗することがあるかもしれないけど・・・負けずに頑張って作ってね。
部屋の気温が高いと仕込み水を冷蔵庫で冷やしたりして使わないと失敗するみたいだよ。パン作りって1年中できるけど、室温や湿度で生地の具合が左右されるから1年間作ってみてやっと理解するって感じかも!!

で、いきなりメロンパンにチャレンジしたのか???
最初は丸パンとか、あんまり難しくないやつからいったほうがいいぞ。
自信もつくし!!
教室に通わなくても、立派にパンを焼き上げてる人は多いよ。ただ基本的な知識や技術を身につけたいのであれば行った方がいいと思われます。でも趣味程度OKだったら本見たりネットで調べたりしながら作るだけでもすごく上達すると思うなぁ~。
自分にぴったりの生地のレシピを見つけるまでが大変かもね。
私のお薦めは、《門間みかさん》っていう人のレシピかなぁ。本もたくさん出てるよ。よく、このブログでも「みかさんの生地」とか「みかさんレシピ」とか言葉が出てくると思うんだけど、みかさんの生地ってすごく扱いやすくて私もいつもお世話になってます。
1冊手元にあってもいいかもね。
ちなみに私が持ってるのは「たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ」っていう本です。これはお薦め!!

メロンパンのレシピだけど、あれは教室のレシピなので公表できないのです。ごめんね!!
でも、基本的に作り方はどのレシピも同じはず。
2次発酵で爆発したっていうのは、具体的にどんな感じ??
ビス生地はちゃんと冷やしたかな??
あぁ~ん、近くだったら出張するのにぃ~~。

みのりの相棒さん、

おはよぉ~!!
イチゴシートは失敗でした。自分で作ったほうが味の調整が出来ていいんだろうけど・・・面倒くさいという理由で手軽さに走ってしまいました。そうそう、色はきれいだし香りもイチゴの良い匂いなんだけど・・・味がしないの。甘ったるい感じだけ口に残るような・・・。残ったシートをどうしたら良いのか??考え中です。
それにしても上手に折込パンが作れるようになるのはいつなんだろうか・・・???
天然酵母菌を作るってどういう意味??自家製酵母とはまた違うってことだよね??是非レポートお願いします!!
ぷ~様の体調はバッチリだよ。うさんぽ後も特に変わった様子はありませんでした。全然余裕ってことかしらね??
秋には、みのりちゃんとのチュー写真を撮るぞぉ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« うさんぽ ⑤ 最終回  | トップページ | カレーパン »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ