最近のトラックバック

« ハート型 | トップページ | 食パン »

ご飯あれこれ

ネタが無いので、最近のご飯の写真なんかを・・・・

叔母から頂いた美川そうめん。早速頂きました。P1010463

みょうが&シソの最強コンビです。夏はやっぱり素麺だわ~。コシがあってすごく美味しかったです!!

旦那も認めたナスの煮付け。色は悪いけど・・・激ウマ!!P1010477

おばあちゃんの家に遊びに行くときに作っていこうと思ってます!ちょっと味が濃い目なので調整した方がいいかなぁ~。

給料日前になるとよく登場する野菜炒め。通称「残り物炒め」P1010476

常に、もやしの量は多めで肉少な目です!!!

日曜日の昼ごはん。白パン焼きました。P1010470

旦那の口癖。

「焼きたて美味しい」

時間経っても美味しいっちゅーねんっ!!!もう、食うな。

« ハート型 | トップページ | 食パン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

最後の「もう食うな」に爆笑よっ!!
ナスの煮付けおいしそぉ~~~~
今なすびときゅうりが旬だもんねぇ~~
なすびってどんな料理するんだ?とか思って直売所で大量に売られてるの見ながらも買えず・・・
そそ、写真にストレートみかんジュース写ってるけどぉー
ぷ~ママさんストレートのりんごジュースとか好き?
来週パンの御礼に持っていこうか?
最近ハマってるのよ~りんごジュースに^^

mixiから観れるようになったんですね♪
美川そうめん涼しそうで、美味しそう。
野菜炒め、私もめんどくさい時、よく作ります。
白パン、ホント美味しそうですね~
私も今度挑戦してみようかな。
ABCの友達に教えてもらったのです。

えぇ????ジュースくれるのぉ~~~????

ストレートジュースって美味しいよね!!
リンゴでもオレンジでも桃でもぶどうでも、何でもストレートなら大好き!還元でもいいけどぉ~、やっぱり本物の味!って感じがしない?
うひひ・・・こりゃ、また棚ボタか??

ナスの煮付け、なかなか良いお味です。
THE・おばんざいって感じ!
直売所のナスなんて・・・めちゃくちゃ美味しそうじゃないの。
色々使えるよぉ~。
火を通すとカサが減るから、うちでは大量に消費します。
マーボーナスとか、焼きナスとか煮付けとか色々出来るよぉ~。

wakaさん、

そうそう!mixiから見れるように設定してみました。
ちゃんと見えてたみたいで良かったぁ~。
また遊びに来てね!!

野菜炒め、楽チンでいいよね?
昔は、レシピにピーマンって書いてあったらピーマンが家に無いと野菜炒めを作れないと思ってたんだけど・・・今じゃぁ、テキトーすぎて変な味の野菜炒めが出来る事があります。怖いよ。
白パン、是非是非やってみて!すごく柔らかくて美味しいよぉ~。

なすの煮付け、大好き~~q(≧▽≦*)(*≧▽≦)p。
トロンとした食感がなんともいえないしほんと好き好き!!
でも今年は日照りが強すぎてなすびが高いよね??
最近ちょっと安くなったけど、一時200円台やったからとてもじゃないけど「夏になすびに200円以上も払えない・・」と素通りしてました(笑)。
和風の味付けも美味しいし、トウバンジャンとお酢をいれてちょっとピリリ&さっぱりとさせても美味しい~栗原はるみさんのレシピやねんけど、昔よく作ってました♪
う~~あたしは素麺がニガテです( ̄▼ ̄|||) 。
小学生の夏休みにいやっていうほど昼ごはんが素麺だったので多分食べ飽きてるんだと思います(笑)。
ぷ~ママさんの写真のように、色のついたのが2,3本入ってるのが嬉しかった(笑)。
今年は実家で二口食べただけでノックアウト(笑)。
食べるなら、おつゆのほうに納豆を入れます(〃▽〃)♪
野菜炒め、いいね~~。やっぱりもやしは外せないよね!!
あたしも今日のお昼ご飯に一袋一人で使いました...( ̄w ̄) ぷっ
うううーーーー白パンがーーーーε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー
焼きたては美味しいって。。。もう食うなって(笑)(笑)。
あたしが頂きますわよっ!?

ぷ~ママさん、こんばんは~♪
暑い夏もこういうお料理出されたらうれしくて
バクバク食べちゃいますよ。おいしそぉ。
こう見るとみょうがもイケそうな気がしてきた(笑)
なすの煮付けおいしいよね?おばあちゃん喜ぶね♪

あははっ。ご主人様たら(笑)
ぷ~ママさんの白パンは最高♪
やわらかくておいしかったなあ.。゜+.(´▽`)。+.゜+・

また着ました(笑)。

ビリーの腹筋だけど、あのポーズのんすると腹筋が痛い(笑)!今までのやり方が相当間違っていたんだな~と思われ。。。
なんか他の腹筋では得られない痛みがくるよ???あってるのかしらん???右足出したら右の腹筋にモロくるよね?
なんか肉に直接痛みが走るっていうか・・・。肉が折り畳まれてる感じというか・・・。なんしか、他の腹筋運動では得られない痛みがあります。
昔はいかに楽して腹筋を終わらせるか考えてたけど、今は一番痛いとこを探すのに必死やよね(笑)。
レッグリフトだっけ?マット運動に入るときの一番最初の運動。
あれも上半身の角度で辛さが変わるやんね?最初のほうは角度探しにもがいてます(笑)。
最近はねころがって、足をあげて組んで、上半身を起こす腹筋が辛い( ̄▼ ̄|||) 。←わかるかしら????

今日、クーラーがリビングにもついたから除湿設定でキャンプインしました!今までほんまに死にそうでした(爆)!基礎編とかやってたら後半でクラクラ(笑)。
応用編は全然してません(笑)。ぷ~ママさんはあのポーズにも立ち向かっているのね!!ほんと素晴らしい姿勢だわ!!!!
長々とスマソ。。。。ε=ε=ε=(┌  ̄_)┘シュタシュタシュタ...

おお、ナスの煮付け!久しく作ってなかったー!これの存在を忘れてたー!田舎からもらったナス、どうやって食べようか悩んでいるのです。昨日はこんにゃくと味噌甘辛く煮込みました。
ぷ~ママさんはそうめんはこんな風にしてぶっかけで食べる方がお好きなのですか?ミョウガまで入って美しい~。梅味のピンクがアクセントになって、ほんといい感じ!やっぱりいいそうめんは味が違いますよね。うちにもそうめんがたくさんあるけど、この美川のやつも食べてみたくなりました~^m^
そうめんでコシがあるってすごいですね。ちなみにぴ~ママ・・・いえいえ、ぷ~ママさんは何分ぐらいゆでますか?私はブヨ麺が好きなので、2~3分ゆでてます。
白パン、焼きたてはもちろん、三日目も冷凍してチン解凍でもめっちゃおいしいのにね!全国のぷ~ママさんの白パンファンを敵に回しただんな様ですわ。


>&Dさん
&Dさんがそうめん嫌いって聞いて超ショック!!またもや私たちの舌が合わないわ~。私、そうめん大好き!ご飯はそうめん「のみ」でも全然OKだもん!田舎でもそうめんばっかり食べまくってて、あきれられたよw &Dさんの2口って何事~!?
昔は「高いなーけど食べたいしなー」と思いながら安いやつを買って食べてたのね。やっぱり安いやつはそれなりの味なんだよね~。微妙に太いし。でも結婚してから旦那さんの田舎からこれでもかというほどいいそうめんをおすそわけしてもらえるので、超ハッピーでーす☆

ぷ~ママさん、ぬくさんとの会話にブログ借りるね(笑)。

>ぬくさん
またもや二人の間にスレが(笑)。しかもあたし達のこのスレって修正がほぼ不可能だよね(笑)(T_T)。

あたしは素麺がほんまにダメなの~~。嫌いじゃないねんよ。味も平気やし食べれるけど、く食べたいってまったく思わへんのよー。お昼ごはんに素麺だされたら食べないほうがいいって思ってしまうんよね・・・。
そうめんってずっと同じ味でしょ(笑)?ひたすら同じ味に耐えられないのかなぁ・・。小さい頃は「またそうめんか・・・」ってなえてた(笑)。父はめっちゃ好きなやねんけどねーー
あたしには素麺と冷麦(冷麦って漢字にしたらそのままやねんね(笑)。)って同じやねんけど、素麺ラバーな人にはやっぱり違いがわかるのかしら???
そうそうお盆前に実家から「ゴマの入った素麺いらない?」って電話があったけど即効で断りました( ̄▼ ̄|||) 。
実家に帰ると父がせっせと消費してました(笑)。
ゴマやし、ぬくさんには萌え~やったかなぁ。

&Dさん、

なすの煮つけ・・・美味しいよねぇ~!!
これぞ和食って感じがしない?
こういうの昔は作らなかったんだけど、やっぱり歳をかさねるごとに食卓にのぼる回数が増えてきました。
ほっこりご飯が希望です。

ナス、高いよね。本当はこの倍量で作りたいんだけど3本で198円だし、ナス6本買って400円って有り得ないって思ってやめました。
夏の野菜なのにねぇ~。
ナスやキュウリ、トマトあたりは自分で作れそうじゃない?
庭付き一戸建てなら作ってみたいわ。
でも虫が嫌だから、農薬バリバリですけど。
うちの旦那はナスの煮つけに唐辛子いれて欲しいみたい。私は普通の味付けが好きなので、出来上がったナスに七味をかけて食べてもらってます・・・。

素麺苦手なのねぇ~。でもその気持ちはわかるよ。食べれないわけじゃないけど、素麺を食べる意味もわからないって感じ?
小学校の頃、特に夏休みの昼ごはんって毎日のように素麺だったりしたよねぇ~。どこの家庭も一緒かしら??
もういい加減に飽きるっていうか嫌気がさすっていうか・・・やめてほしかったよ。冷やし中華なら好きだったけど・・・。
で、しばらく素麺は食べる気もしなかったんだけど、30歳過ぎたあたりの夏に旦那が素麺食べたいっていうから、実家から送ってもらったわけ。実家には蕎麦とか素麺とか大量に送られてくるから在庫過多でね。言えばすぐに送ってもらえたんだけど、久しぶりに食べた素麺が何だか新鮮ですごく美味しく感じたのよねぇ~。
それから、「夏はさっぱり素麺!」って思えるようになりました。
きっと子供がいても「夏は素麺よ」って毎日素麺出すような親になっていたかもしれません・・・。血は争えず・・・。

白パン、ちょびっとずつ水分量を増やしてます!!
元々のレシピが、水分量80%だったんだけど、どうにか90%に近づけるように実験中です。この白パンは、まだ83%くらいかなぁ~。100%には程遠いですが頑張ってみます。


mintさん、

素麺にはミョウガですよっ!
鼻から抜けるさっぱりした香りがたまらない~。夏も乗り切れそうな気がしてきます。
なすの煮つけ、味は間違ってないと思うし美味しいと思うんだけど、ちょっと濃い目なの。おばあちゃんにはどうだろう?って思って・・・。
手料理なんて食べてもらうの実は初めてで・・・おばあちゃんの好みを知りません。ただ、母親は薄味で育ってるからおばあちゃんも薄味好みかなぁ~って思って。ちょっと調整した方がいいかもなぁ~。

白パン、冷凍したのを解凍して食べても美味しかったのに・・・。
うちの旦那はパンを食べるときは必ず「焼きたては美味しい」って言います。そのたびに私の中の殺意バロメーターが上がってます。
気づかないのは旦那だけ・・・。


&Dさん、

どもども。

腹筋ポーズはちゃんとやると相当効くでしょ?
私は鏡を見ながら腹筋が動くポーズを探してやってます。表面に効くっていうよりも、奥のほうの腹筋を動かしてるみたいな感覚だよね。
つりそうになるし・・・。
レッグリフト、わかるよぉ~。私も上半身の角度で腹に一番激痛が走るところを探してます。腹筋が痛くなると最近喜びを感じます・・・。超危ないよね。
私は足を組んで上半身を起こす腹筋は、前からほとんどやってません。4回に1回くらいやってるだけ・・・。だってなんか背中が痛いんだもん。だから、あの腹筋は私には向いてないんだって思ってやらないことにしたわ~。あと、仰向けでランニングするのもあるじゃん?あれも両肩をあげてアゴをひくと結構辛くない?

おぉ!!とうとうクーラーつきましたか!!
それは必須だよ。今まで倒れなくて良かったね・・・。
部屋の中でも熱中症になるから気をつけないと!
今日テレビでやってたけど、東京は電力不足でヤバイみたいだね。
かといって、この暑さじゃクーラー切れないし、大変だ・・・。
応用編やってないの?私は基本的に順番にやってるから(総合と腹筋はセットでやってる)応用も外せないのさ。
あのポーズには立ち向かってるけど・・・玉砕です。シェリー並みにうめいてみてもダメでした。力出ません。


ぬくさん、

ナスの煮付け美味しいよぉ~。作って作って!!
ほんとぬくさんの田舎が羨ましいです。
私も家庭菜園とか憧れるけど・・・何せ虫嫌いなもので・・・自分で育てた野菜に虫がついてたら世話できません。
アブラムシとか怖いし・・・。あいつら小さいけどびっしりついてるじゃん?あんなに集合体でこられると、こっちも怯むよねぇ??

素麺って、ぶっかけ以外でどうやって食べるの?
まぁ、うちもぶっかけって言っても写真用にツユに浸しただけだから、普段はつけ麺?的に食べるけど・・・。
梅味は、特に梅の味は感じられず・・・普通の美味しい素麺でした。
ぬくさんとこって、旦那様と素麺食べるとき何gくらい食べる?
うちは2人で300gの白い素麺と60gの梅味素麺をゆでたんだけど、旦那に足りないって言われました。
さすがぶよ麺好きのぬくさん一家、素麺を3分茹でるなんて有り得ません。うちは1分以上茹でたら旦那が切れます。私が麺を茹で始めたら監視されるし、自ら台所に入って茹でようとします。絶対に固めの茹で加減で失敗したくないみたいよ。

「焼きたては美味しい」・・・これ、旦那の口癖だから。まー、私の怒りが頂点に達したら、ヤツの人生もそこまでよ。ふふふ・・・。


ぬくさん、&Dさん、

どうぞどうぞ、コメント欄で会話しちゃってください。

私は、ぬくさんの素麺ばっかり食べる気持ちも、&Dさんの素麺は小さい頃に食べ過ぎて飽きたっていう気持ちも、両方わかるわ~。
めずらしく私が中立の立場。うふっ。
素麺ってもらうばっかりだったから買ったこと無かったんだけど、どうしても在庫が無くなって、でも旦那が素麺を食べたがって揖保の糸を買ったことがあるんだけど、素麺のクセに高くてびびりました。
でも安いやつって食感が悪いんだよね。揖保の糸なんてツルって感じだけど・・・。

素麺と冷麦は違うものだよ。風味も違うし。
詳しくはコチラをご覧下さい。

http://blog.odn.ne.jp/lifestyle/category_04/1029.html

やっぱ夏は素麺だよねー。私もヤクミは茗荷が好き!
でもうちは夫ちゃんが素麺嫌いで結婚してからはあんまり食べてないんだ~。
夫ちゃんの出張中に集中的に食べてるよ(wwww

しかし、焼きたては美味しい・・・なんてぷ~ママさんの夫ちゃんは贅沢だわ!
きっと普段ぷ~ママさんのお蔭で美味しいパンばっかり食べてるから舌が贅沢になってるんだよ。けしからん!(www

ふむふむ、ぷ~ママさんが中立ですね。
「そうめん食べるぐらいなら何も食べない方がマシ」って・・・!!どんだけー><!?じゃあ、自腹で買う気持ちなんかまったく共感できないんだろうね~w
ゴマのそうめんだなんて、最高やん!あのさっぱりつるりんそうめんに香ばしさがプラスでしょ!?
そして、そうめんと冷麦は全然違うよー!私、そうめんは大好きだけど、冷麦はむしろ嫌いですから!!
そうめんは、一人で2束食べます。満腹になります。グラムではかったことないけど・・・。旦那さんはひとくち食べるだけでいいって感じなので、二人で4束ゆでたら翌日の私のお昼ごはんになるって感じです。でも、実家では全員そうめん好きだったので、三人で6束ゆでてました。一食に。でも、おかずはほとんどなく、そうめんオンリーでしたけど。それでも全然OKなぐらいそうめんラバー一家だったのでした~。
ぶっかけは撮影用だったのですね。私ももちろん、めんつゆに一口ずつつけて食べます。
ぷ~ママさんのだんな様、麺のゆで時間にめっちゃ厳しいんですね。台所に入ってこられたら、私なんか張り倒されるんやろなーw

akkomさん、

ミョウガは美味しいよねぇ~。
akkomさんがよく行く公園とかに自生してたりするかもよ!!!
夫ちゃんは素麺嫌いかぁ~。確かに素麺が似合わないクールな顔してるもんねぇ・・・。
うちなんて素麺がお似合いの夫婦だよ。

うちの旦那は基本的にパンよりご飯党なので、あんまりパンは好きじゃないのよね。それでも焼きたてのパンは美味しいって感じるみたいよ。冷めても冷凍しても、トースターで焼直せば多少は戻るのに。
一言多いのよねぇ~。いつもイライラさせられます。


ぬくさん、

中立のぷ~ママです。
素麺を自腹で買うあの勇気・・・&Dさんにも共感していただきたいものよね。
ほんとゴマの素麺なんて絶対美味しいに決まってるよ。

ぬくさん!!!!私も冷麦嫌いです。なんでだろうねぇ??なんか中途半端ンは麺の太さで、食感もツルリンって感じじゃないし。冷麦を食べるなら、うどんを食べたい感じです。
私も1人なら2束食べるな。正直足りないけど、薬味とか色々入れて満腹にする感じ。え??旦那は一口食べるだけでいいの??素麺嫌いなの??
うちの実家も素麺の日はおかずなかったよ・・・。子供ながらにそれも嫌だったのかも。なんかビンボー臭いご飯っていうか・・・。
子供にとっては味気ないご飯だよね、素麺って。
それが逆に今となってはさっぱりしてていいんだけど。

旦那は茹で時間に恐ろしく厳しいです。
だから、スパゲティもうどんも素麺も、基本的にはゆでる係りをやりたがります。やりたがるっていうか・・・私には任せられないからどけって感じでやってきます。文句言われるよりはやってもらうほうが楽なのでいいんだけどね。他にも、もう少しこだわってやってほしいことがあるのに、自分が気にするところだけ一生懸命やるのがB型のむかつくところです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハート型 | トップページ | 食パン »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ