最近のトラックバック

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

モルディブの話

下記のモルディブ記事の件ですが・・・補足させてください。

私が行ってるモルディブのリゾートは、基本的にアジア人があんまり来ないようなリゾートばかりです。実際に、滞在してる間私達夫婦以外のアジア人に会わなかったり、いても1組や2組程度でダイバーじゃなかったので接触しなかったり・・・という感じです。

続きを読む "モルディブの話" »

食パン リベンジ

前回、小さな食パンを焼いてしまったので心が痛んでました。

今日リベンジして、どうにか成功しました~~。これで安心して、また食パンが焼けます。P1010402

前回うまく焼けなかったのは室温や暑さのせいではなく、単に粉を変えた事が原因なのでは?と思ってます。

いつもはGYが基本でそこに違う粉を混ぜていたのですが、前回の失敗作にはGYを使わずクオカで買ったサクサクパン用粉っていうのを使っていたのです。全然膨らまなかったけど美味しく食べたので(過発酵ではなかったので)失敗っていうよりは単に高さが出なかっただけ??と思うことにします。

という事で・・・プリンさん、週末は食パンを持っていけそうだよぉ~!!

今さらですが・・・

数独って、前に流行りましたよね??

9マスの中に同じ数字が重ならないようにはめ込んでいくパズルです。

私、こういうの大嫌いで・・・やり方を母親に教えてもらうとわかるんだけど、じゃー、自分でやってみようとすると何から手をつければいいのかわからなくなっちゃって・・・。

旦那がハマってるんだけど、旦那に頼まれて買った雑誌に私がハマりました。なんだか面白い!間違うと悲惨だけど、出来るまでやり直すくらいハマってま~す。P1010388

本日のランチ

最近、毎週末に白パン焼いてる気がしますが・・・材料が簡単なので、気軽に作れるのです。

さて、そんな訳?で、今日のランチも白パン。うるさい旦那用に焼き立てです。P1010386

この前もらった木苺のコンフィと一緒に食べたかったの!!すっごい合いました~~。

ふわふわの白パンに、甘酸っぱい木苺のコンフィ・・・合わないわけないでしょぉ~って感じです。旦那もかなり気に入ってました。甘くないから好きみたいです。普段はジャムとか絶対につけないんだけどね。

6個焼いて2個ずつ食べたので、2個は冷凍しました。また一人ランチで木苺とのコラボを楽しみます!

お礼参り

神社で厄除けしてから、早1年!!!何事もなく?過ごせたことに感謝するため、お礼参りに行きました。それにしても、あ~つ~い~。

お礼参りは、厄除けのお守りを神社に返納して終了。はやっ!!それだけ??

一応、お賽銭入れて手を合わせてきました。

いやぁ、真昼間に動いたので暑い暑い。倒れそうです。ミスドで涼んできました。目の前に広がるドーナッツに心を奪われたわたくし・・・ポンデリング食べました。ビリー、ごめんなさい。

お茶してお腹が落ち着いていたのでお昼が15時くらいになっちゃったけど、今日は旦那リクエストで「おうちハンバーガー」です。昨日の晩御飯にハンバーグ焼いていたので、ハンバーガー用にお肉をわけておきました。P1010387

トマトが無かったので・・・レタス・チーズ・ハンバーグのみです。ハンバーグ、ちょっと中が赤かったけどぉ、そのまま食べました。今のところ、お腹は大丈夫です。

おうちハンバーガー、かぁ~なり気に入りました!!ちなみに生地はみかさんの丸パン生地です。200gで4個取りにしました。あと2個冷凍してあるので、またハンバーグを作ったら「おうちハンバーガー」にするぞ!

365日カレンダー

カレンダーの写真変更が9月21日までなので・・・とりあえず、写真変更してみました。昔の写真を使ってたので、最新の写真に変更。

P1010467

この写真は旦那も気に入ってるのでコレにしました。

毛布にカクカクしてる最中なんですけど・・・いいよね??

しかも体の毛が微妙に生え揃ってない頃だけど・・・いいよね??

頂き物 いろいろ

昨日、友達からもらった紅茶ですが早速頂いてみました!この紅茶、フレーバーが種類豊富で飽きません。P1010465

続きを読む "頂き物 いろいろ" »

カフェ友 集合!

今日はカフェでバイトしてた頃の友達が4人遊びにきてくれました。1人は社員さんで私の名字とそっくりな事から、よく呼び間違われてました。懐かしいわ~~。

主婦も2人来るので必死にお掃除。2人ともキレイ好きなので焦ります。お茶ウケにと思ってカボチャのパウンドケーキを焼きました。ぬくさんと&Dさんが褒めてくれるので調子に乗って作りました!!「売れば?」との好評価を頂き、更に木に登っております・・・。やっぱり私って褒められて育つタイプなのかしら?

さて、今回は色々お土産もらっちゃいました!!!

ア・ラ・カンパーニュのコンフィチュール!!P1010460

ウェッジウッドの紅茶セット!!!P1010462

これ以外に、パイナップルとスイカを持ってきてくれました!!写真撮り忘れちゃったよぉ~~。パイナップルもスイカもTマンが全部さばいてくれました。ありがと。

いやぁ、それにしても、色々な年代が5人集まってたけど・・・楽しかったなぁ~。また遊びに来てくれますように!!

食パン

真夏の暑い日にHBで食パンを焼くときは、色々と注意点がある。仕込水はよく冷えたものを使うとか・・・。これを怠ると変なパンが焼けてしまう。要は失敗するってことね。

今まで、私はHBで失敗したことは無かった。でも昨日焼いたパンは明らかに小さかった・・・。

なんだか&Dさんが作ったパンみたいになってる・・・。

でも、まぁ、食べれるんじゃないか?と思って切ってみたら、明らかにいつもと違う食パンだった。P1010479

気泡がでかい。決して滑らかな表面ではない。生地が微妙に固い。ふわふわの生地はどこへ??

あまりに怪しすぎるパンを見て、旦那が一言。

「その食パン、全部食べていいよ」

はいはい。私が責任持って食べますわよ。食べればいいんでしょ。

という訳で、今日のお昼は食パン。このまま食べても平気だろうか??色々考えた結果、mint師匠のブログで見たばかりのフレンチトーストを作ることにした。気泡が大きいので卵液をたっぷり吸い込みそうでしょ??

メープルシロップをかけて出来上がり~。P1010481

ものすごくしっかりした歯ごたえのパンでしたが・・・味は普通だったかも?

ま、卵と牛乳と蜂蜜のおかげで味なんて正直わからなかったんだけど・・・。明日は勇気を出して「帝マ」と共に食べてみようかしら。

ご飯あれこれ

ネタが無いので、最近のご飯の写真なんかを・・・・

叔母から頂いた美川そうめん。早速頂きました。P1010463

みょうが&シソの最強コンビです。夏はやっぱり素麺だわ~。コシがあってすごく美味しかったです!!

旦那も認めたナスの煮付け。色は悪いけど・・・激ウマ!!P1010477

おばあちゃんの家に遊びに行くときに作っていこうと思ってます!ちょっと味が濃い目なので調整した方がいいかなぁ~。

給料日前になるとよく登場する野菜炒め。通称「残り物炒め」P1010476

常に、もやしの量は多めで肉少な目です!!!

日曜日の昼ごはん。白パン焼きました。P1010470

旦那の口癖。

「焼きたて美味しい」

時間経っても美味しいっちゅーねんっ!!!もう、食うな。

ハート型

「贅沢は敵だ!!」をモットーに?暮らしているぷ~ママ家・・・。

滅多に果物なんて買いません。いや、買えません・・・。

でも今日はぶどうを買いました。P1010465

種無しぶどうを買ったのに、旦那は3個くらい種ありに当たったみたいです。ぷぷぷ~。

房の下の方に面白いぶどうがありました!

ハート型のぶどうです!!P1010469

「こんな可愛いぶどうは滅多に無い!」ってことで、ぷ~様に進呈することになりました。

が、お気に召さないようで一口も食べませ~ん。ぷ~様は桃もぶどうも嫌いみたい。イチゴとリンゴがあれば幸せなのね・・・。

私が食べちゃえば良かったなぁ~。

お土産

朝早く、旦那がマレーシアより帰国しました。バラ色の一人暮らしも終了し、晩御飯を作るために超久しぶりに包丁を握りました・・・。一人暮らしって書くと楽しそうだけど、独り暮らしって書くと寂しそうに見えるのは私だけかしらん?

さて、旦那が買ってきたお土産です。P1010460

これは会社用の「サーモン照り焼き味」のお菓子ですが、私が食べたのは「チリペストスパゲティ味」でした。かなり喉にひっかかる辛さがありますが、美味しかったです。非常に喉が渇くお菓子でした。一袋60円くらいだそうです。味は美味しくてクセになりそうな感じ。サーモン照り焼き味はどうなんだろうなぁ~。

こちら、日本でもお馴染みの???ロッキーです。P1010462

ライセンスはグリコです。正規品です。じゃー、何でポッキーと表記しないのでしょうか??

マレー語で「ポッキー」は、放送禁止用語らしいです。男性をあらわす言葉だそうですよ!!世の中、知らないことっていっぱいありますよねぇ~。日本ではポッキーなんて連呼しても何とも思わないのにね。

あ~つ~い~

今日も館林では40度越えたそうですねぇ~。毎日体温より高い気温が続くって・・・熱帯ですな。

ちなみに・・・赤道直下に程近いマレーシアに滞在している旦那は、毎日日本がどれだけ暑いか?を現地スタッフに自慢しているそうです・・・。マレーシアは最高気温が34度くらいから上がらないんだって。現地スタッフに「日本は暑いから嫌だ」と言われたみたいだけど、赤道直下の国民に暑がられる日本って何?

今日、テレビで言ってました。グアムの最高気温が31度だったそうです。ハワイに至っては、なんと25度だったそうです。北海道よりもハワイって涼しいんですね・・・。てっきりハワイって南国だと思っていましたが避暑地だったとは・・・知りませんでした。

さてさて、この前見つけたニュース記事です。大阪で「うさんぽ」が流行ってるって書いてありますよ~!!どうやら私は流行の最先端を楽しんでいたのですね。今年も参加できるといいなぁ~。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070811-00000243-mailo-l27

毛がふさふさ時代のぷ~様。ヤバイ・・・戻らないかも・・・。P1010036

パン会合 お土産編!

毎日、暑いですねぇ~。皆様、体調管理は万全でしょうか?兵庫県も毎日酷暑で最悪です。

さてさて、大阪パン会合の日、お二人へ手土産でも・・・と思ってカボチャのパウンドケーキを焼きました。&Dさんには送った事があるんだけど、ぬくさんには私の作ったスイーツ自体を送った事が無かったので是非食べていただこうと思って!!

続きを読む "パン会合 お土産編!" »

棚ボタ 第○弾??

パン便との引き換えに、色々な物を人からもらっている私・・・。

先日のパン便を叔母に送ったところ、美味しそうな「素麺」が送られてきました。夏はやっぱり素麺でしょ??P1010459

わざわざ箱入りの素麺を買いに行ってくれました。お手数おかけしております~。

美川の素麺っていう美味しくて有名な素麺なんだって!ピンクの麺は梅味って書いてありました。

子供の頃、素麺が大嫌いでしたが・・・(夏は連続で出されたし)、今となっては常に家に置いておきたい食材です。

叔母ちゃん、ありがと!!このお礼に、来月はパンもってお婆ちゃんの家に遊びに行きます。掃除も頑張りますわ~~!!

プリンスの背中に・・・

天使の羽が生えました!!P1010462

グレーの部分だけどんどん伸びてます。

真後ろから見るとこんな感じP1010469

背中に羽が生えましたけど何か??P1010467

大阪 パン会合 ③

今日の朝ご飯はアッシュ祭りでした!!幸せ~。3個のパンを2つに切って、朝ご飯と昼ご飯に分けました。

続きを読む "大阪 パン会合 ③" »

大阪 パン会合 ②

昨日に引き続きまして、今日も会合ネタです。その前に、今日の朝ご飯に食べたパンを紹介したいと思います。

続きを読む "大阪 パン会合 ②" »

大阪 パン会合 ①

今日は、毎年恒例???の《大阪パン会合の日》でした。

これは、パン好きが集まり、パンを食べながら生地の分析をしたり、フィリングのチェックをしながら、ああでもない・こうでもないとひたすら語り合う会です。

続きを読む "大阪 パン会合 ①" »

セミの一生

セミの鳴き声が異様にデカイので、ベランダを見てみた。ベランダのフチにとまってるセミ1匹が鳴いてるだけなのに、ものすごい音量だ・・・。

う、うるさい・・・と思って追っ払おうと思い(スリッパ投げてみようかと思ってた)窓をあけると、セミの羽がボロボロなのに気が付きました。P1010425

PCですごいアップにするとわかるんだけど、羽の周辺?がボロボロになってます。鳴いて鳴いて鳴きまくって、ボロボロになるまで頑張って生きて、そろそろこのセミの一生が終わるのでしょうか?

最後の鳴きかもしれないと思うと追っ払うことも出来ず、記念に写真を撮ってみました。手を必死に伸ばして撮ったんだけど、このセミは私を気にすることも鳴く、ず~っと鳴いてました。

相手を見つけて、子孫が残せるといいね!!

基礎パン

私が最近作ってるパンは、教室のマスターorリッシュコースで習ったものばかり。そろそろ基礎コースのパンも復習しておこうかな?と思いまして、今日はクルミパンを作りました。P1010419

基礎コースのパンは、マスターに比べると正直味は落ちると思います。でも、その中で何種類かは美味しいと思えるパンがあるんだけど、クルミパンもそのうちの一つです。

中はクルミが大量に入ってて、まさにクルミパンです!!P1010421

ノアレザンに入れ忘れたクルミが余っていたので使いました。生地に卵が1個入るんだけど、冷蔵庫を開けたら卵が1個も無かったので結局入れずに作ってみました。

卵を入れたときの味をすっかり忘れているので比べられないのですが、すごいリーンな生地になってしまったので、卵は必要かもしれません。

これから続くのか?ヤツとの共生

さっき、流しのゴミを捨てようと思って台所に立った瞬間、視界を横切る黒いヤツ。いや、茶色かったかな?大きさは脅威の3センチ。デカイ。これはデカイ!!その図体に似合わずものすごい速さで移動するヤツと向き合うこと2秒。撃沈したぷ~ママは急いで逃げましたとさ。

が、旦那はまだまだ帰ってこない。ここでヤツと勝負しなければ安心して生活が出来ないのだ。私だって居酒屋勤務の頃は素手でヤツと戦ったじゃないか・・・。そして、勝ってきたのだ。ここでも負けるわけにはいかない。でも、デカイ・・・。居酒屋にいたのは1センチ級の小型バージョン。

うちには飛び道具(ゴキジェット)が無いので、他に武器を探してウロウロする私。目に入ったのは旦那が教習所で免許の更新をしたときに持って帰って来た教材の小冊子。これを丸めて、いざ出陣・・・・

あれ??いない??さっきまで、台所に居座ってたのに・・・どこいったの??ねぇねぇ、どこにいるのぉ~~~???うちは台所に面した和室で寝ているため、このままだとヤツと同じ部屋で寝る羽目になる。困った・・・。一度隠れたら、そう簡単には出てこないだろうか??

ちょっと探してきたけど(すごい腰が引けてた)見える範囲にはいないっぽい。さては恐れをなして逃げたな・・・ふふふ。二度と出てこないでくれたまえ。私は寝るけど、電気も消すけど、絶対にカサカサとか音を立てないでくれたまえ。

明日、ゴキジェットとホイホイ買ってこようかな。最近、ちょっとヤツの気配を感じる事が多いぷ~ママ家。

うおぉぉぉぉぉ、超びびった。冷蔵庫の氷が勝手に出来て落ちる音に超反応しちゃった。あ~心臓に悪いわ~。

人食いざめ??

昨日、静岡県の伊東の海水浴場でハンマーヘッド(シュモクザメ)が出現して遊泳禁止になってましたね。まー、遊泳禁止にするのはいいと思うし、サメ避けネットを張るのもいいと思うけど、今日のニュースで「シュモクザメは、ホオジロザメ(ホホジロザメ?)と並ぶ凶暴な人食いザメとされています」と言うのはどうか?と思いますわよ。

正直ねぇ、怒りがこみ上げてきましたよ。ニュースでそんなテキトーな情報を流してもいいのか??ホオジロと並ぶ人食いザメって、ハンマーヘッドのどこら辺が???

そりゃー、素潜りしてる漁師が襲われることはあるのだろうけど、それは漁師を襲ってるんじゃなくて腰にでもつけてる獲物を襲ってるわけで・・・ホオジロと並ぶ凶暴なサメなら、イタチザメとかヨゴレとかその辺を出してくれないと困ります。

世界中にいるサメの中でも凶暴とされてるのは、ほんの数種類だけ。ハンマーをその中に入れていいものかどうか?微妙なんですけど。まぁ、今回のは3.5mもあるし、お子様なんかが泳いでたら危険なんだろうけど・・・人食いザメって紹介されたことがかなりショックでした。

どれだけハンマーに近づいて写真撮る事が大変なことか・・・。タヒチで見た5m級のハンマーでさえ、逃げていくのにさ。

サメに襲われたくなければ、海で遊ぶのをやめましょ。それが一番です。海はサメの生活の場ですから・・・。

最近のぷ~様

大好きな三つ葉&人参でご満悦P1010383

ちょっと毛が生えてきたと思いませんか??P1010390

見てんじゃね~よ!!P1010398

パン焼きDAY 再び!

今日は朝からパンを焼きまくりました。

今回のパン便は、ダイビング仲間の「ももさん」が晴れてダイビングのインストラクター試験に合格したので、そのお祝いです。おめでと~!!!

また、そのついでと言ってはなんですが・・・叔母とぬくさんにもお裾分けしました。

今回のラインナップもいつもと全く同じですが、たまには違う物を・・・と思ってソフトフランスを焼いてみました。白神さんでよく作ったなぁ~と懐かしく思い出しながら作りましたよ~。P1010451

それにしても、クープが・・・ひどいわ~。6本焼いたんだけど、そのうち1本は本気でヒドイので自分で消費します。何か線みたいなのがついてるだけなの。な~ぜ~。

粉はリスドォルを切らしていたので、1CWと薄力粉で作りました。クープナイフを本気で買おうか?と検討中です。やっぱり良い道具を使わないとね・・・。小型ナイフでは限界が見えてきました。

mintさんがやってたように、ミルククリームも挟みたいし、サンドウィッチにもしてみたいし、このサイズだと色々使えていいかも!ちなみに「まりの部屋」のレシピです。

台風

アジア名《ウサギ》という台風5号が上陸しましたが、九州地方の皆様大丈夫でしょうか??うちは父親の実家が宮崎県、母親の実家は愛媛県なので、両方が台風の進路になることが多いです。今日は愛媛のおばあちゃんの家に電話してみましたが風が強いけど雨はまだ降ってないって言ってました。一人暮らしなので心配です。

ちなみに神戸は、朝から夕方までセミが鳴きまくる普通の夏の日。未だに風も吹いてないけど、空気がすごく湿ってて雨が降りそうな匂いがします。夜中~明け方くらいにピークがくるのかな?でも進路を見ると神戸って外れてるきもするんだけど・・・。神戸に住んで気づいたんだけど、神戸って台風があんまり近づいてこないのです。抜けるときは日本海側に行っちゃうし、和歌山方面に東に折れる進路の場合も神戸は通らないしね。

さて、&D作のパン紹介、続きで~す。

金時豆のスティックパンP1010389

なんか、オサレなパンじゃないですか??

&Dさんと私はゴミ箱行きのパンを焼いたことから知り合った仲なのに・・・私に内緒でこんなにオサレなパンを焼くようになってしまいました。プチショックです。しかも自家製酵母パンです!!もう、追いつけない距離感を感じてますから!!

ちなみに、酵母はスイカです。焼きなおして食べたのですが・・・外側はパリパリ、中はもっちり。まさに酵母の醍醐味を味わえるパンです。金時豆が入ってない場所は粉の風味を、金時豆と出会えば甘さを感じられるというすごいパンです。いつもなら「もっと金時豆を入れてくれ」とお願いするところですが、今回は何も入ってない状態の生地も楽しみたいので、このくらいが丁度いいですね~。

で、このオサレな成形ですが、ひねりながらスティック状にしてこの状態をキープしたまま焼き上げるためにはどうしたら良いのでしょうか?これは会合で問い詰めるしか方法が無いわね・・・。

余りに美味しかったので2日連続で食べてしまいました。&Dさん、このパン、かぁ~なり好きです。また送ってね!!

ラムチョップ

今日の晩御飯は、昨日メイン料理になる予定だったラムチョップです。

えぇと、ラムチョップって料理したことなくて解凍された塊を冷蔵庫から出して、しばらく考え込んでしまいました。まず、何をすればいいのかしらん??P1010436

とりあえず、骨ごとに切ればいいのかしらね??P1010437

塩・コショウをまぶして、ミックスハーブをふりかけてみました。家にあったオレガノも乗せてみました。

200度のオーブンで15分焼いて、出来上がり~!P1010442

ラム肉って臭いイメージが強かったんだけど、すごく柔らかくて脂身も少なくて、なのにジューシーですごく美味しい!!

旦那もかなり気に入っていたので、またリピしちゃうかも。

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ