最近のトラックバック

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

レーズンパン!!

ぬくさんから頂いたレーズンパン&オレピパン、食べ終わってしまいました・・・。これで頂いたパンは全部食べちゃった。

なんだろう・・・この喪失感・・・。

オレピパンは写真を撮るのを忘れて食べるのに夢中になってしまいました。あれだけオレピを入れてくれたら、何も言うことはありません!!やっぱり大量フィリングは手作りの醍醐味ですわよ。

で、レーズンパンを食べてる最中に「ヤバイ!写真を撮らねば!!」と思って慌てて写真を撮りました。なので食べかけです。P1010349

ラム酒漬けレーズンがたっぷり入ってました。このレーズンは自家製かな??

酵母パンって生地の味?粉の味?がしっかりしてるから、本当に何を入れても美味しいのよね。味がボケずに引き立つ感じ。だから酵母パンって好きだわ。イーストもお手軽でいいんだけど、いつかはレーズン酵母を育てるかな・・・。ま~、夏頃ね・・・。

ぬくさん、また是非美味しい酵母パンを分けてください。よろしく!!

さて、ぷ~ママ家は3月に旅行に行こうと必死なのですが予約が取れません!!!本当はタイのクルーズに乗る予定だったのにぃ~もう2つの船に断られ、タイは諦めました。くそぉ~、取れそうだったのに。初めてタイで潜れると思ったのに。

しょうがないので現在はシパダン(マレーシア)のクルーズ船に確認中です。これがダメなら多分3月の旅行は中止かなぁ。

あぁ、私の楽しみを奪わないでぇ~~(旅行会社に懇願中)

ぬくさんからのパン便

仲良しぬくさんから、パン便が届きました!!P1010321

全部、ぬくさんが大事に育てた酵母を使ったパンです。いつもお手軽なイースト利用の私には、酵母パンの有難さが身に染みます。食べる前にパン達をムニムニと触りまくり、酵母パン特有の手触りを堪能しました。

続きを読む "ぬくさんからのパン便" »

パン焼きDAY

今日は朝5時半に起きまして、実家へのパン便をせっせと作っておりました。まぁ、5時半に起きても実際に行動し始めたのは6時前くらいだったかな?それから夕方の5時までの11時間、私はパンを焼きまくりました。

途中、「何で私はこんなことやってんだ??」と疑問に思い、投げ出しそうにもなりましたが・・・どうにか持ち直して焼き続け・・・気づけば床にはパンの山。

コチラ、ほんの一部です。 P1010324

1日中パンを焼いたら何種類焼けるのか?

そんな疑問に自ら答えを出すため今日という日を設定しました。わたくし、よっぽどの暇人と思われます。

今日焼いたパンはコチラ!!

  • 白パン
  • ハチミツパン
  • 食パン(型)
  • メロンパン
  • チーズパン
  • ノアレザン
  • ライ麦パン
  • ハムマヨパン
  • クリームパン

多分、自己最高記録です。9種類焼きました。これに昨日焼いておいたフルーツパウンドケーキを足して10種類を送る予定だったのですが・・・。

最後に作ったクリームパン、これがヤバイ。非常にヤバイ物が出来上がりました。とてもじゃないけど送れません。

クリームパンを作る頃、私の頭は朦朧としておりました。レンチンでカスタードクリームを作ってたんだけどバニラオイル入れるの忘れて非常に卵臭いカスタードの出来上がり。でもまぁ、食べられない程でもないか?と思いそのまま作業続行。クリームが余りそうだったので生地に有り得ない量を詰め込んでみたところ・・・

続きを読む "パン焼きDAY" »

牧草購入

ぷ~様には、たくさんの牧草を食べて健康に過ごして頂きたい!!

でも、わがままぷ~様は牧草がお嫌い。食べやしない。

そこで私は色々なお店から牧草を取り寄せて、ぷ~様好みの牧草を探しまくっている。

そんな私を人は「牧草ジプシー」と呼ぶ・・・。

続きを読む "牧草購入" »

初・食パン

私はいつもHBを使って食パンを焼いてます。

最近、HBの調子が悪くて食パンを焼くとモーターが焼けるような匂いが漂ってきます。壊れそうで怖いので、最近食パンを焼くのをやめてました。でもやっぱり食べたくなる食パン!!

そこで1斤型で焼くことにしました。レシピはmint師匠直伝です。

いつもは仕込水として水を使ってるんだけど、やっぱりふわふわ食パンには牛乳でしょ!って事で、牛乳を使ったレシピを教えてもらいました。

焼き上がりは、こんな感じP1010310

型に入れるとき、生地ってどうやってたたむんだっけ??と疑問になりつつも丸めただけで型に押し込めました。なので「の」の字がありません。

必要以上に焼き色がついたかしら??

断面図はコチラP101011

触るとふわんふわんで、絶対に美味しい!!っていう雰囲気が出てました。

今日の朝食べたんだけど、ほのかにミルキーで思ったとおりフワフワで美味しかったで~す。型で焼くのもありだわ!!また作りま~す。

ひなた大好き

リビングに放牧すると、日向を見つけてぼ~っとしてます。P1010306

動物って、暖かい場所・居心地が良い場所を見つけるのが得意よね。しばらくの間、この場所でボケボケしてました。

あぁ~、ぷ~様、可愛いぃ~!!P1010308

高杉へGO!!

今日は年賀のバイト仲間と一緒にランチ&お茶してきました。

それにしても・・・今日は寒い!!!雪がちらつくっていう程度じゃなく、普通に横殴りに降ってました。めちゃくちゃ寒かったぁ~。手袋くらい持ち歩けばよかったです。

あんまり外を歩きたくなかったので地下に潜り、そのまま神戸市役所の上の展望レストランに行って来ました。私は初めて神戸市役所に入ったよ。

続きを読む "高杉へGO!!" »

マンモ デビュー

昨日、生まれて初めてのマンモ体験をしてきました。

痛いという噂しか聞かないマンモ・・・超怖いけど自分のため。気合で受けてきました。

実はわたくし、先日の健康診断で引っかかりまして・・・

続きを読む "マンモ デビュー" »

すぐ怒る・・・

歯が折れても・・・とても元気なぷ~様。

食欲も旺盛で怖いくらいです。規定の量をちゃんとあげてるのにご飯が無いと催促が激しい!!ぷ~様のご飯入れは陶器なので結構重いです。それを怒りのパワーでひっくり返します。

怖い怖い。P101038

なんか毛が生えてこないんですけど~。実は歯より心配。

ぷ~様・・・勘弁して

ウサ飼い歴5年。今まで色々なことがあり、飼い主ポイントは確実に上昇してるのではないか?と思って満足している今日この頃ですが・・・やっぱり予想しない事って突然おこるものですよね。

昨日、旦那がぷ~様の部屋を掃除しているとき事件は起こりました。私が掃除するときは、ぷ~様は素直に掃除させてくれるので特に問題ないのですが、旦那が掃除するとぷ~様はヒドク怒ります。まさにご立腹状態で旦那に攻撃します。

なので旦那は掃除が終わるまで移動用のキャリーにぷ~様を閉じ込めておきます。昨日も同じように掃除していたのですが、最近閉じ込められてなかったから(私が掃除してたから)ぷ~様はとても嫌だったのでしょう。キャリーの前面をガジガジとかじってました。

すると・・・上前歯を変にひっかけたようで・・・

続きを読む "ぷ~様・・・勘弁して" »

ソフトフランス?

ソフトフランスっぽいのを焼きました・・・。P1010309

生地にフランスパン専用粉使ってないからソフトフランスとは言わないのかな?見た目は一緒だけどね。

こちら、明日の朝ご飯用です。真ん中に切れ目入れてロングウィンナー挟んで食べるんだ~。朝起きる楽しみが出来ました。

ちなみに生地はみかさんのリッチ生地です。バターの香りがしてコッペパンみたい。ソフトフランスってパリっとした生地だけど、これはふわふわで~す。

の~んびり!!

ぷ~様とリビングでマッタリしました。P101033

日向がお気に入りのご様子。恐れていた粗相も●3つで終了。ふぅ~。

まだピンク部分が目立ちますな・・・。P1010336

おうちでランチ!!

今日は阪神淡路大震災から13年目の日ですね。各地で慰霊祭や追悼行事が行われていましたが、今日はすごく寒くて皆さん大変だったと思います。神戸市からの援助金も減り、追悼行事を続けていくのが困難になってきてるとニュースで知りました。風化させてはいけないと思いますけど・・・なかなか難しいのでしょうか?

さて、今日は年末まで一緒にバイトしてた友達が遊びに来てくれました。2人とも私のパンを美味しいと言ってくれるので・・・調子に乗ってパンランチ開催です。

ハムマヨパン・ツナパン・ハニーパン・シチュー・サラダでおもてなしP1010333

ハムマヨパン・ツナパンは、みかさんのリッチ生地6個分を3個ずつに分けて作りました。ハニーパンはたくさん作ったのでお土産に持って帰ってもらいました。今日が余りに寒かったので慌てて作ったシチューは寸前まで人参が固く・・・超焦りましたがどうにか間に合いました。サラダは、水菜・人参・ささ身が入ってます。このサラダにはゴマドレがピッタリだと思ってま~す。相変わらず、ぬくさんのランチョンマット、ヘビロテです。

コメント欄でもお馴染みになりつつあるケーキ屋さんがお土産を持ってきてくれました~!私が食べたいと連呼していた「アンテノールのバウムクーヘン」です!!P1010340

このバームクーヘン、超しっとりです!!上にカスタードクリームが塗ってあって更にキャラメリゼされています。甘くてカリカリしてて・・・すっごい美味しいぃ~。かなりハマりました。

もう一人、通称「幹事」から頂いたお土産はカニの味噌汁でっす!!これ、明日の朝ご飯に頂きます。2人ともありがとぉ~。また遊びに来てね。

ぷ、ぷ~様が・・・

どうしよぉ~~~。

またハゲたぁ~~~!! P1010331

だって・・・面白いように抜けるんだもの・・・。

手がね、止まらなかったの。

写ってないけど反対側も同じようにハゲてるの。

今は頬の毛を抜きたくてたまらないのぉ~~!!

ぷ~様のピンクの肌、ツルッツルです。毛が生えてくる予感が全くしませんが・・・大丈夫よね、きっと。

ぷ~ママ家の生活格差

出張中の旦那から、たまにメールが届く。内容はほとんど「ぷ~様」について。

でも、稀に「今日食べたご飯」についての報告メールが届きます。

  • 今日は日本食バイキングで食べすぎた
  • 今日は●●を食べ過ぎた
  • 今日は食べ過ぎたからジムに行く

などなど・・・・。

モチロン、食費も会社持ちなので結構いいものを食べているらしい。

対する私は、年末年始の食費がかかりすぎたため節約モード全開。1日1回はうどんです。しかも4玉99円という破格のお値段で売っていた全くコシの無いうどんです。

悔しいのでいつもは入れないかまぼこ&揚げを乗せてみました。 P1010326_2

かまぼこがお正月飾りっぽくなりましたが・・・高級感アップで満足です。

●●●

ぷ~様は、去勢手術後に食欲が落ちて2週間くらいは心配な日が続きました。毎朝ドキドキしながらご飯入れをのぞき、「あぁ、またご飯食べてない・・・」って落ち込んだり、「あっ!!今日はほとんど食べてる!!」って喜んだり。まさに一喜一憂でした。

それが・・・最近ものすごい食欲です。ご飯の量も元に戻してあげてるのに毎回完食!朝のご飯タイムに準備してると足元に絡み付いて催促が激しい!!ご飯入れを下に置くと私の手を食べる気か??っていう勢いで顔を突っ込んでくるし。昔当たり前だった光景がやっと戻ってきたことがすごく嬉しいです。

手術後は運動量が格段に落ち(カクカクしなくなったため)、ちょっとデブ?になった気がしてたんだけど、最近は私の後を追いかけて走り回るし昨日も今日も横っ飛びジャンプを披露してくれました。頭もプルプル振って狂ってます。なんか旦那が出張に行ってからというもの、私のテンションがうつったのか??ぷ~様もテンション高いです!!!

一番嬉しい事は、昔はあまり食べなかった牧草を最近はちょびちょび食べるようになったこと。おかげで●も大きくなりました。やっぱり草食動物は草食べないとね~。

今日も、なかなか良いサイズの●をしてたので写真撮りました。

ぷ~様の●の写真なんて見たくない人は

続きを見ないでね!

続きを読む "●●●" »

愛媛へ飛んでいけぇ~!

昨日は1日パン職人でしたP1010309

叔母へのパン便です。内容は

  • 食パン(前日HBで焼いたやつ)
  • 白パン
  • はちみつパン
  • メロンパン
  • チョコシートパン
  • ハムマヨパン
  • チーズパン
  • パウンドケーキ(パサ系)

以上です。結構焼いたなぁ。

本当は、朝5時に起きて作り始める予定が・・・なかなか布団から出れなくて、結局作り始めたのが8時半くらいでした。ヤマ●運輸が17時に荷物を取りに来てくれるのでタイムリミットが設定されてると焦りますな。

たくさんの種類を作るとき、私は常にHBのお世話になっています。生地の捏ねと1次発酵はおまかせ。たまに捏ねだけやって発酵はボールにうつして・・・って時もありますけどね。その間にまた捏ねてもらえるし。

でも、この前mint師匠の言葉が私の胸を打ち抜きました!!

続きを読む "愛媛へ飛んでいけぇ~!" »

フルーツパウンドケーキ

初めてフルーツケーキを作ってみましたP1010306

私は「超しっとりパウンドケーキ」を目指して日々研究中??なのですが・・・この生地は結構パサってます。なんでかなぁ~。

やっぱりカボチャやイチゴみたいに水分が多いフィリングの方が、よりしっとり焼けるのかしら?もっとブランデーを入れちゃえば良かったかな。高校生の頃にバイトしてたケーキ屋のフルーツパウンドケーキを目指してるんだけど、お店のパウンドケーキは超超しっとり系で一口食べたらジュワっと水分を感じるくらいだったの。お酒の味もキツかったからブランデーの量なのかなぁ。

パウンドケーキって作る工程は簡単だけど・・・ハンドミキサーを持っていない私はいつも自力でバターや卵をかき混ぜてたのね。

でも、でも、とうとう買いました!!また、うちにナショナル製品が仲間入りです。P1010309

欲を言えば、クイジナートとか欲しいけどぉ~我慢します。自力に比べたら安物だって有難いのです。これでお菓子作りも少し楽できそうです。

ナショナルと言えば・・・ナショナルっていうブランド名が廃止されるらしいですね。慣れ親しんだ名前なので寂しいわ~。

野菜たっぷり過ぎるスープ

旦那が出張に行って4日。まだ買い物に行ってません!!!

今日は冷蔵庫に残っていた野菜ちゃん達を一掃すべく、野菜スープを作りました。P101031

旦那出張中、何故か毎回のように作ってるポトフですが今回は肉なし。ソーセージすらありませんでした。

野菜も無くなっちゃったし・・・明日は買い物に行かなくちゃ~~。年末年始は豪勢に過ごしたので節約になって良かったけど、冷蔵庫や冷凍庫がカラになると虚しいです。

ショコラパン

初めて、ココア生地のパンを作りましたぁ~!!

ココア生地って特別な生地って感じもしないのに・・・なぜだか今まで作った事が無かったのよね。冷蔵庫に眠ってるチョコチップと、期限が切れてしまったココアをどうにかしたくて初チャレンジ!!

チョコチップ多すぎかな・・・P1010313

写真だとイマイチわかりにくいのですが、実物はもっとココア色してます。でも、もっと入れても良かったのかなぁ?今回は、みかさんのリッチ生地にテキトーにココアを足しただけなの。大3くらい?は入れたと思うんだけど・・・普通はどのくらい入れるのかしら??

成形は、2本切り込みを入れてねじっただけで~す。

福袋

みなさま、福袋って買います???

私は、ほとんど買った事がありません。福袋を買うくらいなら、本当に自分が気に入った物だけ買えばいいし・・・って思っちゃうタイプなもので。

何が入ってるかわからない所がワクワクして楽しいんだよ!って言う友達もいますが、どうもその感覚がわからないんだよねぇ。欲しくない物が入ってたら「無駄なお金を使った・・・」って後悔しそうじゃない??なので、福袋ってほとんど買った事がありません。

が、今年は福袋を1つ買いました。私の洋服でも旦那のものでもありません。

続きを読む "福袋" »

折込パンに挑戦

今日から旦那は出張。行き先はいつもの国。

さて、今日はクオカで買ったチョコシートを使った折込パンを作りました。

が・・・微妙ですな・・・P1010303

まだまだ、mint師匠や&Dさんのように食パンには手を出せません。地道に巻く練習をします!

もっと細長くしたかったのになぁ~。

プリンス ブラッシングされるの巻

最近、私はぷ~様の抱っこが出来るようになりました。多少暴れるものの、最後は諦めて?大人しく抱っこされますP101034

だいたい、30分~50分くらい抱っこできるんだけど、今は私の唯一の楽しみとして毎晩ぷ~様に付き合ってもらってます。部屋に戻すと足ダンかましながら超お怒りモードだけどね・・・。部屋に入っただけで警戒されるようになってきました。悲しいわ~。

で、最近、ぷ~様の毛が抜けまくるので今日は真剣にブラッシングしました。

続きを読む "プリンス ブラッシングされるの巻" »

初詣 

遅ればせながら・・・本日、初詣に行って来ました。

初めて生田神社に行きましたよぉ~。紀香&陣内が結婚式を挙げた神社として有名になりましたねぇ。お参りするときに、女性は手を「パンパン」と打ち鳴らしてはいけないと、細木先生が言っていたのを思い出し、必死にセーブしました。思わずやりそうになるんだけどね。

さて、初詣の楽しみ・・・やっぱりおみくじでしょ??

わたくし、「小吉」という中途半端な結果となりました。

旦那は、「末吉」という、これまた吉なのか?そうでないのか?よくわからない結果を引き当てました。

厄年は終わりましたが、大殺界の真っ只中なので今年も大人しく過ごしたほうが良さそうですな。

ソーセージパン

今日は朝からパン職人。

ソーセージパンを焼きましたP1010304_2

1次発酵が進まず、とても時間がかかりましたが・・・どうにか焼きあがりました。

お餅ばかり食べるわけにもいかないので・・・今日の朝ご飯はパンにしました。なんだか久しぶりにパンを食した気がします。

やっぱり焼きたては美味いぞぉ~。次は何を焼こうかな!

今日はカニ鍋!

本当は昨日の晩御飯がカニ鍋の予定でした・・・。

が、うちの近所のスーパーは全て3日からの営業だったようで・・・食材を購入することが出来ずに断念しました。

イマドキさぁ~、元旦から営業してるスーパーもあるわけよ??なのに、何で3店舗とも揃って3日からの営業なわけ??シー○ー・トー○ーは規模が小さいから許すとして、なぜ、○ハチまで休むのだぁ~。信じられません。

気を取り直して、今日は買出しに出かけました。最近、野菜不足だったので野菜を大量購入。

続きを読む "今日はカニ鍋!" »

BABY Kと遊んだよ~

今日は、ご近所Mちゃん宅に遊びに行って来ました。

新年早々、人の家に上がりこんできましたが・・・何か??

家に上がると、BABY「K」がハイハイでお出迎え!!結構なスピードで動き回るのでびっくりです。もうすぐ1歳。産院にお見舞いに行ってからもう1年ってことです。早い・・・。子供は1年でものすごく成長するのに私はどうなんだろう?と思うと凹みますな。

さてさて、Kちゃんはすぐに私に慣れてくれて抱っこしたり遊んだり(顔を叩かれたり)してましたが、うちの旦那に対しては、

「超スーパー警戒モード」

で接してました。男の人って警戒されちゃうものなのかしらね?うちの妹の子供達は旦那の存在もOKだったんだけど・・・。いつかKちゃんも慣れてくれるといいなぁ~。皆で遊びたいね!!

そして、帰りにはたくさんのお餅を頂きました。実家でついたお餅なんだって!早速食べてみたら、市販のお餅とは柔らかさが違うのよぉ~~。すごく美味しかったです。ありがとね!!また遊びに行きます!!

海産物づくし

今年、初めて「おせち料理」を購入したぷ~ママ家ですが・・・おせち料理が食べたくて注文したわけではないのです。どっちかっていうと、おせち料理は付属品。メインは海産物の数々でした。まだ食べてないのもあるけど、食べた分だけ紹介で~す。

続きを読む "海産物づくし" »

あけおめ

皆様、新年明けましておめでとうございます。

昨年はブログを通して本当にたくさんの人たちと交流することが出来ました。

今年も友達の輪を広げるべく、気合で更新していくつもりですのでよろしくお願いいたします。健康に気をつけて(これ、今の私には最優先課題です)今年1年も楽しく過ごしていきましょう。

さてさて、皆様はどんな新年を迎えているのでしょうか?実家でマッタリしてる方、新年早々にお客様が来ちゃうような大変なおうちの方、家族総出でお参りに出かける方・・・色々だと思いますが、うちは家から一歩も外に出る気がありません。年賀状を誰が取りに行くのか?疑問です。

今年、私はうまれて初めて「おせち料理」を買いました。まぁ、実家でもスーパーで買ってきたものをお重に詰めていただけですが・・・お重ごと買ったのは初めての経験です。冷凍便で届くので昨日のうちに解凍して今朝頂きました。ぬくさんから頂いたランチョンマットとコラボです!!

続きを読む "あけおめ" »

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ