最近のトラックバック

« 献血LOVE | トップページ | ぷ、ぷりんすが・・・ »

フカヒレスープ

香港で買ってきたフカヒレ。水で戻すこと24時間。やっとフカヒレスープに化けました。フカヒレは水で戻すと臭みが出るらしいので、しょうがも一緒に入れます。ちなみにフカヒレ担当は旦那のため私は何もしてません。フカヒレを戻すところまでは順調だったのですが・・・しょうがと一緒に煮ていたら衝撃の展開が訪れました。なんと、フカヒレがものすっごい縮んでしまったのです・・・。

小さいよぉ~~P1010496

お醤油入れに乗ってるフカヒレちゃん・・・体調2センチほどの物体になりました。よく高級中華でフカヒレの姿煮ってあるじゃない?あれは縮んだ状態であの大きさなのよね。だから元のフカヒレの大きさがすごいデカイってことなのよ!!高いわけだよねぇ~。

とりあえずフカヒレスープに入れてみました。P1010493

筋になってしまいました。でもフカヒレの歯ごたえは感じるし、なかなか立派なフカヒレスープになりましたよ。市販のスープに混ぜただけなので味もグッド。もっと大量に戻して贅沢フカヒレスープを食べたいです。

ちなみに・・・今回戻した量では肉まんに使えるフカヒレが残せず・・・次回へ持ち越しとなりました。次はもっといっぱい戻してもらわなくちゃ。

« 献血LOVE | トップページ | ぷ、ぷりんすが・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

えぇぇぇぇ~~~???これがあのふかひれ??買ってきた??
なんでこんなに小さくなるのぉぉぉぉ???カットしてないよね?
わかめといい、切干大根といい、戻したら水分吸って大きくなるから小さくなるってシンジラレナーイ( ̄▽ ̄;)。ふかひれって謎の物体だわ~~~Σ( ̄ロ ̄lll)!!!
肉まんの写真もくるかー?と思ってたらなかったので残念☆また次のお楽しみやねーV('▽'*)V

そうそう元彼さんの献血バナ、めちゃうけました(笑)。
けち臭いってコメントしたぷ~ママさんも好きだけど(爆)、貧血起こしちゃった元彼さん・・・かなりうけます...( ̄w ̄) ぷっ
たった200MLごときで!!!!
でも男は血に弱いよね!!!女はやっぱ毎月見てるから(笑)!?
ウチの旦那も健康診断の前日はドキドキしてて笑えます。
すごいブルーな顔して出勤していくもん(笑)。
採血の血ってめちゃ少量やんね???健康体でどんどん生産されてるねんから多少ぬいても全然平気なのに・・・
うんうん、一度一緒に行きたいね(笑)!!献血好きの人ってなかなかいないからさ~~。こう、テンション高めで行ってみたい(* ̄m ̄)プッ!いいボランティアよね!!

&Dさん、

そうなの・・・フカヒレが、ものすっごい縮んだの。
乾燥してる状態でも小さいけどさ、まさかこんなに縮むとは!!
普通、ひじきでも干ししいたけでも乾燥してた状態よりは大きくなるじゃない??フカヒレは縮むんだよ。びっくりしました。
高級フカヒレの姿煮、あれは高くて当然だわ。
肉まん、作れなくて凹みました。昼ごはんは肉まん!!っていうテンションだったのにさ。鍋の中の小さなフカヒレを見て、すぐに諦めがついたけど。

確かに男性の方が血に弱いかもね。
女性は慣れっこだわ~。
あと、女性の方が血を大量出血しても生き残る可能性が大きいんだって。普通は体の血の三分の一が無くなると死亡するらしいんだけど、女性は半分抜けてもギリギリ助かる人がいるんだって。
200ミリで貧血起こしてたら、女性は毎月貧血で倒れるよね・・。
健康診断の採血なんて、20ミリくらいしか抜かないんじゃない?
でも、針刺すのへたくそな人っているよねぇ。
私は昔、血管が出にくいって言われてて(今は言われないのはなぜ?)手首の付け根に針さされたことがあって、あれが強烈に痛かったわ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 献血LOVE | トップページ | ぷ、ぷりんすが・・・ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ