最近のトラックバック

« 香港行って来ます! | トップページ | 香港2日目 »

香港1日目

初めての香港!わくわくしながら飛行機に乗りましたが・・・揺~れ~る~(号泣)P1010320_2

梅雨前線が停滞していて気流が悪いんだそうな。離陸して50分くらいは飲み物も出ませんでした。いつも思うけどスッチーの席にあるシートベルトって頑丈そうでズルイよね?

その後は順調に飛行して(いや、結構揺れたけど)無事に香港に着きました。まぁ、着陸時に滑走路をS字走行したのにはビビリましたが・・・。

さて、香港の空港から九龍島にあるホテルまでは小型のバス?で移動です。窓から見える景色は私が想像してた香港そのものでした!!そして暑い~~。異様に暑いです。P1010323

今日は旦那の友達2人と晩御飯を一緒に食べる予定だったので、それまで乾物屋を回ったりして時間をつぶしました。乾物屋では旦那がフカヒレを買いたいと言っていたので探し回ります。フカヒレはどこの店にもあるんだけど、欲しい大きさを探して値段の交渉をすることが必要です。

乾物屋で値段交渉をする旦那P1010332

昔覚えた広東語はすでに忘れ去っているようで・・・筆談&絵を描いて「この小さいカスが本当にフカヒレなのか?」と聞いていたそうです。後で絵を見ましたが・・・あれでサメってわかってくれるのか??謎です・・・が、楽しそうに買い物してました。片言でも現地の言葉が話せると楽しいですよね。

乾物屋街は香港島にあります。ホテルのある九龍島から地下鉄に乗りました。香港の地下鉄ってわかりやすくて方向音痴の私でも一人で乗れる自信があるくらい親切な表示があります。路線も色分けされていて非常にわかりやすいです。

終点まで乗ったときに地下鉄車内の写真を撮りました!P1010330

イスにも座りましたが座り心地は良くないです。私達が行動してた週末の夕方~夜にかけて、地下鉄はすごく混雑します。でも、全然危険な感じはなかったですよ。余裕で一人で乗れます。

旦那の友達と合流して向かった先はビルが立ち並ぶ通りの裏にある屋台です。絶対に観光客だけでは来れそうもないディープな雰囲気が最高です。店先で活きの良い魚介類を選びそれをそのまま料理してくれるので新鮮ですよ~。 P1010358_1

屋台と言ってもチープな屋台ではなく、それなりの値段はしますが同じものを高級店で食べるよりはかなり安いって感じでしょうか?4人で9千円でした。

食べた物は、カエルの唐揚げ・エビのニンニク揚げ?・イカとブロッコリーの炒め物・シャコ揚げ・蒸し魚です。私はシャコの見た目が嫌いなのでテーブルの上に置かれるのも嫌でした。カエルは鶏肉みたいで美味しかったです。小骨が気になるかな?エビもプリプリで最高だし蒸し魚は1番人気でしたねぇ~。初日から美味しい物が食べられて幸せ!!周りの客は地元民っぽい人ばっかりで日本人はいたかなぁ??友達2人は3年くらい住んでいるのですっかり地元に溶け込んでいましたね!

ちなみに、お店のトイレを借りようとしたとき旦那の友達が「ここのトイレは汚いからやめたほうがいいよ」って言ってくれたのですが・・・我慢できなかったので行って見ました。すると・・・全然きれいなんですけど~!!!私の感覚がおかしいのか?今まで行ってきた国のトイレがあまりにも汚かったのか??よくわかりませんが、とりあえずトイレは気持ちよく使えました。ちなみに人生の中で一番汚いと思ったトイレは日本国内ですから!!

初日から移動しまくって結構疲れましたが・・・想像していた香港をそのまま味わえたので楽しかったです!明日は観光するぞ~!

本日の歩数 17112歩

« 香港行って来ます! | トップページ | 香港2日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぷ~ママさん、お帰りなさいー。
香港の旅、どうだった?きっと今回も盛りだくさんだったんだろうねー。続きの報告も楽しみにしてるよー。

フカヒレを買うときにご主人が描いたという鮫の絵・・・見たかったな~wwww

屋台の食事、屋台とは思えない豪華さだねー。これで4人で9000円って激安!
しかも、すごく美味しそう~。
私もシャコは苦手・・・子供の頃はムシャムシャ食べてたけど大人になって久しぶりに見たら体中の毛が逆立ったもん(ww

akkomさん、

ただいま~!香港は最高に楽しい国でした。
ヨーロッパやモルディブでヨーロピアンに囲まれて過ごすのもいいのですが、やっぱりアジア人に囲まれて過ごすのが落ち着くわ~。
台湾に行ったときも思ったんだけど、食事が合うアジアの国って即住めます!!
そうそう、3日目の旅行記で書くけどウサが売ってたよ~!!
激暑の店頭で売られてました。全員ダレてたよ・・・。

シャコってキモイよねぇ。私は海に潜ってるときにシャコを見つけて倒れそうになるくらい嫌いです。回転寿司でもシャコって回ってくるじゃない?あれ、マジで許せません。
旦那達が食べてたシャコは小さかったけど、店頭に並んでるシャコがでかくてさぁ~。ほんと気持ち悪かった!!
でもシャコって食べる場所が少ないらしいね。

屋台の料理は、このままレストランで出せそうな感じだったよん。旅行者相手のレストランは高いからね。
美味しい屋台に連れて行ってもらえてラッキーだったわ。やっぱり現地に住んでる友達って強いです!!

香港暑かったんですね☀
ご飯もおいしそうですね~、高級屋台のご飯!
グルメツアーと言う名のツアーも行ってみたいんですよね。
それと電車の座席はかたそうですねぇ!

ぷ~ママさん、おかえりなさい。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
待ってましたよぉぉ。なかなか更新がされないのでちょっと心配してました( ̄▽ ̄;)

初日からめちゃ満喫されてますねー♪
いいないいな~~~~。早く一緒に旅行したい!!!
あはは、(○≧∀≦)ノ))ヶラヶラ((笑))スッチーのベルトね、たしかに「バシッ」と締まって丈夫そうだよね!!
あたしは長距離だと足が伸ばせる席がいいので、スッチーの目の前のシートが好きなんだけどいつも羨望の眼差しで見ています(笑)。
香港って建物が高いんだねー。韓国と同じで地震がないのかしらん。地下鉄の椅子って座ったら滑りそう(笑)。どっかの国もこんな感じで長時間座るのは苦痛だったわ~( ̄▼ ̄|||)
ふかひれって値切れるんだ(爆)!ちなみにお安く買えたのかしら~~~ってふかひれの相場がまったくわかりません(笑)。
現地の言葉がしゃべれるっていいよねーーーー。しかも広東語ってすごいわー!!広東語を話せる日本人に出会った?のってはじめてかも(笑)。
あたしもシャコってニガテ( ̄▼ ̄|||) 。水死体にくっついてんだよね?←さらにキモイヾ(_ _。)
かえるが鶏肉っぽいってウチの母とおなじことゆってる~(笑)。
ぷ~ママさんてどこでも生きていけそうよね?
あたしはトイレ環境が悪いとこは絶対にNGなので住める可能性がある国って限られてるかも(笑)。
香港はその点は大丈夫そう( ♡∀♡) 
あたしも今までに見た一番最悪のトイレって国内かも(笑)。
それはお花見の時の公園のトイレ(爆)!!あれはこの世のものとは思えませんでした(爆)!!

ぷ~ママさん、お帰り~~♪お待ちしてました(〃∇〃)

んん?のっけから飛行機が・・。怖いですよね
。でも無事到着してよかったよかった。
ご主人様さすが!!広東語ぺらぺらなんだわ~~
と思いつつ筆談と絵で説明とはかわいい♪♪
ふかひれを買っておうちで何かお料理するのかな?

うひゃ~~お料理おいしそぉ~。
あ、、でもカエル。。生前を思い浮かべると無理かも^^;
現地ににお友達がいるっていいですよねぇ。羨ましい。
ツウなお料理やお店に連れていってもらえそう♪♪
うんうん、トイレはきれいなところじゃないとね。
特に私は人より長くいる空間なので・・(笑)

香港、いろいろ楽しく過ごされたのでしょうね。
今後の旅行記も楽しみにしています(*^^*)

お帰りなさ~~い。
ちゃんとビリーやってた?
私は、できない日もあるけど続けてるよ~
香港楽しそう。
電車の座席ってすごくハードなのね。
これはおしり冷たくて痛いな。
おいしそうなお料理がいっぱい。
明日も楽しみにしてるよ。

おかえりなさーい!
香港に行ってたんだね。旦那さんの友達って日本人なの?現地人だとおもってた・・・。現地語が話せるって強いよね~。買い物も楽しそう!ぷ~ママさんも買い物したの?フカヒレってああやって売られてるんだね。初めて見たよ。なんだかいい感じ。ダイビングなしの旅行が2回目だなんて、もっと行ってそうなのにね。びっくりだよ。
いいな~、旅行。うらやましい。料理新鮮でおいしそうだね。かえる食べたんだ?どうなのよ。全然抵抗なかったの?ま、私もシャコの方がいやかも・・・。
トイレ、キレイだったんだね。日本のどこで入ったトイレが汚かったの?私も日本かも・・・。
とにかく楽しめたみたいでよかったよ~。

ぷ~ママさん、おかえり~~!香港、湿気がすごいので暑さ倍増ですよね。私も6月に行ったのですごかったです。よりによってグレーのTシャツを持っていってて、色がかわりまくりでした・・・( ̄Д ̄;;
地元に強い人が友達でいてるなんていいなー!現地の人が行くお店って憧れます。私は、観光ガイドにのってそうなとこしか行ったことないので・・・。
旦那様も広東語できるし、ぷ~ママさんも英語できるし、グローバルな夫婦ってすばらしいわ~ヾ(゚∀゚o)ノ
たくさん歩きましたね!えらい~~!
ちなみに私が香港に行ったのは激安ツアーだったんですが、私と友達の二人しか参加がなくて、バスも貸切状態でした・・・。が、次から次へと土産物屋に連れていかれたんですが(安いやつにありがちですよね)、どこでも何も買わなかったら最後にガイドさんが怒って、「プイッ」ってされました(笑)!!大人が本気でプイってやるの、初めてみました・・・( ̄▽ ̄;)
カエルって、小骨が気になるぐらいあるの!?いやー!!想像しただけで私は無理っすー!!

(=゜○゜=)オ(=゜□゜=)カ(=゜◇゜=)エ(=゜ー゜=)ノ~~リーー!
フカヒレを値切る旦那の姿。。。おもろいww
是非とも絵が見たかったわよぉ~~!!
料理もめっちゃおいしそう!
かえるって美味しいらしいなぁ。。1回チャレンジしてみたい!
足開いたままで出てきたりするの?ww
電車、ガラガラやーーんっ(*≧3≦)ブハ♪
キレイだけど、座席が痛そうやね><

ぷ~ママさんおかえりなさ~い
香港おもしろい所ですよね♪
地震がないといわれてるから建物が高層すぎ・・・
でもって昔の建物はエレベーターがないって聞きました。

私もかえるは食べたことありますよ^^
口に運ぶまで抵抗あったけど、でもわりとイケました。

なんかぷ~ママさんのブログ見てたら旅行に行きたくなります!!
きっとたくさんお買い物したでしょ?

ももさん、

香港、暑いよぉ~!!なんかね、嫌な暑さなの。
アジア特有の湿気がすごい暑さっていうのかな?
息苦しいし、冷房を求めてました。
でも、建物の中は異様に冷房が効いててすごい寒いのね。だから体がおかしくなります。香港人は、よくあの冷房に耐えるよなぁ~って感心しちゃうもん。
屋台も美味しかったよ~。地元に住んでる友達がいるっていうのは強いよね。電車の座席は固いです・・・。


&Dさん、

ただいまぁ~。
更新したかったけど、いきなりココログフリーメンテでブログに入れず・・出鼻をくじかれるとはこういう事ねって思いました。
今回は初日から移動しまくりで大変だったけど、すごい楽しく過ごしました。暇な時間が一切なくて常に動いてた感じ。
色々お店とか見ながら「旦那じゃなくて友達だったら、あの店にも寄れたしこっちも見れたし・・・」と思ってたよ~~~。
私も長距離移動でスッチーの前の席が取れるとラッキーと思うよ。
あれならビジネスクラスと足下の広さが変わらないんじゃないか?って思うしお得よね。ちなみに香港便は満席でした。近場のアジアって人気なのかな?
香港は地震が無いんだって。去年、500年ぶり?に地震があったって言ってたけど~、まぁ、無いに等しいんだろうね。
だから、耐震設計とか絶対に無さそうな高層ビル群が建ち並んでます。みんな細長くて怖いよ。
フカヒレの相場は私もわからないわ~。
ちなみに、大袋に入ってたフカヒレを半分に分けてもらい、更にそれを値切って9000円くらいで買ってました。
乾燥したフカヒレがいっぱいあります。戻すのに2日くらいかかるんだってさ。まー、日本で買うよりはだいぶ安いんじゃないのかな?
またフカヒレの写真も登場させるね。
シャコって・・・水死体にくっついてるのぉ~?????
私もダイビング中に死んだら・・・シャコのエサになるのね。
意地でも沈まないで浮いてやる~!!
カエルちゃんは美味しかったよ。小骨が気になるけど、それを出せば鶏肉みたいな感じ。水っぽい鶏肉って感じかも。
一度食べてみたかったから記念になって良かったよ。

やっぱり日本のトイレは汚いよね。
私は奥多摩っていう東京の奥地でキャンプした時のトイレが恐怖でした。ボットントイレだし、ものすごいデカイ蛾がとまってて動かないし、得体の知れない虫が這ってるし・・・特に夜は恐怖でした。懐中電灯片手に行くんだけど、懐中電灯に虫が寄ってくるのよ~。怖い怖い。
香港のホテルのトイレとかは、相当きれいだったよ。
出歩く場所にはデパートやホテルが建ち並んでるから、その辺を使えば大丈夫ですわよ!


mintさん、

ただいま~!!
飛行機が揺れるとかなりブルーになるぷ~ママです。
たまに酔います・・・。

旦那は、右や左といった簡単な単語すら忘れているようでした・・・。でも「トイレはどこですか?」とか、そういうフレーズは使ってました。
まー、香港は基本的に英語も通じるんですけど、こういうマイナー風なお店とかタクシーは英語が通じないことが多いですね。
でも日本人の強みは漢字がわかることかな??漢字だけ見てると結構意味がわかるから面白かったですよ。

カエル、だめ??臭くないし味も淡白で余裕だよ??
それに唐揚げになって出てくるから生前の姿はわかりません。
普通の唐揚げに見た目はそっくりです。ただ小骨が多いだけ。
私は海外に行ったら、観光客向けのお店じゃなくて地元密着のお店に行きたい派なので今回はかなり満喫しました。
せっかくレストランに行っても周りが日本人の観光客だらけ・・・っていうのはちょっとねぇ~。


かっぱさん、

ただいま~。
ビリーは腹筋のみやらせていただきました。
腹筋、相当ついてきたみたいなの!!実感してます。
腹筋プログラムの最後って怒涛の腹筋をやるでしょ?
あれ、2回くらいしかついていけなかったのに・・・今ならあのスピードで40回はいけます!!体って鍛えると答えてくれるのねぇ~。
ちょっとボディービルダーの気持ちがわかったような気分!!
かっぱさんも続けてるんだね。ビリーバンドは使ってる??
私は最初は使ってるんだけど、途中でたいてい放棄します。

香港、楽しかったですよん。
料理も結構美味しかったし、夜景もきれいだったし、是非また行きたいです!


なっすさん、

たっだいま~!

香港楽しかったよ~。また行きたいわ。
旦那の友達は2人とも日本人だよ。同じ会社だった人なの。
香港の会社に転職したんだけどね。
ちなみに、今回ご飯食べた4人(含む私)は元々同じ会社だったんだよ。今は旦那しか残ってないけどね。
ちなみに私だけ東京本社で残りの3人が神戸事業所でした。
私も買い物したけど、乾物屋では何も買って無いよ。
だって変な形の乾燥した怪しげな物体しか売って無いんだもん。怖いじゃん・・・。
私はストールとか化粧品とかを買いました。
カエルは美味しいよ。全然大丈夫だよ。
切り刻まれてから揚げにされてるから、元の形はわかりません。
何も言わずに出されたら絶対に見た目でカエルなんてことはわかりません。食べたら「あれ?鶏肉に似てるけど何か違う?」って思う程度だと思います。
トイレは奥多摩のキャンプ場にあったトイレだよ。あれほど恐怖を感じて入ったトイレは無かったわ~。


ぬくさん、

ただいま!!香港最高に楽しかったで~す。
ほんと湿気がすごいよねぇ??
7月~9月って一番暑い季節らしいよ。台風も来るシーズンだし天気もイマイチみたいだったけど、雨に降られなかったのでラッキーでした。
今回は友達に会うことも目的の一つだったけど、現地のお店に連れて行ってもらえて本当に良かったよ。
私をこんな屋台に連れてきて良かったのか??と一人の友達が心配してくれてたんだけど、無問題って感じよぉ~。
ま、心配してくれた優しい友達が翌日お腹壊したんだけどね・・。残り3人は平気でした。カエル、全然大丈夫だよ。そのままの形で出てくるわけじゃないし・・・小骨も出せばいいんだよぉ~(志村けん風にどうぞ)

安いツアーって、買い物に連れまわされるけど、そこで買い物してもらって初めて儲けが出るみたいだよ。
私も普段は絶対に買わないの。普通にスーパーとかで買ったほうがいいしさ。でも、今回の旅行はダイビング旅行に比べたら、はるかに安い旅費だったので財布のヒモが緩んでしまいました。
ガイドが怒ったの??プイって・・・笑えるんですけど~~。
ぬくさんが連れて行かれたお土産やさんってどこだった?
私は、シルク屋さん・漢方屋さん・ヒスイ屋さん・DFSって感じでした。シルク屋さんでパシュミナのストール買っちゃった!

ちなみに、私は英語が話せると言えるレベルではございません!!


プリンさん、

た・だ・い・ま~!
そうだねぇ、絵の写真もとってくれば良かったねぇ~。
あまりの衝撃に「これ、何??」って聞くのが精一杯だったわよ。
乾物屋では、旦那とお店の人が楽しそうに話してたけど私は何言ってんのか全然わからないから外で写真撮りまくってました。
怪しい乾物がいっぱい売ってたよ。
カエルは美味しい!!っていうか・・・不味くないっていう表現が正しいかと・・・。水っぽい鶏肉と思えばいいかもね。しかも小骨あり。見た目は唐揚げのクセに食べると小骨があって、イラっとします。
地下鉄は終点でとったから、みんな降りちゃった後よ。
さすがに人がいっぱい乗ってるときは写真撮れませんでした。


みのりの相棒さん、

ただいま~。香港はすごく楽しい場所でした。人がいっぱいでうるさいんだけど、なぜかアジア人に囲まれてる安堵感?もあって、居やすい国でした。
高層ビル群の迫力はすごいよね。
いくら地震がないって言われても住みたくないわ・・・。
土地が無いから部屋も狭いし高いし、住宅事情は良くないよね。

カエル、全然大丈夫だよねぇ??
味もたんぱくだし、クセも無いし、小骨さえなければいう事無しだよ。
今回、買い物は色々したけど・・・高級品は買って無いのでそんなにお金使わなかったかな。
でも、旦那といった旅行の中では一番の買い物だったかも!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 香港行って来ます! | トップページ | 香港2日目 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ