最近のトラックバック

« 神戸うさんぽ② | トップページ | ぷ~様 病院へ行く »

初体験

今日は、主婦検診の日でした。実に6年ぶりの健康診断です。かなりドキドキ。

元町にあるキレイなクリニックが会場でした。スタッフや先生も感じが良いし何より施設がキレイで安心しました。

今回の目玉?は、人生初のバリウム体験です。今まで飲んだこと無いのですよ・・・。皆様はバリウム経験者でしょうか??周囲から、どれだけバリウムがキツイか!という話しをたくさん聞かされていた私は超びびりまくり。水を飲んでもゲップが出る私に発泡剤なんて飲めるのか?湧き上がってくるであろうゲップを止めることが出来るのか?とにかく不安でした。

実際は・・・淡々と作業する先生(男)が怖くて・・・とにかく早く終わらせたいという一心で発泡剤を飲みました。体の中から「シュワシュワシュワシュワ~~~」という音が聞こえてきます。

ヤ、ヤバイ!!これはヤバイ!!確実にゲップが出る!!と思い、顔を引きつらせる私。

「絶対にゲップしないように」

と冷たく言われたので、私は「うんうん」と頷いて機械の上に立ちました。バリウムを必死に飲み干すと機械が動き出して直立してた私は並行に寝てる状態になりました。

「右に2回転して」

という簡単な指示の意味を考えないとわからないくらい、私の頭は真っ白・・・。何だか気持ち悪くて吐きそうでしたわよ。グルグルと回らされて、息を止めろとかお腹を膨らませろとか、右向け~左向け~元に戻れ~とひたすら指示に従うこと数分間。軽く酔った頃に終了しました。

胃部レントゲン・・・なんて辛い検査なんだ・・・

世の中の人達は、こんなの毎年受けてたのね・・・。でも辛いのはまだまだ続きます。

下剤を5錠頂きました。今日は3錠飲んで明日の朝になってもお通じがなければ残りの2錠を飲んでくださいと言われたのですが、私はバリウムを飲んで1時間もしないうちにお腹壊れました。私はお腹が強い方だと思うのですが、バリウムは私のお腹を壊しました。ひどい。

という訳で、下剤を飲んでもないのにお腹ぴーぴーで、その状態のまま必死に電車に乗り込み家まで帰り、その後はトイレとお友達。いや、恋人同士となりました。おかげで白い物体は出て行きましたが・・・

まだ、奴らがお腹に残ってるのではないか?

と、すごく心配になった私はお腹が下ってるにも関わらず下剤を2錠飲みました。

その後、腹痛に苦しみ・・・その状態は今も続いております。寝れません。

バリウム・・・恐るべし・・・。

いや・・・下剤の効果、恐るべし・・・。

い、いや・・・下剤を飲んだ自分、恐るべし・・・。

« 神戸うさんぽ② | トップページ | ぷ~様 病院へ行く »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
ぷ~ママさん検診お疲れ様でした。
私はバリュウムは未体験です。
そんなにつらいの・・・??私お腹がゆるいから速攻か!!詰まるか!!
マンモグラフィーも一度しないとな~・・・
ぷ~ママさんはされたことありますか?

え~、そんなに大変な検査なんですね。
親やTVなどから得る情報も大変そうですが…。
お腹壊されちゃうんですね!!コワイです(;一_一)
眠れましたか?大丈夫ですか??

バリウム3回飲んでる&Dです(笑)。
もうね大ッキライ!!!!!!!マジでキライ!!!
炭酸だけでも「ゲェ~ップ」って感じやのに、その上バリウムまで飲ますなんて、アンタ鬼かよ?って得たいのないものにむかついてみたり(笑)。
でも全部飲み干せたのは1回だけ(笑)。
ちなみにウチのおじーちゃんはバリウムが大好きでした。
あんな旨いもんはない!ってゆってたそうな・・・・。
でもバリウムより恐いのが胃カメラだよ。。。
ウチの母は気付いたら点滴打って寝かされてたって(爆)!
これは医者の腕次第らしいので、胃カメラを飲むことがあれば麻酔アリで、腕のいい医者を探し求めようと決めています!
しかしそんなに下剤が効くんだ、、、。普段から便秘しない人のほうがバリウムの威力が果敢に発揮されるのかな???
早くトイレから脱出してね(笑)・

飲んだことないーーーバリウム!
検診とかで飲んだ人の話とか聞くと、怖いーー><
怖いっていうか、白いの飲んで~そのまま白いのが下から出てくるんでしょ?
意図的にピーピーになるなんて・・・つらすぎるっ!
出てるのに、さらに下剤を飲むぷ~ママさん・・・
尊敬しますわwww

あまりにタイムリーで初コメントしちゃいます。
いつも読み逃げでごめんなさい。
それから、私が誰だか名前で想像してね。

私も今日人間ドックで、人生初のバリウムを体験してきたの。
何が辛いってゲップのことで頭がいっぱいなのに、右を向けだの、一回転しろだのって。。。
「おい、右ってどっちだ?」って頭の中で?マーク点滅だったよ。
乳がん、子宮がん検査もしてきて、結果が来るまで不安もあるけど、バリウムを無事に終えられたことでホッとしているよ。

ぷ~ママさん、こんばんは~♪
いまだバリウム未経験のmintです。
やっぱツラいんだね。
あたしはおなかが弱いので下剤が効きそう。。
ぷ~ママさんもトイレが恋人だなんて。。。
でも検査はしておいたほうがいいのかなあと
最近は思います。
お疲れ様でした^^

みのりの相棒さん、

バリウムは最悪だよぉ~。いつか飲む日をお楽しみに!!

マンモは40歳を超えてからでいいって言われたよ。
それまでは超音波検査の方がいいんだって。
若い頃は乳腺が張ってるからマンモで潰してみても見えにくいんだって。超音波は痛くないし(変なジェルを大量に塗られるけど)怖くないから検診してみたら?子宮ガン検診も絶対にやったほうがいいよ。


ももさん、

結構辛かったよ・・・。飲んだときよりも下ってる時の方が泣きそうだったわ~。結局1時くらいに寝ました。とりあえず熟睡できたから良かったけどね。
歳とると・・・いろいろな検査項目が増えていくんだよ。
まだ胃カメラが未体験ゾーンなので、私が飲む頃には改良されてたらいいなって思います。


&Dさん、

えぇぇぇ??その若さで、すでに3回も経験してんの???
尊敬するわ~~。
私はもう嫌だなぁ。
あの炭酸、威力がすごいよね?体の中から音が聞こえたもん。
なんとも言えない圧迫感で胃が苦しかったわ。
バリウムは一気に飲み干したよ。
怖い先生が「残すな、こぼすな」って言うからさ。
頑張りましたわよ。
でも後でトイレで口をゆすいだ時に鏡を見てびっくりしました。
口の周りが真っ白に固まってたから・・・。普通に受付の前を通っちゃったのに・・・最高に恥ずかしいわ。

胃カメラ・・・これもきっといつかは体験するのね。
誰に聞いても「辛いよ」っていう答えしか返ってこない検査だよね。
胃カメラって医者の腕なの???
知らなかった~。
下剤は効きました。まぁ、飲む前から下ってたけど。
普段、便秘にならないから辛かったよ。


プリンさん、

飲んだこと無い??じゃー、飲むことがあったら頑張って・・・。
プリンさん、飲めなそうだなぁ。そんな気がするよ。

そうそう、白いのが出てくるんだよ。セメントみたい!!
固まったらダメだから、強制的に出すんだって。
下剤を飲むのはすごく迷ったんだけどね・・・おなかに残って固まったらどうしようっていう恐怖感の方が強くて飲んじゃいました。
まぁ、おかげさまで全部出たけどね。すっきりよ。


725、

一瞬、「誰よ??」って思ったけど、あなたよね????
私に地元の美味しいパン屋を教えてくれた、2児の母よね???
確かに、725って表せるよねぇ。前から考えてたの??
まぁ、これを機にまたコメント寄せてよ!!

で、バリウム飲んだのね・・・。しかも私の翌日かぁ~。
ほんとタイムリーなネタだわ。
人間ドックって、他に何の検査やった??
私はただの主婦検診だったけど、乳がん検査・心電図・血液検査・尿検査・胃部レントゲン・診察かな。子宮ガン検診は個別に婦人科で検診したことがあるから今回はやらなかったんだぁ~。
これからは毎年受けることになるのかな・・・。
ちなみにバリウムに味ついてた?私は無味でした。


mintさん、

えぇ??mintさん、飲んだことないの??
健康診断受けてる??
1度くらい飲んでおいたほうがいいよ!!さぁ、仲間に入って!!

おなかが弱いなら、多分、バリウムを飲んだだけで下るよ。あれ飲んでおなか壊したって人を何人か見つけたから。
検査受けるのは嫌だけど・・・何でも早期発見が大事だよ!!
さぁ、mintさんも受けるのだっ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神戸うさんぽ② | トップページ | ぷ~様 病院へ行く »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ