最近のトラックバック

« 基礎パン | トップページ | 大阪 パン会合 ① »

セミの一生

セミの鳴き声が異様にデカイので、ベランダを見てみた。ベランダのフチにとまってるセミ1匹が鳴いてるだけなのに、ものすごい音量だ・・・。

う、うるさい・・・と思って追っ払おうと思い(スリッパ投げてみようかと思ってた)窓をあけると、セミの羽がボロボロなのに気が付きました。P1010425

PCですごいアップにするとわかるんだけど、羽の周辺?がボロボロになってます。鳴いて鳴いて鳴きまくって、ボロボロになるまで頑張って生きて、そろそろこのセミの一生が終わるのでしょうか?

最後の鳴きかもしれないと思うと追っ払うことも出来ず、記念に写真を撮ってみました。手を必死に伸ばして撮ったんだけど、このセミは私を気にすることも鳴く、ず~っと鳴いてました。

相手を見つけて、子孫が残せるといいね!!

« 基礎パン | トップページ | 大阪 パン会合 ① »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やーん、セミ写真アップでシンクロしてますわ~w
ぷ~ママさんとこのもなかなか大物ですね。ほんと、セミってあの体の大きさからよくぞこんだけの音量を出せるわね~ってぐらいうるさいですよね。
鳴くと羽がボロボロになるんですか?そういえば、羽をふるわせて鳴いてるんだったっけ?一生のうち、鳴いて生きて活動できるのは一週間ぐらいなんですよね。そう思うとかわいそうだけど・・・ウジャウジャむらがってると、鳥肌がたつぐらいイヤですw
↓のくるみパンおいしそう!やっぱりくるみパンはこの形ですよね~^^ くるみパン焼くと生地が紫になるんですか!?意識したことなかったーーー@@
&Dさんのコメント、真夏のHBにこれから挑戦するとこだったようですね。結果を知ってるだけに、プププ・・・と笑いがこみあげてきました!!

こんにちは、ぷ~ママさん。
ちょうど会社で「セミがうるさくて寝付けない!」って話で盛り上がってたとこでした。
最近、街路樹のセミが増えた気がしません??
うちの周りだけかな。。。
もー昼も夜もセミの大合唱。
セミだって恋人(?)が欲しいのはわかるさっ。
でもみんなで鳴いたら、誰なんだかわからないじゃん!!
っていらない心配かな?

くるみパン↓おいしそ~♪
基礎パン確かにいまいちなレシピもあるけど、くるみパンはシンプルな味でおいしいよね。
基礎パンはライ麦パンとくるみパンばっかりリピってます。

私たちの敵のセミも、こうして見ると切なくなるなあ。
羽がボロボロだね。土からでたら外には危険がいっぱいだもんな~。しかも、危険を回避できたとしても1週間くらいしか生きられないんだもんね。うーむ、いつもなら悪魔にしか見えないのに・・・。それにしても、よく近づいて写真撮る勇気がでたわねww
最初はスリッパ投げようとしてたのがさらにウケタ!でも、ボロボロのセミくんをみて投げるのをやめたぷ~ママさんにはまだ人の心があったわけか・・・(笑)
きっと、そのセミ、ぷ~ママさんの家のベランダ下の群生地で子孫残してるよ。何年後かにもぞもぞ出てくるはず。そのときも、スリッパ投げたりしないよーにー!

↓の氷結ジェットだけど、一撃必殺じゃないからしばらく追いかけて噴射し続けないといけないのだ。ある程度動きが鈍くなるからそれは救いだけど。でも、噴射が微妙に届きにくいとことかに居られるとかなり苦戦するよ。ただでさえ、死なないから。
凍ったあとは、どうなんだろう?あれ、死んでるのかな????動かなくはなるぞ。私はいつ動き出すか怖いから、とどめをさした後さらに吹きかけて早々に捨てるよ。
注意書き「できるだけ近い距離から虫に直接噴射してください。50cm以内の噴射約2秒で虫の動きを止め、さらに30cm以内の噴射約3秒でとどめを刺してください」だそうです。実際動きが止まるまでもっと長くかかる気がします。

ぬくさん、

うん。なかなか大物でした。
一匹でもかなりの音量を発するよね。でもボロボロになりながら頑張ってお腹とハネを震わせて鳴いてる姿をじぃ~っと見てたら、なんだか追い払うのも可愛そうになってやめました。
どっかのHPに書いてあったけど、土の中で何年か過ごして初めて外に出てきた時点で、すでに人間でいう70歳のお年寄りなんだって。そんな彼らがあの音量を出して鳴き続けるから、あっという間に寿命が尽きちゃうんだって。本当かどうか?わからないけど、セミって老人なんだ・・・って思うといたわらなくちゃいけない気がしてきました。

クルミパンを焼くと、どうしてもこの形にしちゃうんだよねぇ。別に丸パンでもいいのにね!気づくとスケッパー片手に切り込み入れてます。
この切り込みは、中まで火が通るようにっていう意味なのかな?
&Dさん宅のHBは謎ですな。


ハニーさん、

はろはろ~。
今年はセミの当たり年なんだって!!!
いつもよりもたくさん外に這い出てきたんだよ。
うるさいわけだよね。
あと思うんだけど、昔は森がたくさんあってセミが暮らしていける場所もたくさんあったわけでしょ?
だから、分散してたと思うの。
でも土の中で過ごしてるうちにコンクリートで固められて土の中から出てくれないセミ達が大量にいたはずなんだよね。
今は緑も減っちゃって、セミが生きていける空間が減ったから、同じ場所に集まってきちゃうんじゃないかな??
セミは個人を見分けるのかな?オス・メスしか見分けてないのかな?不思議だよね。
基礎パンは、クルミパンとライ麦パンがやっぱりイチオシかな?
他にも作ろうかなぁ~?って思うのはあるんだけど、労力をかけるならマスターかリッシュになっちゃうんだよねぇ~。
今年はクロワッサンも復習しようと思います。
これはさすがに冬かなぁ・・・。


なっすさん、

えぇ、私も人の子のようです。
セミにとっての一番の敵は、やっぱり網を持った子供かしら??
それとも鳥??外に出たら外敵に襲われるんだもんね。大変だよ、自然は・・・。
スリッパを掴んだら、なぜか羽のボロボロの部分がパっと目に入ってきたの。そんなに近づいてないのにすごく良く見えたの。
なんかセミに見せられたような感じでした。怪しい??
最近、ダラダラとした生活をしていたので、一生懸命生きてる姿を見せてくれたのかもしれません。
今日、ベランダで1匹が死んでました。コロンってひっくり返ってました。
びびったけど、怖いとも違う感覚で・・・まぁ、そのままにしてますが・・。数日経つと多分なくなってると思うんだよね。いつもそうだから。
誰が食べてるんだろう?

氷結ジェット、結構長い戦いを強いられるのね。
厳しいわ。すごく厳しいわ~。
最初の一発でちゃんと動きを止めないと、流しの下や冷蔵庫の下に入られたら終わりじゃん??30センチ以内に近づくっていうのも恐怖だし・・・。氷結ジェット、買っても使えないかもぉ~~。
凍らせて死ぬとは思えないんだけど、ゴミ箱に捨てて這い出てきたりしないかな??ベランダから下に捨てればいいかな??(←超迷惑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 基礎パン | トップページ | 大阪 パン会合 ① »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ