最近のトラックバック

« プリンス ブラッシングされるの巻 | トップページ | 福袋 »

折込パンに挑戦

今日から旦那は出張。行き先はいつもの国。

さて、今日はクオカで買ったチョコシートを使った折込パンを作りました。

が・・・微妙ですな・・・P1010303

まだまだ、mint師匠や&Dさんのように食パンには手を出せません。地道に巻く練習をします!

もっと細長くしたかったのになぁ~。

« プリンス ブラッシングされるの巻 | トップページ | 福袋 »

Bread」カテゴリの記事

コメント

パン、いつもおいしそうですね!!
うちの姉が今年の後半はパンを習いたいと言ってました^^

おみくじ、私も小吉でした。
友人は末小吉・・なんだそりゃ。

本年も良い1年になりますように☆

私大好きなんですよ~この種!!
食べた~~~い!!

前記事のぷ~様目が気持ちよさそう♪
抱いてる方もとっても気持ちいいけどね(^_-)-☆
でも50分ってすごっ!!

あっ!私だんな様と同じ末吉でした。
あせらず、必ず吉となる!!だって

RISAちゃん、

お姉ちゃん、パン習うの??
ついでにRISAちゃんも通ってみたら??きっと楽しいよぉ~。

おみくじって色々あるんだねぇ。
末小吉って初めて聞いたけど・・・末吉と小吉の間ってこと?
どっちみちランク低そうだわ。

お互い、充実した1年にしましょ~!今年もよろしくね。


みのりの相棒さん、

新しいパン教室は探してるのかしら??
せっかくやってたんだから納得いくまで習いたいよね。
チョコシートはクオカで購入したんだけど、私の周りの達人達はシートも手作りなんだよね・・・なかなかそこまでは真似できませんわ~。
でも、シートも手作りだと美味しいんだろうなぁ~って思うけど。
折込パンって楽しいよね。中身を変えるだけでレパートリーがガンガン広がるから色々試したいけど。
とりあえず練習あるのみだな。

抱っこ50分は最高記録です。
さすがに毎日って訳にはいかないけどねぇ。
もっと前から慣らしておくんだったって後悔中!!

ぷ~ママさん、おはよーヽ(〃’▽’〃)ノ
わわ、十分きれいですよ~~。おいしそぉ。
折込はやはり練習するのみですね!!
といいつつ、何度となく作っているわりにはちっとも
上達しないmintですが。。^^;
どうも麺棒使いがヘタなようで、均等に生地をのばせません。
たまにチカラを入れ過ぎてなかのシートがはみ出てきちゃうし(泣)
今はシートの種類もかなりありますよね。
でもチョコがいちばんかな^^ あたしもまた挑戦してみようっと。

美味しそうじゃないですか!
折込パンって難しそうですね。
習ったのですか?

シートから作るというと、ABCでいうマスターの
クロワッサンとかショコラでしょうか?(生地が
違うか)
かなり大変だったのをよく覚えていますが、
折込みパンのシートだともっと大変そう。
でも、チョコ&パンって美味しいですよね☆
焼きたてだと特に♪

mintさん、

いやぁ、折込はやっぱり難しいわ~。
なんか端っこから出てくるんですけど・・・。
見本の通りになんて絶対に出来ないって途中で諦めて
あとは必死にたたみました。生地も相当無理矢理伸ばしたよ。
なんか固いし、伸びないし、イライラしたわ~。
食パンだともう1回多く折り込まないといけないから大変だよねぇ。
でも成形は結構面白かったのでまたやります。簡単なのに見栄えがする成形ってステキ。
クオカもシートの種類が多いけど、他のも美味しいのかなぁ?
イチゴシートはイマイチだったから(捨てたし・・・)迷います。
チョコはハズレないだろうと思ってたのでいいんだけど。
今はキャラメルシートが気になってま~す。


wakaさん、

折込パンはやることは単純なんだけど、なかなか生地がキレイに伸びなくてねぇ。苦労しました。
abcで言うところのクロワッサンとかと似てます。
生地は違うけど、バターがシートだと思えばいいのよ。
そう思うとクロワッサンより数段楽です。
バターは溶けたら終わりって感じだったけど、シートはそんなに気を遣わなくて済むから。
折込パンって見た目がちょっと豪華じゃない??だから人にあげたりするのにいいかなって思って練習してます。
チョコパンは美味しいよ~。

あっ、この成形はすっごい簡単です。
細長い生地の状態を想像してね。
ジャムパンの時、2本くらい切れ込みを入れたでしょ?
あの切れ込みを1本だけ入れるのね。で、こんにゃくの手綱っていう切り方??あるでしょ??
あれと同じことをすると、編みこんだみたいになるんだよ。私は2回ひねりました。もっと細長くして3回くらいねじったらきれいかも。
是非やってみて!!

ええーーー上手やんかーー(≧▽≦)!!
あたしなんて、チョコがブチョッ!って出てきて、パン生地部分がチョコまみれになってしもうてたよぉぉ。
ぷ~ママさんみたいに、チョコシート部分と生地部分がきれいに分かれなかったもん( p_q)。
ほんと麺棒の使い方が上手くいかない。。。
本のように真四角に伸ばせられる日がくるのかどうか不安でならない(笑)。いつもウエスト部分?がくびれたようになるんよね~。上・下がやけに幅広になるというか・・・←わかっていただけるかしらん???
折込パンはいつも実家便で、殆ど食べてないから久々に我が家用に焼こうかなー('▽'*)

うまそ~~~~~!
今日、冨澤商店でピーナッツきなこクリームなるものを買ったので、それを付けれるパンがほしいっす。結局、食パンになるんだろうけどw
折り込みパンって難しいの?ぷ~ママさんの今回のパンもおいしそうじゃん!チョコシートってどんなの?響きがおいしそう。こんどクオカでみてみよう。パンに使うようなワザはもってないから、そのまま食べてみたいっす。

おいしそうなパンじゃないですか~。
それもホームベーカリーで作るんですか?
焼くのはオーブン??
ホームベーカリーって生地作るだけでもOKなんですか?
いやぁ私もいつかはデビューしたいなぁ。。

&Dさん、

私もチョコがブチョっと出てきたよ。テーブルはチョコだらけ・・・。旦那がいなくて良かったぁ~と思いました。間違いなく嫌がられます。
ちなみに写真には1番キレイなのを載せました。なので写ってない子達はヒドイもんです。
「持つ場所を真剣に考えなくてはいけないパン」とか、「チョコがべったりついてて見た目に相当美しくないパン」とか・・・。

麺棒の使い方っていうかさぁ、生地が伸びないんだよ!!
全ては生地のせいだと思ってます。みかさんの有難い生地ですが。
ウエスト部分!!!!超的確な描写だよ。
私もかなりくびれてます。シートを包んだ時点でありゃ?って感じの雰囲気が漂ってて、それを無理矢理伸ばすとウエストの出来上がりになるんだよねぇ。なんで見本は四角の状態を保ってるんだろうか?不思議です。

でもさ、そんな状態になってもあのキレイな渦を出すんだから&Dさんってば、かなりのテクをお持ちなのね。
チョコって黒いから目立つのかな?キャラメルシートが気になってるんだけどキャラメル色なら目立たないかなぁ~??
もう技術を磨くとかの努力よりも目立たない色を探したほうが早い気がするよ・・・。
まぁ、今年はシートの練習をします。手作りシートも挑戦しなくちゃね。


なっすさん、

ピーナッツきなこクリーム???
めっちゃくちゃ美味しそうな響きだわん。
もう食べた??味のレポ、ヨロシクね。

折込パンは結構難しいよ。
テキトーにやっていいならできるんだけど、きれいな渦を描こうと思うとなかなかねぇ。
チョコシートってそのまま食べるもんじゃないと思うよぉ。なんか、そのまま食べても美味しく無さそうなイメージ。
固いチョコの状態じゃなくて、ちょっと柔らかめのブヨンブヨンな感じのシートなのよ。片栗粉で伸ばしました・・・みたいな感じ??

お母様はHBマスターになってる??


とみぃさん、

私は普段、生地だけHBで作ってるの。
練りと1次発酵までHBにお願いしてます。生地を成形してからは、オーブンの出番。発酵機能が付いてるオーブンレンジなので、2次発酵と焼きをお願いしてます。夏は室温でもガンガン発酵してくれたけどね。
通ってた教室では手捏ねだったけど、たくさん作ると疲れるし・・・HB任せで~す。
たまに、「手捏ね出来るかしら??」と心配になってやってみるけど意外と覚えてるもんです。

しのりんさんも買ったことだし・・・とみぃさんも仲間になろうよぉ~。HBで生地が作れれば簡単だよ!!

こんばんは。
えーー!!これで微妙なんですか!?
これって、こんな感じで普通に売ってますよね!?
よく買ってきてくれますよ、こんなの。
おそるべし、ぷ~ママ。。

なっくん、

おはよぉ~。一人暮らし、満喫中でございます!!
どんどん、朝起きるのが遅くなるわ。

チョコパン・・・微妙でしょう???
太さも揃ってないし、チョコの層は汚いし・・・。
でも自分用だからいいんだけどね。
なっくんにあげる時には、もっとキレイに作れてるといいんだけど。
このパンの成形って簡単なんだけど、見た目凝った感じじゃない?
だからプレゼント用にちょうどいいのよね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« プリンス ブラッシングされるの巻 | トップページ | 福袋 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ