最近のトラックバック

« 香港2日目 | トップページ | 香港4日目 »

香港3日目

今日の朝ご飯は、ホテル近くの地元レストランでお粥を食べました。

メニューが漢字のみです・・・。P1010426

日本人なので何となく漢字で理解できるけど・・・ヨーロピアンは大変だなぁ~。ま、ヨーロピアンの客はいなかったけどね。

困ったときは筆談あるのみ!!P1010432

私が頼んだのは「鮮滑牛肉粥」P1010433_1

旦那が頼んだのは、「早食セット・公仔麺」。P1010430 

これ、インスタントラーメンじゃん!!!

はい。そうなんです。公仔麺っていうのはインスタントラーメンのことなんですねぇ。うちの旦那は、わざわざインスタントラーメンを使うように指示していた訳です・・・。面白すぎ。

さて、朝食後はそのまま中国大陸へ向かいました。まずはホテル近くの駅から地下鉄に乗って《九龍糖》まで行きます。そこから電車に乗り換えて《羅湖》まで行くと、そこが国境です。

川が国境。右が香港、左は中国の入り口「シンセン」です。P1010435

川にかかるように通路があるので、そこを歩いて渡ります。国境の赤い線でも引いておいてくれたらわかりやすいんだけど・・・多分、いや絶対に写真禁止だと思うけど、こっそり撮りました。怒られなくて良かった。

12年前、旦那は毎週のように香港と中国を行き来してました。懐かしいと言ってましたが中国はだいぶ変わっていたようです。

中国側 駅前付近P1010440

旦那から聞いていた駅前の雰囲気は、家の無い子供達がたかってきたり怪しい女性が声をかけてくるといったものばかりでした。でも、そんな人たちは全くいなくて・・・近代的なビルが建ち、町並みも道路もきれいでした。唾をはくと罰金とかあるみたいですね。電車の中の飲食も罰金です。10年一昔って言うけど12年前の旦那が知ってる中国とは全く違う雰囲気に変わってたみたいです。

すっごい面白いスローガンを見つけました。P1010439

拒絶毒品ですよ???

いやぁ、まさに今の中国!!って感じで面白かったです。是非、このスローガンの通りにお願いしたいものですね。

中国では、駅前にあるホテルでお茶をして近くを散策するくらいしか滞在しませんでした。2時間前に入国手続きしたのにまた香港へ帰るための手続きです。返還されたとは言えイミグレも通らないといけないしパスポートにも印を押してもらいます。同じ国なのに面倒くさいけど・・・香港に中国民が流れ込まないため?なのでしょうかね。

女人街。道のほとんどが露店です。 P1010447_1

中国から戻るとそのまま女人街へ繰り出しました。暑くて死にそうになりながらも、どうにか女人街に辿りつきました。あっ、その前に近くのマックで昼ごはん食べました。チキンフィレサンドのセットを頼みましたが、日本のとは味が違い何か赤い物(辛い)が入ってました。でも美味しかったで~す!!

女人街では、「ニセモノ~、見るだけ~」と声をかけられます。何故に私が日本人だとわかるのでしょうか?韓国人かもしれないし台湾人かもしれないのに・・・。全く聞こえないフリして通ると「エクスキューズミー」と英語で話しかけられます。そんなやりとりも面白かったです。

女人街の近くに「金魚街」っていうのもあります。香港は住宅事情が非常に厳しく(土地が狭いのに人が多い)家が狭いのが現状なので、犬猫を飼うよりも金魚を飼うのが人気らしいです。

大量の金魚が売られてますP7080268

売ってるペットは金魚だけじゃなく、犬猫のペットショップも数多く建ち並んでいます。1軒だけウサギを売ってるショップを見つけました。

暑い中、店頭で売られてますP7080266

もうねぇ、ダレダレですわよ。

香港ではロップイヤーが人気なのでしょうか?たち耳よりは圧倒的にロップイヤーが多かったです。

さてさて、今日の晩御飯は超楽しみにしていたビュッフェですよ!!地下鉄でレストランの入っているホテルまで移動します。7時から予約してたけど・・・6時半過ぎに入っちゃいました。

旦那に気持ち悪がられた、私の一皿目P1010451

いきなりデザートバイキングですけど、何か??

私はコレを楽しみにしてたんだもぉ~ん。旦那にキモイと言われようが気にしません。

ちなみに2皿目は「刺身・インゲン(←野菜も必要か?と一瞬だけ思った)」、3皿目は「海鮮炒飯・ラムチョップ」、4皿目は「焼きたてスフレ・ワッフル(小)・チョコファウンテン(マシュマロ・メロン・イチゴ)」、そして最後にハーゲンダッツのアイスを食べました。ハーゲンダッツのアイス(カップ入り)が食べ放題なんてすごい魅力的!イチゴ・チョコ・バニラ・クッキークリームが置いてありました。アイスって別腹だと思っていましたがお腹いっぱいになると入らないもんですね・・・。クッキー&クリームも食べたかったのにぃ~。

肝心のビュッフェの写真はコチラを参照してください。私は1皿目しか撮ってません・・・。チョコファウンテンはホワイトチョコもありました!2つ並んだチョコファウンテン・・・なんだか見てるだけでワクワクしてテンションあがりました。バイキングは本当に種類が豊富でとても1度で食べきれるものではありません。デザートだってあんなに食べたのにまだまだ食べてないケーキがあります。結局パンも食べなかったしお寿司も食べれませんでした。ビュッフェには、コーラorオレンジジュースが1杯ついてます。私達はオレンジジュースを飲んだ後、別料金で食後にコーヒーを頼みました。香港では20時からレーザーショーを毎日開催しています。レストランからちょうど見えるので食事をしながらレーザーショー&花火も楽しめました。これは想定外だったのでかなり嬉しかったです!!

本日の歩数 25000歩!

« 香港2日目 | トップページ | 香港4日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

公仔麺はインスタントラーメンって意味なんだ。
一つ賢くなったよ、ありがとう~。

ご主人さま・・・・お気の毒様でした(爆)

香港って中国に返還されても、やっぱり本土とは別扱いなんだね。
イチイチ入管手続きがいるんだね。それって完全に別の国ってことよね?(w

日本人と中国人、韓国人って見た目は殆ど変わらないのにどうしてわかるんだろうね。私も前から不思議だったんだ。
だって、去年九州に旅行した時、まわりにいっぱい韓国人いたけど、喋ってるのを聞くまで全然わからなかったもん。
ただ、阿蘇山に来るのに君たちオシャレし過ぎだろう~って思ったぐらいで(www

漢字、漢字ですね。
雰囲気でなんとなくわかるものなんですよね?
でも私、屋台とかチープな感じの食べものはやたらと
食べたくなります!
ケーキバイキング、ウッヒョ―♡
ぷ~ママさん、ステキな盛り付けです!!
食べたい、食べたい♪
ビュッフェも~♪♪

ぷ~ママさん、こんにちは~♪

わわ、更新が早い。遅れないようにしなきゃ(笑)
いつもながら理路整然としていて読みやすーーい。
あはっ。漢字だらけ・・。でもなんとなく雰囲気は伝わって
きますよねw でもまさかインスタントラーメンだったとは(笑)

のっけからデザートを頼むぷ~ママさん、好きだなあw
ボリュームありあり。羨ましい~~♪
んん?なんとハーゲンダッツが食べ放題とは!!行きてーー(*≧∇≦*)
そうそう、こういうときは胃袋がもうひとつ欲しいですよね?
わお!チョコファウンテンうまそぉ。たっぷりつけていただきたいっ!
それにしても本当、メニュー豊富ですね。全種類制覇してみたいですよね~無理でしょうけどw
↓香港の夜景きれ~~~。うっとりです。写真もお上手!!さすがですね(*^^*)


ものすごいもりだくさんの3日目で、どこからコメントをいれていいやら・・・。旦那さんのインスタント麺はウケた!それでいいのか!現地にいたことがあるからできる裏技だよね。感心感心。
漢字のみのメニューなんて全く読めないよ。意味分かるもん?まだアルファベットの方がいいよ~。私ならきっと何も注文できなそう。
中国は思ったより綺麗な町なんだね。やっぱり、入国手続きとか必要なんだよね。あたりまえか・・・。
てかさ、金魚、水槽にいっぱいいすぎじゃない?ちょっと笑ってしまったよ。ウサはでれでれだね~。暑いんだろうね。かわいそうに。
ビュッフェは一皿目から気合いはいりまくってたんだね。私でも、同じことしたかも。キモチワルイっていわれたのね・・・。まあ、しょうがないわな。でも食べたいものは食べたいからね。あんだけあるのにいろんな種類食べないのは非常に損してる気になっちゃうよね。私も食べたいなあ。
今回もたくさん歩いたのね。ビリーについていかなくてもやせれるんじゃない!?

香港旅行記読ませていただきました!行った気になるくらい写真も盛りだくさんで楽しませていただきましたよー。
私が行ったのはもう5年以上前なのでなんだか懐かしかった~^^
すごいね、ダンナさんフカひれ買いたかったんだ。
でも家で料理するのは大変そう。
なに作るんですか??またお料理できたら教えてください。

へぇ~香港って中国に返還されたから国境ってないって思ってたのに、イミグレがいまだにあるんやねー。たしかに色んな人種が流れ込んでパニックになりそうやもんね( ̄▼ ̄|||) 。中国、ちょっと今恐いよね、、、何かと。。。
漢字表記だと雰囲気がつかめそうって思ってたけど、やっぱり無理やね(笑)。旦那さんはインスタントが食べたかったの(笑)??何か思い出があるのかしらん♪
で!!一皿目からデザートにいくあたり、、、よっぽどデザートバイキングに行きたかったのね~と思わせてくれました(笑)。
一皿目からデザートにいくと胃にもたれない???でもここまで待ち望んでたからもたれてもいいよね←ほんとか(笑)!?
しかもハーゲンダッツまでも食べ放題!!??すごいやん!!!
めちゃテンションあがるわーーーε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー
ハーゲンダッツだけでも食べたい(笑)!チョコファウンテンはホワイトもあってんねーーー。あたしが知ってるとこだと、ホワイトってイベント期間中とかでしかやってないから、フツウチョコとWで楽しめるってめちゃうらやましいです!!チョコのはなしになると熱くなるわ(笑)。
早くぷ~ママさんとバイキングに行きたいよぉぉぉぉ!!!

1皿目にデザート・・・なんて賢いんでしょう!?これなら本当に食べたいものをお腹に余裕がある間にいくらでも食べれるもんね~。旦那様は気味悪がっても、「やめときー」とか制止はしないんですね。うちはすごい口を出してきて止められるので、超うっとーしーです。バイキングには一緒に行きたくないタイプの人です(笑)
ハーゲンのカップって、あの大きさのカップが食べ放題なんですか!?うわー、魅力的!!私なら何が何でも全種類食べるー!!ちなみにぷ~ママさんが食べたのは何フレーバーですか?
ところで、国境で写真撮るのはNGなんですか?へえ~~。怒られなくてよかったですね!
中国の駅前、ほんと近代的ですね。10年でそんなにかわるんだ~。日本も10年前とは全然違うのかな・・・?って、そんな事ないですよね^^;中国はめざましい発展を遂げたんですね~。
拒絶毒品、ほんとにお願いしますよね・・・。
>&Dさん
中国のダンボール肉まん(スッキリだったかな?)見たよぉ~~><!!!めちゃめちゃ気持ち悪かった!シンジラレナーイ!!!

へぇ~~インスタントラーメンをわざわざ店のメニューにあるのかぁ。。。ある意味すごいよねw
頼んだ旦那さんも出てきてびっくりだったのかしらん?
国境のトコって~警備員?みたいなのがいっぱいいたのぉー?
2年くらい前にうちの社長いったときはそれはそれは厳重な警備とか言うてたよ。

拒絶毒品!!!すごいな~
ダンボール肉まんの話題沸騰の中、なんてタイムリーな垂れ幕なんだろう。
ケーキバイキングおいしそう~
私もこれくらい軽いよな~

>ぬくさん
見たーーー!!??すっごい気持ち悪いでしょ(;≧皿≦)。゜°。
今でも思い出すだけで「おえっ」ってきます。
あぁ・・・まじでキモイ【T__T】ヒドイヨ…

akkomさん、

公仔麺がインスタントラーメンとわかったところで・・・どこでこの知識を発揮していいものか?悩むところだけどね。
まー、朝からお金払ってインスタントラーメンを食べてる旦那ってどうなのよ?って思いますが・・・味は外すことがないので安全パイかもしれません。
香港と中国は、もう全く別の国でした。返還するときの約束?があって、50年は今の体制を保つっていうのがあったらしいよ。だから、香港は経済特区として独立してる状態なんだよね。
ただ、香港に住んでてIDカードを持っていれば入管手続きは簡単です。人がいるイミグレじゃなくて自動改札機みたいなところにIDを通すと入国完了なの。だから住んでる人にとってはたいして大変なことじゃないのかもしれません。
アジア人を見分けるのって・・・アジア人でも大変だよねぇ?
ちなみにうちの旦那は日本人に見えないようで、コンビにでは「アニョハセヨー」って言われたり、飛行機降りるときには、前にいた私には「さようなら」って言ってた日本人のスッチーが旦那に「グッバイ」っと言ってました!!笑えるわ~。


ももさん、

漢字ってじぃ~っと見てると雰囲気が伝わってくるもんよ!!
メニューも詳しいことまでわからなくても、ご飯なのか?麺なのか?揚げてるのか?炒めてるのか?そういうことならわかるよ~。
ももさんもB級グルメが好きなのね!私も大好きです。
好きっていうか、高級料理には縁が無いのでいつもB級しか食べれないだけなんだけど・・・充分美味しいよね!
地元の匂いがプンプンする屋台って大好きなの。
今回もディープで楽しかったです。
ビュッフェもいいでしょ??目移りしながらもデザートはしっかり食べました。


mintさん、

遅れないでついてきて!!

メニューは漢字だらけでも、何となく意味はわかるよ。
英語やフランス語でダラダラと書かれてるよりも漢字が並んでるほうが読む気になるし!
ビュッフェはデザートを食べるつもりで行ってるから、デザート以外の物は目に入らなかったよ。何度も取りに行くのが面倒くさいのでお皿いっぱいに盛ってみました。これでも取ってないケーキがまだあるんだよ~。
ハーゲンダッツが食べ放題ってなかなか無いよね??味は王道の4種類しかなかったけど、かなりテンション上がりました。
3日くらい連続でここのビュッフェに通わないと制覇できそうもありません。ここのビュッフェはアメックスのカードで払うと何と15%引きになるんですよ。これはデカイでしょ??
夜景の写真を撮ったのは旦那です。何度も粘って撮ってました。この1枚を撮るために2日通いましたから!!


なっすさん、

インスタント麺は予想してなかったみたいだよ。違う麺が良かったんだって。でも間違えたみたい。まー、インスタント麺だとハズレは無いから普通に美味しく食べてたけど・・・わざわざお金払って食べるものなのか?疑問だよね。
アルファベットのメニューは読む気なくなるけど漢字だと意味わかるし楽しいよ。注文も指指すだけだしぃ~。ヨーロッパみたいに気取ってないから楽でした。
金魚、多すぎでしょ??写真撮るしかないでしょ~って感じだよね。絶対に酸素が行き渡ってないと思うもん。かわいそうだよね。
こういうお店が何件も連なってるの。面白い通りでした。
ビュッフェって、何でも自分の好きな物を食べれるのが利点でしょ?1皿目に何を食べなくちゃいけないなんて決まってないはず!!いいのよ、デザートビュッフェのつもりで食べてるんだから~。
旦那曰く「すきっ腹に甘いものを食べる神経がわからない」そうな。ま、食べるのは私であって旦那ではないのだから気にしない気にしない。

結構歩いたでしょ~?
ビリーのおかげで歩けたんだと思ってるよ。これからもビリーについていきます。


&Dさん、

国境はしっかりあったよ。返還50年はこの状態が続くんだってさ。だから、あと40年は同じ状態のままなのかな?
中国、ほんと怖いわ~。今になって色々な問題が起こってるけど、旦那は昔から中国を知っていたので中国産の食べ物を異様に嫌ってました。でもさ、気づくと周りいは中国で作られた物や食べ物が溢れてるんだよねぇ~。これを避けて通るのは結構大変なことじゃない??
さすがにウナギとか中国産のを買おうとは思わなくなったけど・・・。
「拒絶毒品」って見たときは大笑いしちゃいました。ウケ狙い?とか思ったけど、中国政府もアピールしてるんだろうなぁ~って思ったよ。
今度のオリンピックって中国じゃない?選手達のご飯とかちゃんと作ってよねって念を押したくなるわ。

ハーゲンダッツ食べ放題・・・最高でしょ??私は他のビュッフェでこんなの見たことないからテンションあがったよ。
後で全種類食べようって心に誓ったんだけど・・・チョコ味しか食べれませんでした。あ~、今なら全部食べれるのにぃ~。
チョコファウンテンのホワイトもあんまり見ないでしょ?
2つ同時に並んでるのも見るとねぇ・・・とにかく手を突っ込みたくなります!!
バイキング行きたいねぇ~。それを楽しみに頑張るわ~。

ぬくさん、

旦那は「すきっ腹に甘いものを食べる」という行為が信じられないみたいですよ。私は最初に食べないと食べれなくなるっていう恐怖感があったので最初からいきました。
旦那は制止しないけど、もしされたとしても私はやめませんけど??
だってビュッフェだよ??好きな物を好きなだけ食べるのがビュッフェでしょ~。食べ物の好みが合わない人と一緒に行っても唯一楽しめるのがビュッフェじゃないの~。何故に旦那の好みに合わせないといけないのさ??ってなわけで、一人で黙々とデザートを堪能致しました。
ハーゲンダッツのカップは、普通に売ってるカップよりひと回り小さかったような気がするよ。私はチョコ味を食べました。お腹いっぱいなのに濃厚なチョコ味。ミスチョイスです。

国境が青空の下だったら何も言われないかもしれないけど・・・屋内だったのね。しかもイミグレ付近だし・・・。撮影禁止とは書いてなかったと思うんだけどねぇ。
日本の10年と中国の10年じゃ、違うと思うよぉ~。
発展途上国が目覚しく発展した10年だからね。
とにかくキレイになったみたい。まぁ、シンセンは経済特区で特別かもしれないけどね。田舎の方は、まだまだすごい状態なんじゃないかなぁ。
拒絶毒品、ウケるでしょ??
お前が言うなよ・・・とか思いながら撮りました。
ダンボール入りの肉まん、私も見たよぉ~。売ってる人が「自分では食べない」って堂々と言ってたよね。自分では食べれないと思うような物を人に売りつけるモラルの低さに唖然とします。まさにこういう考え方が旦那が過ごしてきた時代の中国みたいだよ。
机とイス以外は何でも食べるって言われてる中国だけど・・・ダンボールってねぇ・・・。見た目だとわからないらしいね。私なら食べてもわからなそう。やっぱり肉マンは自分で作りましょう!!


プリンさん、

そうだよ。メニューにインスタントラーメンって書いてあるんだよ。
汁は違うと思うけど・・・それにお金出すうちの旦那ってどうよ?
公仔麺がインスタントラーメンの事だっていうのを忘れてたみたいね。出てきてショック受けてました。でも、普通に美味しかったよ・・・。
家で作るラーメンでした。はい。

国境の警備は全然大丈夫でした。
2年前、何か事件でもあったっけ?
警備員なんていたかなぁ~?
まー、イミグレにはいたけど、大して厳しくなかったし余裕だったよん。


かっぱさん、

この垂れ幕を中国が掲げてることに疑問を覚えました。
海外から中国に向けての発信じゃないからね・・・。
海外向けの製品は99%安全って言ってたけど・・・100%じゃないのに堂々と安全って宣言しちゃうあたりが中国だなぁ~と思いました。
まー、中国の安全なんて誰も信じなくなったと思うけどね。
中国製品は安いけど、やっぱりここまで信用がなくなると買わなくなるよね。高くても国産に手が伸びるようになりました。
ウサギの毛皮も一緒だけど、不買っていう行為も大事かな。

かっぱさんもバイキング好き??
ケーキ、もっと食べたかったわ~。
またビリーにお世話にならなくちゃ・・・。


&Dさん、

肉まん・・・自分で作ろうね・・・。
色が似てるからダンボールを選んだのかな?
テキt-すぎて怖いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 香港2日目 | トップページ | 香港4日目 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ