最近のトラックバック

« 食パンが・・・ | トップページ | 無くし物は何ですか?? »

頑張れ!ぷ~様

昨日の朝、全く動かなくなってしまったプリンス。お腹を触るとパンパンに張ってます。トイレまで動くことも出来ず、その場でオシッコしちゃうし・・・。旦那が仕事から帰ってきてから病院に行くしか方法が無かったので(緊急の場合はタクシーで行こうと思ったけど)、とりあえず旦那に早く帰ってきてくれるように頼んで、それまでにどうにか少しでも復活してくれるように祈るしかなかったのでした。

ウサ友のプリンさんや、専門店ココロのおうちのオーナーめぐみさんに助言を頂きながら見守りました。ぷ~様部屋に張り付く事はできないのでぷ~様にリビングに移動してもらいました。P1010517

とりあえずトイレとご飯入れ(食べないけど・・・)とぷ~様をリビングに移して観察開始。初めてのリビングだから探検したいはずなのにテレビ棚の前に寝たまま動きません。普段活発なだけにこういう姿を見せられると涙が出てきます。

お腹のマッサージをしたり、無理矢理水分をとらせたり介護開始です。12時半~リビングに放牧してたのですが、3時間ほど経つと動き回るようになってきました。三つ葉も置いておいたのですが、気づいたらシャクシャクと食べる音がして3本くらい食べてくれました。でも、●は7個くらいしか出てません。オシッコは無し。水分足りてないよねぇ~。お腹の張りは微妙に良くなってきた感じ?

だんだん寝方も変わってきました。うずくまるように寝てたのが足を伸ばすようになってきました。これはかなりいい感じ!!P1010512

床が冷たくて気持ちいのかな?ここから動きません。

毛が伸びてきたでしょ~?この毛が詰まって今回のような状態になっちゃったんだけどねぇ~。また毛を刈るかな・・・と旦那と相談中です。いや、刈る方向で話がまとまりつつあります。

旦那が帰ってきた時には見た目かなり復活してましたが、相変わらずご飯を食べないし水分もとってくれません。なので病院で点滴&薬を入れてもらうことにしました。今日の先生はあんまりウサに慣れてないのかしらん??っていう感じの先生。ま、治療と言ってもこっちが要求した点滴と薬を入れてもらうだけだからいいかなって思ってたんだけど・・・点滴の針を入れるとき、初めてぷ~様が暴れました。相当痛かったようです。副院長が刺すと全く暴れないし点滴後も血なんて出ないのにぃ~。家に帰るとぷ~様負傷してました。P1010523

ひ、ひどくね???

もっと首筋の皮に刺してくれよぉ~。私はぷ~様を押さえるときに首筋の毛をかき分けて押さえたのに全然違うところに刺すんだもん。「そこは痛いだろぉ~」って思ったらやっぱりぷ~様暴れました。

ぷ~様、ごめん。もっと上に刺せって指示すれば良かったよ。

ちなみに今朝みたら自分でキレイに舐めたみたいでかさぶたみたいになってました。

病院では「ペリアクチン」という食欲増進のための薬を処方してもらってきました。昨日の夜から強制投薬の開始です。また嫌われる~~と思いながら心を鬼にして口の中にシリンジを突っ込みます。口の正面から薬を流し入れると舌で押し出すという技を繰り出すので、口の横から突っ込んで飲ませました。その薬のおかげか???今朝見たら3週間ぶりくらいにご飯入れが空になってました。あれだけ食べなかったペレットも完食!!空のご飯入れを見ただけで涙が出そうになったよぉ~。こんな当たり前の事がこんなに嬉しいことだとは・・・今まで気づきませんでした。

牧草(アルファルファ限定・・・)も食べてるよぉ~!!P1010526

でも出来ればチモシーも食べてね。下の方にチモシーも隠れてるからね!!

いやぁ、今回はぷ~様の歳も考えるとドキドキでしたが、よくぞ復活してくれました。3週間前、ご飯の減りが悪かったときにもっと早く胃腸の調子が悪いのでは?と疑っていればこんな事にはならなかったと思います。あの時はてっきり歯が悪いんだと思い込んで、前歯をカットしたことで安心してました。最近毛が詰まってなかったので気を抜いてた部分もあったと思います。

ぷ~様、ほんとごめんね。私のこと嫌ってもいいから長生きしてね!!

« 食パンが・・・ | トップページ | 無くし物は何ですか?? »

Rabbit」カテゴリの記事

コメント

私のこと嫌ってもいいから長生きしてね!!


コレ読んで涙出た・・・(泣)
ぷ~様に嫌われるのは本当に悲しいけど、薬は飲ませなくちゃ。
ほんと葛藤だよね。
ぷ~ママさんの気持ち考えたら泣けて泣けて・・・ううっ。

だけど、ちょと回復してきたんだね。良かった。
美味しそうに牧草食べてるじゃん。もう何でもいいからとにかく食べてチッコしてくれたらいいんだよ。好きなものだけいっぱい食べるんだぞー。

しかし、
点滴した先生、許せん!
これがプロの仕事?
ただでさえ弱ってるぷ~様に何をすんのよ!!!!
うちはまだ注射未経験なんだけど、先生によって腕が違うんだね。
うちの病院の先生は大丈夫なのかちょい不安だよ。

akkomさん、

優しいお言葉・・・ありがとぉ~~。
もうねぇ、嫌われてもいいの。生きていてくれればそれだけで・・・。
でも、ちょっとは好かれたいんだけどぉ。これが本音でございます。

食欲は回復したと思うんだけど、今度は●がゆるゆるです。下痢じゃないけどね、いきなりご飯食べたから胃腸がびっくりしたのかしら?
とにかく臭い・・・部屋中臭い。廊下まで臭い。下半身にびっしり●がへばりついたので一人で格闘しながらシャワーで流しました。病み上がりとか考えず、ひたすら臭い元を断とうと思ったんだけど、さっき見たらまたついてるから旦那が帰ってきてからまた洗います。
いやぁ、リビングまで臭い気がしてくるわ・・・。

先生・・・もう少し腕をあげて欲しいよ。
ま、人間の世界でも看護士さんで注射の下手な人とかいるからね。しょうがないのかもしれないけどさぁ。
ヘタな人に点滴打たれると最高に痛いんだよね。私は血管が細いのか?肉がありすぎて血管が埋もれてるのか?わからないけど、よく見づらいって言われるのね。盲腸で入院したとき針を刺したはいいけど血管に入ってなくて腕の中で針を動かして血管探されたからねぇ。20歳だったけど・・・あまりの痛さに涙がボロボロでました。そんな私を見てさらに焦る看護士さん。3回目でやっと入ったんだけど、患者虐待だよ。
そんな思いをぷ~様にもさせてしまったと思うと心が痛いです。
もう点滴打つようなことにならなければいいんだけどなぁ~。

心配・・・、ぷ~さま(T_T)
その病院、大丈夫ですか?うさ兄さんが1歳くらいの時に最初に行った病院の先生は点滴すらしなかった(薬も何もなく・・)けど、数日後にやっぱり倒れて大変辛かった思い出がありますよ。今の病院は近いし、先生もいいし、安いし(コレ大事)気に入ってます。
ぷ~さま、早く元気になるようにうさーずと一緒にお祈りしています!ぷ~ママさんも心労があると思うけど、頑張ってくださいね!!

落ち着いたみたいで、よかったですね~!
食欲も戻ったみたいだし☆
それにしても、針のあとが痛々しいですね・・・
大事にしてあげてくださいね~^^

もうドキドキして読んだよ~
少し元気になったみたいで、よかった。
本当によかった。
これからも投薬が大変だろうけど、ぷ~ママさんも頑張って。
早く元気なぷ~様に戻るよう祈ってます。

ぷ~様、注射痛かったでしょうね。
出血しちゃって。
やはり毛は簡単に飲み込んでしまうんですか?
ぷ~様がつらい思いをするなら
毛はバッサリカッティングですね!!

ぷ~様・・・そんなことになっていたなんて;;
うさぎさん、しゃべれないし赤ちゃんみたいに泣かないから、具合が悪いのかとかはすっごく丁寧にみておいてあげないといけないんですね。難しいですね。
うさぎさんのウンチで7個って、だいぶ少ないですよね。はあ~、ぷ~様にたくさんのお通じがきますように!!!

↓のHBパン、ほんとにきもいんですけど・・・^^;あれは空気穴でしょうか???
HBパンで4枚切りってかなりのボリュームですね!ほんと、どんだけ食うねん・・・だけど、だんな様がパン党になって嬉しいじゃないですか~^^

あたしも最後の一文で涙が出ちゃった。。
とにかく回復してよかったねーーー。
動かなくなると本当、不安になりますよね。
しかも独りだと余計にね。ご主人さまが帰って
来たときにはほっとしたのでは?^^
牧草食べてるぷ~様、かわいい♪
このまま元気になってね(*^^*)

あの病院ってさ、副院長しかウサギに詳しくないんでしょ?
うちのうさ友さん、絶対副院長指名するらしいで・・・
院長なんてもっての他やって。
なんや最初に若い頼りなさそうな人が来るからいつも「副院長呼んで」って言うって。。。
こんな点滴・・・かわいそすぎる><

ぷ~ママさん、お久しぶりです^^
ぷ~さまの様子はどうですか?
少しは快復の兆しなのかな~??
点滴のキズ。。痛々しい。。。かわいそうね(涙)
↑プリンさんの言うように、これからは副院長を指名したほうが
いいよ。 やっぱり、うさちゃに詳しい先生に診てもらうほうが
安心だし!! 早く元気になるといいね。
がんばれ、ぷ~さま!!

あきさん、

心配してくれてありがとっ!!
ネットも無い時代でウサ友もいなかったら・・・と思うと鳥肌が立ちます。困ってるとき、助言してもらえるウサ友がいるってことにも感謝しました。
うちの病院、評判悪くてねぇ~。犬猫なら大丈夫だと思うけど・・・病院変えようと思ってて専門店がすすめる遠くの病院(市外)に行くつもりだったんだけど日曜日の午後が休診でさ。
いつも行ってる病院は365日24時間診療してもらえるの。
モチロン時間外診療代っていうのを取られるけどね・・・。医療費が高いってことでも有名な病院ですわ~。
なので、今回は緊急だったのでいつもの所に行ったんだけど、次は去勢の相談もしたいので遠くの評判の良い病院に行くつもりです。

うさーずにもお礼言っておいてね~!!!


YAH!さん、

どうにか落ち着いたよ。
旅行中は預けるから、体調戻さなくちゃいけないしね。
今はいきなり食べたからか?●がゆるくて臭いのよぉ~。詰まるよりマシか??と思ってるんだけどね。
まだまだ安心できないので、1週間くらいは注意します。
ウサギって急変するから怖いの・・・。


かっぱさん、

どうにか復活の兆しは見えました。
今日は朝ご飯を半分しか食べてくれなかったけど、元気はありそうです。お腹も張ってないし私の後をおっかけてカクカクねだるし。
その元気があれば大丈夫かな・・・と。
歳が歳なので心配だったんだけどねぇ。今回は乗り切れたと信じてます。ご心配おかけしました~。


ももさん、

注射は相当痛かったと思う・・。流血してるし~。
ヘタすぎだよ。
ウサギはキレイ好きで暇があれば毛づくろいしてるのね。
でも体の機能的に猫みたいに毛を吐くってことが出来ないの。だから毛を飲み込んだらそのまま胃に溜まっちゃって、ご飯食べなくなっちゃうのね。ウサギは食べ続けないといけないから12時間以上何も食べなかったら、それは死につながります。
今回、強制給餌をしなかったら軽く12時間なんて越してたから・・・危なかったよ。


ぬくさん、

はい。ぷ~様絶不調でした。
もう3習慣くらい前からご飯食べる量が減ったりしてたんだよねぇ。
ウサギの飼い主は、こういうちょっとした変化で色々な病気を疑わなくちゃいけないのに私は歯のせいだと決め付けてました。
今回、反省材料がありすぎて脳みそにあるウサギの引き出しがいっぱいいっぱいです。
ウサギって自然界では食べられる側にいるから弱みを見せないのね。なので「おかしい??」ってわかるってことは、それはもう限界が近いっっていうことなの。時間の猶予が無いのよ。だから、普段からちゃんと観察して少しの変化も見逃してはいけないんだけど。4年以上飼い主やってるのに恥ずかしい限り。
7個は少なすぎ。有り得ません。1日350粒以上出す子もいるのにね。
HBパン・・・キモイでしょ。
フタをあけたときにのショックと言ったらもう・・・。
でも、そんなパンなんてどうでもよくなるくらいのHB関連のショックが本日ありました。
明日のブログのネタになります。アホやろ?と突っ込んでください。


mintさん、

心配してくれてありがとぉ~!!
今はどうにか復活しつつあります。
ゲージの隅で動かない時は顔色も悪くて(わかるんだよ!)目に力も無くて真剣にやばいかもって思いました。
旦那が帰ってくるまでに「早く帰ってきて」とメールするくらいやばかったの。何度もタクシーで病院に行こうと思ったけど、少しずつ回復してる感じがしたので見守りました。
ほんとこのまま元気になって欲しいわ。


プリンさん、

プリンさんのお友達も副院長希望なんだね。
ちなみにこの前は副院長いませんでした。
院長ならいたけど・・・あいつはウサギ無理。
ずっと前だけど初めてご飯食べなくなって、レントゲンとか撮った時(一泊入院で5万以上払ったとき)に、診察したのが院長だったんだけど・・・私に向かって「何でご飯食べないんでしょうね?」って聞いてきたからね。それがわかってるなら病院来ないっつーの。
結局レントゲン撮ってわかったけど、普通患者に聞かないだろ??

副院長のご指名なんて出来るのか!!!
指名料は取られないよね??
それにしても点滴ひどいでしょ??普通は流血しないでしょ??
点滴で暴れたの初めてだよ。首の後ろはあんまり痛くないんだって。副院長が言ってた。
もう、あの病院に行くつもりはないけど・・・やっぱり緊急事態になったら24時間対応してくれる病院になっちゃうでしょ。
その時がきたら副院長指名ってうい制度を私も活用してみるね。

ママちゃんさん、

ど~も~、お久しぶり!!元気だった??

ぷ~様のこと心配してくれてありがとね。
今はどうにか復活しつつあると思います。
ただ、食欲が一定じゃないのが気になるところ。
野菜とか食べてるけど、やっぱりいつもの状態には戻ってないと思うからね。いつもは朝ご飯の用意をしてる私の足元から離れないのに、今朝はゲージに入ったままだったし。
ご飯入れたら食べるけど、がっつくって感じでも無いのね。
まだまだ慎重に見ていかなくちゃだめかな。

あの病院にはもう行きたくないんだけどね・・・行かなくちゃいけない事態になったら私も副院長ご指名制度を活用させていただきます。そういう事、私はあんまり言えないんだけど・・・(意外と気弱)ぷ~様のためだからしっかり言います。

びっくりしたよぉ~(><)
ぷ~様、大変だったんだね。。。
点滴、あまりにもひどすぎるわ!
うさぎにだって心はあるし、神経だってあるのに。
痛かっただろうね。ほんとがんばったよね、ぷ~様。
少しは元気が出てきたみたいでよかった!
ぷ~様、水分はいっぱい取るんだよ。
秋のうさんぽ会では会おうね!!
ぷ~ママさんも大変だったね。辛かったね。
ほんとよかった。。。

しのりんさん、

もう大変でしたよぉ~。
私が悪いんですけどね・・・・。体調の変化に気づいておきながら、適切な処置が出来ませんでした。
今回は反省材料が目白押しです。
今日の朝も、ご飯を全部食べてました。昨日の晩御飯は半分しか食べてないので一進一退かなぁ~。
アクアコールをプリンから頂いたので、それを飲ませてます。
今は普通に水分とってる感じ。
元気になって秋のうさんぽ会に参加しなければ!!
実家に帰ったりするので日程が合うことを祈ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 食パンが・・・ | トップページ | 無くし物は何ですか?? »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ