最近のトラックバック

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

休暇中

遊びに来てくれた皆様

9月21日~10月1日まで、ぷ~ママはモルディブでダイビングです

どうか楽しい400本記念が迎えられるように

祈っててくださいませ!!

いつも1泊3500円で病院に預けられていたぷ~様は、初めて専門店にお泊りです。なんと1泊1000円!!ありがたやぁ~ありがたやぁ~。P1010805

新作 チーズパン

全粒粉入りのパンを焼きました。新作のチーズパンです。P3010422

クープの上にガーリックバターを乗せて焼きました。チーズもたっぷり入ってます。

昨日は、このチーズパンの他にも「白パン・ハニーパン・ハムマヨパン」を焼きました。うちの弟嫁&mint宅へ配達です。本日、無事に届いたと連絡を頂いたので一安心。

チーズパンにはベーコンを入れても美味しいかな?次は刻んだベーコン入りで作ってみようっと。

昨日の朝ご飯(旦那用)P1010320

最初に白パンを焼いたので、旦那の朝ご飯になりました。マーガリンを切らしていたんだけど、ハチミツとブルーベリージャムで食べてました。

まだまだ暑い関西ですが・・・涼しくなったら、もっと惣菜パンの研究をしたいなぁ~。

コクゾウムシ 観察セット

ぷ~様用に購入した大麦の袋を見て驚いた・・・。

なんと虫がわいているのだ。黒くて小さい、鼻?の長い虫がモゾモゾとうごめいているのだ。

調べてみたら、コクゾウムシという穀物につく害虫だった。幼虫は白いウジ状で1ヶ月くらいで育つみたいだからお店で売ってた時にはすでに卵があったってことかな。

卵なんて見た目じゃわからないから怖いわ~。あの店で買うのはちょっと控えようっと・・・。せっかくの大麦が、虫の観察セットになってしまいました。コクゾウムシが動いてるのを見てると飽きません。旦那に嫌がられたのでベランダに出しましたが(袋の口は閉じてるよ)、いつまでも見ていられそうな気分です。虫はキライだけど・・・何かに囲われて外に出てこない状態なら結構大丈夫。蟻も大嫌いだけど水槽で巣を作る様子とか観察するのは大好きだったし!!

さて、大麦はどこで買おうかな。どこで買ってもリスクはあるのかなぁ~。

私のダイビング器材

ダイビング友達のももさんと、自分のダイビング器材の見せっこをしよう!と約束してから・・・だいぶ時間が経ってしまいました。私はしっかりとももさんの器材を見せてもらったんですけどね!!

今日、旅行用の荷物のパッキングを始めて約束を果たしていないことに気づき、慌てて写真を撮りました。

今日のブログは、ももさん他ダイバー向けの内容となっております。

その為、ダイビングの専門用語使いまくりですが

ご了承下さいませ。

続きを読む "私のダイビング器材" »

エリート体験

わたくし、ラッキーなことにブートキャンプのエリート版を手に入れることが出来ました。あっ、忘れてるかもしれませんが私はまだブートキャンプやってますから!!

腹筋も、ひいき目で見れば私にしか見えないが入ってきたような気もします。でも4ヶ月もやってると正直飽きてくるのよね。次の動きとかわかっちゃうし新鮮さに欠けるのですよ。

エリート版に関してはあまり良い評判を聞かないのですが・・・確かにONEは良くわかりませんでした。時間も短いしそんなに疲れないし。でも違う動きで飽きずに出来たんだけど・・・。今日はTWOをやったんだけど、これがキツイ!!最初から最後までビリーバンドを外さないの。久しぶりに大量の汗をかき、筋肉も疲れ、動きについていけず撃沈しました。シェリーがサボるくらい大変なんです。

土曜日に友達が東京から遊びに来てたんだけど・・・わたくしケーキ食べました。P1010308

高杉のショートケーキで~す。超久しぶりのケーキは最高に美味しかったんだけど・・・晩御飯も居酒屋に行ってモリモリ食べ・・・その後、軽く自己嫌悪に陥りました。なので、昨日から必死にエリート始めたわけです。が、到底21日からのモルには間に合いそうも無く・・・水着きれるかしら??

っていうか、その前にウェットスーツが着れるのか?心配です。ゴムよ、伸びてくれ・・・。

お婆ちゃんの家に遊びに行った時、良さそうな料理本を見つけたので奪ってきました。P1010322

お婆ちゃんは使わないというので、私が活用させて頂きます。

もう10種類くらい作ったかな?結構味付けも合うので旦那も気に入るレシピがたくさんありました。

奥園レシピの何が良いって、面倒くさい事を一切省くことよね。洗い物が少なくなるように考えてくれてるしとっつきやすくて好きです。

最近良く作るサラダ?豆腐の白和え?です。P1010318

なんか写真にすると見た目がキモイんだけど、中身は豆腐・キュウリ・ワカメ・トマトです。これも奥園レシピ。だからワカメも戻さず豆腐の水切りもせず、いきなり豆腐に乾燥ワカメを突っ込んで豆腐の水気でワカメを戻すんです。簡単だわ~。で、金ゴマも投入して更に豆腐の水気を吸い取ってキュウリ・トマトを入れれば出来上がり~~。

ポン酢をかけて頂きます!!モチロン、ポン酢はぬくさんに頂いたおいしいヤツ!!

ぬくさん、もらったポン酢、かぁ~なり美味しいです。旦那も気に入ってるよぉ~~。ドボドボかけてます!!ありがとね。

喫茶店

先日おばあちゃんの家に遊びに行った時の話です。

私は新居浜駅まで三宮から高速バスで行ったのですが、母親が東京から新幹線&電車で来るので新居浜駅で待ち合わせしてました。

母親の到着予定が18時。私の到着予定は17時50分。ちょうどいいわ~って思ってたんだけどバスのおっちゃんが飛ばす飛ばす!!高速も空いてたし平均時速110キロで飛ばすので新居浜駅に17時05分くらいに着いちゃいました。

外は暑いし18時まで時間あるしどうしよう??って思っていたら、駅構内にある喫茶店が目に入りました。一人で喫茶店には入れない私・・・でも田舎にある小さな喫茶店だし本屋で買ってきたナンプレをやるにはちょうどいい!と思って気合で入りました。

070903_171601カウンターに座ってカフェオレを頼み、早速ナンプレを広げる私。

今まで「お一人様」って勇気がなくて出来なかったけど・・・ゆっくり喫茶店に入るのもいいかも!なんて思っていたのですが・・・やはり事件は起こりました。

喫茶店の中にはサラリーマンとおぼしき男性7名がいたのですが、17時15分頃には全員がお店を出て行ってしまいました。ポツンと一人になった私。すごい気まずい感じがします。おばちゃんが一人で切り盛りしているお店なのですが、ものすごい勢いで片付け始めました。

え??なんで片付け??と思って、ふと目の前に書いてある営業時間を見てみると・・・

なぁ~んと、17時半閉店!!

有り得なくないですか??駅構内に店を構えてるクセに17時半閉店って!!しかもお店の入り口に営業時間書いてなかったんですけど・・・。せっかく涼しい場所でナンプレできると思ったのに、18時まで時間潰せると思ったのに、頑張って一人で喫茶店入ったのにぃ~~。

結局、私も必死にカフェオレを飲み干し、作り笑顔で店を出たのでした。なんでホットのカフェオレなんて注文しちゃったのかしらん??後悔しまくり。店を出て駅のベンチに座り、暑い中黙々とナンプレに興じたぷ~ママでした。

田舎の喫茶店、侮れないわ・・・。

無くし物は何ですか??

無くし物はなんですか?・・・

見つけにくいものですか?・・・

HB本体の中も、引き出しの中も

探したけれど見つからないのに

まだまだ探す気ですか?・・・

それより発注しませんか?

・・・・・というわけで、わたくし、HBのハネ無くしました。昨日の夜、出しっぱなしだったHBを片付けようと思って気がつきました。慌てて台所周辺を探しましたが頭の中ではわかってました。ハネは排水溝に落っこちて火曜日の燃えるゴミの日に生ゴミと一緒に捨てられたのだという事を・・・。

弟嫁にパンを送る約束してたのですが、さすがに手捏ねのみで1日に多くのパンを焼くのは大変だわ~という訳で延期させてもらいます。

今月の中旬に発送予定って言われたけど、なるべく早く欲しいなぁ~。

ぷ~様の事、色々心配おかけして申し訳ありませんでした。昨日の朝ご飯は半分しか食べてなかったけど、昨日の晩御飯は完食してましので大丈夫かなと思ってます。まだ薬は飲ませてますけどね。ウサ友プリンさんに色々頂き物をしました。私も緊急時に必要な物をちゃんと揃えておこうと思います。

頑張れ!ぷ~様

昨日の朝、全く動かなくなってしまったプリンス。お腹を触るとパンパンに張ってます。トイレまで動くことも出来ず、その場でオシッコしちゃうし・・・。旦那が仕事から帰ってきてから病院に行くしか方法が無かったので(緊急の場合はタクシーで行こうと思ったけど)、とりあえず旦那に早く帰ってきてくれるように頼んで、それまでにどうにか少しでも復活してくれるように祈るしかなかったのでした。

続きを読む "頑張れ!ぷ~様" »

食パンが・・・

変な食パン焼いちゃいましたP1010497

な、なんかキモくないですか??触ったら変な病気が移りそうな予感。

結構小さい食パンなんだよねぇ~。釜伸びしてないのよ。GYのクセに何故??最近はそんなに暑くないかも?と思って冷水を使っていないんだけど・・・そのせいなのかなぁ~??

それにしても、キモイ食パンを焼いてしまったものだわ・・・。切った感じも前回と同じで異様なモチモチ感があります。前回のパンを朝食に出した時、旦那は「これはこれで美味しい」って言ってたので今回も大丈夫かなぁ~~??

うちは食パンを5枚切りにしてます。本当は6枚切りにしたいんだけど上手く切れないので太めだけど5枚切り。でも、この前旦那に言われました・・・。

4枚切りにしてくれる??

どんだけ食うねん!!!

ぷ~様の前歯が折れて変な方向に生えつつあるのが気になってます・・・。ウサギの前歯は前後に2枚生えてます。最近知りました・・・。 P1010503

この写真、ぷ~様を仰向け抱っこした状態で左手で口を開き、右手でシャッター押して撮ったんです。

一人作業ですよ??

朝晩は、腸を動かすための薬をシリンジで投与しなくちゃいけないので、これまた私が仰向け抱っこで無理矢理飲ませてます。昔はグビグビと薬を飲んでくれたのに、今じゃ全く飲みません。どんな味がするのか舐めてみたいけど勇気無し。

1週間くらいお腹のマッサージもしていたので私はぷ~様に連日抱っこ攻撃を仕掛けてました。

その結果、完全に嫌われました。私が部屋に入るだけでゲージの奥に逃げてじっとしてます。触ろうとすると逃げます。正直、泣きたくなりますけど~、心を鬼にして今日も薬を投与したいと思います。

ぷ~様と和解する日は来るのでしょうか・・・・?

ぷ~様 病院へ行く

070909_165302またかよ・・・って感じですが・・・最近食欲が落ち、ご飯も半分くらいしか食べなかったの。野菜は食べるんだけど水を飲む量も減ってオシッコの量も少ないのが気になっててね。しかも歯並び悪いし胃は張ってるし、ご飯を食べない原因がありすぎて困りまして・・・日曜日にいつもの病院に行って来ました。 写真は、歯をチェックされて手足をばたばたさせて抵抗しているぷ~様です。抵抗しないで我慢すればすぐに終わるのにぃ~~。

今日は2人の先生に見てもらったんだけど、そのうち1人が副院長先生でした。この先生はウサギにすごく慣れてる感じがして好感持てます。前に爪切ってもらった時に深爪で出血したけど

070909_173101結果的には奥歯の伸びは問題なく、前歯も切りそろえてもらったのできれいになりました。胃の張りが問題なので今日は点滴と腸を動かす薬を入れてもらいました。点滴中のぷ~様。結構痛々しいです。針が肌にブスっと刺さってて、針も意外と太いのよぉ~~。

ちなみに・・・先生が薬や点滴を用意してる間、私はずっとぷ~様を抱っこ。無理矢理の仰向け抱っこじゃなくて、念願の縦抱っこ!!いやぁ、大人しかった!!調子が悪いのもあるだろうけど家以外だと抱ける確率は跳ね上がりますなっ。

070909_165601_2家で与える薬ももらって今日の診療代は6000円。おばあちゃんにお小遣いもらっておいて良かった・・・。

プチ旅行 ③

おばあちゃんの家に行くと、楽しみなのがご飯ご飯!!美味しいエビやら、さつま揚げやら・・・魅力的な食材がたくさんあるのです。

塩茹でしただけのエビ。手が止まりません。P1010477

ある日の晩御飯。P1010472

私のリクエストで叔母が作ってくれたブリ大根が美味しかった~!!お赤飯は向かいのお宅からの差し入れです。絶品お赤飯でした。

母親の大好物。エビのすり身入り??P1010452

勇気を出して持って行ったナスの煮付け。P1010409

なかなか好評だったので安心しました。かなり薄味にしていったんだけど、おばあちゃんにはもう少し味が濃い方が良かったかな?次回はピリ辛にして持って行きます。

エビを茹でたお湯で作ったカボチャの煮つけ。P1010406

これは美味しい!!!エビの風味が出てるし、普通にダシで煮たカボチャとは全然違うコクがありました。自宅では作れない味なので堪能しましたよぉ~!!

毎日のように3食モリモリと食べ、母親持参の東京土産を平らげ、夜に腹筋しかしない生活を4日間も続けてしまいましたが・・・体重に変化はありませんでした。良かったわ~~。

ちなみに・・・4日ぶりに実践したキャンプは・・・最高に辛かったです。筋肉って続けて鍛えないとすぐに落ちるのかしら???

プチ旅行 ②

今回、お婆ちゃんの家に行った目的は2つあります。1つ目は高知県にあるおじいちゃんのお墓参り。もう一つはお婆ちゃんの家の掃除です。

お墓参りは、私・母親・叔母(母の姉)・お婆ちゃんの4人で行きました。行きも帰りも叔母が運転してくれました。私もゴールド免許持ってますけど・・・全く運転してないのでゴールドなんで・・・すいません・・・。

続きを読む "プチ旅行 ②" »

プチ 旅行①

今日、祖母宅から帰ってきました。岡山から東京まで帰った母親は、モロに台風の影響を受けて新幹線が止まり、東京駅まで行けないので品川で降りてどうにか帰った模様です。神戸は風が強く吹いてる時もあったけどあんまり関係無かったです。

続きを読む "プチ 旅行①" »

プチ おでかけ!

今日から愛媛県のおばあちゃんの家に遊びに行って来ます。

まー、遊びって言ってもお墓参りとおばあちゃんの家のお掃除に行くんだけどね!

現地で母親と叔母と合流する予定です。

という訳で、6日までブログお休みします!

また遊びに来てねぇ~。

プリンス 専門店へ行く

今日は定期的に通っている専門店へ行って来ました。

お土産はパンとカボチャのパウンドケーキです。P1010385

パウンドケーキにはカボチャが170gほど入ってまして、かなりしっとりしてます。カボチャ嫌いには我慢できないくらい、しっかりとしたカボチャ風味があると思います。

甘いものが好きではない旦那も、珍しく気に入ってる模様です。

そろそろ新しい味を開拓しないとね・・・。

さて、ぷ~様ですが、また前歯が折れてました・・・。しかも歯がかみ合わずに下の歯が伸びてしまい上の歯茎を少し傷つけてました。最近、ペレットを食べる量が減ったので心配してたんだけど、どうやら痛くて食べられなかったみたいです。ごめんね、ぷ~様。

今後、歯の動向も気にしなくちゃいけなくなりました。もうすぐ5歳。老年期に突入します。これからは、いつも以上に見てあげないといけないよね。専門店に行くたびに反省材料が増えるぷ~ママでした・・・。

中華風 蒸し魚に挑戦

旦那がマレーシアに出張する時に、いつも食べているメニューがあるらしい。

それが、蒸し魚。

帰ってくるたびに、「美味しかった」と連呼する。

香港でも屋台に連れて行ってもらった時に、真っ先に蒸し魚を注文していた。香港在住の友人に蒸し魚のレシピをもらってきた旦那・・・どうやら作って欲しいらしい。

というわけで、生まれて初めて蒸し魚にチャレンジしました。

怖い・・・P1010389

非常に怖いのでウロコと内臓はお店の人に頼んで処理してもらいました。今まで頼んだこと無かったんだけど(アジ程度なら大丈夫)楽だわ~。これからは、この方法を活用したいと思います。お店の人、よろしく!

今回、魚がでかかったので私の持っている小さな蒸し器には入らず、オーブンレンジの蒸し料理コースで作ってみました。

魚に生姜を乗せてレンジへGO。30分蒸したら出来上がり。蒸した魚を皿に盛り(この時点で尻尾がちぎれた)温めた調味料をかけ、最後に熱した油をジューっとかけます。はねて怖かったわ~。白髪ネギ(かなり太め・・・)を乗せて出来上がりです。

色は悪いけど・・・美味しかったよぉ~ん!!P1010395

ちぎれた尻尾は写真撮影のためにくっつけました・・・。

教えてもらった調味料は少し濃い目だったので、次回は調整しようと思います。なかなか本格的な蒸し魚料理に見えるのに超簡単!これは今後も食卓にのぼりそうな一品で~す。

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ