最近のトラックバック

« 大阪 パン会合 ① | トップページ | 大阪 パン会合 ③ »

大阪 パン会合 ②

昨日に引き続きまして、今日も会合ネタです。その前に、今日の朝ご飯に食べたパンを紹介したいと思います。

パンデュースで気になって買ったネギのパン!!P1010460

断面図をみてわかるとおり、ネギが大量に乗ってます。かなりの量です。下にはベーコンが敷いてあって、ベーコンの下?にチーズが置かれている模様。個人的にはもっとチーズの味を出しても良いのでは?とも思いますが、鼻から抜けていくかすかなチーズの香りにノックアウトされました。ベーコンの塩気がいい味だしてるし、大量のネギは食感がシャキシャキでものすごくパンに合ってます。パン生地はもちもちで最高!全てがしっかり合わさってすごく美味しいパンになってます。こういうパンって初めて食べたけど結構病みつきになるかも。またパンデュースに行く機会に恵まれたら・・・これ、絶対に買います。

3軒目のタケウチで買ったアーモンドクリームパンP1010458

生地がブリオッシュでした・・・(私はブリオッシュ生地がちょっと苦手)ついつい可愛い形に惹かれて購入。中のアーモンドクリームは、甘さ控えめですごく美味しかったです。生地もパサついた感じは無かったので最後まで美味しく食べられました。でも食感はブリオッシュです・・・。

昼過ぎくらいに&Dさんからメールが届きました。「昨日の今頃は、アッシュでランチしてたね」って・・・。そう思った瞬間、またパンが食べたくなったので昼もパンに決定!!昨日、明らかに食べ過ぎたので、今日は昼夜ともドリンクで我慢しようと思ってたんだけど~。無理な話でした。で、お昼にチョイスしたのはこちら。P1010461

パンデュースで買ったクロワッサンです。アーモンドクリーム入りね。こういうの大好きですっ。以前に食べたコンディのクロワッサンアマンドに衝撃を受けてから、こういう系は見ると買うようになりました。まー、近くのパン屋にはこんなオサレなパンは売ってないけど・・・。上にかかってる生地?はコンディの方がサクサクだったかもしれません。また初めて食べたっていう印象がコンディにはあるため、なかなかそれを超えるのが難しいのですが・・・パンデュースのクロワッサンも充分美味しいです。中はしっとりで、甘すぎないアーモンドクリームが本当に美味しい!!油断してると上の生地がボロボロ落ちてくるので要注意ですが・・・。それにしても、自分でクロワッサンを作ってからというもの、クロワッサンを食べる時にものすごく感謝して食べるようになりました~。

今日は甘いパンが多かったので、明日の朝ご飯はハード系で攻めようか?と思ってます。

さてさて、昨日の続きですが・・・パンデュースを後にした私達は、超有名店の「アッシュ」へ向かいました。ここではイートインも出来るのですが13時~なのです。私達が行ったのは12時過ぎくらい??ちょっと早かったけど気持ちよく通してくれました。このお店では選ぶのが大変でした。その場で皆でわけて食べるパンを選びつつ、自分が買って帰るパンも同時に選ばなくてはならないのです。ねこちゃんを連れたぬくさんも戦力に加え、トレーを持ってウロウロ。気づけばぬくさんが持ってる「この場で食べる用」のトレーが一番重くなってました・・・。すいません、ぬくさん。

無事にパンを買ってテーブルに戻り、飲み物をオーダーしてパンを並べ始めた私達。ここでの作戦は、「パンをたくさん買って全てを3等分にして数多くのパンを楽しむ」ということでした。勝手にパンバイキング状態を作ってしまうという素晴らしい案です。

070810_123601_2アッシュはパンも美味しいけどお店の店員さんの態度が素晴らしかった!!パンを広げ始めた私達に気づいた店員さんが、まずはお皿を持ってきてくれてナイフも貸してくれました。何も頼んでないのにぃ~。サービス業経験者としてはかなりのポイントアップ。

ナイフを手に切り始めた&Dさん。最初の生ハムのピザでかなり苦労してます。それを見ていたイケメンの店員さんが「切りましょうか?」と声をかけてくれました。イケメンさんは、ピザのみを切ってくれるつもりだったのでしょうが、私達は買ったパンの袋を全部渡して、「全部切ってください」とお願い!!快く切っていただいたのでした。

070810_124202

イケメンさんのおかげで切り揃ったパンは、どれも輝いて見えました~。アッシュのイートインで何種類食べたのでしょうか・・・??1回のお買い上げ品では物足りず、お代わりまでする始末。どんだけ食べれば気が済むのでしょう??一つずつ生地を観察し、フィリングをフォークでほじくって(←&Dさん!!)中身を確かめて・・・粗を探そうと思っても見つからない・・・全てのパンが完璧でした!!パン屋で12種類くらい買ったら、1個くらい気に入らないパンがありますよねぇ~?でもアッシュのパンは全部美味しかったんです。どのパンもフィリングがすごい詰まってて生地が美味しくて、いう事なしです。人気があるのもわかるなぁ~。

070810_124801_2

アッシュの代表作?といえば、このパン!!セーグル・フリュイ・セックです。私のノアレザンなんて踏み潰してしまいたいくらいの違いです。携帯の写真で断面図が見えにくいとは思うけど、生地の量に対してフィリングの量が半端ではありません。私のノアレザンはフィリング率が75%ですが、もっともっとパン生地が見えてます。一体このパンのフィリング率は何%なのだろうか・・・?ライ麦の生地の程よい酸味とねっとりとするほどのモチモチ感。フィリングの種類も5・6種類は入ってたと思うので(もっと??)かなり贅沢なパンだと思います。350円という値段も全然納得。500円でも買いますから。アッシュでは、どのパンもそれぞれ特徴があって似てないのに全部美味しいっていう、プロの真髄を見た気がしました。

070810_124301

最初のパンを食べ終えて2回目のパンを選びに行った時、お昼時を越えていたのでお店もちょっと落ち着いてました。パンを選びながらもアッシュのシェフ、天野さんが気になって仕方ありません。神様みたいな人ですから!!

ぬくさんが勇気を出して話しかけてくれました。すると天野シェフ、手を休めて近くまで寄ってきてくれたのです。いやぁ~ん、何て気さくなお人柄!!そこから怒涛の質問大会が開かれました。「生地がモチモチしてるのは何故か?」「セーグルノアのフィリング率は?」・・・もう止まりません。企業秘密?とかもあるかもしれないけど天野シェフは色々教えてくれました。その答えは私達3人に衝撃を与えたのです。

プロはプロ。所詮、素人の私達が同じパンを焼けるわけが無いのだと・・・。

まずはモチモチの生地の秘密から。こちらのパン、水分量のベーカーズ%が100%だそうです。ライ麦のパンにいたっては110%にするんだとか・・・。有り得なくないですか??200gの粉に対して200ccの水を入れる勇気がありますか??しかもその後に成形してるんですよ??リュスティックならまだしも成形パンでこのベーカーズ%は無理でしょ~。またせーグルノアのフィリング率も100%だそうです。ライ麦生地なので水分は110%なのでしょうかね??ライ麦って少し入ってるだけでもベタつきますよね。私のノアレザン生地はライ麦率が25%で、水分量は72.5%です。それでも充分ベタついて嫌いな生地なのに・・・水分量110%なんて・・・想像しただけで吐きそうです。しかもフィリング率を75%→100%に増やすなんて・・・原価高すぎです。ますますせーグルノアが350円では申し訳ないような気がしてきました。

方向音痴の私が、一人で大阪のパン屋にでかけることなんて絶対無いと思っていましたが、アッシュのパンを手に入れるためなら往復の交通費1600円以上を払ってでも行きたいと思いました。全国のパン好きが憧れるアッシュ、そこにたったの1600円で行けるなら・・・私って幸せではないでしょうか~~??

一人800円で、自己流のパンバイキングを楽しんだ私達。お腹も心も満足してお店を後にしました。次は最後のお店、タケウチです!!明日に続く・・・。

アッシュで買ったお持ち帰りのパン達P1010441

名前なんて覚えてません。

左の赤いのは、ぬくさんお薦めのカシスのパンです。下はマンゴーのパン。これはイートインでも食べたけどうまぁ~い。真ん中はサツマイモパンで右上は洋ナシパン。真ん中上はホワイトチョコと何だっけなぁ??これもイートインで食べたけど爽やかで美味しかったの!!

« 大阪 パン会合 ① | トップページ | 大阪 パン会合 ③ »

Bread」カテゴリの記事

コメント

すごーーい!!!!!
アッシュ、初めて聞いた名前だけどすごさが伝わってきた。しかも、シェフと話が出来たなんてものすごいラッキーだったね!シェフとパンの話ができるなんて、さすがパン通の3人だわ。ぷ~ママさんのブログ読んだら、そのパンすごい食べたくなったぞ。神戸にあるの??往復1600円で行けるなんて幸せだよ!今度神戸にいくときは、絶対探し当ててやろーっと。3人で分け合っていろんな種類のパン食べるの、良いアイディアだね。1個食べてたらたくさん種類食べれなくなっちゃうもんね。接客もすばらしいね。ちゃんとしたお店だっての、接客でわかるよね。
ねぎパンは、まじおいしそう!個人的にはチーズたっぷりが好みだけど、それ食べてみたい。あと、クロワッサン。すげーーーおいしそう。そのメンバーでそのお店回れて最大限に楽しめたね!いいなーーー!!

おおおおお!渾身のレポートですね!
私は、だいぶさらりとアップしました~w
ほんまにあのイケメンさんをはじめ、気持ちいい接客でしたね!夜に飲みに行った時は普通だと思ったけど、絶対にまた行きたいと思います!!
ネギパン、そんなにおいしかったんだー><!やっぱり私の買えばよかったかな!?だいぶ悩んだんですけどね~。ブルーチーズ系ばっかりそんなに買わんでもええかなと思ってw
タケウチのアーモンドのんは私も買いましたが、ほんと、ブチオッシュでしたね^^; 歯切れ良い~w
クリームは、私はもっとアーモンド味が主張してほしかったな~なんて思いました。でも、まあ普通のパン屋さんでは売ってないようなおいしいパンでしたけどね^^ 100円だし安かったですよね!
アッシュのフルーツいっぱいのやつは、「セーグル・フリュイ・セック」ですよ~。セーグルノアはまた別にありましたよね。フリュセック、私絶対に持ち帰りに買ったと思ってたのに、買ってなかった・・・涙 ライ麦にくるみといちじく山盛りのパンでした。なんて名前だったっけな~?「陰鬱なミエル」とか「哀愁のミエル」とか、確かそんなような名前だったけど失念いたしました。ま、これも最高においしかったんだけど!!
ぷ~ママさん、アッシュでこんなに買ってたんだー!?いいないいなー!!!冷凍庫を襲撃に行ってもいいですかw!?
真ん中上のは、パッションとオレンジとホワイトチョコじゃなかったっけ?ほんとおいしかったですよね~。
自己流800円バイキング、ほんま価値あります!もう、揚げ物とか惣菜とかはいらんからこうやって自分の好きなおいしいものばっかりをシェアして好きなだけ食べていきたい~~。またやりたいですね!いつになるかな~。
ぷ~ママさん、交通費そんなにかかったんですね・・・。&Dさんに至ってはもっとだよね・・・。ほんと、遠くからきてくださってありがとうございました!!
1600円かけてでも来る価値あるコースと思っていただけて、まじでうれしいです。涙。
私、アッシュには遠くの地下鉄の駅から乗ったら往復540円で行けます。車だったら下道でピューです。こんな私は恵まれているのですね・・・。「いつでも行ける」と思って、機会がなかったらなかなか行かなかったけど、これからはちょくちょく通おうと思いました。

こんにちわー。
すごいアップだわ!!しかもなにげにあたしの手が映ってる(笑)。出たがりなのでありがとう(笑)。
クロワッサンアマンド、おいしそう!!!すごい迷って買わなかったんよね・・・。中シトがめちゃ伝わってきてるし食べたい~~。
ア、アーモンドクリームのん、買わなくて良かった(笑)。
そうそうアッシュのトレー、ぬくさんのが一番重くなってたよね。汗。
いや~でもアッシュの店員さんは気持ち良かった~~!!!
ねこちゃんに惚れてたよね(笑)。
あ~マジで楽しかった!!!!また絶対に行こうね!!次は季節をずらして行きたいわ~。
アッシュのサツマイモパン、どうやった??また教えて~。
我が家は今日、一気に6コも消費されました、泣。
美味しいけど全体的に甘い??とつっこまれました。えぇ・・・選択ミスです(笑)。

>ぬくさん
アッシュのフリュセック、買って無かったよね??帰り道で話ししてて「なんとかミエルじゃなかったかなー?」と思ってミエルの名前を出したんだけど、ぬくさんはフリュセックを買った~♪ってゆってはったのでアレレ?と悩んでました。
ちなみにあたしはマンゴーを買ったつもりでいたのに買ってなくて激沈しました、涙。
興奮してて何が何だか全然分かってなかったみたい(笑)。
ううーーー絶対にまたいってやる~~~><

こんばんわ~。
おいしそーなパン屋さんがいっぱい!
一日で3軒もまわるなんて、さすがパン好き三人組。
しかも3軒ともどっさり買い込んで、さすがです。
アッシュの店員さん、親切ですねーこういうお店はリピートしたくなりますね。
パン3個も食べたらお腹いっぱいになっちゃうけど、1個を3つに分けて食べればいろんな味が楽しめて最高じゃないっ。
勝手にパンバイキング、すばらしいです。

パンデュースのアーモンドクリーム入りクロワッサンおいしそー!
ハニーもクロワッサンアマンドが大大大好き!!
いろんなお店のアマンドを良く食べます♪
さくさくな層と甘いアーモンドペーストがもう最高ですよね。

なっすさん、

今回は大阪会合なので、全てのお店が大阪にあります。
神戸もパン屋が多いけど、大阪もかなりレベルが高いですな。
シェフと話が出来る距離感っていうのもいいよね。
質問に答えてくれちゃって・・・とてもステキなシェフでした。
奥さんと一緒にやってるんだよ。また、これがキレイな奥様でさぁ~。
お似合いでした。
勝手にパンバイキングは、かなり良い案だよね?
少しずつたくさんの種類を試せるから、本当に楽しいランチになりました。しかもパン代としては800円のランチだったし~。
家に買って帰ったパンは、総計2000円だったけどね・・・。
買いすぎ??
でも交通費1600円だからさぁ~。それ以上は買っておかないとね。
ネギパンは予想外の美味しさでした。
チーズはもっとあってもよかったけどね。ネギの量に圧倒されます。


ぬくさん、

いやぁ、気合でレポりました。自分の覚書っていう意味も込めてます。
イケメンさん、なかなかステキだったわ。
ネギパンは買いだって!!!次は是非買ってみて。本当に美味しいです。生地もしっかりしてて具材に負けてないし。チーズはほのかに香る程度?なので、買っても大丈夫だったのにぃ~。
タケウチのアーモンドクリーム、食べる前から覚悟してたけど切ってみて生地を見た瞬間、がっくりきました。
でも美味しかったよね。アーモンドの味、私ももう少し濃くてもいいかも?って思ったけど、あっさり風味でこれまたいいかなと・・・。
100円だったっけ?もう値段すら覚えてません。
アッシュのやつ、名前変更しました。ありがと~。さすがぬくさん!!あれ?フリュイセック買ってなかったの??じゃぁ、勝利者は&Dさんだけだね。
私はアッシュで山盛り買ってました。ぬくさんが盛ってくれたトレーにいっぱい盛られていく様子を見てたら刺激されまして・・・。しかもあの時が一番お腹すいてたから止まらなかったよ。
冷凍庫、どんどんパンが消費されて寂しい状態になりつつあります。
あ~、そうそう、パッションだ!!爽やかな香りとオレピの苦味に惚れたやつ!!しっかし、ぬくさんの記憶力には脱帽だよ。
交通費は大阪まで620円で地下鉄が200円だったかなぁ~。
まー、そんなのは安いわ!!って思える内容だったので無問題です。明日集合!って言われたら、ホイホイ行きます。
車でアッシュに行けちゃうぬくさんが本気で羨ましいよ。
好きなときにいけちゃうじゃん。あぁ、いいなぁ。買い置きなんてしなくても作りたてを買いに行けばいいんだもん。ずるいぞ。
私はコムシノワにでも行こうかしら・・・。
三宮で働いてたくせに国際会館のお店に一度も買いに行ってないから!!


&Dさん、

顔もうつってたんだけどね。暗いからわからないか?と思いつつ、一応ボヤかしておきました。
クロワッサンアマンド、買ってないの??
これ、多分&Dさんの好みだよ。中しっとり系です。しかも甘さもしつこくないし美味しいよ。
アーモンドクリームのパンね・・・まずくないよ??
生地もパサってるわけじゃないけど、食感がブリオッシュなのよ。
笑いながら食べました。
「あぁ、やっぱり私ってブリオッシュが好きじゃないわ~」って。

アッシュのトレー、ぬくさんに持たせたのは間違いだよね・・・・。
嫌がらせのように乗せてたし。
私は自分の5個のパンだけでも重かったのに。
ぬくさんなんて、ねこちゃん+パン大量だよ!!
アッシュほど有名店になっても、腰の低い接客をするあたりが好感度アップだよね。あれぞまさにサービス業の鏡だわ。
もう少し涼しかったら・・・あの近くの公園でねこちゃんをあやしながらパンを食べてもよかったよね。
さすがに酷暑といわれる大阪の夏は辛い。
でも、昨日は兵庫県が全国1位の気温だったんだよね。
38.6度って体温超えてますから。

サツマイモパン、うちの旦那は完璧NGです。
でも私は美味しいと思うよ。
サツマイモがもう少し甘くてもOKと思ったけど、自然の甘味だけなのかな?生地はパリパリモッチリで大好きな感じ。サツマイモは一つ一つが大きくて、2個ほど落ちました。(拾って食べたけど・・・)

&Dさん、マンゴー買って無かったよね??
買ったって言ってたけど、あれぇ~??って思ってたの。
マンゴーは私しか買ってないはずだもん。(←みんな、人のトレーをチェックしすぎ)
まぁ、次はもっと冷静にお買い物しましょう。東京でもリサーチ続けてね。

ハニーさん、

3軒とも近所だからね!
パンも買う気満々で、でっかいバッグを持っていきました。
小さいカバンで行ってパンを潰しちゃったら大変だから!!
どの店も憧れてたのでかなり舞い上がってたよ。
シェフとも会話できて、ほんと感激。良い思い出になりました。
ハニーさん、3個程度でお腹いっぱいになるようだと、うちらの会合には参加できません。トータルで、14個くらい食べてますから。これを3人で分けたって言っても・・・相当量でしょ。
しかもこの後にお茶してますから!!(ケーキ付き)

イートインできるお店なら、この勝手にパンバイキングの制度はお薦めです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大阪 パン会合 ① | トップページ | 大阪 パン会合 ③ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ