最近のトラックバック

« 今さらですが・・・ | トップページ | モルディブの話 »

食パン リベンジ

前回、小さな食パンを焼いてしまったので心が痛んでました。

今日リベンジして、どうにか成功しました~~。これで安心して、また食パンが焼けます。P1010402

前回うまく焼けなかったのは室温や暑さのせいではなく、単に粉を変えた事が原因なのでは?と思ってます。

いつもはGYが基本でそこに違う粉を混ぜていたのですが、前回の失敗作にはGYを使わずクオカで買ったサクサクパン用粉っていうのを使っていたのです。全然膨らまなかったけど美味しく食べたので(過発酵ではなかったので)失敗っていうよりは単に高さが出なかっただけ??と思うことにします。

という事で・・・プリンさん、週末は食パンを持っていけそうだよぉ~!!

« 今さらですが・・・ | トップページ | モルディブの話 »

Bread」カテゴリの記事

コメント

ヤッタネ!!(v゜ー゜)ハ(゜▽゜v)ィェーィ♪
材料の粉が原因だったのねぇ~~~
よくぞ気付いたぷ~ママさん、エライ!!!!
楽しみにしてるわーん★

食パンって山型が好き~。
小さい頃から山型の食パンばかり食べてきたからかしら。
でもなんで四角いのと山のとあるのかしら?
膨らみ方が違うってこと?まさか蓋して焼いて平らにしてるわけじゃないもんねぇ・・・?

プリンさん、

単に粉のせいだった・・・ってことにするよ。
だって粉を元に戻したらちゃんと焼けたんだもぉ~ん。
だから前回のは失敗じゃないのです。

ぷ~様、更に歯が伸びてきました。写真に撮りたいんだけど、さすがに難しい・・・。


とみぃさん、

山形と四角の食パンは、フタをするか?しないか?の違いだよ。
同じ配合の食パンでもフタをしなければ上に釜伸びするので山形の食パンになるの。フタをしたら伸びないから四角くなるんだよ!!
食パンの型を買う時は、フタがついてるか?ついてないか?をちゃんと確認してから買うよ!
うちの食パン型はフタがついてるんだけど、一度もフタをして焼いた事がありませ~ん。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今さらですが・・・ | トップページ | モルディブの話 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ