最近のトラックバック

« ひなた大好き | トップページ | 牧草購入 »

初・食パン

私はいつもHBを使って食パンを焼いてます。

最近、HBの調子が悪くて食パンを焼くとモーターが焼けるような匂いが漂ってきます。壊れそうで怖いので、最近食パンを焼くのをやめてました。でもやっぱり食べたくなる食パン!!

そこで1斤型で焼くことにしました。レシピはmint師匠直伝です。

いつもは仕込水として水を使ってるんだけど、やっぱりふわふわ食パンには牛乳でしょ!って事で、牛乳を使ったレシピを教えてもらいました。

焼き上がりは、こんな感じP1010310

型に入れるとき、生地ってどうやってたたむんだっけ??と疑問になりつつも丸めただけで型に押し込めました。なので「の」の字がありません。

必要以上に焼き色がついたかしら??

断面図はコチラP101011

触るとふわんふわんで、絶対に美味しい!!っていう雰囲気が出てました。

今日の朝食べたんだけど、ほのかにミルキーで思ったとおりフワフワで美味しかったで~す。型で焼くのもありだわ!!また作りま~す。

« ひなた大好き | トップページ | 牧草購入 »

Bread」カテゴリの記事

コメント

うわーおいしそう~~~
でもってすっごくキレイ!!
水のかわりに牛乳でできるの?
しっかしすごい量だね~
いったい何日分かしら(笑)
私も2~3日に一度は予約で焼いてるよ!
なんで2~3日に一度かというと、一度で食べきれないから(笑)
チョコチップのや、レーズンのや、レーズンくるみやら。。。
チーズは2回焼いてみたけど、どちらも解けちゃってうまくチーズが
キューブで残らないの。
あれって先にチーズの表面焼いて入れたりするの?
あれ以来、しのりんちはHBが大活躍です!

型で焼くって、自分でこねたのをオーブンで焼くってこと?
てか、おいしそうな食パンだわ~(*´∀`*) 濃い焼色もおいしそうだわね。なんか、断面図からフワフワ感が伝わってくる。
最近パン食べてないわー。

なになにちょっとぉぉぉ??ほんまに初挑戦なの???
めちゃくちゃキレイですやんかーーε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー お店に置いてても、イヤ、お店のよりもずっとか美味しそう!!!!
あぁーー、、断面図に頬ずりしたい(゜-Å) ホロリ
ちなみに粉は300グラム??
ぷ~ママさんって食パンはいつも水なの???これにもビックリ(Pケーキの卵に続いてびっくりPART2です(笑))
牛乳食パンはフワフワして美味しいけど、水で仕込んだ食パンは飽きがこなくていいよねーー♪
もうどっちも好き(笑)

ひゃーーー!!
まさかデビュー戦でこんな完璧な食パンを焼かれるなんて!
さっすが、師範さまでいらっしゃる~!
ほんとほんと、断面に頬ずりしたいよぉ~~><!!
焼き色もすごいキレイですね☆
型で焼くと、しっとりするからやめられないですよね。
私もその理由で、最近ずっと成形パンを作ってませんでした。
それにしても、HB、大丈夫ですか!?
その匂い、絶対に毎回漂うんですか?
これから先、HB食パンが焼けなかったらキビシイなぁ・・・;;

うひょ~美味しそう(*^_^*)
今すぐ食べたい!
あーんお腹減ったよ!どうしてくれんの?寝られないわ…
私も頑張る(^_^)v

ジュルッ..おいしそうじゃないですか (-"-;)。明日の朝ハムしか無いよ..。(デリバリーしておくれ)

え〜、おかげ様で無事カニづくしの旅から帰って参りました。
残念ながら期待してた爆弾低気圧(爆弾ってどんなんよ?!)にはお目にかかれませんでしたが、情緒ある雪景色&雪見風呂、そしてもちろん蟹を満喫いたしましたわ。当然カニ刺し付き!
最後はカニなぞ見たくもないってな具合で♡
そう言いながらぷ〜ママさんが南国でダイビングしてる頃、またカニにかぶりついてるかも〜

『ランチ&高杉本店ミニミニツアー』楽しかったね〜
あなたがカフェオレを注文した時、内心「マジで?濃いッ!」って思ってたんだよね。やっぱキツかったんだぁ〜(笑)
ミルフィーユにはやっぱTeeでしょ!! 私でさえノーマルTeeにしとけば良かったかなって思ったもん。今だから言うけどさ...
ついでに今だから言うけどさ...。
私、フルーツの酸っぱい味ってあんまり得意じゃないんだな。
キウイとかグレープフルーツとか...。じっ実はイチゴとか...
決して嫌いではないのよ。あのイチゴはとても美味しかったよ。でも私にはチョット酸っぱかったの...ね。量が多いんだもん。
バナナとキウイの一番下になってたフルーツ(わかる?)『わーい桃のシロップ漬けだ♡』と思って最後にとっといたの〜。なのに口に入れたらさぁ、グレープフルーツじゃん!!
ほんとにマジであの時、へこんじゃったよ(;_;)
(考えたらこの時期に桃なんか使わないよね)
わかる?桃と思って食べたら酸っぱいんだよ!予想外の味だった時の衝撃波って恐ろしいね...。わかってくれるよね。
アホな奴だとお思いでしょうが、でもさどうせならお店の一押しスイーツを食べたいと思わない?女ならさぁ。hehe(^-^)v

あの後、そごうの地下で買い物して帰ったんだけど
ピロシキ屋の前のあんぱん屋さんが『りくろーおじさんのチーズケーキ』に変わっててちょっとビックリしたの。
神戸まで進出してきたんだ〜と思ってさ。食べた事ある?


気がつくと今日も真夜中...。道中寝すぎて眠くないんだよね。
でもいい加減寝ます(反省)

ぷ~ママさん、おはよヽ(〃’▽’〃)ノ

わわ、なんとすばらしい!!!!
みなさんおしゃってますが、デビュー戦でこんなきれいに
焼けちゃうなんてすごいわ~。
しかもいい感じの焼き色ですよ。オーブンはファンタイプでしたっけ?
あたしは同じレシピで焼いてもこんなきれいには
焼き色がつかないです。。(泣)
これからも一斤型が活躍しそうですね(*^^*)

食パン生地に牛乳入れるとホント美味しそう~♪
HBでないということは、手捏ねですよね。
高さがでる(かま伸びって言うんだっけ?)のは上手
な証拠ですね!
私も食パンの型はあるのですが、一度も作ったことない・・・
今度作ってみようかな☆

しのりんさん、

牛乳で作った方が柔らかくてミルキーで美味しいよぉ~!!
翌日の柔らかさが全然違いますな。
使ってる粉の量はHBで作るときと同じなんだよ。
写真だとわからないかもしれないけど、高さが全然違うの。
かなり小さい食パンでっす。
しのりんさんちもHB大活躍なんだね!!
好きな味でつくれるしやっぱり手作りは楽しいよねぇ。
チーズをキューブで残す方法かぁ~。
解けにくいチーズを使うとか??
私はチーズ入りを作ったこと無いからわからないけど、大きめに切って使ってもだめかな?
色々実験して、また教えて!!


なっすさん、

自分で捏ねてもいいけど面倒くさくてHBにお任せ。
焼く時だけ変な香りが漂うから、捏ねるのは大丈夫なの。
焼き色、もっと薄くてもよかったんだけど・・・なんだかすごく濃くなっちゃった。美味しそうに見える?それなら濃くてもいいかな。
牛乳で作ったパンは本当にフワフワでした。
また作るぞぉ~。


&Dさん、

初挑戦だよぉ~!!!だから焼き具合?とか良くわからなくて、とりあえずmintさんに聞いた焼き時間のまま作ってみました。
ちょっと濃く色がつきすぎたかな?って思うんだけど、食べたらそんなに焼きすぎって感じもしなかったし、今後も30分の焼き時間でやってみます。
粉は250gだよん。HBと一緒だよね。

え??食パンってみんなは水使用じゃないの????
いっつも牛乳なの???
水と牛乳の差はでかかったよ。
水の方がふわふわ感は無いけどサクサク感があったかなぁ~。
こればっかりは好みだから何とも言えないけど、多分うちの旦那は水の方が好みなのかも。
牛乳パンもフワフワで美味しいって言ってたけどね・・・。
色々変えて作ってみるわ~。
ゴマ食パンとか人参食パンとか、色々レシピが載ってるじゃない?
試してみたいんだけど、1斤出来上がるってことを考えるといつも安パイに走ります。


ぬくさん、

えぇ??全然完璧じゃないと思うよ・・・。
型で作るの初めてって言ったけど、教室では3回くらい作ったわ。
HBだと周りの皮?が結構固めだけど、型で作った牛乳食パンは周りも柔らかくて食べやすかったかなぁ。でも、水で作るサクサク食パンも好きなんだよね。食べたい方を作れるっていうのも手作りの良さかしらん?
HB、ヤバイかなぁ??
捏ねるのは全然問題ないんだけど、焼く時の香りはヤバイです。
体に悪そうな匂いがしてくるの。
忘れた頃にまたHB食パン焼いてみるよ。
勝手に直っててくれてることを期待してるんだけど・・・多分無理よね。


みのりの相棒さん、

相棒さんが食パン作ったのを見て、私も気合で作りました!!
型にはスプレー式の油分?を塗ってます。
だから型離れは良かったよん。
1斤型でパウンドケーキも焼いてたから、結構使い込んでていい感じになってきました。
パウンドケーキの型を買ったので、これからは1斤型は食パンばっかり焼くことになりそうです。
相棒さんも、またパン作りアップしてね!!

ケーキ屋さん、

お帰りぃ~!!
本当は「爆弾低気圧でバスが横転した」とかそういうエピソードを聞きたかったのにぃ~。まぁ、無事に帰ってこれて何より・・・。

カニいいなぁ~。刺身最高!!
やっぱりカニは生だよね。
カニ刺しに勝る食べ方は無いと思います。
関西バンザイ!日本海バンザイだね。
カニづくしを食べた後は「もう当分いらない」って思うけど
すぐに食べたくなるのが不思議。
うちは今年は無理だけど・・・来年は行きたいなぁ~と思ってます。
やっぱり冬の幸は食べておかないとね。
雪見風呂だったの??あぁ、情緒溢れて羨ましい限り。日本人でよかったと思う瞬間だよ。

高杉、楽しかったよぉ~!!
カフェオレ、どうしても飲みたかったのさ。
何で止めてくれなかったのよ。私も紅茶にしようか?超迷ったけどそのままカフェオレ飲んじゃったじゃないの。
でも、美味しかったよん。重かったけど、濃かったけど、美味しいのに変わりはありません。
は???フルーツの酸っぱい味が苦手???
それで、あれをチョイス???
ちょっと何してんのぉ~!!!
でも、イチゴ酸っぱくなかったよ。相当甘かったと思うんだけど。
キュウイは酸っぱかったけどね。
まぁ、店のイチオシスイーツを食べたい気持ちはわかるけど。
次に行ったら、普通のケーキを頼んだほうがいいかもね。
タルト・オ・フリュイも結構フルーツ乗ってたし。
いやぁ、笑えるわ・・・。

《りくろーおじさんのチーズケーキ》って知らないよぉ~。
美味しいの?有名?
ピロシキ屋が無くなったのもびっくりだけど。結構、売れてるように見えたけどな。

また色々でかけようね。
私を家から連れ出してください。よろしく。


mintさん、

レシピ教えてくれてありがとぉ~。頑張って作りました。
ま、捏ねてないけど。
焼き色はこんなもんでいいのかしら??
焼きすぎた!!って焦ったんだけど、中はふわふわで焼きすぎって感じじゃなかったから安心したけどね。
オーブンのファンタイプ???なんじゃ、そりゃ!!って感じなので後で調べておきます。取説に書いてあるかしら?

今までは1斤型でパウンドケーキを焼いてたんだけど、最近パウンド型を購入したので、今後は1斤型は食パンに専念してもらいます。

wakaさん、

牛乳食パンは、かなりお薦めです!!
水も飽きなくていいんだけど、たまにはミルキーなふわふわ食パンもいいかなって感じで。
HBで焼いてないけど、捏ねるのはHBにお任せです。
高さを出すために・・・発酵時間を延ばして上の方まで発酵するのを待ちました・・・。残念ながら天使のささやきは聞こえなかったけど、次こそ聞けるように頑張ります。
食パンの型ってあんまり使わないでしょ?
でも、是非やってみて!!せっかく持ってるんだしもったいないよぉ~。

食パン、牛乳の時もあるし、水で仕込むこともあるし、ブレンドさせることもありますよん。
HBでも牛乳と水の差はあるのでやってみて~~~。
牛乳で作るとふっわふわになるよぉ。

&Dさん、

ブレンド??
私は牛乳が残り少なくて、牛乳パックを洗うついでに薄く牛乳色がついた水を使った事があるけど、あれもブレンドって言うかな??

HBは、付属のレシピでしか作ったこと無くて・・・だから、いつも水でした。水で仕込む食パンも美味しいよね!!
HBで食パン作りたいけど、あの匂いの正体がわからなくてビビってます。匂いの種類から言ってモーターが焼けてる事は間違いないと思うんだけど・・・やっぱり修理に出すべき??
すっごく体に悪い金属的な匂いがするのよねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ひなた大好き | トップページ | 牧草購入 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ