最近のトラックバック

« 台風 | トップページ | 最近のぷ~様 »

パン焼きDAY 再び!

今日は朝からパンを焼きまくりました。

今回のパン便は、ダイビング仲間の「ももさん」が晴れてダイビングのインストラクター試験に合格したので、そのお祝いです。おめでと~!!!

また、そのついでと言ってはなんですが・・・叔母とぬくさんにもお裾分けしました。

今回のラインナップもいつもと全く同じですが、たまには違う物を・・・と思ってソフトフランスを焼いてみました。白神さんでよく作ったなぁ~と懐かしく思い出しながら作りましたよ~。P1010451

それにしても、クープが・・・ひどいわ~。6本焼いたんだけど、そのうち1本は本気でヒドイので自分で消費します。何か線みたいなのがついてるだけなの。な~ぜ~。

粉はリスドォルを切らしていたので、1CWと薄力粉で作りました。クープナイフを本気で買おうか?と検討中です。やっぱり良い道具を使わないとね・・・。小型ナイフでは限界が見えてきました。

mintさんがやってたように、ミルククリームも挟みたいし、サンドウィッチにもしてみたいし、このサイズだと色々使えていいかも!ちなみに「まりの部屋」のレシピです。

« 台風 | トップページ | 最近のぷ~様 »

Bread」カテゴリの記事

コメント

おお!届く前にパン便の一部が見られるなんて、これまた新しい~!うれし~!よしよし、ピークリがあるのでこれをはさんでいただいちゃおう!!私も、mintさんとこでよく見てるまりさんのソフトフランスが気になってたんですよね~。自作しなくても食べられちゃうなんて、パン便サイコーw!!ぷ~ママさん、ありがとう!ああ、今から寝たら次目覚めた時には幸せが・・・☆夢にまでみそうです^m^
クープナイフ、買うんですか?カミソリはやったことあるかな?私は100均で7本ぐらい入ってるやつを使ってるけど、超いい感じですよ~。

うわ~~今日はぬくさんの後をおっかけまくりやわ (爆)!!
ってかぬくさん、ぷ~ママさん便が届くの???
あたしにももう一度幸せアあれ(笑)!!!
なんかあちこちで幸せが吹きまくってていいよねーーー♪
ソフトフランス美味しそう♪
色々挟めるから後からいっぱい楽しみがあるよね!!
あたしもクープナイフほしいな~って思いつつ相変わらずブレッドナイフです(笑)。

ソフトフランス、美味しそうに焼けたね^o^

ダイビングのインストラクター試験、とっても難しいんだってね。
昔、友人夫婦がインストラクターになりたい!って意気込んで
いたけれど、あまりに難しくて諦めてしまいましたと聞いたことが
あります。

クープきれいに入ってるよ~! 小型ナイフなの?
キレイだよ。
パン沢山作りたいんだけれど、最近授業を受けられるのも月一が
やっとなのよ。
ぷ~ママさんのソフトフランス、写真から美味しいのが伝わって
くるよ。

私のために、本当にありがとうございます♪♪
試験受ける前に合格したら、パン送ってくれるって聞いて
すごく楽しみでしたー!!
明日届いちゃうんですよね♡ドキドキします!!
ぷ~ママさんのような方と、お知り合いになれて光栄です☆
あ~楽しみ~!!

ももさん、インストラクターなんてすごい!おめでとうございます!
私はペーパー講習受けないと潜れませんわ。
ソフトフランスうまそ~~~~!
何乗っけて食べるの?バラエティー豊かでいいなあ。
やっぱ、道具にはこだわってるんだ?私は道具使用するにいたってないぞ。

ぷ~ママさん、おはよう(o^∇^o)ノ

おお、まりさんのところのソフトフランスですね。
あら~ん。いい感じですよ。おいしそう(*^^*)
いろいろ挟んで食べる楽しみがありますよね♪
私も昨日、久々におみやげパンを焼きました。
チョコパン、豆パン、あんぱん、チーズパン・・
相変わらずのラインナップ・・^^;
久々の大量生産だったのでアタフタしまくりでした。。
でも親戚のみなさんがとても喜んでくれたので
嬉しかったです。やはり食べてくれる人がいると
つくりがいもありますね。
クープナイフ・・欲しいと思いつつ何年たったことか。。^^;

ぬくさん、

あまりに暇でネタが無いので先にアップさせていただきました。
もう、いつもと同じパンなので、見ても見なくても変わらないだろうけど・・・。
ソフトフランス、私もmintさんとこで見てからすごく気になっててね。実際に作ってみたらすごく気軽に作れるパンだってことがわかったよ。
300gの粉で6本取りです。クープの練習も兼ねて、これから作っていこうかなって思ってます。挟む具によって色々楽しめそうなパンだよね~。
ぬくさんもクープナイフは持ってないんだ。かみそりの刃だけ持ってクープを入れるってことかな?私が持ってる小型ナイフは、最初の頃はすごく切れ味が良かったんだけど・・・最近はダメダメです。研げってことか??クープナイフより先に包丁研ぎ器が必要か??


&Dさん、

今回はぬくさんに送ってみました。
順番に回してる感じだよね~。次のターゲットはmintさんです!!
ソフトフランス、初めて作ったけど美味しく出来ました。サンドウィッチにぴったりなパンだったよ~。
&Dさんもクープナイフ持ってない派なのね・・・。みんな頑張ってるわ~。クープナイフって欲しいけど、なければ無いで困らないんだよね・・・。そういう中途半端な道具が、たまに欲しくて欲しくてたまらなくなります。
今回のソフトフランスはフランスパン専用粉じゃなくて、薄力粉を混ぜて作ったんだけど、全然OKじゃーんって感じでした。
リスドォル、もう買わないかも・・・。


komyさん、

最近、忙しそうだよね。
毎日のようにパンを焼いていたkomyさんはどこへ???
クープはナイフで入れてます。他に道具ないし~!!
マスターのフランスパンの授業の時に、クープの入れ方を習ったじゃない?あの時習った角度を思い出しながらナイフを動かしてみました。
うまくいったかな?っていう角度でナイフを動かしても、切れ味悪すぎで生地が突っ張っちゃって・・・・何度もナイフを入れました。
みんな意外とクープナイフを持ってないってことがわかったので、私も小型ナイフを砥いで頑張ろうかなぁ~。

ダイビングのイントラは、試験ももちろん難しいけど、それよりもその人がイントラに向いてるかどうか?の方が重要です。今まで出会った数多くのイントラの中でも私が認める(超偉そうですが・・・)イントラは5名程度です。イントラは試験よりも、その後の仕事の方が何倍も大変なの。向いてない人には絶対に続けられないし、迷惑だから向いてない人にはやって欲しくない職業ですわ~。こっちはお金払ってガイドをお願いするわけだしね。うちの旦那も仕事にはしてませんがプロダイバーです。が、ガイド職は向いてません。ぷぷぷ・・・。


ももさん、

約束通り、送ることが出来て良かったです!!
最近、色々な人に送り慣れちゃってたんだけど・・・ももさんに送るのは初めてだったのでドキドキしながら作りました。
そのクセにクルミ入れ忘れという最悪の結果になりましたが。
レーズンパンだと思って食べてください・・・。
しかも初めて送るくせに、初めて焼いたソフトフランスまで入れてしまいました。何か挟んで食べてね!!


なっすさん、

なっすは、海で変ちくりんなタコ?イカ?を探して捕まえてきなさい。そしたら、あの話を信じてあげます。

ソフトフランス、簡単だよぉ~ん。
クープを入れるのは練習が必要だけど、HBで捏ねるなら、他に自分でやることがあまりありません。気軽に焼けるパンです。

道具はねぇ、こだわってるっていうか、いかに自分が楽に楽しく作れるか?っていう道具を探してます。
クープナイフも安いんだよ。でも無くてもナイフで代用できるから、なかなか買う機会が無いだけなの。
私が自慢できるパン用品は、ウェンガーのブレッドナイフかな。一生モノと思って買ったけど、高かった・・・。
でも切れ味最高!買って良かったと思える道具の一つですな。
で、なっすは最近、何か作ったの???


mintさん、

えぇ~、mintさんもクープナイフじゃないの???
なのに、あれだけ立派なクープを入れるの???
これで私がクープナイフ買って、mintさんよりも相当に劣るクープを入れたら恥ずかしいよなぁ~。
私もナイフで頑張ろうかなぁ~。

ソフトフランス、mintさんとこで見るたびに気になってたんだけど、ようやく作りました。思ったより簡単でこれからも作りたいわって思えるパンでした。mintさんも大量焼きDAYだったのね。
また私とも交換こしてね!!
弟宅にパン便を送る約束してるので(多分来月かなぁ~)その時はmintさんにもおすそ分けしようと思ってますので、是非受け取ってくださいませ。
mintさんのパンを喜ぶのは親戚だけじゃなくて、周りにもいっぱいいるので私達の存在を忘れちゃだめよぉ~~~!!!!
豆パン、かもぉ~ん。


こんにちは~ハニーです。
まりの部屋レシピのソフトフランス、ハニーも大好きです!
クープがパカッと開いて、こんがり焼き色きれいでおいしそっ。
ハニーなんて、超ひさびさにクープ入れるパン作ったらクープの入れ方すっかり忘れてました。。。
一度つかんだ感覚って、こんなに簡単に忘れちゃうのね。。。とがっくり(泣)
このパンはクープの練習にはもってこいだから、またガンガン焼くぞー。

ハニーさん、

ど~も~!!
ソフトフランス、結構作りやすいよね?
ほんとクープの練習にぴったりのパンだと思います。
サンドウィッチにも出来るからうちの旦那も食べれるし、大きさもちょうどいい感じでかなり気に入りました。
フランスパンよりも食べやすくて好きだなぁ~。

ハニーさんもガンガン焼いていきましょ!!
ブログ更新楽しみにしてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 台風 | トップページ | 最近のぷ~様 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ