最近のトラックバック

« 牧草購入 | トップページ | ぬくさんからのパン便 »

パン焼きDAY

今日は朝5時半に起きまして、実家へのパン便をせっせと作っておりました。まぁ、5時半に起きても実際に行動し始めたのは6時前くらいだったかな?それから夕方の5時までの11時間、私はパンを焼きまくりました。

途中、「何で私はこんなことやってんだ??」と疑問に思い、投げ出しそうにもなりましたが・・・どうにか持ち直して焼き続け・・・気づけば床にはパンの山。

コチラ、ほんの一部です。 P1010324

1日中パンを焼いたら何種類焼けるのか?

そんな疑問に自ら答えを出すため今日という日を設定しました。わたくし、よっぽどの暇人と思われます。

今日焼いたパンはコチラ!!

  • 白パン
  • ハチミツパン
  • 食パン(型)
  • メロンパン
  • チーズパン
  • ノアレザン
  • ライ麦パン
  • ハムマヨパン
  • クリームパン

多分、自己最高記録です。9種類焼きました。これに昨日焼いておいたフルーツパウンドケーキを足して10種類を送る予定だったのですが・・・。

最後に作ったクリームパン、これがヤバイ。非常にヤバイ物が出来上がりました。とてもじゃないけど送れません。

クリームパンを作る頃、私の頭は朦朧としておりました。レンチンでカスタードクリームを作ってたんだけどバニラオイル入れるの忘れて非常に卵臭いカスタードの出来上がり。でもまぁ、食べられない程でもないか?と思いそのまま作業続行。クリームが余りそうだったので生地に有り得ない量を詰め込んでみたところ・・・

焼いたら中身が全部出てきました!!P1010323

なんかクリームパンが、「オェ」って吐いてるみたいじゃない??

「うぉぉぉ、パンがゲロってる~」と思ったら、とてもじゃないけど人様に送れませんでした。焼いたら・・・クリームが一層卵臭くなってました。

さよなら、クリームパン。また会う日まで・・・。

昨日焼いたフルーツケーキ。どうせ焼くなら自宅用にも!と思って2本焼きました。今日はまだパサ気味だったんだけど旦那が気に入ったみたいなのでまた焼いてみようと思います。あと2日くらい寝かせたらシットリするかなぁ~。

« 牧草購入 | トップページ | ぬくさんからのパン便 »

Bread」カテゴリの記事

コメント

パンが大量ですね♬
フルーツケーキ、寝かせるとしっとりするんですかー?!
知りませんでした!

クリームパンたいへ~ん (゚ロ゚ノ)ノ
「オェ」って…
ウケるんですけどぷ~ママさん(〃>З<)プププー!! 

うひゃ~~!すごい!一日で9種類って~~!!
5時半起きでがんばってたなんて、すごいわ!!
お疲れ様でした!!
なんだか、私、申し訳ないです・・・;;
作業の途中で、疲れて「何で私、こんなに必死になってるの!?」って思うの、めちゃ共感します~~w
私も今日、ありました^^;
でもそれを乗り越えて、終えた時の達成感ったらないですよね~。
クリームパン、悲惨だったんですね・・・・w
パンがオエってwwwww!
そんな風に言われたら、そんな気もしなくもないけどーーー
でも、ネコ手成形もすごく上手にできたのに、サヨナラって事は、まさかまさか・・・処分なさったんですか@@!?

すっごーーーーーーい!
10種類を一日に焼いた人初めて聞いた。てか、ものすごいド根性じゃん。盛りだくさんたね~(*´∀`*)
てか、クリームパンが!Σ(゚∀゚*)Σ(゚∀゚*)Σ(゚∀゚*)
オエって、まじウケルwwww なんか、心なしか写真も全体的に暗いし・・・。クリームパンにあ悪いけど、笑わせていただきました。

すごい量!
1人でパン屋さん状態だねww

しかしクリームパン。。。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
はみだしまくりーーじゃないのよぉ~~~!
披露してくれてありがとおー(*≧3≦)ブハ♪
でも、またチャレンジしてねっ☆彡

クリームパン、爆笑!!(オナカイタイ・・・)
まさか、そんな風に展開されるとは予想しませんでしたw
是非ともクリームパンを極めて下さい!
(そして、おすそ分けしてください!)←肝心

「パン屋さん」に一言するのも何ですが、
もっと冷ましてから袋詰めしないと、
せっかくのパンが蒸気でダメージ受けますよー。

あははっ!!
クッ、クリームパンがー!!!ほんまにオエッて吐いとる(≧▽≦)
でも9種類ってすごいね!お疲れ様でした。クリームパン行き場がないならぜひわが家へ(*^_^*)

ごめーーーん、爆笑!!!!
クリームパンがオエッて(爆)!!
このパンはいったいどこに行ったの(笑)!?
クリームは隙間からうまく戻せなかった(笑)?
クリームにバニラオイル、、、、あたし入れてません(笑)。
わりと卵臭いクリームが好きなので(*≧m≦*)。自然っぽくていい香りじゃない(笑)!?え違う(笑)!?
いっぱい焼くんだったら冬のほうがいいかなーー?
発酵に時間がかかるけど、少々「待ち時間」を作ってしまっても持ちこたえてくれるやんかー?夏だとすぐに過発酵になるから「待ち時間」が致命症やんねー( ̄▽ ̄;)
おぉ~Pケーキも焼かれたのねヾ(*≧∀≦*)ノ。2日どころか5~日から1週間くらいおいたらめちゃくちゃ美味しいと思うよぉ
あたしも昨日焼こうと思ったんやけど、小麦粉がなかった(笑)。

おおっ!これぞげーじゅちゅ☆
きっとクリームパンナさん達が『クリームパンをなめるなよ!』ってお怒りになったのね。
間違いなくクリームパンの逆襲だな。。夢にでそ〜(コワッ)
それにしてもどことなくもの悲しい...。特に右下の子、まるでイモ○○。ウォ~助けて〜って言ってるよ(笑)

ところでぷ〜ママさん。勝手にピロシキ屋をつぶさないでよ!
私はピロシキ屋の前のあんぱん屋が無くなったって言ったの。ピロシキ屋は今日もお姉さんが軽やかに踊ってるよ。きっと。
『りくろーおじさん』は堺に住んでた頃によく買ってた店で、いつもけっこう行列が出来てたよ(難波や梅田にもあるのだ)
シンプルなチーズケーキで中にレーズンがチラッと。窯から出された焼き立てにりくろーおじさんの焼き印を押すんだけど、ポンッと押すとブルルンってケーキが揺れるんだな。
焼きたてを口に入れるとフワッととけてなくなっちゃう様な、
冷蔵庫で冷たく冷やしていただくのもどっちも好きで〜す。
値段は500円くらいだったと思うんだ。安いでしょ?
一度試してみる価値ありですぞ!
ちなみに堺の店にはケーキとかパンもあって、ここのあんぱん好きなんだぁ。もちろんクリームパンもね〜

メルボルンにも船便?でおくって~笑
ちょ~おいしそ~クリームパンの話を今朝友達としてて・・・それで今クリームパンの写真見て「やべ~うまそ~!!」って友達と叫んじゃった笑
こっちもパンはおいしいけど・・・手作りパン・・・最高だよね!
実家の皆も超HAPPYだろうな☆

ヾ(@^▽^@)ノわはは
クリームパン、超ウケた~~
まま、それも愛しいということで・・(笑)
それにしても・・すげーーーーーっ!!!!
これだけの種類・・焼いた人を見たことがありません(笑)
計画的に進めているのだろうけど、発酵が遅いこの時期
にすばらしい♪♪
私は死ぬ気でがんばって5種類かな・・途中で逃亡しちゃうかもww
焼き終わった後はかなり疲れたでしょう?でもこの充実感は
達成した者だけが味わえる特権ですよね?お疲れ様でした。
次回は・・10種類??また記録をぬりかえてください(*^^*)

ももさん、

フルーツケーキっていうか、パウンドケーキみたいなバターを大量に使ってるケーキは焼きたてよりも寝かせたほうが味が落ち着いて美味しくなるんだよん。
フルーツケーキはブランデーを大量に投入したので、寝かせるとお酒も馴染んで美味しくなるみたい。
クリームパン・・・大変でした。っていうかショックでした。
次こそ頑張ります。欲張って中身をいっぱい入れたのが敗因よね。


ぬくさん、

パン便、紹介させていただきました。
えぇと、私のパンなんてイースト使用だし、大事に育てた酵母とか義おばあちゃんの煮豆とか重要なアイテムは一切使ってませんので・・・。
種類を多く焼けばいいってもんじゃないって事を今回学びました。
パンへの愛情がなくなります。
なんか、「こなしてる」自分が嫌でした。思い入れも無く、ただひたすら時計とにらめっこで作るだけ。
パン作りってこんなんだっけぇ~??って途中から疑問に思いました。もっと大事に作るべき・・・かな。
まぁ、確かに達成感は得られました。ぬくさんからのメールや電話に全く気づかないくらい必死だったからね。(その節はすいませんでした)

クリームパン、悲惨だったよ。
もう最後の最後でコレかよ???みたいな。
サヨナラ・・・って、まだテーブルの下にいるんだけど、間違いなくゴミ箱行きですな。だって美味しくなかったもん。


なっすさん、

焼いたのは9種類ね。
まぁ、17時にパン便を取りに来てもらう予定にしてたので、タイムリミットがあったんだけどそれが無ければあと4種類くらい焼けるね。
でも焼きたくないけどね・・・。

クリームパンはショックだよぉ~。リベンジする日は来るのか??疑問です。まずカスタードクリームが不味かったから。もう最悪。


プリンさん、

ふふふ・・・最近の私のあだ名はパン屋ですから。
プリンさん、クリームパン食べたいって言ってたよね?
こんなんで良かったらいつでももって行きますので・・・。

しっかし、美味しいカスタードクリームってどうやったら作れるんだろう?研究しなければ。


なっくん、

ども。
クリームパン、悲惨でしたが疲れていたので、正直どうでもよくなってました。クリームパンを極めるためには美味しいカスタードクリームを極めなくては。卵黄の無駄使いに励みますか・・・。

蒸気ねぇ、わかってるんだけどさぁ、これだけの量を焼くとなると戦場なのよ。ヘタしたら焼き上がりを忘れて放置して乾燥する恐れもあるわけ。だったら、ポリ袋に入れておいたほうが安全なのよね。
口は開けてあるから蒸気は逃げます。


みのりの相棒さん、

このクリームパン、本気でマズいですから!!!
クリームが卵臭くて最悪です。
美味しいカスタードクリームの作り方とか知ってたら是非教えてくださいませ。
9種類作るのもいいけど、もっと愛情込めて1つ1つ作りたいわ~。
最後の方なんて、どうでも良くなってたもん。
だから、あんな悲惨なクリームパンになったんだろうね。


&Dさん、

いいよいいよ、笑ってよ!!!
まだ、クリームパン達はテーブルの下でなりを潜めてます。
私が処理する予定でしたが、美味しいぬくさんのパンを頂いたので
クリームパンを食する余裕がなくなりました。さようなら・・・。

えぇ??バニラオイル入れてないの??
卵臭いクリームって不味くない??
私が作ったレシピがダメだったんだと思うのよね。&Dさんって卵黄だけ入れてる?私のは卵白も入れるレシピだったの。
絶対に卵黄だけの方が美味しいっていうのはわかってるんだけど、卵白がもったいなくてお手軽レシピに走りました。

冬は発酵に時間かかるからどうかねぇ??
ちゃんと時間配分をして焼く場合は、思ったとおりに発酵してくれる夏場の方が早いかも。冬はイライラしちゃうよ。
オーブンが空いてる時間があると、「あぁ~、2次発酵が終わってれば焼けるのにぃ~」とか思ってました。
確かに夏は過発酵が怖いけどね。
Pケーキは旦那が気に入ったみたい。珍しく美味しいを連発してました。焼いた翌日の、まだパサった状態でも美味しいって言ってたからねえ。なんか高級な味がするらしいよ。そりゃ~、原価高いですから。
Pケーキ焼くと小麦粉の減りにびびらない??バターもあっという間になくなるよね。最近は業務用バターを手に入れるのが大変になってきたし・・・困るわ。

ケーキ屋さん、

クリームパン・・・なめてたわけじゃなけど、愛情はこもってなかったと思われます。何せ最後に作ったパンだったので意識朦朧。
「これさけ焼けば終わりだぁ~」というヒドイ心境で作っていたので
クリームパンが怒ったのかもね。
カスタードクリームの美味しいレシピ、知ってたら是非教えて下さいませ。

あっ、ピロシキ屋さんは無事だったのね・・・。
そうよねぇ、あそこ繁盛してるもんね!!
あんぱん屋なんてあったっけ??って思うくらいの店だからなくなっちゃったのかしら??
りくろーおじさんのチーズケーキかぁ~。500円って・・・高杉のショートケーキよりも安いじゃん!!それはお手ごろ価格だわ。いや、高杉が高いのか??よくわからないけど。
焼印を押すところも見れるの??子供の頃、そういう作業が見れるお店が大好きでした。スーパーの一角にあった今川焼きのお店で、餡子を入れる作業を飽きずに見てたなぁ~。
私はチーズケーキは冷やして食べるほうが好きかなぁ。

クリームパン、もっと研究して美味しいのが焼けるように頑張りますわよ。パン屋の意地ですな!!


jasmine、

船便って・・・腐ってもいいってことか??
まぁ、1年後に焼きたてを食べにいらっしゃ~い。
あの写真を見て「うまそぉ~」っていう感想を言うなんて・・・よっぽどクリームパンに飢えてると見た!
オーストラリアのパンは、どんなのが主流??
ケアンズに行った時、何を食べたかなぁ~。
街中でラップロールを食べた事しか覚えてないわ~。あれは美味しかった!!


mintさん、

クリームパン、大失敗でした・・・。まぁ、9種類も焼けば失敗もあるってことで・・・。
パンは計画的に焼いたつもりだったけどねぇ、もっと計画を練ればよかったって思いました。
天板を2つ使って焼いてる時には食パンみたいな型を使うパンを並行させるとか、そういう細かい所まで考えが及ばず結構大変でした。
17時までに焼くってういタイムリミットが無ければ、まだいけるよね。
でもやっぱり辛いかなぁ~。
オーブンもフル稼働だったので電気代も心配だったりして。
記録も塗り替えたいけど、もっと愛情込めて焼きますわ・・・。

お疲れ様でした!
ぷ~ママさんは頑張りやさんなんですね。
私も見習いたいです。
9種類も作ったとは、素晴らしい!クリームパンの
カスタードって難しいですよね。すぐに冷やしたり
面倒だった記憶があります。。。それを最後に作った
のだから、上手くいかないの仕方ないです。
ご実家のみなさん、喜びますね♪

wakaさん、

そう?そう?失敗してもしょうがないかな??
私は、実家(妹宅兼用)・弟宅・叔母宅と3箇所に配送してるので、忙しい日々がたまにあります。
一番人気はメロンパンかなぁ~。
まぁ、美味しいって言われると調子に乗ってまた送っちゃうんだけどね。
カスタードは教室レシピとは違うのを使ってみました。素直に教室レシピにしておけばよかったかなぁ~と後悔中。確か教室レシピのクリームは卵黄のみ使用でしたよねぇ??卵白は捨て去ったような記憶があります。でもカスタードは卵黄だけ使ったほうが絶対に美味しいわ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 牧草購入 | トップページ | ぬくさんからのパン便 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ