最近のトラックバック

« ソフトフランス? | トップページ | すぐ怒る・・・ »

ぷ~様・・・勘弁して

ウサ飼い歴5年。今まで色々なことがあり、飼い主ポイントは確実に上昇してるのではないか?と思って満足している今日この頃ですが・・・やっぱり予想しない事って突然おこるものですよね。

昨日、旦那がぷ~様の部屋を掃除しているとき事件は起こりました。私が掃除するときは、ぷ~様は素直に掃除させてくれるので特に問題ないのですが、旦那が掃除するとぷ~様はヒドク怒ります。まさにご立腹状態で旦那に攻撃します。

なので旦那は掃除が終わるまで移動用のキャリーにぷ~様を閉じ込めておきます。昨日も同じように掃除していたのですが、最近閉じ込められてなかったから(私が掃除してたから)ぷ~様はとても嫌だったのでしょう。キャリーの前面をガジガジとかじってました。

すると・・・上前歯を変にひっかけたようで・・・

歯が不思議な方向を向いてしまいました080119_235802

携帯カメラで撮ったので相当うつりが悪いですが、上の歯が前方に飛び出してるのがわかりますか?

ぷ~様自身もすごく気になるみたいで、何度も口をクチャクチャと動かしていました。軽くパニくりましたが、この歯は過去2度も折れているので「またかよ??」っていう気持ちもあり・・・。ウサギ専門店に電話しようか?とも思いましたが時間はすでに真夜中。

もう選択肢は2つです。

  • 歯を引っこ抜くか?
  • このまま明日まで様子を見るか?

2人で悩みに悩んだ末、このまま放っておくことにしました・・・。だってニッパーで抜くなんて怖くて出来なかったんだもの・・・。ぷ~様はこの歯の状態でもペレットを食べていたので、とりあえず朝になってから専門店に電話しようと思っていました。

朝、寝坊しましたが・・・起きた瞬間にぷ~様の歯を思い出し慌てて見に行ってみると、お腹が空いているのか?自分のゲージの網をガジガジと噛み、「早くご飯くれ!!早くゲージから出せ!!」と猛アピール。

歯はどうした??と思いながら見てみると・・・

無い!!!

歯がありません。でも根元は微妙に残ってる感じ。あ~、やっぱり折れたんだなぁ~と思いながらゲージの中をのぞくと、敷いてある防ダニ抗菌カーペットの上に白い歯がポロンと落ちてました!

ぷ~様の歯、大公開!! P1010317

紅茶のティーパックの上に乗せてみました。

とりあえず今はご飯も食べてるし元気なので安心なのですが・・・

ゲージを齧るクセがあるウサちゃんってたくさんいると思います。でもやっぱり歯には良くないと思うので出来たらやめさせたいですね。

もう、うちの仔にやめさせるのは無理っぽいので諦めてますが、次に同じようなことが起きてしまったらどうすればいいのか?ちゃんと専門店に聞いておこうと思います・・・。

それにしても、同じ場所の歯ばっかり折れていくのはどういうことなんだろう??歯の質が悪いって言われてたけど・・・モロイってことなのかな?

とりあえず早く歯が伸びてきますように。かみ合わせも完璧になりますように。

あっ、昨日焼いたソフトフランスっぽいパンはホットドックに変身させ、朝ご飯に食べました~。P1010311

旦那は、「いつものソフトフランスと今日のコッペパンと何が違うの?」と全く違いがわからない男と化しておりましたが・・・粉が違うだけなので大して変化はわからないのでしょうかね??

柔らかさとかバターの量とか、かなり違うと思うんですけどね??

« ソフトフランス? | トップページ | すぐ怒る・・・ »

Rabbit」カテゴリの記事

コメント

ぷ~様大丈夫ですか?!
結構な勢いでガジガジやったのですね。

折れても抜けてもうさちゃんの歯ってのは生えてくるのですか?
我が家のわんこの八重歯みたいなのが1本
以前抜けてしまったのですが、それは生えてきません。
犬はダメなんでしょうかね (-ω-` )

ホットドック美味しそうですね♪
ゆったりとした朝食を過ごしてみたいです。
仕事の日は、いつも朝起きてから家を出るまで
1度も座ることがありませーん…。
行儀悪いですが時間がないのです (;◔ิ з◔ิ)

ぷ~様の歯があり得ない事に・・・。
うわーーーん(泣)

前にもここの歯が折れちゃったことあったんだ。
元々弱い歯なのかもしれないけど、ケージをカジカジしてこんな風になっちゃうなんてビックリしたよ。
それでもちゃんと食べてるっていうのがまたまた驚き!
奥歯がちょっと伸びると食べなくなるうさちゃんが多いのにぷ~様気にならないのかな?

うちもケージ噛み魔だからほんと他人事じゃないわ。。。
何か不満があるとすぐに齧るの。
例えば外に出せ!とかご飯が遅いとか。

早くぷ~様の歯が生えてきますように。。。

ひぇ~~!!!
歯が折れてる。。でもきれいな歯だ。。
感心してる場合じゃなかった。
ぷ~さま、歯が折れたのって、2度目なんだね。
歯が無くてもペレット食べれるのね。びっくりです。
早く生えてきますように。

すごいな~ぷ~様見た目では想像がつかないくらい・・・”0”
イライラすると犬とかとおなじだね~歯は折らないけど~笑
何本抜けても又生えてくるんだね~びっくり~笑

またまた朝ごはんにおいしそ~な物が~☆いや~最近はシリアルにこってってどればかり朝たべてる笑
久々にホットドッグもいいかもな~☆
それよりぷ=様に又新たな新歯がはえてきますように~☆

ごめんなさい・・・この上のMAILはわたしからでした・・・
名前打つ前に送信おしちゃった・・・”3”

ぷ~ママさん、こんばんは~♪

あらら。。なんと!?
かなり強いチカラでガジガジしちゃったのね。。
みなさんもおっしゃってますが、また新しい
歯って生えてくるのかなあ。
早く丈夫な歯が生えてきますように!!

わわ、ソフトフランスっぽいパン(笑)おいしそぉ。
リッチな生地のコッペパンも、あたし大好き(〃∇〃)
ホットドックを食べたいがために焼きたくなっちゃいます。
うーーーん、たぶんうちの夫も違いはわからないと思う(笑)

えーーー!?
うさぎの歯って無くなってもまた生えるんですか??
驚きです・・おそるべし、ぷ~様。
(何故ティーパックの上に歯を・・謎ですな。)

ホットドック、めちゃくちゃ美味しそうですね。
コッペパンじゃなくてフランスパンでも香ばしそうで良さ気です。

ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ
えらいことなってるやんっ!
ちゃんと伸びてきたらいいけど、ルルちんみたいにショックで生えてこない可能性もあるからなぁ。。何ともだね^^;
前、生えてきたんだったら大丈夫かな~

歯の質が悪いのって、栄養が歯まで届いてないのとは違うの?
毛に栄養とられてるとか??
ルルちんは昔前歯に縦筋が入って、あんまいい歯じゃないって言われた事あったよぉ~どういう訳は筋は消えたけど。

げーーーーなんてことになってるの??
曲がったことで話が終わったのかと思いきや、折れてるΣ( ̄ロ ̄lll)!!!
なんて痛々しい・・・(゜-Å) ホロリ
ちゃんと生えてくるといいねぇぇ。
ウサさんも、人間と同じで人によって歯の良し悪しがあるんよねぇ。
あたしはきわめて歯が弱いので、粒々(着色取り)が入ってる歯磨き粉を使うと、歯と歯茎のきわの歯が溶けて?しまって、知覚過敏になるの(/_<。) 。
最近粒々入りが多いから、何も入ってないのを選ぶのにめちゃ慎重です。

昨日は夜に親分が白パンにマーガとはちみつを塗って頂きました。美味しい×2って連発してました。
「ドーナツみたいにフワフワして美味しい♪」って上機嫌!
チーズパンもかなりのHitだったし、Pケーキは取り合いになるし、本当においしいものをたくさん有難う!!

ぷ〜様...。(;_:)
激しすぎです。いい大人なんだからさぁ...

旦那様の嫌われぶりはウチといい勝負かも。
うちのメス猫さんは10年も同居してるのに目が合う事さえ
迷惑そう...。何が気に入らないんだろうね。

ももさん、

根元から完全に抜けちゃったら生えてくるのか?わからないんだけど、ぷ~様の場合は途中から折れただけだからね。
ウサギの歯って一生伸び続けるんだよ。
だから牧草食べながら歯をすり減らさないと歯茎に刺さったりしちゃうんだよん。
犬とは違うよねぇ~。人間も生えてきたらいいのにって思うよ。
次の歯があるって思えば、虫歯も怖くないわ!!
仕事は忙しいのかな?
頑張って稼いでね~~!!


akkomさん、

見た時は、かなり引いたよ。
どーすんの?これ??ってね。
触ってみたらグラグラしてたから抜いても良かったかもしれないけどやっぱり怖くてさぁ。でもぷ~様もすごい気になるみたいで可愛そうでした。
あの状態でペレット食べてるのがびっくりでしょ??
まぁ、だから安心だったんだけどね。
ショックでご飯食べなくなったらどうしよう?とか思ってたんだけど。意外と図太い神経してんのね。
うちも相変わらずガジガジしてるよ。鼻をピンってやったりしてるんだけど全く効果なし。


jasmine、

歯は伸び続けるから折れた場合は生えてくるよ。でも抜けちゃったらどうなんだろうねぇ??よくわからないけど・・・。
でもウサギは上下のかみ合わせが崩れると一方が伸びっぱなしになっちゃってカットしないと歯茎に刺さっちゃうんだよ・・・。それが怖いわ。
でも、今のところ元気にしてます。ご飯もちゃんと食べてるしね。

朝ご飯にシリアルって何か憧れ~。海外生活って感じじゃない??
AUSで食べたラップロールが美味しかったなぁ~って思い出しました。


mintさん、

ソフトフランスっぽいパンは、なかなか美味しかったよぉ~。
ソフトフランスも好きだけど、コッペパンもまた違って美味しいよね。
たまにすごい食べたくなって作ります。
mint夫もわからない??じゃー、うちの旦那にわからなくて当たり前かな。興味無いんだし・・。

ぷ~の歯は、そのうち伸びてくると思うだよねぇ。
私は歯よりハゲたままのぷ~様の顔が心配なの。


なっくん、

びっくり画像でしょ??
何故にティーパックの上かって??そりゃー、何となくでしょ・・・。

ソフトフランスは最近飽きちゃってさぁ。
バターの香りが漂うコッペパンが食べたくなったの!
焼いてるときの香りが全然違います。
形を変えればバーガーになるよ!!おうちバーガーも最近やってないから作ろうかなぁ。


プリンさん、

ルルちんって生えてないんだっけ???
根元は残ってるから多分大丈夫だと思うんだけどねぇ。
前回の方がもっと残ってる部分が少なかったし。
実はあんまり心配してません・・・。
ご飯もすごい食べてるからね。

歯の質が悪いのは何でかねぇ。日光浴を増やしたら?って言われて
ベランダで抱っこして太陽に当ててみたりしてるけど、意味ないかな?
そうそう、うちも縦筋入ってるってめぐみさんに言われたよ。
去勢したとき、ついでに歯も切ってもらったんだけどその時は割れたの・・・。
どういう訳で線が消えたのか?そこを教えてくれたまえ!!!!


&Dさん、

ウサギって色々あるのよねぇ。もう困っちゃう。
折れてる方が気楽に見れるよ。
あの角度で曲がってる状態の方がびびりました。

うちなんて、粒々を選んで買ってるよ!!なんかスッキリするような気がするから。虫歯になりやすいわけじゃないのかな?
私は歯磨きしても何故か虫歯が減らないのよねぇ。
80歳まで自分の歯!なんて絶対に無理です。
その頃には、入れ歯もいいのが出てるはずよね。

白パンも気に入ってもらえましたか??
今回、&D夫に褒めてもらえる作品が多かったので嬉しい限りです。
またもらってね~。

えーーーー。歯って折れちゃうの?
ものすごく痛そうなのにご飯の催促とは・・・。
歯が折れるのには慣れてるのでしょうか、ぷ~様。
でも白くて太くてツヤツヤで質の悪い歯には見えないけどな~。
早く生えて噛みあわせが良くなるといいですね。
でもカルシウムを取りすぎてはいけないのよね。
うさちゃんて難しい。。

ケーキ屋さん、

いい大人っていうか・・・すでに老体の域でございます。

うちの旦那は嫌われてる訳じゃないんだけど、多分地位がぷ~様より下なんだと思うのよねぇ。だから縄張りである自分のゲージを掃除されることを嫌がるんだと思う。
ケーキ屋夫も猫ちゃんから好かれてないのねぇ。
なんか猫に嫌われると、すごく態度に出そう。
犬みたいにコッチに気を遣ってくれなそうだし、あからさまに「嫌い!」っていう態度をとられて凹みそうだよ。

とみぃさん、

そうなの・・・・歯って折れちゃうのよ~~。
ぷ~様は前から歯の質が悪いって言われてたんだけどね。
日光を浴びるような生活してないから、飼い主の責任なんだけど。
やっぱりペット禁止のマンションはキツイわ・・・。
今更ですけどね。ぷ~様には悪いことしました。
なので抱っこが出来るようになった今は、天気が良い時にコッソリとベランダにぷ~様を抱っこして連れ出し、しゃがみこんで微妙に日光浴してます。大家の家からマンションのベランダ丸見えで・・・怖いのよ。
人間の爪も栄養不足だと縦線が入るじゃない?あんな感じでぷ~様の歯にも線が入っちゃってて、色も悪いんだって。

ほんとウサギって・・・・難しいわ。

ただでさえ冬は天気よくないから日光浴っていっても
なかなか難しいですよね・・・
お大事にしてください☆

YHA!さん、

そうなのよぉ~。天気が良くても寒いからさぁ、あんまり長い間ベランダでじっとしてる事が難しいのよね・・・。
大家の目も気になるし、なかなか大変です。
窓ガラスを通した日光だと意味ないんだって~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ソフトフランス? | トップページ | すぐ怒る・・・ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ