最近のトラックバック

« これから続くのか?ヤツとの共生 | トップページ | セミの一生 »

基礎パン

私が最近作ってるパンは、教室のマスターorリッシュコースで習ったものばかり。そろそろ基礎コースのパンも復習しておこうかな?と思いまして、今日はクルミパンを作りました。P1010419

基礎コースのパンは、マスターに比べると正直味は落ちると思います。でも、その中で何種類かは美味しいと思えるパンがあるんだけど、クルミパンもそのうちの一つです。

中はクルミが大量に入ってて、まさにクルミパンです!!P1010421

ノアレザンに入れ忘れたクルミが余っていたので使いました。生地に卵が1個入るんだけど、冷蔵庫を開けたら卵が1個も無かったので結局入れずに作ってみました。

卵を入れたときの味をすっかり忘れているので比べられないのですが、すごいリーンな生地になってしまったので、卵は必要かもしれません。

« これから続くのか?ヤツとの共生 | トップページ | セミの一生 »

Bread」カテゴリの記事

コメント

くるみ大好き。
くるみ入ったやつホームベーカリーレシピにも載ってたかしら・・・。食べたくなった。ぷ~ママさんが作ったのはまじでおいしそうだからなあ、そのギャップに落胆しないためにも細々と製作してみます。基礎パンというのね~。パンにもいろいろあるわけか。そりゃそうだよな~。
で、で、ゴキと遭遇したの!?そうだよ!素手で戦ってきたじゃないか!!!結局行方不明になったと?それ、一番恐ろしいよね。こないだはなちゃんの病院行ったとき、先生にゴキが出たらどうすればいいのか相談したぞ。万が一ゴキジェットの成分がうさの体内に入ると、治療法がないんだって。毒を消すために、植物毒を治療薬とするらしいんだけど、うさぎはその植物毒を中和させる酵素をもってるらしく、投薬しても効かないらしい。だから、気をつけなきゃいけないんだって。おすすめは殺虫成分が入ってない氷殺ジェットとか氷結ジェットらしいよ。さっそく、買ったんだけどさすが、殺虫成分がないだけあって一撃必殺じゃないんだな~。しかも、家具まで凍ったよ。ぷ~様は別の部屋にいるんだよね?ぷ~ママさんはなにも氷結ジェット使わなくてもいいのか???殺虫剤、使えるなら一番心強いよ。うちは全部屋放し飼いだからだめだわ~。

ぷ~ママさん、おはよ~~。
掃除したら汗がダーダーで、いやになって家事から逃げてきました(笑)。帰省前って疲れる、、、、( ̄▽ ̄;)。
一週間くらい家をあけると、戻ってきた時に家に入るのがこわいんですけど(笑)。

くるみパン、おいしそう~~。くるみパンはやっぱりこの成形だよね!!!ぷっくりしててめちゃかわいい☆
くるみを入れて焼くと、ちょっと紫がかったパンになるけど、またそれがそそるわ~。でもなんで色がつくんだろうね???
卵入れなかったらかなりリーンということは、水分はお水なのかな??でもくるみパンはリーンな生地でも美味しそうだよ?
あの素朴感がリーンなパンに見事にコラボりそう♪
リーンを食べたらリッチが食べたくなるよね(笑)。

今旦那の実家に持ってくパンをHBで焼いています!我が家では禁断の(笑)!!実験に使うって何事(笑)!?
しかも牛乳がなくって、新しいのを開封するのももったいなくお水で作っています。
おじーちゃんおばーちゃん、たべれるかしら(爆)!

くるみパンおいしそう。
私も久しぶりに作ってみたくなっちゃった。
ゴキちゃん嫌よね~
この前、突然開けてたベランダから飛んで入ってきてビビったよ~
ゴキジェットでやっつけたけど、こむぎの通りに道にかけないようにするのは大変だったよ。

なっすさん、

HBのレシピから試すのもいいかもね!
クルミは私も大好きです。パンを焼くようになってから食べ始めた感じだけど・・・歯ざわりとかアクセントになっていいよね。
私が作ったパンも最初からちゃんとした形になってたわけじゃありません。捨てるパンも作ったし・・・パンと呼べる物体になったのは、教室に通ってから?かなぁ~。
パン教室は、基礎・マスター・リッシュと3つのコースに分かれてたんだよ。マスターは師範を取れるクラスで、リッシュはパン屋に並ぶようなパンを作るっていうコンセプトだったと思うけど、私はマスターのパンが好きかなぁ~。
殺虫剤は、実はまだ買って無いんだけど、氷結ジェットにしようと思ってます。ぷ~様部屋にも出たのよ。旦那が発見してねぇ~。
だからぷ~様部屋で使うこともあると思うのね。
やっぱり一撃必殺じゃないなかぁ。台所用には殺虫成分入りを買おうかな??でも、台所でバシバシ殺虫剤まくのもねぇ・・・と思うから、結局氷結を買うのかな。
一撃必殺じゃない場合ってどーなんの??
ひたすら逃げるヤツを追いかけながら、氷結ジェットをかけるの?
凍ったヤツが解凍されたら生き返ったりしないの??
なんかヤツの生命力だと凍らせるくらいで死ぬのか?っていう疑問がわいてくるんだけど・・・。捻挫とかしたら、氷結ジェットでシップ代わりにできるかな??


&Dさん、

私は旅行に行く前とかに掃除なんて絶対にしないよ。
っていうか、前の日とか当日の夜中?とかに用意を始めるので、部屋の中がぐっちゃぐちゃになったまま出かけます。
そして帰ってきて一気に疲れ果てます・・・。
毎回、その繰り返し。成長は全くしておりません。

クルミパンの成形、他のが思いつかない!!
どうしても、縦に切り込みを入れたくなります。
あ~、確かに色がつくね。気づかなかったけど・・・クルミ色??
結構カロリーあるんだよ、このパン。大きいっていうのもあるけど、1個680カロリーなり。コワっ。
水分は水です。卵の分も増やそうと思ったらベチャベチャになったので、久しぶりに粉を投入しました・・・。
ほんとテキトーになったなぁ。でもパンって意外とちゃんと出来上がるよね!!
お土産パンをHBで??&D宅のこの時期のHB使用は危険じゃなかったのか???ちゃんと焼きあがるといいねぇ。その結果も会合で聞けるかしら??


かっぱさん、

作って作って~!!かっぱさんが作るパンを食べてみたいです。
クルミって砕いて細かくして使ってるんだけど、どのくらい砕くのがいいのか?いつも迷います。あんまり細かくなっても歯ごたえがなくなっちゃうかな?って思うし。

ゴキって外から入ってくる率が高いよね。
家の中で繁殖するのって、よっぽど食べ物を放置してる家じゃないと無いと思うけど、居酒屋は自家繁殖でした。私は居酒屋で、ゴキブリの一生を見てきたよ。交尾・産卵・脱皮・羽化・・・ゴキブリ博士になれそうです。
ちなみに脱皮したてのゴキブリは、真っ白で最高にキレイです。余裕で手で触れます。コップに入れて皆で観察してました。すぐに黒くなるけどね・・・。

ぷ~ママさん、こんばんは~~♪

わ~~おいしそう。くるみたっぷりですね♪
あ。。ワタクシお教室にしばらく行ってないことに
気づきました。やばい・・秋になったら行こうっと(笑)
W・・まだちょっと先だなぁ。
ぷ~ママさんがお気に入りのくるみパン、楽しみです(*^^*)

↑セミの一生・・はかないわねぇ・・。
嫌いなのにフォトを撮ったぷ~ママさんえらい♪

mintさん、

セミの羽を見た瞬間に切なくなりました・・・。
ちょっとくらい鳴かせてあげようと思ったんだけど、あの後も相当うるさくてイライラしました。

そうそう、mihtさん、全然ABCに行ってないでしょ??
そろそろ突っ込もうと思ってました。
ライ麦パンで止まってるんだっけ?
夏は暑いしね。秋からで十分かと・・・。
クルミパンが気に入ってる理由は「イースト臭がしないから」
私の場合はこればっかりですな。
それにしても、何でABCの基礎ってあんなに微妙なんだろ??
自分で習ってるときは、こんなもんなのかな?って思ってたから良かったけど他のパンを作るようになったら、「もっと他にあるだろ??」って思っちゃう。教室の場合は、原価とか色々あるからしょうがないのかしらん??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« これから続くのか?ヤツとの共生 | トップページ | セミの一生 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ