最近のトラックバック

« さよなら、2007年!! | トップページ | 海産物づくし »

あけおめ

皆様、新年明けましておめでとうございます。

昨年はブログを通して本当にたくさんの人たちと交流することが出来ました。

今年も友達の輪を広げるべく、気合で更新していくつもりですのでよろしくお願いいたします。健康に気をつけて(これ、今の私には最優先課題です)今年1年も楽しく過ごしていきましょう。

さてさて、皆様はどんな新年を迎えているのでしょうか?実家でマッタリしてる方、新年早々にお客様が来ちゃうような大変なおうちの方、家族総出でお参りに出かける方・・・色々だと思いますが、うちは家から一歩も外に出る気がありません。年賀状を誰が取りに行くのか?疑問です。

今年、私はうまれて初めて「おせち料理」を買いました。まぁ、実家でもスーパーで買ってきたものをお重に詰めていただけですが・・・お重ごと買ったのは初めての経験です。冷凍便で届くので昨日のうちに解凍して今朝頂きました。ぬくさんから頂いたランチョンマットとコラボです!!

ぷ~ママ家のおせち料理P1010384

おいしそうでしょ??

え?よくわからない?

じゃぁ、詳しく1段ずつ紹介します。

まずは豆とか栗とかが入ってるお重P1010383

小さい頃、兄弟3人で取り合いだった栗きんとんや伊達巻ですが、うちの旦那はどちらも嫌いなので一人でゆっくりと食べられます。幸せだわぁ~!!栗がでかくて嬉しいっ。

こちらは煮物が入ってるお重P1010382

この煮物が美味しかった!!味付けは京風だそうで・・・とても上品な味付けでした。うちの旦那もお気に入りの一品でございます。

最後のお重はエビづくしP1010381

ボイルされたエビを急速冷凍してるんだって。解凍したらそのままパクパクと食べられます。私はマヨネーズをちょびっと付けて食べるのが好きかも。見た目も豪華でエビのお重はステキです。

旦那のリクでお雑煮も作りましたP1010380

お雑煮の味付けは合格点だったようです。テキトーだったのに・・・

おせち料理って美味しくないっていう印象が小さい頃からあって・・・あまり好きではなかったんだけど、今回のおせち料理は量も2人でちょうどいいくらいだし、味付けも美味しいし、やっぱりお正月気分が味わえたので買って良かったなぁ~と思います。

ちなみに、おせち料理にプラスして海産物が色々と付いているものを購入したのですが・・・その他の海産物は明日以降に紹介したいと思いま~す。

« さよなら、2007年!! | トップページ | 海産物づくし »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうござます。
昨年はぷ~ママさんとお知り合いになれて、とってもうれしかったです。
今年も仲良くしてね~~
私は、近くの実家に食べ歩きなので、おせちらしい料理は一品しか作りません。
買ったこともないの。
このおせちおいしそうだし、量もちょうどよさそうね。

明けましておめでとうございます!!
今年もどうぞよろしくお願いいたします☆

おせち美味しそうですね♪
私も小さい頃は美味しくないなぁ、って思っていたのですが
今では是非お正月は食べるべきだ、と思うようになりました。

お雑煮もいいですよね!
太らないように気をつけたいところなのですが
親戚の集まるところに行くと、そんな考えは通用せず…。
でもお餅も大好きですし~。そんなわけで色々頑張ります!!

ぷ~ママさんは
今年はどちらのリゾートに行かれるのでしょうか?
今から気になっている私です(v*'ω')v

おお!さすがは売り物のお高いおせちですね~!容姿も中身
もすばらしい!!
このお重は、繰り返し洗って使えそうですか?私こないだ、うな重か何かの入れ物を洗って使おうとしたら、実は紙でした・・・。どんだけ私の目は節穴なんだ・・と、落ち込みましたw
新年早々ランチョンを使ってもらって、恐縮です!ありがとう~^^
ぷ~ママさんちのお雑煮はこんなのなんだー。どっちの実家の味ですか?私、お雑煮だけは自分の実家(白味噌)のんしかおいしいと思わないんですよねー。ねこちゃんにもうちの味のを食べさせてあげたいけど、機会はほとんどないやろな~。
今年は旦那さんが仕事なので帰省がずれるんですよね。今日、近くの大型SCにねこちゃんと買い物に行ったんですが、元旦の午前中から買い物に来てる人がいっぱいいて驚きました!そして元旦からマクドやフードコートを利用する人が多いのでさらにびっくりw!久々に田舎以外で過ごすお正月ですが、みんなけっこう普通に過ごしてるんですね^^

かっぱさん、

ぷ~様を通じて、こんなにたくさんの人たちと知り合えるんなんて思ってなかったので、ブログやってて良かったなぁ~って思います。
かっぱさんは実家が近いのね!!非常に羨ましいです。
私も実家でゴロゴロしたいなぁ~。新幹線代、どこかに落ちてないかしら?
普段は、おせちって用意してないんだけど、今年は買ってみました。見た目も豪華だし、寝正月のぷ~ママ家でもお正月気分が味わえました。たまには買うのもいいかも??って感じです。
正直、料理も用意しなくて良かったので楽だったし~。お値段もお安いんですのよ、奥様!!!


ももさん、

子供の味覚に、おせち料理は合ってないよね。伊達巻と栗きんとん以外は嫌いでした。数の子とか意味わからなかったし・・・。
なんか昆布にまかれた魚とかなかった?あれ嫌いだったわ~~。
でも今なら普通に食べられます。美味しいかどうか?は別としても、おせちの意味を考えたら、やっぱり用意してもいいのかな?と思うよね。自分ではやらないけどねぇ~。

お雑煮は、うちでは外せないメニューです。旦那が無類の餅好きなのよね・・・。1度に4個も5個も食べるんだけど、今年は3個に減らしました。歳を考えろ・・・。

リゾートねぇ~、全然決まってないよん。
旦那が出張の連続かもしれないので休める時期がわからないの。
突然行くことになるパターンかもね。


ぬくさん、

このおせちは結構あたりだったよぉ~。
まぁ、買ったのが初めてだから比べられないんだけどね・・・。
今までも、特におせちなんて用意したことなかったんだけど、煮物とか作ってたのね。でも今年は海産物もたくさんついてくるからいらないかなと思って何も用意しなかったの。すごい楽チンです。
お重は繰り返し使えるよ!!!
何に使うのか?非常に疑問ですが、気が向いたらお弁当とか詰めれそうです。でも、カチっとはまらないので持ち歩くには不便かもなぁ。

お雑煮は、どちらかというとうちの実家より?かなぁ。
旦那の実家のお雑煮って一度食べさせてもらった記憶があるんだけどほぼ忘れました。まぁ、二人とも関東なので白味噌は有り得ません!
料理教室で白味噌のお雑煮っていうクラスがあってびっくりしました。そんなの習うの???みたいな。白味噌溶かせばいいだけでは??と思いつつ、皆が試食してるのを遠くから見てたよ。
白味噌って実家でも使わないから、味に慣れてないのよね。あと白いのが嫌なのよねぇ・・・。

そうそう、普通の人は、普通の暮らしをそのまましてるんだよ。
田舎に帰らない人はやることないもんね~。
うちもゴロゴロしつつ、テレビ見たりパン作ったり、普段と変わらない生活を送ってま~す。

昆布に巻かれた魚いましたねぇ(笑)!!
奴は一体何者だったのでしょうか?
栗きんとんは本当に大好きです♪
今日、おじいちゃんところに行って食べてきました(。ゝω・)b

旦那さまお餅好きなんですね、私も餅には目がありませんが
なぜだか今年まだ食べていません。
そのうち食べます!!

ももさん、

栗きんとん、美味しいよねぇ~。
でも結婚してから気づいたんだけど・・・栗きんとんって高いのねぇ。
絶対に自分で作ったほうがたくさん食べられるんだけど、面倒くさくて作りませんでした。結構簡単なんだけどね。
どうせ旦那も食べないし~とか思うと、なかなか作る気が起きません。

え??まだお餅食べてないの???
もう、うちなんて毎朝お雑煮だよ・・・。こうなる事を予想して
お雑煮のダシは大量生産してました。とうとう底をついたけどね。
旦那は毎日お雑煮を食べたいと思ってるくらい餅好きだよ。
私はさすがに毎日はねぇ・・って感じだけど。
デブ、まっしぐらだよね。
餅1個がご飯1膳と一緒っていうのが納得できないわ~!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« さよなら、2007年!! | トップページ | 海産物づくし »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ