最近のトラックバック

« モルディブの話 | トップページ | プリンス 専門店へ行く »

中華風 蒸し魚に挑戦

旦那がマレーシアに出張する時に、いつも食べているメニューがあるらしい。

それが、蒸し魚。

帰ってくるたびに、「美味しかった」と連呼する。

香港でも屋台に連れて行ってもらった時に、真っ先に蒸し魚を注文していた。香港在住の友人に蒸し魚のレシピをもらってきた旦那・・・どうやら作って欲しいらしい。

というわけで、生まれて初めて蒸し魚にチャレンジしました。

怖い・・・P1010389

非常に怖いのでウロコと内臓はお店の人に頼んで処理してもらいました。今まで頼んだこと無かったんだけど(アジ程度なら大丈夫)楽だわ~。これからは、この方法を活用したいと思います。お店の人、よろしく!

今回、魚がでかかったので私の持っている小さな蒸し器には入らず、オーブンレンジの蒸し料理コースで作ってみました。

魚に生姜を乗せてレンジへGO。30分蒸したら出来上がり。蒸した魚を皿に盛り(この時点で尻尾がちぎれた)温めた調味料をかけ、最後に熱した油をジューっとかけます。はねて怖かったわ~。白髪ネギ(かなり太め・・・)を乗せて出来上がりです。

色は悪いけど・・・美味しかったよぉ~ん!!P1010395

ちぎれた尻尾は写真撮影のためにくっつけました・・・。

教えてもらった調味料は少し濃い目だったので、次回は調整しようと思います。なかなか本格的な蒸し魚料理に見えるのに超簡単!これは今後も食卓にのぼりそうな一品で~す。

« モルディブの話 | トップページ | プリンス 専門店へ行く »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ほえええーーーーーー。
蒸し魚か~。食べたことないぞ。しょうがとねぎ乗っける時点で私好みだわ!!!!タレはどんな味付けなの???うまそーーー!
魚は私も処理すんのこわいかも。魚は、その処理がいやであまり料理しないのだ。あたりまえっちゃー、あたりまえだけど、2個目の写真の魚の目が白いのが非常に怖いです。これもあたりまえだけど、同じ魚だし一個目の画像と表情が一緒だよね。目の色が変わっても表情は同じと・・・。
蒸し魚って香港とか台湾の料理なの?レンジでできるなんて素晴しいわ~。ぷ~ママさんの旦那さんは幸せもんだよね~。

おぉぉぉ!!大成功ですやぁん♪
ほっほぅ~しょうがにネギ、熱した油!!美味しそう!!!!
あたしも一時期、ごま油を熱してサラダにかけるっていうのにハマってたけど、途中ですごく脂っぽいことに気付いて辞めました(笑)。サラダにあの油はちょっときつかった(笑)。
でもこうやってメインにかかるとめちゃ美味しそう!!!!
音は恐いけど、すごい香ばしくって香りで美味しくない??
あ~~まじで美味しそう!!!!
あたしすごくしょうがが好きで、結構な量を入れちゃうんよね。
(旦那さんには不評ですが(笑)。)
昔はネギが大嫌いだったけど、上に乗せたり、混ぜたりするネギは好きになりました。あたしもドカンとのせてしまいます。

なっすさん、

おはよぉ~。
中華風とは言え、かなり日本人向きの味付けかと思います。
タレは、醤油・オイスターソース・砂糖・酒だよ。レシピだと醤油が多かったので次回からは減らそうかなって感じ。
生姜もたくさん乗せました。蒸し魚って身がフワフワになるんだよね。煮魚とは違う食感が楽しめていい感じ。レンジで蒸すだけだし、私は調味料混ぜて油かければいいだけなので楽ちんだし。
魚の下処理は嫌だよね。あれ、好きな人いないと思うんだけどね。店でやってもらうとゴミも減るし!手間も減って一石二鳥だということに昨日気づきました。33年間も生きてきたのに遅すぎです。
蒸し魚ってどこの料理だろうねぇ??
香港やマレーシアは美味しいって言ってたけど、どこでもありそうよね!

オーブンレンジを買うとき、色々な料理に使えるタイプを選んだの。あんまり使いこなしてないけどぉ~。


&Dさん、

どうにかやり遂げました・・・。
やってみると恐ろしいほどに簡単でさ!!私の数少ない魚料理のレパートリーに加えるよ。魚まるごと1匹買うことってあんまり無いんだけど、意外と安く出来るのでいいかもね。
油は実家から送られてくる「ヘルシーリセッタ」です。うちは、これしか油を使いません。自分では買わないけど送ってもらうとかなり重宝!揚げ物しないからあんまり減らないけどね。今使ってる油は賞味期限が1年ほど過ぎてます。問題なしよ!!!
うちは夫婦して生姜大好きだよぉ~ん。生姜焼きなんて「生姜汁」を入れるなんていう考えは全くなくて、そのままドカンとカスまで入れます。更に肉を焼いた後に生姜を投入して、しょうがにまみれた肉を食べます。
ネギは1本分使ったよ。白髪ネギにしたので真ん中の緑の部分は味噌汁に投入しました。白髪ネギ・・・もっと細く切らないとダメよね。かなり太かったです。

こんばんわ~魚、怖っってわかります>-<
私も丸一匹は買ったことないですー内臓恐怖ですよね。。。
でもこの蒸し魚なら私にも出来そう!!今度トライしてみますよん。
モル↓の話、ちょっとびっくりしました。
いつもぷ~ママさんの楽しそうなレポの裏には、こんな人種差別の話があったなんて。
青い海を楽しむ権利は肌の色と関係ないじゃん!
砂盛るって。。。ありえない。私なら泣きますよ。
ぷ~ママさん、こんなくだらない嫌がらせに負けないで
大好きな海で400本目ダイブ楽しんで~!!
ハニー明日から、ついにハワイへ飛び立ちまーす。

ハニーさん、

おぉ!!!待ちに待ったハワイ旅行ですなぁ~!!!
楽しんできてね。またレポート待ってますっ。

魚一匹買うことってあんまり無いから値段とか全然知らなかったんだけどね、この魚は1匹400円です。安くない?
晩御飯のおかずは、この魚と納豆だったかな??安いもんです。
内臓はお店の人に任せることにしました。嫌な顔しないで取ってくれたよ!ありがたいわ~~。

砂盛られたら泣いちゃう?
私も凹んだけどねぇ~、でも悔しさの方が先にたって「絶対に負けない」って思えたので頑張りました。
ま、毎回って訳じゃないから・・・良い経験をしたと思うことにしてます。

あぁ、ハワイかぁ~。憧れの地です・・・。
行ってらっしゃぁ~い!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« モルディブの話 | トップページ | プリンス 専門店へ行く »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ