最近のトラックバック

« プチ 旅行① | トップページ | プチ旅行 ③ »

プチ旅行 ②

今回、お婆ちゃんの家に行った目的は2つあります。1つ目は高知県にあるおじいちゃんのお墓参り。もう一つはお婆ちゃんの家の掃除です。

お墓参りは、私・母親・叔母(母の姉)・お婆ちゃんの4人で行きました。行きも帰りも叔母が運転してくれました。私もゴールド免許持ってますけど・・・全く運転してないのでゴールドなんで・・・すいません・・・。

朝9時過ぎに新居浜を出発。途中で3回くらい休憩を挟みながら高知県の桂浜まで行きました。お墓は管理者のいないような土地に建っていて、都心で良く見るような霊園とはまったく雰囲気が違います。おじいちゃんのお墓にたどり着くためには人様のお墓を踏みながら行くしかないのです。「お邪魔しまぁ~す」と言いながら何人ものお墓を踏みつつ・・・おじいちゃんのお墓にたどり着きました。P1010431

写真の手前右のお墓がうちのお墓。目の前に太平洋が広がるステキな立地です。前にあるお墓との間に一切道が無いでしょ??出口は左奥にあるんだけど、そこまで行くには他人の敷地を踏みまくります。草もボーボー。

お墓参りをしたのは何十年ぶり?って感じです。小学生の頃に1度来た事があると思うのよね。その時はおじいちゃんも一緒でした。とりあえず手を合わせる時には先祖に自己紹介することから始まりました・・・。だって、私が誰なのか?絶対にわからないと思うし。

お墓参りをした後は近くに住む親戚の家に寄りました。こちら、民宿を経営していたおうちで25年前に遊びに行ったきりです・・・。2階建てだし民宿+母屋があってものすごくデカイ家で、小さい頃はその広さに興奮したのを覚えてます。今はもう民宿としての機能は無いけど・・・懐かしい玄関はそのままでした。P1010434

25年前に遊びに行った時は、ひいお婆ちゃんが元気に水遣りしてました。(92歳で永眠)

カミキリ虫を捕まえて糸を巻きつけブンブン回して遊んだ記憶があります。25年前のことでも意外と覚えてるものですねぇ。民宿に入った瞬間に色々なことを思い出しました~!

1時間ほど滞在してから桂浜の観光なんかに行ってみました。P1010440

桂浜ってすごくキレイだと思いません?瀬戸内海とは違い、すごく海の色がきれいです。P1010444

残念ながら遊泳禁止で~す。遠浅の海では無いそうですよ。ダイビング向きの浜かもしれませんね~。高知のダイビングといえば柏島!!神戸からは恐ろしく遠いんだけど(東京に帰るより遠いの!)関西に住んでる間に一度は行きたいダイビングスポットです。こんなキレイな海を見せられると・・・柏島への期待が高まってしまいます。

お昼に食べたうどん。日替わりセットで600円。P1010428

関西のダシで美味しかったで~す。うどん・ご飯・揚げ物という、ビリー隊長に殴られそうな勢いのメニューですが・・・美味しく全て頂きました。ご馳走様!!

« プチ 旅行① | トップページ | プチ旅行 ③ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぷ~ママさん、お帰り~~♪待ってたよ(*∀*)

みなさんおしゃっていますがおじいちゃんかっこいいっ!!
カメラマンだったなんて自慢のおじいちゃんですね。
おばあちゃんも可愛らしいわ~。洋裁がお得意なのね。
ということは 芸術的な才能が孫にも受け継がれているはず。
ぷ~ママさんは写真を撮るの上手だし、洋裁もやってみたら
才能が開くかもーー。なにかつくって欲しいなあ^^

高知っていったことないんですよねぇ。
きれいなところだわ~。かわいい孫がお墓参りに
来てくれておじいちゃんも大喜びだったでしょうね。
わわ、おうどんセットおいしそぉ。ま、ビリーも
許してくれる・・と思う(笑)
高知ってゆずが有名?以前馬路村のゆずジュースを取り寄せたことがあって、その美味しさに家族で感動しました♪

ぷ~ママさん、こんばんわーーー
めっちゃかっこいいおじいちゃん(≧▽≦)。めちゃモテテはってんやろなー(〃▽〃)♪ 大きなカメラにちょっとびっくりしたけど(笑)、やっぱり写真って残しておくべきやねー。

大阪で一人暮らししてる頃、大阪に実家がある子に「田舎があるってうらやましい~」っていわれたことがあるのね。ぷ~ママさんのブログ読んでたら、友達がゆった意味がわかりました。
日常から離れて、ほっとできる空間・・気心しれた人達と過せる、自分がいつでも帰れる場所があるってほんといいことよね。
帰省記事を読むとあたしも帰りたくなります・・・。

そうそう藤原紀香の新しい本知ってるかな?「紀香バディ」っていう本やねんけど。撮影をモルティブでしたらしくって、読みながらぷ~ママさんに思いを馳せました(笑)。
すごくためになる本だったので時間があったら本屋さんでめくってみてください!!!

(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

ほんと・・・素敵なおじぃちゃまだね♪
ちゃんとコメントも書いてるって・・・・ステキだわ。
こーゆぅのって、後で読んだら面白ぃもんだよね~(#^.^#)

海も綺麗だよね~♪
なんでこっちの海は、きちゃなぃのかしら(≧▼≦;)

この写真だけで・・・癒される~♪

mintさん、

ただいまぁ~!!待っててくれてありがと。ぶちゅっ!!

3泊4日の滞在だったけど、内容盛りだくさんの濃い帰省となりました。もう少し涼しくなってたら良かったんだけどねぇ~、おばあちゃんのお出かけには暑すぎる日差しでした。相当疲れたんじゃないかなぁ。
おじいちゃん、格好いいでしょ??良く考えてみると、小さい頃から私はカメラマンに写真撮ってもらってたってことだよね??贅沢だわ~。
その贅沢さに気づいたのは本当に最近なんだけどね・・・。

裁縫のセンス???あるわけないじゃん・・・。
中学校も高校も、家庭科の裁縫の授業は全部先生に作ってもらいました。あまりにも出来ない私を見かねてやってくれました。
家にはミシンもないし・・・いや、あっても下糸とかボビンとかもうわからないから使えないし。裁縫が必要になったら・・・そうねぇ、裁縫が得意な友達にパンを押し付けて、そのお礼に何か作ってもらいます!!人間、得意なことを伸ばしていけばいいのですよ。ふふふ・・・。

高知の柚子って有名みたいだよ。弟宅へのお土産は柚子ジャムにしたくらいだし!特に馬路村ブランドは有名だよねぇ~。うちの母親はポン酢を取り寄せてたよ。すごく美味しかったです。他にも高知は、土佐犬・尾長鶏・四万十川のあおさ・・・とか、色々名産があるみたい。買い物も楽しかったです。


&Dさん、

昔のカメラはデカイよね・・・。
デジカメなんて見たら、おじいちゃんは何て言うのかなぁ~??
おじいちゃんが亡くなった頃は、まだデジカメは一般的に普及してなかったと思うからねぇ。そう思うとこの10年でずいぶん変わったってことだよね。フィルムカメラがほとんど消えちゃったし。使い捨てカメラなんて、いつから使ってないんだろう??って思うよ。
たまに使ってる人見ると、なんて無駄な物を使ってるんだろうって思っちゃいます。
田舎の無い友達いるわ~。すごく羨ましがられるよ。
近くに住んでる方がいいんじゃない?って思ったけど、やっぱり田舎っていう存在は特別かもね。それは歳をとってから気づくことなのかもしれないよね。小学生の頃にはわからない感情でした。

うんうん。いつでも帰省しちゃいなよ!!これから涼しくなるし、パン屋巡りも楽になるよ。神戸のパン屋も行きたいよね~。
紀香バディ、まだ読んでないの。すごく興味あるんだけどね。
体脂肪29%になったことがあるんだってねぇ~。それを20%にするために実行したことが書かれてるんでしょ?
撮影がモルなんだ!!でも私には全く縁の無い高級リゾートなんだろうなぁ~~。フォーシーズンズとか??
&Dさんは本買ったの??

ゆりこさん、

おぉ!初コメントありがと!!

コメント書くの簡単でしょ?
これからもドシドシ書き込みしちゃってください。

おじいちゃんが書いてくれたコメントを見るだけでも、かなり面白かったよ。「こういう事を考えていたんだなぁ~」とかわかるしね。
せっかくわかるようになったのに、その時にはおじいちゃんはいないんだからねぇ・・・。親孝行すらしてないのに、おじいちゃん、おばあちゃん孝行をするのは難しいよ。

高知の海はきれいでした。須磨海岸と比べちゃダメよ!!!
あんな海でよく泳ぐ気になるなぁ~って思うんだけど・・・行ったことある?若い子ばっかりだよねぇ~。海の家とか好きだから散歩がてらに行ってもいいんだけど・・・何せ家から徒歩15分だからねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« プチ 旅行① | トップページ | プチ旅行 ③ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ