最近のトラックバック

« パン焼きDAY | トップページ | レーズンパン!! »

ぬくさんからのパン便

仲良しぬくさんから、パン便が届きました!!P1010321

全部、ぬくさんが大事に育てた酵母を使ったパンです。いつもお手軽なイースト利用の私には、酵母パンの有難さが身に染みます。食べる前にパン達をムニムニと触りまくり、酵母パン特有の手触りを堪能しました。

お??何かが乱入してきました!!P1010325

ぷ~様も食べたいのでしょうか??でもダメですよん。

ベランダのサンダルは見なかったことで!

ぷ~様にはすぐにゲージに戻って頂きまして早速私のお昼ご飯となりました。

ちょっとその前に・・・

パン便が届いたのが10時半頃だったので、まずはおやつタイムP1010336

今回も入ってるといいなぁ~と期待しまくりだったシフォンケーキ!!しっかり入れてくれてました。しかも半ホール!わーいわーい。2切れだと旦那にあげるのは嫌ですが、今回はさすがに旦那にも残してあげました。

今回のシフォンケーキも、ふわっふわのジュワジュワでした。なんでパサつかないのか??すごく不思議なんだけど、とにかく美味しいのですよ。

もう、ぬくさんのシフォンケーキは美味しいのが当たり前となっているので特に美味しさへの驚きは無く、「うん、いつもと一緒で美味しいわ~」と何故か上から目線で頂きました。モチロン、「潰しても~、元通りぃ~」という恒例の遊びもやらせていただきました。

さてさて、お昼はわくわくしながら酵母パンを堪能しましたわよん。

まずは、気になってしょうがなかった「煮豆スティック」P1010339

こちら、ただの煮豆ではありません。&Dさんも萌えること間違いなしの「ぬくさんの義お婆ちゃんの煮豆」なのですよ!!

あぁ、ブログで見て萌えていた義おばあちゃんの煮豆が私の手元にやってくるなんて・・・。こんな幸せな事があっていいのでしょうか??

人様のおばあちゃまが作った物をいただけるチャンスなんてあんまり無いですよね??本当に有難い事です。

断面図はコチラP1010342

煮豆がらせんを描くように万遍なく入ってます。このフィリング量、手作りだから出来る事ですよねぇ~。

あぁ~、やっぱり私は豆パンが好きぃ~。この酵母パン特有のもっちもちの生地に煮豆のほのかな甘さが最高に合うんです!!酵母パンを送ってもらうたびに「よし!私ももっちもちのパンを焼くためにもう一度酵母ちゃんを育てるぞぉ~」と意気込むんだけど・・・心の奥に住んでいる悪魔ちゃんが「食べたくなったら、また送ってもらえばいーじゃん」とささやくので・・・なかなか育てられません。

さて、豆パン1個では私の胃が怒りそうなのでもう一つ頂きました。

カボチャベーグルで~すP1010345

黄色に萌えます。ぬくさん曰く、「水分量を間違えて失敗した」らしいんだけど・・・めちゃくちゃ美味しいですけど??ぬくさんBabyねこちゃんにも好評だったというコチラのパン。おへその部分がネットリしててね、これがまたカボチャ風味満載で最高に美味しいのですよ。

やっぱりベーグルは、このしっかりとした噛み応えがないとダメだわ。イーストで作るベーグルはふわふわになっちゃうから。ねこちゃんってこんなにしっかりした生地のパンも食べれるんだね。モチロン小さくしてるんだろうけどすごいわ!!そんでもって贅沢だわ~。小さい頃から酵母パンに慣れてたら・・・給食のパンとか不味くて食べられないよ・・・。

いやぁ、危うくもう一つのベーグルも食べそうになりましたが明日の楽しみにとっておきます。豆パンももう一つ残ってるもんねぇ~!!超楽しみ。

さて、3時になったので再度おやつタイムといきますか??

酵母で作ったお菓子、酵母スコーンですP1010346

ぬくさん初の酵母お菓子だそうですが・・・これ、かぁ~なり美味い!!見た目は地味なお菓子に見えますが・・・これは深いっすよ。

まず全くパサついてません。甘さもかなり控えめ?って感じなのに噛むとどんどん味が出てくるんです。これが酵母パワー??

酵母でお菓子が作れるんだという事実を初めて知りましたが、これまたねこちゃんの贅沢おやつになるのでしょうか??

忙しい生活の中で大事に酵母を育てあげ、酵母を使ったパンやお菓子を家族のために作る母親・・・泣きそうなくらい羨ましいんですけどぉ~!!!!はぁ・・・ぬくさんみたいなお母さん、ぬくさんみたいな奥さん・・・素敵だわぁ。なんか、ぬく家の暖かさを分けていただいたみたいで私も本当に嬉しくなりました。

明日はオレピ&ラムレーズンのパンを紹介させて頂きます!

ぬくさん、本当にありがとね!!また交換してください。

酵母パン大好き!!ねこちゃんも大好き

義おばあちゃんも好き好き

« パン焼きDAY | トップページ | レーズンパン!! »

Bread」カテゴリの記事

コメント

酵母のパンってイーストのパンと全く違うんですね。
普段何気なく食べてるパンはどっちなんだろ??
普通のパン屋さんで売ってるパンはどっちなんでしょうか。。

とみぃさん、

そうだなぁ~、普通のパン屋はイースト(生イーストかも)使用だと思うけどねぇ。
酵母を使ったパンを売ってる場合、それがかなりウリになるから必ず「○○酵母使用」とか書いてあると思うよ。
ちなみに私は初心者用でもあるレーズン酵母しか使ったこと無いんだけど、お気に入りだったパン屋は海洋酵母を使ってました。
ただ自分で酵母を育てる場合、1週間~10日間くらいかかるし、それをカビさせないで育て続けるのは結構大変だと思うんだけど、私の周りの達人達はみんなこなしてるのよねぇ。

わお!!もうアップしてくれたんですね~!
ありがとうございます;;
こんなに素敵に紹介して頂いて、おいしく食べてもらえて、とっても幸せです~~><
少ししか送れなくてホントにすみませんでした~~!
ぷ~様、寄ってきてくれたんですね^^ うちのねこちゃんも、今朝ぷ~ママさんのパンに突進してきましたよ~~w
義おばあちゃんの煮豆は、豆もおばあちゃんメイドなんですね。これはそら豆なんだけど、人によっては皮が気になるかな~?と不安になりつつも、使いました。金時豆の冷凍ストックがもうなくて・・・。皮、大丈夫でしたでしょうか?私はそら豆の皮も大好きなので、いつも喜んで食べてるんですけどね。
義おばあちゃんの味を、神戸のぷ~ママさんにまで知ってもらえるなんて感慨深いですわ。おばあちゃんにも、また伝えておきますね^^!絶対喜びはると思います!!
私なんかダメダメ主婦&母だと思ってますが、ぷ~ママさんにそんなに褒めていただけると、調子にのってしまいそうです。あまりにも気分がいいので、今日は「私は素敵な奥さんなのだ」という事にして気持ちよく寝ちゃいますね^m^ うひひひひ・・・^m^
オレピとかのパン、底がネチャネチャだったでしょうw!?わざわざご紹介いただくほどのパンではございませんが・・^^; 本当は違うパンにするつもりだったのに、材料がなくて急遽そんなパンになりました。計画性なさすぎ・・・w
「食べたくなったら、また送ってもらえばいいじゃーん」←これ、超同感ですw!!ぷ~ママさんのPケーキがあまりにもおいしいので自分でも作れるようになりたいと思いつつ、「おいしいPケーキはぷ~ママさんに任せちゃおう」なんてあつかましい事を考えてる私でございます!!今夜フルーツPケーキを頂きましたが、マジで最高でした!!はやくこの素晴らしさを世界中に発信したいと思いつつ、いつ更新できるかわからないのが悔しいです><!
明日の朝は何パン食べようかな~!どんだけ食べてもまだあるわ~!ぷ~ママさんのパンだけでお腹はちきれそうになるぐらい食べれる朝が待ってるなんて、幸せすぎです!!!!!

ぷ~ママさん、おはようヽ(〃’▽’〃)ノ

おお、すごい!!
ぬくさんの愛情とぷ~ママさんの幸せ気分が
画面から伝わってくるようです。
酵母パン(∇〃)。o〇○ポワァーン♪
イースト派の私にとってもなんだか崇高な感じがします。
煮豆スティックおいしそぉ。これで本当に素敵な魔法が
かけられそう。5本に増えなさい~♪みたいな(笑)
酵母スコーン、以前お友達にいただきましたが優しいお味と
いうのでしょうか。感動しましました(*^^*)
他のパンの紹介も楽しみにしています!!

おおーーぬくさん便だぁ!
シフォンケーキ、いつもながらしっとりしてて美味しそう!!
そうそうぬくさんのシフォンって鉄板やからねー♪当たり前って思っちゃうww

ずるいぞぉぉぉ!!!
煮豆スティックがあなたの元へ( ̄□ ̄;)!!
泣きたいくらい食べたいっす。。。義おばーちゃんとのコラボってマジで最高よね?
ぬくさんの義おばーちゃんってあたし達の間では神と化してるよね??いいないいな~豆パンヾ(*≧∀≦*)ノ
かぼちゃベーグルもキレイなお色!!すごいたくさんかぼちゃが入ってるのかなー!?
酵母のスコーンは美味しいよねーー。
スコーンってもろ「粉を食べてます」っていう食べ物やから、粉をいかに味わうかが勝負やと思わない?
したら粉の味がふんだんに味わえる酵母で作るのって最適やと思うんよねー(*^_^*)。
はぁ・・・羨ましい、、、

ほんと、幸せ便って心まで温かくなるよね?
パンを頂けるのはモチロン嬉しいんだけど、あたしのために時間を割いてくれたと思うと、気持ちでお腹いっぱいになっちゃう。
次はオレピ&ラムレーズンパン?これまたあたしを飢えさせる気だね、奥さん(笑)

おいしそ~ ジュル
シフォンケーキ久しく食べてないから、写真見て無性に食べたくなってきた♪
ぷ~さまも匂いにつられて来ちゃったのかな?
煮豆スティックおいしそう。 小豆みたいな感じなのかな?
最近トミーズのあん食にはまって毎日あんこ入り食パン食べてまーす☆

ぬくさん、

酵母パン、本当にありがとね!!
とても美味しかったです。
そして、ねこちゃん画像もありがとう。最高に萌えました。
あの日、1日に10回以上写真を見たよ。そのたびに心の底から嬉しさがこみ上げてきました~~。
私はいつも写真撮影を窓際でやってるんだけど、最近はぷ~様をリビングに放牧してるから気になってよってきたみたい。へっぴり腰で匂いかいでました。本当は一緒に食べたいけど・・・残念!!

煮豆の豆を義おばあちゃんが育ててるの??
すごいねぇ~、おばあちゃんって何者??他にも色々育ててるのかしら??しかもソラマメだったんだ!!私はソラマメと金時豆の区別もつかない人間だったよ。
皮???これまた全然気づかなかった!!
「あぁ~、豆が美味しい」としか思いませんでした。
2本目の豆スティックを頂くときは「皮、皮??」と思いながら食べましたが全然大丈夫だったよ。まぁ、1本目に気づいてないくらいだから。
義おばあちゃんに是非ともよろしくお伝えください。
なんだかお知り合いになれた気分で最高に幸せです。
ほんとありがとう!!
私もおばあちゃんが作ったカボチャの煮つけと散らし寿司を皆にわけてあげたいよ。美味しいんだよぉ~。

ぬくさんがダメダメ主婦だったら私は間違いなく不要な主婦です。
主婦としての機能を果たしてませんから。
掃除も毎日しないし~。
オレピ&レーズンパン、ネチャネチャじゃなかったよ??
ネチャネチャで思い出したんだけど、送ったメロンパン、どういう状態だった??実は焼き上がりが17時寸前で(マジで5分前とか)宅急便屋が来ちゃうって焦って焼き上がったばっかりのメロンパンを袋に詰めました・・・。結局、宅急便屋が来たのが18時前でさ。焦る必要無かったんだけど。
フルーツP美味しかった???
良かったよぉ~。&Dさんには美味しいって言ってもらえたけど、ぬくさんに送るの初めてだったからドキドキでした。
あれはうちの旦那も気に入ってくれたみたいだから、定番になりそうです。今年、イチゴが高すぎて「クリチ&イチゴP」を1回しか作れなかったのが残念だけど、代わりにフルーツPを開発したので良かったかも。

また是非交換しようねぇ~!!
それまでにはカスタードクリームをどうにか作れるようにしておきま~す。

mintさん、

ぬくさん便、最高に幸せでした。
酵母パンっていうだけでも有難いのに、義おばあちゃんの煮豆入りですよ!!!これはねぇ、お金を出しても買えないブツですよ。
煮豆スティック、美味しかったです。何本でも飽きずに食べられるのが酵母パンの威力かなぁ。
5本に増えなさぁ~いって永遠に増やせたらいいんだけどねぇ。

mintさんも酵母スコーン食べました???
私はかなりハマりましたわ~。
休みの日のブランチに頂きたいです。


&Dさん、

煮豆に萌えたでしょ??うひひひ。
煮豆スティック食べながら、マジで&Dさんに自慢メールしようかと思ったんだけど・・・やめときました。
まさか義おばあちゃんの煮豆が、あの煮豆が神戸にやってくるとは想像もしてなかった出来事なのでかなり感激したよ。
酵母と豆のコラボだけでも私の大好きな組み合わせなのにさぁ~。しかも義おばあちゃんが豆を育ててるんだってぇ~。ぬくさんのコメントで初めて知ったんだけど、ほんと義おばあちゃんって何者なのかしら?
煮豆スティックを全部食べた後、ものすごい喪失感に襲われました。2本目のスティックパンは、ものすごくゆっくりとチマチマと食べてたんだけどやっぱり終わりってやってくるのよね。
正直、自分で作ったパンや買ったパンではこの喪失感はやってこないんだけど、人様から頂いた手作りパンは毎回無くなると悲しくなります。
&Dさんも酵母スコーン好き??
私は初めて食べたんだけど今まで食べたスコーンの中で一番美味しいと思ったよ。だってパサって無いんだもん!!
そっか、粉の味をモロに味わうものだから酵母が最適なんだね。
すごい納得です~。
オレピ&レーズンもかなりの美味しさでしたわよ。
ほんとフィリング量がすごくて幸せ。思わず笑っちゃいそうになるくらいオレピが入ってました。でも、生地がしっかりしてるからオレピの味ばっかりするパンにはならないの。あぁ・・・お腹空いてきた・・・。


ゆっぷーさん、

友達の通称ケーキ屋さんが、同じくシフォンケーキの写真みて食べたくなったらしく「作ったよ~」って携帯で写真が送られてきました。
写真じゃなくて現物送ってくれって感じですが。

煮豆スティックの豆はソラマメでした。私はてっきり金時豆だと思って食べてたんだけどね・・・。
まぁ、美味しければ何の豆でもOKです!!!
あんこ入り食パンってどんなの????
どんな風に入ってるの???

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« パン焼きDAY | トップページ | レーズンパン!! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ