最近のトラックバック

« ラムチョップ | トップページ | パン焼きDAY 再び! »

台風

アジア名《ウサギ》という台風5号が上陸しましたが、九州地方の皆様大丈夫でしょうか??うちは父親の実家が宮崎県、母親の実家は愛媛県なので、両方が台風の進路になることが多いです。今日は愛媛のおばあちゃんの家に電話してみましたが風が強いけど雨はまだ降ってないって言ってました。一人暮らしなので心配です。

ちなみに神戸は、朝から夕方までセミが鳴きまくる普通の夏の日。未だに風も吹いてないけど、空気がすごく湿ってて雨が降りそうな匂いがします。夜中~明け方くらいにピークがくるのかな?でも進路を見ると神戸って外れてるきもするんだけど・・・。神戸に住んで気づいたんだけど、神戸って台風があんまり近づいてこないのです。抜けるときは日本海側に行っちゃうし、和歌山方面に東に折れる進路の場合も神戸は通らないしね。

さて、&D作のパン紹介、続きで~す。

金時豆のスティックパンP1010389

なんか、オサレなパンじゃないですか??

&Dさんと私はゴミ箱行きのパンを焼いたことから知り合った仲なのに・・・私に内緒でこんなにオサレなパンを焼くようになってしまいました。プチショックです。しかも自家製酵母パンです!!もう、追いつけない距離感を感じてますから!!

ちなみに、酵母はスイカです。焼きなおして食べたのですが・・・外側はパリパリ、中はもっちり。まさに酵母の醍醐味を味わえるパンです。金時豆が入ってない場所は粉の風味を、金時豆と出会えば甘さを感じられるというすごいパンです。いつもなら「もっと金時豆を入れてくれ」とお願いするところですが、今回は何も入ってない状態の生地も楽しみたいので、このくらいが丁度いいですね~。

で、このオサレな成形ですが、ひねりながらスティック状にしてこの状態をキープしたまま焼き上げるためにはどうしたら良いのでしょうか?これは会合で問い詰めるしか方法が無いわね・・・。

余りに美味しかったので2日連続で食べてしまいました。&Dさん、このパン、かぁ~なり好きです。また送ってね!!

« ラムチョップ | トップページ | パン焼きDAY 再び! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

台風、被害がなければいいんですけれど…コワイですよね。
沖縄行ったらコワイです。
今まで沖縄の台風を経験したことがないので!

酵母がスイカって?!あのスイカですか??
パンて不思議です!!

オサレですが、「K」を反対に押してしまいました(笑)。
一番多い文字数のパン名、、、しかも最後の最後。。。やり直す根性がありませんでした(笑)。
美味しく食べてもらえてよかったです。このパン、焼きたてが最高に美味しくって「大成功~」ってルンルンで包装したんだけど 時間がたつと恐ろしく風味がおちてしまってびっくりしました。
金時豆、もっとまんべんなくはいる予定だったのに、入ってない部分はほんとに入ってなかったね(笑)。
でも粉の味が~ってゆっていただけると助かります(笑)。
次はもうちょっとまんべんなく豆にあたるように励みますわよ!
この成形は口、会合でおしぼりを使ってレクチャーいたしますわよっ!!それか高橋雅子さんの本にのってますので立ち読みでも・・・(笑)。
あたしもこのパンは結構気に入ったので旦那さんにも食べてほしいけど絶対にNGの生地なので残念・・・・
リッチ生地でやってみようかしら・・・・。
これにも抹茶とか混ぜたら美味しそうだわ...( ̄w ̄) ぷっ

ノコノコと久しぶりにやってまいりました~。
ゴミ箱行きのパンを作った仲ってウケタ。
すごいかわいいパンだね!おしゃれ!!!!オサレ?
私も、、こんなに高望みはしないからせめてまともなパンを作れるようになりたいよ・・・・。
しかし、ぷ~ママさん、食べ物のおいしさを伝える実況うまいよね~。
ぷ~ママさんのパンは最近どうなのよ?どんなの作ってるの?
今度の台風うさぎってなんでうさぎなの???あの、北海道に向かってるやつ?その後にまだ他の台風があるの??関東は無傷だわ。沖縄のおばあに電話したら、風がすごいけど雨は降ってないって言ってた。九州とか四国が大変なんだね。でも、なんでうさぎ???

うさぎ台風、名前のわりにかなり強烈な被害をもたらしましたね。
九州の皆さんは前回に続いて災難です・・・今年は台風来るの早くないですか?年々台風が時期ハズレに来ることが多いような気がします。不吉だ・・・。
スイカの酵母???始めて聞きました。赤いスイカですよね?
みなさんいろいろ工夫されてるのですね~。スゴヒ!

ぷ~ママさん、おはよーー♪

埼玉は台風の被害って少ないのですが、九州地方
は毎年TVなどで見るたびに大変だなあって思います。
大きな被害がないといいのですが。。
おばあちゃん心配ですね。

おっとこれはぬくさんのところでもお見かけしたオサレパン。
&Dさんはつぎつぎに新作発表してすごいなあ。
柄の所を指に引っ掛けてくるくるしてぱくっと
いきたい気分です(*≧m≦*)ププッ
ハード系と金時も合うのでしょうね~おいしそぉーーーー。

ももさん、

最近、台風が大型になってきてるよね。やっぱり異常気象の影響なのかな?温暖化が進むと大型の台風が増えるんだって。怖いよね。
沖縄の台風って半端じゃなくすごいんじゃないの?
風をさえぎってくれる山とかないもんね。

スイカ酵母は、あの果物のスイカだよ。
色々な果物の菌を使ってパンを作れます。最高に面倒くさいけどね。みんなすごいでしょ??


&Dさん、

オサレなのにKが反対で笑えました。
きっと「長くてやり直す気が失せたんだろうなぁ~」って思ってたよ!!
でも、「笑」っていう文字がなかったら・・・・Kが反対なのに気づかなかったかも~。
スティックパン、あれで味が落ちてる状態なの?
どんな風に落ちたんだろう?粉の風味がもっと濃く感じられるとか?
まー、どんなパンでも焼きたてには敵わないよね。
金時豆が入ってないところは、粉の味が楽しめてそれはそれで良かったよ。でも最後の1口は金時豆で終わるように調整しました!
会合でおしぼりを使って・・・何が何でもモノにしようと思います。ご指導のほど、よろしくお願いいたします!!

抹茶のスティックパン・・・考えただけでも恐ろし~。
そういえば、ソバでも茶ソバってあるじゃない?
あれも許せないわ~。ものすごく鮮やかな緑を発してて、あんなの食べる人いるのかなぁ~?って思っちゃう・・。


なっすさん、

パン、焼いてるかぁ~い???

そうそう、私と&Dさんは、恐ろしいパンを焼いたことで知り合ったのよ。そんな&Dさんもオサレなパンを焼くようになってしまいました。すごく距離を感じております。

私もパン焼きまくりだよっ。かなり焼いてると思うけど、同じものばっかり焼いてるからレパートリーが増えません。
もう少し涼しくなったらクリーム入りとお惣菜系を練習しようと思います。

台風の名前は誰がつけたのかね??
アジア名が「USAGI」なんだってさ。
沖縄はいつも通り道だからねぇ。大変だよね。
うちのお婆ちゃんは愛媛県と宮崎県にいるんだけど、両方ともいつも通り道だよ。いつも雨とかすごいみたいだし、心配です。
神戸は何故か?台風が避けて通るからあんまり被害はないけど、兵庫の日本海側は結構被害があったりするんだよね~。


とみぃさん、

台風の規模も大きくなってる気がするし、やっぱり異常気象のせい??うさぎ台風って誰が名づけるのかね??
可愛い名前の割りには大きな台風でした。

パンは色々な酵母菌を使って作れるんだよね~。
スイカ酵母は私も初めて食べました。
&Dさんは他にもアボガド酵母とかヨーグルト酵母とか色々な菌を育ててます。私はレーズン酵母は成功したけどイチゴ酵母で挫折しました・・・。育てるの、結構大変だしね。


mintさん、

そういえば埼玉もあんまり被害が出ないね。
九州は毎回だよね。
あと北海道も何気に被害が多い気がするわ~。
北海道には従妹のお姉ちゃんが住んでるし、どこに台風が向かっても心配は尽きません。

&Dさんは、どこで新作情報を仕入れていつ練習してるのかしらねぇ?ちなみに私はパンの柄に指をひっかけてぶらぶらさせてみました。
この生地、すごく美味しかったの!!金時との相性もバッチリでしたわよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ラムチョップ | トップページ | パン焼きDAY 再び! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ