最近のトラックバック

« すぐ怒る・・・ | トップページ | 高杉へGO!! »

マンモ デビュー

昨日、生まれて初めてのマンモ体験をしてきました。

痛いという噂しか聞かないマンモ・・・超怖いけど自分のため。気合で受けてきました。

実はわたくし、先日の健康診断で引っかかりまして・・・

一つは「腎機能」で、もう一つが「左胸」でした。

腎機能は数値が規定値よりもちょっと低いため「B」でした。まぁ、心配は無いけど継続的なメディカルチェックが必要って感じで。数値が低いのは栄養不足っていうのが考えられるらしいです。バイト中だったし何となく納得。毎日、春雨とおにぎりしか食べてないような生活でしたから・・・。

で、左胸は「C」判定。生まれて初めてC判定を食らいました。

所見は「左乳腺のう胞」というものでこれ自体はそんなに大変なことじゃないんだけど、初めての「C」判定は凹みました。っていうか、びびりました。私の健康な生活も、もうお終いだ・・と。

健康診断結果には「半年後に医療機関を受診しなさい」って書いてあったんだけど、何故に半年も待たなくてはいけないのか?今すぐ見てくれ!!ってな訳で、年末頃から病院を探し神戸市外の乳腺科へ昨日行ってきた訳です。

マンモ担当技師の先生は明らかに私よりも若いメンズでした。誠実そうで私に色々と機械の説明とか、エコー検査とマンモ検査の違いとか特徴とか教えてくれました。先生は自分の無い胸を機械に挟んでどれくらい痛いのか?体験したらしいです・・・。かぁ~なり笑えました。

ちなみにマンモの検査って左右2度だけ挟まれるわけじゃないんですよ。斜め方向からも撮るので計4回挟まれます。痛かったか?って聞かれたら・・・そりゃー、胸をガラス板に挟まれて相当潰されるわけですから痛くない訳ないですよねぇ。でも、そんなに言うほど痛いか?っていう程度でした。脱毛の方が100倍痛いです。

マンモの結果は2月1日。技師の先生からは「のう胞はどこの臓器にでもあるので別に心配ない」って言われてるけどぉ~、今度は技師ではなく医者がマンモの結果を見ながら診察してくれるのでそれが終わってからやっと安心できるのかな?ってか、安心できる結果じゃないと困るんだけどね。

今日、ちょうどテレビで「乳がん特集」みたいなのをやってました。女性の20人に一人が乳がんにかかるそうです。先進国で乳がんの死亡率が上がってるのは日本だけなんだって。

私は自分が健康診断で引っかかったことやマンモを体験したことをブログに書くつもりは無かったんだけど・・今日のテレビを見て考えを変えました。

せっかくマンモを体験したんだから

みんなにも受けてもらうキッカケにしてもらいたい!!

今はそう思って書いてます。

国が推奨して補助金を出してるのはマンモだそうですが、若い人は乳腺が張ってるのでマンモだと見つけにくいらしいです。反対にエコーだと、のう胞とかは見つけやすいけど石灰化の状態を見つけるのが苦手らしいです。なので技師の先生は両方合わせると安心って言ってました。今回、私は婦人科検診でエコーを体験し、昨日マンモを体験し、次回は診察もしてもらえるので何もなければ2年は安心なんだって。

自分で見つけられる癌って乳癌だけだそうです。今は技術も進んでるし早期発見できれば大事な胸も温存できます。もし、一度も検査を受けた事が無い人がいたら・・・マンモもエコーも簡単に終わる検査ですので是非受診して欲しいなって思います!!

« すぐ怒る・・・ | トップページ | 高杉へGO!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

30歳以上は乳がん検診必須だっていうものね。
私も授乳終わったら行くつもりです。
また病院の話し聞かせてね。

Mちゃん、

病院は明石の王子クリニックです。
すっごくキレイな病院だったよ。兵庫県立がんセンターの真横にあります。有名な先生がいるらしい・・・という噂を聞いて行って来ました。完全予約制です。

私もこれからは毎年経過観察ってことでエコーは受けないといけないし、マンモも全然たいしたことなかったから受けやすくなったかな。
子宮ガン検診を考えたらマンモなんて全く問題無いっす。
あぁ~、子宮ガン検診も受けてから1年以上経ってしまった~。
あれは抵抗ありまくりだけどね・・・。子供も産まないのに先生の前でご開脚するとは想像してなかったから!!!

乳腺が張ってるときはマンモを撮っても癌が写りにくいらしいから、せっかく行くんだし時期は考えたほうがいいかもね。

私もマンモ体験しなくてはと思いつつ、まだ行ってません・・・
確か乳がん検診って外科だったかな?
30歳以上から市だか国でやってる、婦人科での子宮頸がん検査はしたのですが、乳がん検診だと40歳以上となってるから、これも30歳以上にすればいいのにと思います。。。
ぷ~ママさんのブログで私も、また行こうと思うことができました!あとは、実行するだけです。

wakaさん、

みんな、「行かなくちゃ」って思ってるはずなんだけど、何かキッカケが無いと行きにくいもんだよね。
そうそう、市の乳がん検診って40歳以上だよね。
私は旦那の会社の健康保険で健康診断をやってきたんだけど、それは子宮ガン検診と乳がん(エコー)は選択制でした。選んでも選ばなくても無料だけどね。
エコー検査も実は初めてやったんだけど、私の胸の「のう胞ちゃん」はいつから鎮座してたのだろうか??と不思議でした。

神戸では、たまぁ~に「マンモカー」みたいなのが駅前にいるの。ピンクリボン運動って知ってる?乳がん撲滅運動みたいない感じ?なんだけど、その運動をやってる間は結構無料で検診が受けられる制度が紹介されるから、そういうのを使うのも手かもね。
乳がん検診は外科よりも乳腺科(もしくは乳腺外科)がいいんだって。是非、検診に行ってみてね!!

ぷ~ママさん、こんばんは~♪

先日、「余命一ヶ月の花嫁」というノンフィクションの本を読んで
考えさせられました。乳がんと闘って24歳の若さで他界した
女性の闘病生活が綴られたもの。
そのなかで、最初胸に異変があったときにすぐに検査を
受けていれば。。と書いてありました。
乳がんと聞いてもまだ他人事という感じがしますが、
20人に1人なんてびっくり。
早期発見が一番ですもんね・・。少し前、友人とも
検診してみようかなんて話していたので・・。
検査の様子を書いてもらうとこれから行くのに参考になります^^

こえ~”3”
マンモっていうんだ~しらなかった・・・”0”
母さんもやったらしいけど・・・痛かったって・・・あたしもなんか人間ドックとかいかなきゃいけない歳だし・・・いったほうがいいよね・・・でもなんかCDとか・・?!でたらマジ凹む・・・
早期発見がなんでもいいもんね・・・健康で入れることが一番の幸せだしね~2月1日きっと結果は大丈夫だよ!
あたしもAUSで今たのしみまくって日本帰ったら・・・やってみようかしら結構お金かかるの?・

参考になるわ~☆お疲れ様やったねー。
初めての検査っていつ何時、何が起こるかわからないから、精神的にもかなり疲れたのでは?
あたし、マンモって全然しらなかったー。胸を挟むってことも。。。
市から扶助はでたの?友達が年齢の奇数年は市や区から扶助が出るってゆっていってたわ~。あたしの市にあるかどうかはしらべなかったんやけど、そういうのもどんどん利用すべきよね?

だいだい「予防」っていう意味を国は吐き違えてるわ~。
予防っていうのは病気や介護が必要とされる以前のことをいうのにさぁぁ。
あたしが携ってる仕事に関していえば、介護保険が適用とされてる時点で「予防」ではないのに、予防予防っていうからおかしいんだよっ(╬◣д◢)ムキー!!
予防っていうのはウチの親とかもちろんあたしもだけど、何もない人がすることやんねー?
税金とって、介護保険料も40代で徴収するんだったら、もっといいことにお金を使ってほしいなぁ。
介護保険を使わなくてすむように、国が健常者を対象に何かすべきだと思うわ~。
って熱くなってしまった(爆)!

のう胞って影の出方によってもずいぶん違うみたいだね。
あたしものう胞が写ってるから再検査に行くように診断が出たことがあったんやけど、再検査、一年後の検査では何もなくて一安心しました( ̄▽ ̄;)。技術者と先生の見方も違うってゆってたし。Wで診てもらったらかなり安心できるよね(*^_^*)。
あたしも2年も健康診断受けてないから受けなきゃ~と思っています。旦那の会社も被扶養者は35歳からとかわけのかわらん規制をかけたからさぁぁ。
乳がんとかの発病年齢が早まってるのに、健康診断対象者の年齢をあげてどうする▄█▀█●ガクッ 

mintさん、

おはよぉ~。
私もその話、知ってます。テレビでも特集してなかったかな?
本では読んでないから多分テレビで見たんだと思うんだけど。
自分が24歳の時なんて、乳癌になるかも?なんていう疑問すら持ってなかったと思います。乳癌検診とかも最近になってみんな普通に行くようになったよね?
20人に一人が乳癌発症って・・・結構高い確率で自分も入りそうだよねぇ。
マンモの検診は、思ったより何とも無かったよ。時間も10分くらいです。多分、男性技師の方が多いと思うけど探せば女性技師もいるだろうし。私は全く気にしないので何とも思わなかったけどねぇ。
でも、ものすっごい胸を集められて伸ばされるので、自分の胸が有り得ない形になってるのを見ると可愛そうになるよ~。ま、潰されてる上体なのは、ほんの10秒くらいかな。放射線量も妊婦が撮れるくらいって言ってたから極少量みたいだし。
あんな簡単な検査で命が助かるなら儲けものだわ~って思いました。あと、普段から乳腺科に行っとけば、何かあった時に行きやすいでしょ?mintさんも、是非とも友達を誘って行ってみて!!


jasmine、

マンモグラフィ、略してマンモです。

そうねぇ、jasmineもそろそろ行っても良い年齢かもねぇ。
最近、健康診断とか受けてる?日帰りドッグとかもあるし、一度受けてみたら?
私は旦那の会社の健康保険で健康診断やってもらってるから無料なんだけど、この前受けたマンモは有料です。
でも、多少は国から補助が出るからそんなに高くないと思うんだけど、いくらなんだろう??まだお金請求されてないの。次の診断の時に一緒に払うんだってさ。払ったらお知らせします。

AUSから帰って来たら、なんだか血がどろどろになってそうな予感がするのは気のせいかしら・・・。
絶対にやったほうがいいよ!!!


&Dさん、

おはよぉ~。

マンモ知らないの????
ちょっと、&Dさんの年齢だと知っておいた方がいい検査よ!!
なんかねぇ、胸をガラス板みたいなのでムギュって挟んで、さらに圧をかけてつぶされて横に胸を広げた状態にしてレントゲン撮るの。
そうすると癌があれば白く写るんだけど、乳腺が張ってるとそれも全部白く写るから、若い人には向かないみたいね。10代の人には使いませんって言ってた。真っ白に写るみたい。でも40代くらいを境に乳腺がしぼんでくるから(虚しい)レントゲンを撮っても全体が黒っぽく写るんだって。そこに癌があると白く浮き出るから見つけやすいんだってさ。

健康診断のエコー検査は無料でした。まー、健康診断の一部だったからね。マンモは、まだ請求されてないからいくらかかったのか?わかりません。でも国からの補助対象だから多少は出ると思うけどねぇ。
&Dさんが住んでる所って「マンモカー」とか来ない?大きな市だと来ると思うんだけどね。自分で調べないとなかなかわからないけど、献血カーみたいに駅とかに来てくれるの。数が少なすぎて滅多にお目にかかれないけど、神戸ではピンクリボン運動っていうのが盛んでね。三宮の駅前にマンモカーが止まってるときがあって(運動中だけかもしれないけど・・・)無料でマンモが受けられる運動もやってます。

介護保険、うちの旦那も取られてるしなぁ~、結構取るんだよ、これが。なんか払ってる立場からしても、自分のために払ってるっていうよりは、今いる老人のために払ってる・・・っていう感じ。
とにかく国の補助が出たり、色々あるんだろうけどそれを宣伝してくれないよね??知らない人が損をするっていうか。
だから、&Dさんの介護についての話とかはすごい参考になるよ!!
いつか介護保険を活用するときが来たら、絶対に相談させていただきますのでよろしく。

のう胞があったの~??どこら変の臓器に??
やっぱりのう胞って吸収されるんだね。
胸ののう胞もそのままでも問題ないみたいなんだけど、痛みがある人は注射を刺して水を抜く必要があるんだって。怖いわ~。
私は何ともないんだけど、60歳を過ぎるとのう胞は無くなるって言ってました。先は長いです。

健康診断はやっぱり年に1度は受けたいよね。
そうしないと血液検査とかの結果推移が見えないっていうか。間をあけちゃうと意味ないもんね。
ちなみに、私はこの前の健康診断が6年ぶりでした。
それで引っかかったので凹んだの。やっぱり毎年受けなくちゃって。
これからは毎年受けるよ!!
旦那の会社の健康診断なのに、扶養者の年齢設定されてんの??なんて会社だよ~~。ひどいね。福利厚生とか充実してないのか?
乳がん検診は20歳からって言われてるのにね。アホみたい。
じゃー、&Dさんが健康診断受けようと思ったら、市の無料診断だったり自己負担で受けないといけないわけ??旦那は健康保険はらってんのに???有り得ないねぇ。

私はもう結構なお歳なので(w)エコーは毎年受けてるんだけどマンモは未体験。
同い年の友達にも受けたって言う子が居なくてどんだけ痛いんだろうってちょっと恐怖だったの。
脱毛の方が痛いのか・・・じゃあ我慢できそう。
詳しく書いてくれてありがとうね、色々参考になったよ。

マンモの結果、なんともないといいね。

私も3ヶ月前に受けた検診で一つ要精密検査になってたの。
面倒でまだ行ってないんだ(心電図)
早く行かなきゃね♪

ぷ~ママさん、色々詳しく書いてくれてありがとう。
書くことってパワーいるよね。正しく伝わってほしいって思うからさ!(ここに書くと標準語になってしまう)ブログ始めてから痛感してます。
ぷ~ママさんありがとうね。笑顔で必ず報告できるよv(^_^)v

akkomさん、

うちらも、そろそろマンモ年齢だよ!!
20代はエコー推奨で、30代、40代以降はマンモ推奨みたいだよ。
まぁ、この年齢で線を引くのは難しいらしいけどね。
乳腺の張り方っていうのが個人差があるんだって。

マンモが痛いっていうのはさぁ、挟まれるから痛いだけなんだよね。
圧を感じるっていうの??だから針で刺すような痛みとは種類が違うの。どっちかっていうと鈍痛です。今、もう一度受けてって言われても普通にOK!って感じで受けれます。
痛さを感じるのも個人差だから何ともいえないけどねぇ。
私は正直、たいしたことないって思ったよ。
脱毛の方がはるかに痛いよ。あれは我慢できません。
私は針脱毛じゃなくて皮膚科でレーザー脱毛だったんだけど、毛根が焼けるじゃない?あの痛さは半端じゃない!!でも、針脱毛の方がレーザーよりももっと痛いっていうからねぇ。マンモなんて可愛いもんだよ。

心電図ひっかかったの??
心臓っすか??
是非、再検査に行きましょう。
自分のため、夫ちゃんのため、そして何より「ももちん&トッティー」のためです。誰が世話するんですか!!!akkomさんは皆のママなんだから。早く行くのだ!!


みのりの相棒さん、

標準語大歓迎。(←中国語みたい)

書くっていう作業は結構大変だよね。
自分でも落ち着いて考えて書かないと、支離滅裂になったり自分の考えを書いちゃって考え方が偏ったままになってたり・・・デリケートな内容だとすごく気を遣っちゃうけど、まぁ、今回は自分の事だしいいかなって思って気軽に書いてみました~。
1人でも私のブログを見て「検診受けよう」って思って、さらに実行してくれたら最高に嬉しいよ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« すぐ怒る・・・ | トップページ | 高杉へGO!! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ