最近のトラックバック

« 大人買い | トップページ | 疲れた・・・ »

デビュー

わたくし、とうとうカメラマンとしてデビューさせて頂きました。

近所で唯一のお友達、M宅の「年賀状・家族写真」を私が撮る事になったのです。Mちゃん宅には9ヶ月になるKちゃんがいます。全てはKちゃんの機嫌笑顔にかかっている・・・そんな撮影会でした。

Mちゃんには、「子供だけしか写ってないような、親ばか年賀状を作りたくない」という要望があったので(私は激しく同意)、メインはKちゃんの笑顔なんだけど両親はカメラ目線ではない自然な写真を撮ろう!という事で意見がまとまり、近所の公園で撮影開始。

いやぁ、あの光景をビデオに撮ってもらいたかったです・・・。

私はスーパーハイテンションでKちゃんのご機嫌を撮りつつシャッターを押しまくります。うちの旦那は私の後ろでガラガラを振り回し、Kちゃんの視線をカメラ方向に釘付け。その辺で遊んでた親子から冷たい視線が突き刺さりましたが気にしません。「Kちゃ~ん、可愛いねぇ~。笑ってぇ~」と必死の私達。

その結果、「結構、いいんじゃない?」と思われる写真が数枚撮れました。あれだけシャッター押して数枚かよ??

私が撮りたいなぁ~と思っていた雰囲気は出せたような気がします。いわゆる記念写真みたいなのじゃなくて、誰の目線もカメラを向いて無いんだけど家族3人の幸せなオーラが溢れるような写真です。真ん中にKちゃんがいて、両サイドに両親がいて、二人の目線はKちゃんに注がれ、その中でKちゃんが両親を見上げて笑ってる・・・そんな写真が撮れました。今日はすごく天気が良くて背景には青空が広がっています。年賀状に使ってもらえなくても・・・普通の家族写真としては良い感じに撮れたのでは?と私は満足しています。

(年賀状用なのに、年賀状に使えなくてもいいわ~と満足してる私って・・・

今後もM宅専属カメラマンとして、家族の写真を撮っていけたら楽しいなぁ~と思いました。

先日、そのM宅にお邪魔して美味しいケーキをご馳走になりました。P1010405

えぇと、普通こういう物は遊びに行く私が用意するものでは??と思いましたが美味しく頂きました・・・。

« 大人買い | トップページ | 疲れた・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おぉぉぉぉ!カメラマン・ぷ~ママ、ここに誕生ですね!
お疲れ様でした~!!!
自然な家族写真を必死で撮ってくれるお友達、
なんて貴重な存在なんでしょう!!!
そうそう、なかなか自然なショットって他人からは
撮ってもらえないんですよね~~。
うちは、旦那さんとねこちゃん二人の自然な写真なら
いくらでもあるんですが・・・涙
子供の写真の親ばか年賀状に反対って、激しく同意です。
私も、ああいうのはあんまり好きくない・・・。
前から、子供ができても子供の写真の年賀状だけは
作らないと決めていました。結婚した年の年賀状も、
自分たちの写真も入れていません^^;
毎年、自分で何か絵を描いていまーす。
今年も、ねこちゃんの写真は入れません。
ていうか年賀状を出す枚数も年々減っていますしね~。

ところで、岩塚製菓って有名なメーカーじゃないですか~!
HPで確認したけど、ふわっと とか、きなこ餅 とかのとこですね。
ふんわり名人は、けっこうよく売っていますよ。
小パック6袋入り298円とかだけど、めっちゃおいしいです。
ほんとにふんわりで一瞬で溶けてなくなってしまいます・・・。
はかない・・けどおいしい・・・。

祝・カメラマンデビュー!!!
どんな写真なのかめっちゃ興味津々♪
で、撮影風景はもっと興味津々www
旦那さんがガラガラ振る姿が見てみたかったーーーププッ

さすが、カメラマンのお祖父様の孫!!
年賀状という何十件、何百件??ものお家に届く
大切なものの写真担当だなんて、
素晴らしいじゃないですか~♪♪(・∀・。)ノ
そしてこんな美味しそうなケーキ……♡

この間は本当にどうもありがとう!!
私のワガママなリクエストに応えてくれて、感謝感謝です。家族写真って、他の誰かに撮ってもらわないとないんだもの。ぷ~ままのセンスと、おじい様の力を信じておりました。
K、あんたが笑顔を向ければいい感じなのに・・って写真が沢山あったよね。でもいいのがありました。早速使わせてもらいます。ぷ~ままの根性に脱帽です。

えーっと焼きたてパンをもって、遊びに来てくれる人に向かって、サラダを作ってケーキは買ってきた・・・のワタシの方がいかがなものかと・・。

ぷ~ママさん、こんばんわー!!!
なんかほのぼのとした?お話で、心の中でいろんな場面を創造して「頑張れ!」と応援してしまいました!
ほんと目線を外した写真って難しいよねーー。
旦那さまもガラガラを振って参加されてたのねーー。ぷ~ママさんの旦那サマのイメージって色々あるのでまた想像を掻き立てられました(笑)。
あたしもアノ類の年賀状は好きではありません。
子供の成長をそんなに見せたいのか?と不思議でなりません。
っていつかあたしがやってたら笑うけど(笑)。
まー毎年「どんなデザインにしよう」って悩まなくてもいいの楽かもしれないねって適当な考え方(笑)。
旦那さんの先輩で、独身の方が居てはるねんけど(女)、海外旅行で撮った写真を使ってはってんけど、これもちょっとびっくりしました。自分ひとりの写真を使うっていうのもすごくない(爆)!?
しつこいけど楽そうでいいわ(笑)。

ぬくさん、一枚一枚絵を描いてはるのーー????すごいすごい!!!!!めちゃ嬉しい年賀状やねーーー。
あたしは2年くらい前まで宛名は手書きしてたけど(プリンターって味気なくて。。。)、今ではプリンターに頼っています(汗)。
しかも今年からあたし個人の年賀状は封鎖しました(爆)

ぷ~ママさん、お久しぶりです。
日曜日は同じく青空を見上げてかなり凹んでいたもうひとりです。
父が入院したり、退院したと思ったらみのりが調子悪くなったりで、今回のうさんぽは断念しました。

ぷ~様注射がんばりましたね。
憎気ツメダニよ早くいなくなれ~~~

ぷ~ママさん、こんばんは~♪

カメラマンデビュー、おめでとう☆
人物のフォトってけっこう難しいですよね?
でも、カメラマンのおじいさまの血を受け継いでいるぷ~ママさん
だったらきっといい写真が撮れたのでしょうね。
公園は緑も多いし、秋の柔らかな光があるし素敵だろうなあ。
ぷ~ママさんのカメラマンぶり・・こっそり見たかったわ(笑)

年賀状・・自分のパンやお菓子を撮って送っているあたしは
どうなんでしょう(;´Д`A ```かなり自己満足の世界かも。。

ぬくさん、

Mちゃんも旦那さんも実家が遠いし、なかなか家族揃った写真を撮るのが難しいみたい。
Mちゃんちも旦那とKちゃんの写真はたくさんあるらしいよ!!
どこでも一緒だね。
ぬくさんって一眼使ってたよねぇ?良い写真が撮れるんだろうなぁ~。羨ましいです。
子供だけの年賀状を作る人って結構多いよね?
正直、子供だけ見せられても「これ、誰の子だ??」って感じだし、せめて家族写真にしてもらえないだろうか?って思います。
私も枚数減ってるよぉ~。
神戸に引っ越してからは、かなり減りました。
だから、今も年賀状をやりとりしてる友達をこれからも大切にしていきたいと思ってます・・・。

岩塚製菓って有名なのぉ~??私も旦那も「マイナーだねぇ」なんて言ってました。
ふんわり名人、昨日も大きめスーパーで探してみたけどわかりませんでした。はかない美味しさを私も味わいたいわ。また探します。


プリンさん、

うさんぽお疲れ様!!
何が羨ましいって・・・ココロのおうちからのプレゼントが相当羨ましいです。
旦那も頑張ってガラガラ振って協力してたよ。
想像しただけで笑えるでしょ??
まー、飽きっぽい子供の撮影って本当に大変なんだなぁ~と実感しました。動物と子供だけは思い通りにいかないね。


Mちゃん、

先日はお疲れ。
いやいや、機嫌の良い状態で連れてきてくれて助かりました。
あの状態で、ギャン泣きされたら・・・私も泣いてたと思います。
子供の写真は連写しないと厳しいねぇ。
もっと腕を磨いておきます・・・。普段、人物写真なんてほとんど撮らないからね。特に子供の写真なんて撮らないからイマイチどうやったらいいのか?わからなくてねぇ。
でも家族のスナップ写真って考えたら結構良いのが撮れたよね?ね?ね?(しつこい・・・)

えぇ~っと・・・乳児を抱えて忙しい家に遊びに行くのに、お昼にパンを持っていくだけの私って・・・と思いますわよ。
サラダまで用意してもらって、その上ケーキまで買ってもらって、しかも
「チーズケーキ」と指定する私ってどうなのよ??
まぁ、懲りずにまた遊んでよ!!


&Dさん、

ふふふ・・・どんどん旦那が怪しい人物になっていくでしょ・・・。
赤ちゃんの笑顔って心が洗われるよね?
なんか真っ黒の私の心がグレーくらいになりました。
すごいパワーだわ。

子供の成長、きっと見せたいのでしょうね。
正直、興味ないんですけど・・・って感じであまり見てませんが。
しかも私は年賀状すぐに捨てちゃうし。(みんな、ごめん・・・)
子供の写真だろうが、手書きのステキな年賀状だろうが、家族写真だろうが・・・私にとってはただの年賀状なので、あんまり思い入れがありません。昔はとっておいたんだけどかさばるしさぁ。

年賀状に自分の写真かぁ。全然OKじゃない??
私も一人写真とか使おうかな。
モルの海辺で飛び跳ねてるヤツ!!
でもやっぱり今年も、普通の海写真になりそうです。
ってか、その前にちゃんと作るのか?非常に不安です。
今日からバイトでさ・・・。年賀状の入力バイトだから人様の年賀状を作るのに忙しいのです。

ぬくさんの年賀状、すごいよねぇ。
手書きとか絶対無理。
ほら、字が汚いし・・・。新年早々、私の字なんて見たくないでしょ。
前に専門学校の友達に出した年賀状に、自分の名前とか住所とか書き忘れたのね。でも字が汚かったから「ぷ~ママでしょ」と指摘されました。
私は宛名がプリンターで、裏は写真のみ。
一言も書かないまま、31日に投函するのが毎年恒例となっております。


みのりの相棒さん、

うさんぽ行きたかったねぇ~。
すごい良い天気だったよね!!
しばらくブログの更新が無かったので密かに心配してました。
みのりちゃんも元気そうで良かったです。
うちは、ダニの治療が終わったらいよいよ去勢手術だよぉ~。
ドキドキしちゃうけど春のうさんぽに向けて頑張ってもらうわ~!!


mintさん、

人物写真って、普段全く撮らないからイマイチどうやって撮ったらいいのか?わからなかったんだけど・・・乳児って突然笑ったり、突然そっくり返ったり、想像を超えた動きを見せるので焦りました。
「数打てば当たる」ということわざの真髄を見た感じです。
周りに高層マンションがあって、それを避けるのが難しかったかも。
怪しい子供(小学校高学年)がウロウロして写真撮れなくて、場所を変えたりもしました・・・。ちょっと不思議な子だったわ・・・。

mintさんのパンやお菓子の写真はセンス良すぎなので問題ございません!!私は今年も海写真を大きく印刷して誤魔化そうっと。

ぷ~ママさん年賀状の写真頼まれるなんて凄いー。
確かに、写真つきの年賀ハガキって大抵カメラ目線の家族写真orカメラ目線の赤ちゃんの写真が多いもんね。

その中で自然な雰囲気の写真があったら凄く新鮮かも!

出来上がった写真、見てみたいわ~
でも、もっと見たいのはご主人がガラガラ振ってるところ!(爆)
誰か写真に撮ってないの?(www

ぷ~ママさん、神戸うさんぽ会にカメラマンとして来てよ~wwww

akkomさん、

年賀状は記念写真っぽいのが多いよね。
私はいつも海の写真だから人も写ってないしあんまり気にしたことないんだけど、自分達の写真を載せるとなったら・・・すごく悩むわ。
だいたい、旅行に行っても旦那とツーショットなんて全く撮らないし!!

やっぱり旦那とガラガラには食いつくでしょ??
私は写真撮ってたからあまり見て無いんだけど・・・想像しただけで笑えるよねぇ~!!
神戸のうさんぽ、ぷ~様が参加できなくても行きたいなぁ~って思ってます。みんなにも会いたいし、ウサにも触りたいし!!
今週末の注射でどうにか治る目処がついてくれたらいいんだけどねぇ。
ダニってしつこいみたいだから、心配です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大人買い | トップページ | 疲れた・・・ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ