最近のトラックバック

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

疲れた・・・

今日から久しぶりのバイトです。

2年前にもやってた仕事なので、特にストレスは無いのですが・・・朝早く起きるのが辛いの!!毎朝8時起床だったのに今日と明日は6時半。明後日からは6時起きです。

え??普通??

ちなみに、うちの旦那は9時半くらいに家を出るので、私がバイトに行く時はまだ寝てます。旦那が朝早く会社に行くときは私も早起きして朝ご飯作ったりするのに、私が早く行く時には誰もご飯の用意をしてくれません。朝から洗濯機を回し、自分のお弁当を作り、久しぶりに忙しい朝を過ごしました。

洗濯物干してたのに・・・雨降ったし!!ひどいわ~。

さてさて、今日からのお弁当生活に向けて・・・月曜日にパンを焼きました。

まずはソフトフランスP1010305

もっと細長く作る予定だったんだけど・・・ちょっと予定が狂いまして、ずんぐりむっくりなパンになってしまいました。しかも、微妙にイースト臭が鼻につく感じ。おかしい・・・。

久しぶりにベーグルも作りました。P1010440

やっぱり久しぶりに作ると段取りが悪いです。余熱入れるの忘れたし、お湯沸かすのも遅れたし。

ちなみに、今日はベーグルにタマサラを挟んでお弁当に持っていきました~。パンとご飯と、交互に持っていこうかなぁ~。

デビュー

わたくし、とうとうカメラマンとしてデビューさせて頂きました。

近所で唯一のお友達、M宅の「年賀状・家族写真」を私が撮る事になったのです。Mちゃん宅には9ヶ月になるKちゃんがいます。全てはKちゃんの機嫌笑顔にかかっている・・・そんな撮影会でした。

Mちゃんには、「子供だけしか写ってないような、親ばか年賀状を作りたくない」という要望があったので(私は激しく同意)、メインはKちゃんの笑顔なんだけど両親はカメラ目線ではない自然な写真を撮ろう!という事で意見がまとまり、近所の公園で撮影開始。

いやぁ、あの光景をビデオに撮ってもらいたかったです・・・。

私はスーパーハイテンションでKちゃんのご機嫌を撮りつつシャッターを押しまくります。うちの旦那は私の後ろでガラガラを振り回し、Kちゃんの視線をカメラ方向に釘付け。その辺で遊んでた親子から冷たい視線が突き刺さりましたが気にしません。「Kちゃ~ん、可愛いねぇ~。笑ってぇ~」と必死の私達。

その結果、「結構、いいんじゃない?」と思われる写真が数枚撮れました。あれだけシャッター押して数枚かよ??

私が撮りたいなぁ~と思っていた雰囲気は出せたような気がします。いわゆる記念写真みたいなのじゃなくて、誰の目線もカメラを向いて無いんだけど家族3人の幸せなオーラが溢れるような写真です。真ん中にKちゃんがいて、両サイドに両親がいて、二人の目線はKちゃんに注がれ、その中でKちゃんが両親を見上げて笑ってる・・・そんな写真が撮れました。今日はすごく天気が良くて背景には青空が広がっています。年賀状に使ってもらえなくても・・・普通の家族写真としては良い感じに撮れたのでは?と私は満足しています。

(年賀状用なのに、年賀状に使えなくてもいいわ~と満足してる私って・・・

今後もM宅専属カメラマンとして、家族の写真を撮っていけたら楽しいなぁ~と思いました。

先日、そのM宅にお邪魔して美味しいケーキをご馳走になりました。P1010405

えぇと、普通こういう物は遊びに行く私が用意するものでは??と思いましたが美味しく頂きました・・・。

大人買い

最近、旦那が大人買いしました。

それはコチラの商品です。P1010445

食べたことありますか??私は初めて食べました。

中身はこんな感じ。P1010449

豆がたくさん入ってます。軽い塩味で美味しいです。

旦那が気に入ったポイントは味もそうだけど食感が好きみたい。固いおせんべいじゃなくて、さくさくフワっとした軽い食感です。

緑茶に合うよぉ~!!

頂き物 ②

今日は&Dさんからの頂き物です!!

あのロミさんのお店のコンフィを頂きましたぁ~!

こちら、初めて見た衝撃の「ジンジャーのコンフィ」P1010431

ジンジャーの繊維が見えますでしょうか?これはパンに塗るっていう代物では無く、お湯で割って飲むものだそうです。ショウガ大好きな私は頂いたその場で開封。(この頃、ホテルのパンに飽きていた・・・)

てっきり甘い匂いでもするのかと思ったら・・・ガツンとジンジャーの香りが脳まで駆け巡る感じです。ちょびっと舐めたら、それは完全にジンジャーの味でした。柑橘系も混ざってるらしいのですが9割はジンジャー?って思う味です。確かにパンには塗れないかも・・・。

今日、お湯に溶かして飲んでみました。関西も朝晩は冷え込んできたので、これからの季節にぴったりの飲み物です。先に飲んでたお二人を真似してハチミツ入り。ジンジャー&ハチミツ・・・健康食品のような組み合わせで体はポカポカ。これはいいものを頂きました。ハチミツいれると味がまろやかになって飲みやすくなりますが、最後の方に残った粒を噛むとしっかりとジンジャーの味もします。最初はびびって少量しかコンフィを入れなかったんだけど、どんどん追加してしまいました。&Dさんが味を心配していましたが・・・私は大好きでぇ~す!!こういうコンフィの存在を初めて知ったんだけど、これはヒットするのでは?と思いました。

こちらは「リンゴのミルクジャム」です。P1010429

正式名称は、「ヴァッシュ・カルヴァドス」という品名でございます。略してリンゴのコンフィね・・・。

リンゴの粒が大きくて、贅沢感に溢れています。味は濃厚でネットリした食感。濃厚なコンデスミルクの味がします。とにかく高級品っていう雰囲気が漂うコンフィです。

さて、何パンにつけて食べようか?と考え中なのですが・・・白パンにも合うかな?と思いつつ、ソフトフランスに挟みたい欲求もあり・・・。滅多にうちの冷蔵庫には無い高級品のため、ものすごく悩んでます。

&Dさん、mintさん、いつもステキなお土産をありがとぉ~。また東京に帰った際には遊んでくださいね!!

頂き物 

東京で&Dさんとmintさんにお会いした際、お二人から色々とお土産を頂きました。

まずはmintさんのブログで超気になっていた「黒胡椒せん」です。P1010376

見て見て!!この胡椒の量!!半端な量じゃありません。2枚くらい食べると「うぉ~、辛い~」って感じになりますが、1分ほどするとまた手が伸びてしまう・・・そんなおせんべいです。これはかぁ~なり美味しい!!ピーター(mint夫)が箱買いしちゃう気持ちもわかります。私も箱買いしたいです。

続きを読む "頂き物 " »

やっぱり・・・

やっぱり雅治は最高です。

みなさん、今日もガリレオ見ましたか?

雅治が乾いた笑いをする場面があるでしょ?あれに合わせて私も「あはははは」と笑ってみたら、旦那がすごく怪訝そうな顔をしていました。もう少し寛大な心で見て欲しいものだわ。

そういえば、雅治は子供嫌いという設定で子供と見つめ合っただけで蕁麻疹が出てましたねぇ~。私も慢性蕁麻疹なのでお揃いです。うひひひ。

今日は有閑倶楽部です。ユーリが誘拐される話ですね。原作でも何となく覚えてます。確か、身代金が安いって言ってものすごい金額をふっかけたような・・・。楽しみ楽しみ。

うさんぽ断念

今月28日に大阪で開催される「うさんぽ会」を楽しみにしていましたが・・・昨日、病院でぷ~様にツメダニがついていることが判明したので参加を見合わせることにしました。非常に残念ですが、ダニのついたウサギが側にいたら・・・みんな嫌だもんね・・・。うつしたら申し訳ないし。せっかくGWに下見までしたのに参加できなくて本当に残念です。春のうさんぽを楽しみに頑張って治療しようと思います。

今は2週間に1回病院に行って注射治療をしています。去勢もすることになったのですが、とりあえずダニ治療を優先してもらうことにしました。なので、去勢はダニ治療終了後に行う予定です。去勢は悩んだけど・・・やっぱり睾丸の大きさが違うっていうのは良いことが無いから取った方がいいみたいです。毛布しか相手にしたことがなくて可愛そうだけど、おかまちゃんになってもらうことにしました。ごめんね、ぷ~様。

さて、今日のお昼はパンを焼きました。

続きを読む "うさんぽ断念" »

新居浜 太鼓台

1泊2日で、おばあちゃんの家に遊びに行って来ました。三宮から新居浜駅まで高速バスが出てるのです。3時間くらいだし結構楽ちん。新居浜駅からおばあちゃんの家までの行き方が未だにわからないので、叔母に迎えに来てもらいました・・・毎度すいません。

さて、楽しみにしていた太鼓台ですが今年も迫力満点でした!

太鼓台を知らない、そこのあなた!!コチラを読んでね。特に下の方に書いてある「喧嘩」の欄を読んでみてくださいな。それからブログの続きを読んでもらうとわかりやすいかも。

続きを読む "新居浜 太鼓台" »

新居浜 秋祭り

これから、愛媛県のおばあちゃん宅へ行って来ます!三宮から新居浜駅まで高速バスが出てるのですごく楽チンです。食パン作ったのに失敗しました。また、こじんまりした食パンが焼きあがりました。最近、多いかも・・・。

ちなみに目的は秋祭り。今日の夕方、宮入が行われるのでそれを見てきま~す。迫力ある太鼓台の写真がうまく撮れるといいんだけど・・・。

さて、東京に帰った際に、mintさん&Dさんとデートしてきました。その模様はお二人が克明に記録されてますので是非そちらをご覧下さい・・・。私は「重いから」という理由でカメラを家に置いていくというブロガー失格の行動を起こしていたので写真がありません。写真がないと記事を書く気が起きないのよねぇ。

まぁ、要約すると・・・うのちゃんが結婚式を挙げたホテルニューオータニのパン・デザートビュッフェに行き、3時間食べまくり・話しまくりのステキな時間を過ごしたってこと!その他、パン屋巡りなんかもして充実した時間を過ごせました。滅多に行かない赤坂見附でしたが、場所柄か?警察官が多くウロついてましたねぇ。目の前でパトカーに止められた乗用車を見ましたが・・・何故あんなに警察官がウヨウヨしている場所で運転しながら携帯を使うのでしょうか?不思議です。

今回もお二人から色々とお土産頂いちゃいました!が、時間が無いのでお婆ちゃんちから戻ってきたらアップしたいと思います!!

ドラマ

私は全くと言っていいほどドラマを見ません。

が、秋の新ドラマはちょっと見逃せないものがありますわよ!!!

もちろん、皆様も「ガリレオ」は見ましたでしょうか?

初めからかぶりつきで見ていましたが、あんまり内容は覚えてません。

旦那の足に抱きつきながら

雅治、格好いい~~」を連発して悶えておりました。

旦那、ドン引きですわ・・・。

でもいいの。これから毎週月曜日に雅治に会えると思うだけで・・・幸せいっぱい胸いっぱい。

この日記を書きながらも、雅治の笑顔を思い出しニヤけているぷ~ママでした。

あ、あと明日から始まる「有閑倶楽部」も楽しみです。これ、高校生の頃に友達の家で読み漁りました。見るドラマは、これだけ。でも毎週同じ番組を見るという習慣が無いのでカレンダーにでも書いておかないと見逃しそうで怖いです。

ガリレオを見逃したら・・・??と思うだけで鳥肌が立っちゃいました。病気です。

ただいま!!

今日の朝6時に三宮に着きました。夜行バス・・・老体には非常にこたえます。しかも料金は快適スターフライヤーよりも高い!!どういうこった??

私が利用している夜行バスの名前は「レッツ号」です。この安易な名前は誰が考えたのでしょうか??レッツゴー!って・・・。

自宅には6時半頃帰ったのですが、そこから昼まで寝直しました。ちょっと復活したかな?そのまま気合でぷ~様を専門店に連れて行き、歯をカットしてもらいました。1週間前にカットしてもらったばかりなのに、すでに歯茎を傷つけるくらい伸びちゃってました。伸び方が悪い方向だったみたいです。しょうがないから来週は病院に連れて行きます。去勢手術も相談したいのでちょっと遠いけど専門店近くの病院に行こうと思います。専門店ではうさマロさん&ヨメサーマに会いました。ぷ~様の可愛い写真をいっぱい撮ってもらったよぉ~。飼い主でも撮れない可愛い写真を撮ってくれてありがと!!

先日、弟嫁にパン便を送ったのですが何とお返しに名古屋の名物セットを送ってくれました。

続きを読む "ただいま!!" »

うさ友 なっす&あきさん

昨日はウサ友なっすが家に遊びに来てくれました。いつもお願いしているピアノの調律もやってもらいました。P1010358

最近、全くピアノを弾いていないので、たまには・・・と思って練習してみたのですが、全く指が動きませんでした。特に左手の薬指は鍵盤を叩く力も弱く、小学校6年生の頃に弾いてた曲でさえ出来ない自分にびっくりしました。弾けないってこともびっくりだけど、楽譜がすぐに読めなくて・・・ドレミファソって数えちゃいました。

そうそう!なっすがロールケーキを持ってきてくれましたぁ~!喜んで箱を開けてみると・・・・

続きを読む "うさ友 なっす&あきさん" »

実家のワン達

実家ライフ満喫中のぷ~ママです。東京(の田舎)は寒くて、軽く風邪気味な予感がしますが(鼻水止まりません)気合いで乗り切ろうと思います。西と東では、こんなに気温が違うのですね・・・。すでに冬?とか思ってしまいます。あと一軒家とマンションっていうのも、空気の流れとか違うのかなぁ~と思いました。神戸はマンションなので、「暑いなぁ~」と思って扇風機回してもベランダに出ると涼しい!って事がよくあるのよね。角部屋なんだけど、それでも一軒家ほど空気の流れをよく出来ないんだよねぇ~。

さて・・・実家には2匹のダックスフンドがいます。この2匹に会いたくて実家に帰っているようなものなのですが、なかなか2匹仲良くできません。

続きを読む "実家のワン達" »

無事到着

今日は朝から散々でした・・・。

関空に行くために三宮のバス乗り場に行ってみると「事故渋滞」との表示が。ものすごい人が並んでます・・・。係のおじさんに聞いてみたけど、バスがいつくるのか?関空までの所要時間がどれくらいになるのか?全然わからないとの事。国際線の場合はかなり余裕をみてでかけていますが今回は国内線。あまり時間が無いのです。

続きを読む "無事到着" »

東京へGO!

いつも実家に帰る時は、高速バスか新幹線で帰るのですが・・・今回は飛行機をチョイス。

私は飛行機が嫌いです。高い所は基本的に嫌いなのよね。しかも揺れるとか有り得ないし。なのに私が飛行機を選んだ理由。それは乗ってみたい機体があるからなのです。

スターフライヤーという会社の飛行機、これに乗りたいのさ!!

黒い機体は「21世紀のモダン」をテーマにしているそうです。シートもかなりいい感じだし、もう一目ぼれでございます。機内でのサービスも充実!コーヒーはタリーズコーヒー(シアトル発祥)でビターチョコレートまで一緒に提供されちゃうのです。しかも有難いことに関空ー羽田間の就航記念で片道8000円という料金にも惹かれます。

飛行機は嫌いだけど・・・この黒い機体を激写したい!!この気持ちに勝てず一人で飛行機に乗ることにしました。いつもは旦那と乗ってるのに今回は一人ぼっち。

もし落ちたら、隣の人の手を握ろうと思います。

モルディブ旅行記 ④ 長いよ

9日から東京に帰省します。1週間くらいかな?今回は(も)突然帰るのであまり友達と予定が合わず残念です・・・。ま、私がもっと計画的に帰ればいいんだけどね。というわけで、ブログの更新も微妙です。実家のパソコンの調子がよければ、実家犬を載せたいなぁ~。

さて、モルディブネタの続きです。長いので暇な時に読んでね。 P1010365

続きを読む "モルディブ旅行記 ④ 長いよ" »

モルディブ旅行記 ③

海の中には数え切れない程の魚がいます。

彼らは死んだらどうなるのでしょうか?

海の中で魚の死体を見る機会はあまりありません。

死んだ後は、それを食す者の重要な栄養源になるのでしょう。

!!

続きを読む "モルディブ旅行記 ③" »

モルディブ旅行記 ②

前回のミリヒリゾートと違い、食事は3食込みで申し込みました。全てビュッフェ形式です。

朝ご飯の一例P1010386

続きを読む "モルディブ旅行記 ②" »

ぷ~様の様子

普段、旅行中は病院に預けていたぷ~様ですが、今回から預け先を変更しました。いつもお世話になっているウサギの専門店「ココロのおうち」のオーナー、めぐみさん宅で預かってもらう事が出来ました。1泊1000円という破格の値段も魅力的ですが、なんと言っても常に多数のウサギと生活しているオーナーに預けるという安心感がたまりません!

続きを読む "ぷ~様の様子" »

モルディブ旅行記①

今回滞在したヴィラメンドゥは、アリ環礁にあります。

なので・・・また乗りました・・・。エアータクシーです。P1010824

続きを読む "モルディブ旅行記①" »

ただいま!!

無事、日本へ帰国しました。

心なしか、涼しくなっている日本・・・

いつの間にか首相が変わっていた日本・・・

郵政民営化が始まった日本・・・

びっくりするほど変わってますが・・・頑張ってついていこうと思います。

続きを読む "ただいま!!" »

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ