最近のトラックバック

« 私のダイビング器材 | トップページ | 新作 チーズパン »

コクゾウムシ 観察セット

ぷ~様用に購入した大麦の袋を見て驚いた・・・。

なんと虫がわいているのだ。黒くて小さい、鼻?の長い虫がモゾモゾとうごめいているのだ。

調べてみたら、コクゾウムシという穀物につく害虫だった。幼虫は白いウジ状で1ヶ月くらいで育つみたいだからお店で売ってた時にはすでに卵があったってことかな。

卵なんて見た目じゃわからないから怖いわ~。あの店で買うのはちょっと控えようっと・・・。せっかくの大麦が、虫の観察セットになってしまいました。コクゾウムシが動いてるのを見てると飽きません。旦那に嫌がられたのでベランダに出しましたが(袋の口は閉じてるよ)、いつまでも見ていられそうな気分です。虫はキライだけど・・・何かに囲われて外に出てこない状態なら結構大丈夫。蟻も大嫌いだけど水槽で巣を作る様子とか観察するのは大好きだったし!!

さて、大麦はどこで買おうかな。どこで買ってもリスクはあるのかなぁ~。

« 私のダイビング器材 | トップページ | 新作 チーズパン »

Rabbit」カテゴリの記事

コメント

コクゾウムシ・・・一度だけ、お米にわいた事があります。こわかった~><最悪やった~><!!飛ぶぐらいまで成長して「昆虫」って感じになったらまだマシだけど、ウネウネの幼虫期がなんともイヤなのよね・・・。
でも、絶対に出てこれないところに入れてる状態なら私も観察しちゃうかも~。うんうん、水槽のアリって面白いですよねw!!
コクゾウムシの対策って、お店によって差があるんですかね?今まではコクゾウムシに出会った事はないんですか?
↓ポン酢、使ってくれてありがとうです!だんな様に気に入ってもらえて超うれし~☆☆
奥薗レシピ、テレビで手際を見るとほれぼれしますよね。って、長いもを袋に入れて叩いた事はまだなくて、ついついいつもおろしちゃうんですけど・・・。
ワカメを戻さず使うなんて、目からウロコです。豆腐の水切りも嫌いだし、真似しちゃおーっと!あのサラダ、アボカド入れてもおいしそうですよね^m^

ぷ~ママさん、おはようございまーーす。

観察セットって(笑)
わたしもぬくさん同様、とくに幼虫が超苦手。
ま、成長してもいやだけど^^;
あははっ。確かに袋の中からでてこないと思えば
観察できるかも?うんうん、アリの動きって結構
面白いですよねーー。
あ、虫とは関係ないですが、この前洗濯ものを取り込もうとしたら・・なんとアマガエルがぴょーんって飛んできたではないか( ̄▽ ̄;)!!
・・発狂しました(笑)

私も袋に入ってて出てこない状態だったら観察したいかも!
でも鳥肌は立ちそう。

リンク先見たらやっぱり鳥肌立った!wwww

しかしせっかく買った大麦、そのお店も酷いよね~。
どんな管理してるんだろう。
密封容器にいれるとか冷蔵庫に入れるとかしてなかったのかな?

ぬくさん、

お米にもつくよねぇ。お米に虫がついたっていう話は私の周りでも良く聞くよ。特に田舎から送られてくるお米にはついてることが多いみたいだねぇ。私は基本的にお米をもらえないので買うんだけど、虫がついてたことは無いです。
でも高級米を田舎から送ってもらってる友達は、米袋を受け取って開けたら虫がドバーっと飛び出してきたって言ってて・・・すごい怖かったです。
コクゾウムシの対策かぁ~。どうなんだろうねぇ??
今までは気づかなかったけど・・・最近は同じお店(ホームセンター)で買ってたんだけど、大きなタンク?みたいなのに大麦が入ってて、そこから自分で取り出して袋に詰めて買うのね。袋に値段がついてて、この袋に入れたら100円とか決まってるの。袋には詰め放題だから楽しくてよく買ってたんだけど・・・タンクをイチイチ洗浄してるとは思えないし、卵とかあったらどんどんわいてくると思うから、当分同じ店で買うのは控えようと思ってます。
今度行ったら観察してくるわ~~。

ポン酢、本当に美味しい!!ドバっとかけても全然味が濃くなくて、すごく上品な味がします。フルーティーだし、すごい気に行ってるよ!!うちの冷蔵庫、なぜかポン酢が3種類入ってるんだけど、ぬくさんのポン酢しか使ってません・・・。
奥園レシピは楽チンで、私には向いてます。
ちゃんと料理をしたい人には、???なのかもしれないけどねぇ~。私は楽して美味しく作れるならそれでいいじゃんって感じなので全然OK。ワカメもそのまま突っ込むと時間短縮にもなるしいいよぉ~。


mintさん、

洗濯物を取り込むとアマガエルに襲われるのか・・・mint家、恐るべし!!mintさんちはキレイなお花がいっぱい咲いてるから、その分、虫も多いだろうし、庭に住み着いてる住人もたくさんいるんだろうね。
私は小さい頃、アリが庭にいるという理由で一人で庭に出れなかったそうです。なんで小さい頃から虫が嫌いだったんだろうなぁ~??興味持ちそうなもんなのに不思議。

私は幼虫なら結構平気かも・・。ほら、動くのが遅いでしょ。
だから、なめくじとか結構好きよ。塩かけて観察してました。(←本当に好きなのか??)
コクゾウムシの観察にも飽きてきたので、金曜日のゴミの日にサヨナラしようと思います。


akkomさん、

コクゾウムシの顔って特徴あって面白いよ。
個性が全くないの。みぃ~んな同じ顔!!
大麦を買ったのはホームセンターなんだけどさぁ、そこも仕入れた時から卵がついてたかもしれないし・・・何とも言えないんだけどねぇ。
冷蔵庫に入れるってことは絶対にしてないと思う。
そこまで気を使ってないんじゃないのかなぁ~。
まぁ、私も冷蔵庫で管理してないから人の事言えないんだけど・・・。しばらくは違う店で購入しようと思います。
ホームセンターは安くてよかったんだけど・・・やっぱり品質はこの程度なのかな??


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 私のダイビング器材 | トップページ | 新作 チーズパン »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ