最近のトラックバック

« 無くし物は何ですか?? | トップページ | エリート体験 »

喫茶店

先日おばあちゃんの家に遊びに行った時の話です。

私は新居浜駅まで三宮から高速バスで行ったのですが、母親が東京から新幹線&電車で来るので新居浜駅で待ち合わせしてました。

母親の到着予定が18時。私の到着予定は17時50分。ちょうどいいわ~って思ってたんだけどバスのおっちゃんが飛ばす飛ばす!!高速も空いてたし平均時速110キロで飛ばすので新居浜駅に17時05分くらいに着いちゃいました。

外は暑いし18時まで時間あるしどうしよう??って思っていたら、駅構内にある喫茶店が目に入りました。一人で喫茶店には入れない私・・・でも田舎にある小さな喫茶店だし本屋で買ってきたナンプレをやるにはちょうどいい!と思って気合で入りました。

070903_171601カウンターに座ってカフェオレを頼み、早速ナンプレを広げる私。

今まで「お一人様」って勇気がなくて出来なかったけど・・・ゆっくり喫茶店に入るのもいいかも!なんて思っていたのですが・・・やはり事件は起こりました。

喫茶店の中にはサラリーマンとおぼしき男性7名がいたのですが、17時15分頃には全員がお店を出て行ってしまいました。ポツンと一人になった私。すごい気まずい感じがします。おばちゃんが一人で切り盛りしているお店なのですが、ものすごい勢いで片付け始めました。

え??なんで片付け??と思って、ふと目の前に書いてある営業時間を見てみると・・・

なぁ~んと、17時半閉店!!

有り得なくないですか??駅構内に店を構えてるクセに17時半閉店って!!しかもお店の入り口に営業時間書いてなかったんですけど・・・。せっかく涼しい場所でナンプレできると思ったのに、18時まで時間潰せると思ったのに、頑張って一人で喫茶店入ったのにぃ~~。

結局、私も必死にカフェオレを飲み干し、作り笑顔で店を出たのでした。なんでホットのカフェオレなんて注文しちゃったのかしらん??後悔しまくり。店を出て駅のベンチに座り、暑い中黙々とナンプレに興じたぷ~ママでした。

田舎の喫茶店、侮れないわ・・・。

« 無くし物は何ですか?? | トップページ | エリート体験 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もあんまり一人ではお店に入れなかったのですが、最近は充分大人になったので、入れるようになりました。
一人だと本を読むか、ナンプレしかないよね。
しかし!5時半閉店だなんてすごいわ。
しかもお客さんがいるのに片付けを始めるなんて、同じ客商売としたら許せんわ。
閉店時間せまってるなら、やんわりラストオーダーを聞きにきて伝えるべきよね~

ぷ~ママさん、こんにちは♪
ナンプレを知らない私は、愚か者でしょうか?(笑)ゲーム??

それにしても5時半。。ありえないです。
うちのほうでもさすがにそれはないですw
広いところならまだしもこじんまりした喫茶店に
ひとりで入るのは勇気がいりますよね?
うんうん、よくがんばった♪えらいっ!!
こうしてみんなオトナの女になっていくのね(*≧∇≦*)

ぷ~ママさん、Aloha・・!。

(大人の女が集まるスレはこちらですか・・?ww)
失礼いたしました・・・(笑。

しかし、17時30分閉店とは・・・やりますな~。
まるで、お役所みたいな喫茶店ですね・・・(笑う。

会社帰りのリーマンや、お喋り好きな女子高校生
には利用できませんな・・・。


ではでは、Mahalo。

すごい…田舎の喫茶店!!
そんなに早く閉まっちゃうんですねぇ。
でも人が出入りしないから閉めちゃうんですよね?田舎って??
でも駅構内なんですよね~!!
せっかくぷ~ママさん勇気出したのに…。

かっぱさん、

私も相当大人ですから、そろそろ一人で喫茶店くらい入れるようにならないと・・・。でも、一人で入っても落ち着かないんですよねぇ。
なんか「友達いない人だと思われたらどーしよう」とか思っちゃうのですよ。自分がカフェでバイトしてたときは一人で来るお客さんなんてたくさんいたし、その人たちのことを全く何とも思わない自分がいるんだけどね・・・。
17時半閉店は早いよねぇ??しかも駅構内。終電までやれとは言わないから19時くらいまでやっても良くない??
非常にびっくりしました。営業時間は外に書いておいて欲しいです。


mintさん、

ナンプレは数独だよ。数独にプラスワンルールとか色々な種類の数独が載ってるの。キライだったんだけど、つい最近ハマりました。

喫茶店、頑張ったでしょ??
もう暑くてたまらなかったの。超気合入れて入ったのにすぐに追い出されちゃった・・・。これがトラウマになって、またしばらく一人で入れなくなりそうだよぉ~。
でも、きっと私も大人の怪談・・・違う・・・階段を上がったと思います。


jazzさん、あろは~。

はい。こちらは喫茶店に一人で入れる大人の女性限定ですっ。

いやぁ、17時半閉店には驚きました。
こんな店があるんだなぁ~って・・・。
小さい店だし、おばちゃんが一人でやってる店だけどもう少し頑張って営業したら?って思います。
役所みたいな喫茶店・・・ほんとそうかも。
だって営業時間が8時半~17時半だもん。
旦那様が役所勤めで早く帰ってくるから自分も店を閉めたいのかしら??
女子高生が集うような雰囲気のお店ではありませんでした・・・。サラリーマンがお似合いな感じです。そんな所に入った私ってオトナだわ~。


ももさん、

そうなの。せっかく勇気だしてカウンターに座ったのに・・・すぐに追い出されちゃいました。残念。
駅構内だし、特急が止まるような大きな駅なんだけどねぇ、他に交通手段が無いから電車を使う人が多いんだけど何で閉めるんだろ?
びっくりだったよ、ほんと。
せめて、入り口に営業時間を書いて欲しかったわ~。

_(⌒▽⌒)ノ彡☆ばんばん!

5時半って・・・・早っ。
少ししか喫茶店に居れなぃって分ってたら・・・
入らなかったよね~・ノロ・)ヒソヒソ

ぅんぅん。一人で入るのは勇気がいるよね。
昔、バイトした事あるけど
結構みんな一人で来るんだよね~

私も一人で行ける喫茶店探そうかなぁ~♪

うそー!?あのぷ~ママさんが1人喫茶するなんて、信じられないw!よくがんばりましたね☆でも、せっかく入ったのに滞在時間が数十分って・・・orz
オーダーする時は、目が泳ぎませんでしたかw!?大丈夫だった!?
でも、乗り越えてみれば意外と低いハードルだったのでは?これからどんどんお1人さましちゃってよ~~^^

ゆりこさん、

17時半、ありえねぇ~って思いました。
知ってたら入らないよ、絶対に。落ち着いてカフェオレ飲みたかったよ。
18時まで居座るつもりだったから、エアコンで寒くなると嫌だと思ってホット頼んだの。飲み干すことになるならアイスにしたわよぉ~。

あら?ゆりちゃんも一人でカフェとかに入るの苦手なタイプ??
私はスタバに入るのも気合が必要だし、マックもちょっとだけドキドキします。スタバは、前をうろうろしてやめたことがあります・・・。
お一人様を楽しめるオトナの女性になりたいわ~。歳ばっか食ってさ、成長してないのよねぇ。


ぬくさん、

ふふふ・・・私だってやれば出来る子なんだよ。昔から親に言われてたよ。ちなみに相当気合入れましたから。
オーダーするときは、格好よく「カフェオレ、ホットで」って言ったよ!!
でもさー、出来ればその時に「17時半閉店ですがよろしいですか?」とか聞いてくれても良くね??
うちの近所に個人がやってるカフェがあるんだけどね・・・そこはあんまりお客さんが入って無さそうな感じなの。でも気になってて1度くらいは行ってみたいんだけど・・・多分無理だなぁ~~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 無くし物は何ですか?? | トップページ | エリート体験 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ