最近のトラックバック

« &Dさんからの幸せ便 | トップページ | 移動販売 メロンパン 第2弾 »

実家へのパン便

木曜日、実家と&D宅へパンを送りました。

焼いた内訳はいつもと変わらず・・・・

  • 食パン×2個
  • 白パン×12個
  • ノアレザン×4個
  • メロンパン×8個
  • ハニーパン×10個
  • カボチャのパウンドケーキ 1本
  • クッキー2種類

食パンのみ水曜日に焼き、他は木曜日の朝8時半~17時までフルタイムで焼き続けました。完全に職人です。マーブルケーキを焼いてたはずですが・・・なんとなくパサってきたので送るのをとりやめ冷凍庫に入れました。誰が食べるんでしょうか?

急遽、家にある材料で作れるパウンドケーキレシピを探し、カボチャのパウンドケーキを焼くことになったのですが・・・いったい、どのタイミングで手をつけたらいいのかがわからず最後まで残してしまいました。白パンと同時進行にしたら焼きのタイミングが微妙にかぶり、白ぱん過発酵?の恐れが出てきたので冷房ガンガンで室内発酵させました。寒かったぁ~。

出荷待ちの白パン達P1010349_1

正直、5時間ほどすると集中力が切れまして・・・今回も色々やらかしました。

一番凹んだのはメロンパンのビス生地の失敗。いつも前日にビス生地だけ作っておくんだけど、クッキー生地を作っていたので何となくやる気が無くなり、ビス生地を忙しい当日に作ったのが間違いだったようです。卵とレモン汁を入れる前になぜか小麦粉を投入して切り混ぜを始めてしまい、いつまでたっても粉っぽいままのボールを呆然と見つめてましたが・・・やめればいいのに卵を途中から足してみたりして・・・結局卵まで捨てる羽目になりました。

何が痛いってねぇ、ビス生地に張り切って発酵バター使ってたんですよ!!!それも60gも!!それを捨てる時の虚しさったらもう・・・泣きが入りました。メロンパンの生地も捨ててやろうか?と思いましたがどうにか思いとどまりビス生地やり直し。時間のロスで計画通りに進まないしイライラするし、最悪でした。

パンって余裕を持ちながら作るものなんだなと思いましたわ~。

どうにか全部作り終え、精神的にも疲れ果てた私の目に飛び込んできたものは・・・

大量の洗い物でした。P1010351

写真上の方の流しが黄色いのは、卵が飛んだ後だと思われます・・・。汚い・・・。

そろそろ、レパートリーを増やさないと皆に飽きられてくる予感。

涼しくなったら、お惣菜系とクリーム系を増やします!!

« &Dさんからの幸せ便 | トップページ | 移動販売 メロンパン 第2弾 »

Bread」カテゴリの記事

コメント

ぷ~ママさん、こんばんは☆
わわ、暑い中がんばりましたね。えらいわ~。
まさに職人ですよ。ってか、このままいっそ
職人になってください(笑)
相変わらずいろんなパンが(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
ええと、こんなに美味しいパンたち飽きる人はいないと思います。
おうちの人も&Dさんも大感激することでしょう♪♪
ビス生地残念でしたね~。発酵バターか・・あたしまで悔しくなってきた(*≧∇≦*)
そうそう、焼きあがってふっと気を抜くと大量の洗い物・・
チカラ抜けますよね。。。

↓&Dさんのシフォンうまそぉーーーー。ってか、最初からうまくできるなんてズルイ!(笑)しかもノンオイルとは。
シナモンレーズン・・ぷ~ママさん焦がしすぎ(爆)
わわ、フィリングがこんなに贅沢に入っているなんてすごい。
幸せ気分ですよね~~(*^^*)

おおおおおおつかれーー!
一日でこんだけ焼くなんて、本当にすごいですね!
ぷ〜ママさんの腕があってこそだけど、オーブンの二段焼きもまじでうらやましいです><
ぷ〜ママさんのパン、どれもおいしいから飽きるなんて事はないよー!いつもみんなの大好きなパンを入れてあげてて優しいです〜!みんな大喜びですよぅ!
家でのパン焼きで「フルタイム」って言葉がでてくることがすごいよね〜(笑)
で、メロンパンのビス生地(しかも発バ!!!!)を捨てたんですか!?え、卵とかと小麦粉を入れる順番ってそんなに重要なんですか!?後からだともう修正不可能なんですか!?うそーん><!もったいない!!!しかも60gやし!!!!他に何かに使えなかったのかな??適当にフライパンで焼いて、でっかいなんちゃってクッキーとか(笑)
はあ、そんなドタバタがありつつもミッション完了させたんですね〜。終わった時はぬけがらになってたのでは(笑)!?ほんとおつかれ〜!!
洗い物だけど、意外にめっちゃ少ないんですけど!?あんなにたくさん焼いて、ボウルとかこんだけですか〜?
寒くなったらまた焼けるパンもかわってきますよね^^季節ごとに色々楽しめていいですよね〜

mintさん、

職人になるためには集中力の持続が必要だと痛感しました・・・。
エアコンかけてもオーブンから出る熱で結構暑かったし。
燃え尽きたので8月はパン作りお休みしようかしら~と思ってます。
旦那も出張でいなくなることだし、私はダイエット中だし食べる人いないからね!!
パン・・・まだ飽きられないかな??
でも毎回全く同じパンだからさぁ。「またかよ??」って感じじゃない??きっとうちの家族は「これしか作れないのか?」と思ってるかもしれませ~ん。ま、大してレパートリーないので反論出来ませんが。

ビス生地、痛かったです。
初めて買った発酵バターなのに・・・ゴミ箱から香る芳醇なバターの香りに泣けてきました。
&Dさんのシフォン、美味しかったですよ!!!
mintさんも是非リクエストしちゃって下さいな。
ノンオイルなのに、みんなちゃんとフワフワに作れてすごいなぁ~と思います。友達が「ノンオイルは膨らまないから作らない」って言ってたし・・・。
シナレズは・・・煙出るくらい焼いちゃって~泣きそうでしたわ~。今後気をつけます。はい。


ぬくさん、

結構大量焼きしました。
本当は8時半~じゃなくて6時半~作りたかったの。
それなのにぃ~、起きれなくて・・・いや目覚ましをセットするの間違えて起きれなかったのね。始まりから残念な感じです。
私のパンを美味しいって言ってくれてありがとぉ~!!
ぬくさん、LOVE!!
大量焼きを可能にしてくれた2段焼き・・・この存在はかなりでかいです。白パンもメロンパンも1度焼くだけで12個とか出来るわけだし、時間も電気代も節約できるよね~。これはやめられませんわ。

ビス生地ねぇ・・・卵入れて修正しようと思ったんだけど
なぜかいつもと同じような生地の状態にならなかったの。
正直、疲れてきた頃の出来事でさぁ、どうにかして頑張ろうっていう気持ちが皆無だったのね。
この失敗作をさっさと目の前から消してやりたい・・・っていう思いの方が強かったよ。
捨てる時にバターのいい香りがして、「ヤベェ、発酵バター使ってた!!」と思い出しました。無念。

洗い物は、最終的に洗った物なので・・・この前に4回くらい洗い物してますから!!!手が荒れそうです。
今日、洗剤買ってきたんだけどキュキュットから乗り換えてジョイにしました。オレンジピール成分入りで~す。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« &Dさんからの幸せ便 | トップページ | 移動販売 メロンパン 第2弾 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ