最近のトラックバック

« ご飯あれこれ | トップページ | カフェ友 集合! »

食パン

真夏の暑い日にHBで食パンを焼くときは、色々と注意点がある。仕込水はよく冷えたものを使うとか・・・。これを怠ると変なパンが焼けてしまう。要は失敗するってことね。

今まで、私はHBで失敗したことは無かった。でも昨日焼いたパンは明らかに小さかった・・・。

なんだか&Dさんが作ったパンみたいになってる・・・。

でも、まぁ、食べれるんじゃないか?と思って切ってみたら、明らかにいつもと違う食パンだった。P1010479

気泡がでかい。決して滑らかな表面ではない。生地が微妙に固い。ふわふわの生地はどこへ??

あまりに怪しすぎるパンを見て、旦那が一言。

「その食パン、全部食べていいよ」

はいはい。私が責任持って食べますわよ。食べればいいんでしょ。

という訳で、今日のお昼は食パン。このまま食べても平気だろうか??色々考えた結果、mint師匠のブログで見たばかりのフレンチトーストを作ることにした。気泡が大きいので卵液をたっぷり吸い込みそうでしょ??

メープルシロップをかけて出来上がり~。P1010481

ものすごくしっかりした歯ごたえのパンでしたが・・・味は普通だったかも?

ま、卵と牛乳と蜂蜜のおかげで味なんて正直わからなかったんだけど・・・。明日は勇気を出して「帝マ」と共に食べてみようかしら。

« ご飯あれこれ | トップページ | カフェ友 集合! »

Bread」カテゴリの記事

コメント

HBよりぷ~ママさんの手ごねパンの方が美味しそう。
でもHBもあると便利ですね。
私は暑いからパン作る気になれません・・・
料理も刺身とか、冷奴とか調理のいらないのに
してしまいます。
涼しくなったらパンや和菓子作ろう~♪

わははーーーーキタ━━━━ (*゚∀) (∀゚*)━━━━━━!!!!!!!!!!!!
ついに貴方のお宅でもこのパンにお目見えね(笑)。
フタを開けたときのあのなんともいえないむなしい気持ちを分かってくれたよね!!??すごいこじんまりとしてるでしょ??
断面図も同じやし(笑)。でもあたしのよりマシよね(T_T)??。
だってあたしの生焼けやもん・・・しかも恐ろしく不味くって酸味さえ感じるからさ・・・過発酵だよ・・。フレンチトーストにも出来ないよ(笑)。

で、まだ素麺ネタに食らいついていい(笑)!?
2人で300グラムに60グラムの梅味ってまじですごい量なんですけど・・・・。あれって1束80グラムくらい?よくわかんないけど(笑)。そうそう冷麦が太いんだったね。HPによると味も違うってかいてるけど全然記憶にない・・・我が家も素麺ばっかりやったけど、素麺がOKで冷麦がNGっていう境目の理解に苦しんでいます(笑)。ちなみにウチも素麺の時は素麺のみだったよ(笑)。たまに魚の缶詰食べてた(笑)。
あたしはにゅうめんは好きです。いつだったの冬に、前の年にもらった素麺が出てきて、早く消費しなきゃ!と思って具沢山のお味噌汁に素麺を入れてよく食べてました。納豆入りで(笑)。
お二人の前でこんなことは恐れ多くていえませんが、いつだったかは折れまくった素麺が出てきて・・・すいません・・ほかしました・・・。

あと、「自分が気にするところだけ一生懸命やるのがB型のむかつくところです。」・・めちゃうけました!!!!!
そうそう自分本位やから、自分のテリトリー(趣味、興味ね)以外にはまったく無関心よね(笑)。
ウチの旦那さんはいまだに今の住所と電話番号がいえません。
ちなみに大阪の住所と電話番号は覚える前に引っ越しました。
迷子になったらどうするんだろう・・と心配です(爆)!

こむぎのお祝いメッセージをありがとうございました。
今後共、こむぎ共々よろしくお願いします。
フレンチトーストおいしいよね~
新婚の頃、よく作って食べてたわ。
固くなったパンもおいしく食べれるもんね。

wakaさん、

えぇと・・・私が普段作ってるパン(メロンパンも白パンも・・・)は、全て捏ねだけHBにやって頂いております。
教室ではモチロン手捏ねだったので自分でも出来ますが、HBにやっていただくと楽チンってことで・・・。
久しく手で捏ねてません。たまには~とか思っても、気づいたらHBのスイッチ入れてます。

ほんと暑い日にガス台の前に立ちたくないよね。
冷奴はうちも良く出ます。旦那が好きなので助かります。
刺身は高いから、滅多に買ってあげないけど旦那の好物です・・。


&Dさん、

ふふふ・・・小さい食パンだけど一応ちゃんと焼けてるんだよ!!!
過発酵気味??っていうくらい。GY使ってないから小さいんだ!って思ってもいいかも?っていうくらいの出来です。
ちなみに、今日の朝、旦那が2枚も食べました。結局食ったよ。
しかも、「これはこれで美味しい」って言ってた。食感がいつもの柔らかさがないけど、歯切れがいいパンっていうか・・・。クオカのサクサクパン用粉っていうのを使ってみたんだけど、確かにサクサクしてました。
それに生焼けじゃないもぉ~ん。酸味も無かったしぃ~。
だから失敗食パンじゃなかったということにします!!

素麺ネタ、食いつくねぇ~!!
ほんとはすきなんじゃないの???????

2人で360g・・・うちでは足りません。
ほんと旦那が大食いなの。見たらビビるよ。
冷麦と素麺は食感が全然違うのよ。素麺って暑い夏でもツルっと食べれる感じなんだけど、冷麦って一生懸命食べなくちゃいけない感じ。
味も違うし、私は冷麦は好きじゃないなぁ~。
で、で、にゅうめんはNG!!!!!!
だめだめ。冷たくしなくちゃ。
実家でも、たまぁ~に味噌汁に素麺が入ってることがあったけど、あれはダメね。食べれるけど、やっぱり冷たく冷やした素麺を食べたいです。
素麺を捨てるなんて・・・呪われるよ(←ぬくさんに!!!)

B型はねぇ・・・テリトリー以外は本当に気にしないじゃない??
ウチの旦那は、その典型なの。
ところで・・・&D夫は、住所と電話番号が言えないのか??
それは毎日教え込んだほうがいいのではないかと??
それか住所書いた紙を首から提げておくとか・・・。
せめて携帯に登録しておくとか・・・。
緊急の時に大変よねぇ~~~。地震でバラバラになった時、携帯つながらなかったらど~するんだろ??
私が心配になります。
最近、関東も地震多いし・・・。

かっぱさん、

フレンチトースト・・・新婚の頃に同居人さんに作ってあげてたのね!!私は自分のためだけに作りました。旦那NG料理ですので。
フレンチトーストは、パンにとって救いの手よねぇ。
でも、喫茶店とかに入っても、ついつい注文しちゃいます。
シナモンパウダーがかかってるとテンションあがります。

こんにちは~毎日暑いですね。。。ぐったり。
えーHBでは夏場冷えた仕込み水使うんですか!?
これはびっくりです。
パン生地も夏場は機械に密閉されて、さらにぬるま湯じゃやってられないってこと!?
結局いまだHBを買わずにきてしまったなー。
意外とコネ作業がストレス解消で好きだからかも。
私いつになったらHB買うのかしら。。。(笑)
うまそーなフレンチトースト見てたら、甘いパン食べたくなったー。
よーし何か作るぞーー!

ぷ~ママさん、お待たせーー!!mintです(笑)
夏場のHBは侮れませんね。
というか、私の場合夏でなくても失敗が多いですが。。^^;
おぉ、ぷ~ママさんちはメープルシロップがあるんですね?
いいなあ。たっぷりしみこんでおいしそぉーー♪
フレンチトーストにするとかなり生き返りますよね~(*≧∇≦*)

それにしても毎日暑い。。早く涼しくなってくれないかなあ。
安心してパンを焼きたい(笑)

ハニーさん、

どもども。
HBの仕込水は、冷やさないといけないんだってさ~。
普段はモチロン常温だけど・・・夏場は氷水を使ってるよ。
今まで失敗したこと無かったんだけどねぇ~、今回はこじんまりとしたパンが出来上がりました。でも味は大丈夫だったよ。普通に食べられました。
HBあると楽だよぉ~。でも、たまに「捏ねようかな?」って思うときあります。あるけど、気づくとHBが回ってます・・・。
人間、楽するとダメよねぇ~。
私も明日は何か焼こうと思います。
今の気持ちとしては・・・ソフトフランスorバーガーかな。


mintさん、

夏場は室内発酵が進んで楽なんだけどね。
HBにはキツイのよね。
じゃー、手で捏ねろよって言われても困るんだけど~。
やっぱり大人しくHBで生地だけ作ろうかな。
フレンチトースト、次回作るときは牛乳温めます。砂糖も入れてレンチンだよね。
関東はそろそろ涼しくなりそうな予感じゃない??
関西はまだまだ暑いみたい・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ご飯あれこれ | トップページ | カフェ友 集合! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ