最近のトラックバック

« プチ旅行 ② | トップページ | ぷ~様 病院へ行く »

プチ旅行 ③

おばあちゃんの家に行くと、楽しみなのがご飯ご飯!!美味しいエビやら、さつま揚げやら・・・魅力的な食材がたくさんあるのです。

塩茹でしただけのエビ。手が止まりません。P1010477

ある日の晩御飯。P1010472

私のリクエストで叔母が作ってくれたブリ大根が美味しかった~!!お赤飯は向かいのお宅からの差し入れです。絶品お赤飯でした。

母親の大好物。エビのすり身入り??P1010452

勇気を出して持って行ったナスの煮付け。P1010409

なかなか好評だったので安心しました。かなり薄味にしていったんだけど、おばあちゃんにはもう少し味が濃い方が良かったかな?次回はピリ辛にして持って行きます。

エビを茹でたお湯で作ったカボチャの煮つけ。P1010406

これは美味しい!!!エビの風味が出てるし、普通にダシで煮たカボチャとは全然違うコクがありました。自宅では作れない味なので堪能しましたよぉ~!!

毎日のように3食モリモリと食べ、母親持参の東京土産を平らげ、夜に腹筋しかしない生活を4日間も続けてしまいましたが・・・体重に変化はありませんでした。良かったわ~~。

ちなみに・・・4日ぶりに実践したキャンプは・・・最高に辛かったです。筋肉って続けて鍛えないとすぐに落ちるのかしら???

« プチ旅行 ② | トップページ | ぷ~様 病院へ行く »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぷ~ママさん、Aloha・・!。

えぇ!!、これが一日の晩御飯・・!。
自分の3日分の食生活全てより、オカズの品数
が多い・・・ですよ。

こうゆうのって、大勢で食べると
また、美味しさ100倍・・・!なんでしょうね。

とっ・・、お昼の”ブタマック”を齧りながら・・・、
寂しさ一際のjazzです・・・(笑。

ではでは、mahalo。

jazzさん、あろは~。

いやいや、3日の晩御飯を色々撮ってみただけですよぉ~。
さすがに食べ切れませんって!!

お婆ちゃんは、この夏の暑さにやられて5キロも体重が落ちてしまいました。お年寄りが5キロ痩せるって結構大変なことですよねぇ~。
食欲わかないんだそうです。お婆ちゃんは年齢の割にはよく食べる方なんだけどね。でも、子供2人と孫と一緒に囲む食卓は楽しかったみたいで、色々話しながら箸を口に運んでました。大好きな握り寿司も美味しく食べれたみたいでよかったです。
やっぱり一人の食卓より大勢で食べたほうが楽しいですよね。

マック・・・最近全然行ってません。
メガマックは食べましたか?あれに挑戦してみたいのよねぇ。意外と女性でも食べてる人が多いんだって。
でもビリー隊長に怒鳴られそうなので・・・やっぱりジャンクフードからは遠ざかってしまうのでした。

どの料理もとてもおいしそう~~
やはり手作りご馳走が一番おいしいよね。
茹でたエビのお湯で作ったかぼちゃの煮つけはびっくり。
とってもいいアイデア!
いい味でそう~~
私の父の実家も高知なの。
もうおじいちゃんも、おばあちゃんもいないけど、親戚はいるんだ。
でも、祖父母がいなくなると、行かなくなっちゃうの。
お墓参りには行かないといけないよね。。。

ぎゃーーーーーΣ( ̄ロ ̄lll)!!!かなり引いてしまう画像が(笑)!!!海老さんがこんなに大量に・・・恐い、恐すぎます。
あぁ、、なんで茹でた海老がこんなに恐いのか( ̄▽ ̄;)。
へ~海老のすり身で練りものを作るとピンク色になるんやね!
ちくわの形してるの、すごく不思議感があります☆
ぷ~ママさんのなすびも美味しそう!!!ちょっとぴり辛にしても美味しそう♪
久々のビリーはお辛かろう。。。。筋肉ってすぐにはなくならないけど、2日あけるとよくないってよく聞くけどねー。実際に筋トレって、筋肉痛がなくなりかけた頃に同じ部位を鍛えるといいっていうよね。そう考えると毎日やらないほうがいいそうやけど。。。
でも最近筋肉痛までいかないんよね。ほどよい筋肉の張りを保ってるっていうか・・・。
そうそう脂肪って、食べ過ぎた2週間後くらいに体にくるらしいよ。
体重は食べた量によってすぐにかわるやんね?でも脂肪はじわじわと体にくるので、2週間かかるそう。
紀香も海外ロケにいって、体が重くなったら1週間は野菜スープをひたすら食べてリセットするのだそう・・・

紀香本、買いましたよ~~。全国で売り切れて、増版待ちしました(笑)。家で出来るエクササイズはちょっと紹介されてるけど、トレーニングに通ったりしてたようなので、全部はまねできないよね~( ̄▽ ̄;)。アイテムも40万超えるようなものまで紹介されてて、一般ぴーぽーには無理です(笑)。
でも心構えとか、女というものに対する意識とかはすごい勉強になりました!!!あたしは紀香が好きなので買ったけど、エクササイズ目的で買うとちょっと物足りないかも・・・。
でもダイエットヒストリーとか読んでても楽しかったよん。

かっぱさん、

えぇ?高知に祖父母が住んでたの~??
高知のどの辺なのかな?
高知もいいところだよねぇ~。海はきれいだしご飯美味しいし!
路面電車が走ってて、ものめずらしくて写真撮っちゃいました。

私も、祖母がいなくなったら・・・親戚の家にこんなに頻繁に行くかな?って思ったら怪しいです。やっぱりおばあちゃんに会いに行くのが目的だからねぇ。
お墓参りも、またいつ行けるのか??ご先祖様にお叱りを受けそうです・・・。

エビの茹で汁でカボチャの煮つけっていうのは、いいアイデアだよね。地元の人間じゃないと思いつかなさそう。
こっちは生のエビを売ってないから同じようには出来ないけどね。
あのカボチャの煮付けは本当に美味しかったのよぉ~!!

わわ、こういう料理ってある意味贅沢ですよね~。
海老がもりだくさん♪いいな、いいなあ。
ぷ~ママさん作のなすの煮付け、美味しそうに出来てますねぇ。
おお、なんと海老のだしがきいたかぼちゃの煮つけ。
これは・・興味ありあり。おいしそぉぉ(*∀*)
3食もりもり食べてもお野菜たっぷりだしバランスの良い
食事ならOKでしょ?
あたしも食生活見直さないとだなあ・・^^;

それにしても女同士、いろんなことを話しながら
楽しくいただく食卓は楽しいだろうなあ。
おばあちゃんも大喜びだったでしょうね(*^^*)

&Dさん、

あぁ、ごめんごめん。エビ美味しいのに・・・。
茹でエビは翌日にもリクエストして叔母に茹でてもらいました。
神戸で生のエビが売ってたら、私は毎日でも食べたいよ。
新居浜では結構安く手に入ります。
エビのすり身入りってキレイな色になるよねぇ~。食卓が華やかになります。ちくわは豆腐入りでフワフワでした。
なすの味付けはねぇ、この前家で豆板醤入れたら最高にうまくて、旦那が「料亭の味」って言ってました。
まっ、私は料亭なんて行ったこと無いから知らないけどぉ~~。とにかくうまかったです!!レシピいる??超簡単だよ。

今日は応用プログラムの日です。
昼間やろうと思ったんだけど、エアコンつけてないから暑くて・・・まだやってません。旦那が帰って来たらどうせ暑いとか言われてエアコンつけるから、そしたらやります。
ボディビルダーとかって、毎日同じ箇所の筋肉を鍛えることはないって言うよね。でも、それはボディビルダー位の鍛え方をする場合で一般的に毎日鍛えても問題ないって体育の先生に言われた気がするよ。
ほんと、筋肉痛なんて忘れてたのに胸筋が痛くなりました。久々の腕立てのせいでしょうか??
脂肪は2週間後に来る???
ちょうどモルディブ辺りにやってくるって訳???恐ろしやぁ~~。
なんて怖いヤツなんだ!!2週間後って卑怯よね。忘れてるっつーの。野菜スープ・・・ダイエットスープだっけ?あれ、また作ろうかな。

紀香本、売り切れだったの?
神戸では本屋に積まれてたけど・・・。利用客数の違いか??
40万円のアイテムなんて使ってんの??やっぱり金かけないとあの体は作れないのねぇ~~。
心構え・・・特に35歳っていうあの年齢の人が言うから真実味があるんだよね。歳のせいに出来ないっていうか・・・。そこは韓国のモムチャンだっけ?あの人と一緒だよね。40歳だもんねぇ~~。

旦那が帰って来たんだけど・・・エアコンいらないって。外涼しいから。
なんか家の中だけ蒸し暑いです。角部屋だから風通しは良い方なんだけどなぁ~。ベランダ出ると涼しい・・・。ベランダでキャンプインしたいよ。

mintさん、

子供がいたら絶対に無理な食卓って感じかな??
中年向けの食卓ですが・・・・こういう体に優しい食事を求めてます。
子供の頃ってカボチャの煮つけとか嫌いだったもん。
エビの香りが染み付いたカボチャ、すっごい美味しかったです。昔、おばあちゃんの家で食べた記憶がある懐かしい味でした。

夜、いつまでも寝ない私達をおばあちゃんは怒ってました・・・。早く寝ろって。60歳になる子供に早く寝ろって怒るのがおかしくて~~。いつまで経っても子供は子供なんだろうけど、笑えました!!

こんばんはー
お祖母ちゃんち、楽しかったようですね♪
そして海老だ~
海老大好きなのでヨダレが・・・
お祖母ちゃんの料理って母親とは、また少し違う感じの味で、美味しいよね!
うちは母方のほうが新潟なんだけど、こっちでは見かけないような食材とかあったりするし、素朴なんだけど美味し~い。

ちなみに父方のほうは愛媛の今治です。
ぷ~ママさんとこと同じ愛媛県~♪
父方のほうは祖父母とも亡くなってるのでほとんど行く機会もないんだけど、また行きたいな~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« プチ旅行 ② | トップページ | ぷ~様 病院へ行く »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ