最近のトラックバック

« 福袋 | トップページ | 野菜たっぷり過ぎるスープ »

ショコラパン

初めて、ココア生地のパンを作りましたぁ~!!

ココア生地って特別な生地って感じもしないのに・・・なぜだか今まで作った事が無かったのよね。冷蔵庫に眠ってるチョコチップと、期限が切れてしまったココアをどうにかしたくて初チャレンジ!!

チョコチップ多すぎかな・・・P1010313

写真だとイマイチわかりにくいのですが、実物はもっとココア色してます。でも、もっと入れても良かったのかなぁ?今回は、みかさんのリッチ生地にテキトーにココアを足しただけなの。大3くらい?は入れたと思うんだけど・・・普通はどのくらい入れるのかしら??

成形は、2本切り込みを入れてねじっただけで~す。

« 福袋 | トップページ | 野菜たっぷり過ぎるスープ »

Bread」カテゴリの記事

コメント

こんばん~♡→ܫ←♡
最近食パンに萌えていたので、リッチ系・味つき系にそそられております。
ココアの量ね、、、みかさんのHP見たかなー?レシピがUPされてるよっ。
一部分をこそっとお知らせするね(笑)。

強力粉180グラム
ココア20グラム
牛乳150グラム(ココアが吸うみたいやけどちょっとベタつく・・)

ココアって軽いから、20グラムって結構ドサっと入るんよねー。
またいつか作ってみてーーv( ̄∇ ̄)v
あたしは実家から抹茶を仕入れてきました。したら大事なお米を忘れてしまいました(T_T)。送ってもらいます。。。。

初書き込みしま~す。ブログの写真見て、開口1番食べたいと思いました。以前ぷ~ママさんが作ったパンを差し入れでもらって1発でファンになっちゃいましたから今回もきっと美味しいんやろうなぁ!!

おいしそ~♪私はホットケーキのモトとかスポンジケーキの生地にココアを混ぜたりしますが、パンはやったことないです。

ハウスいいなぁ(^_^;) うちのうさーずはそんな素敵なベッドないです((+_+))

PS この前お話した車上荒らしの犯人が捕まりそうです!

ぷ~ママさん、こんばんは~~♪

そういえば、あたしもなぜかココア生地ってあまり作らないな。
どうも生地がぱさつくイメージがあるのと、面倒くさいから?(笑)
ってただ混ぜるだけなのにね^^;
チョコチップはレシピより多くどっさり入れたほうがおいしいよね~。
見たらなんだか作りたくなっちゃいました。おいしそぉ!!

えー?ココア生地がお初ですか?超意外なんですけどー@@
あんだけパンを焼いてるぷ~ママさんなのに!
私は調整ココアで作ったらかなり吸水が悪くてベタつきましたが、レシピのとおり純ココアで挑んだら、難なくこねられましたよーん!みかさんのショコラは、しっとりしていてブラウニーみたいで好きです!期限切れのココア、ぜひともショコラで使いまくってくださーい!

おはようございます~またまた美味しそうですね!
成形もかわいい♪
ココア生地ってちょっとココア混ぜるだけだけど、
パンでもケーキでも確かにあまり作らないかも。
私もABCのクグロフの復習で1回だけ作ったくらいかな。
ココア生地にチョコも美味しいですよね♪
和風好きな私は、抹茶生地をよく作ります☆
抹茶だと甘納豆とか黒豆を入れます。

おいしそ~!!母さんにもみせたらべたいね~☆って笑
ココアとチョコチップBESTマッチじゃ~ん☆

お久しぶりです。このパンもねじねじのパンも
超美味しそうなんですけど~。
失敗作でいいので送ってください!!
リイチはチョコ食べられないので私が全部食べます★
さらにめきめきとパン職人として腕があがってますね~。
すごすぎ!

&Dさん、

ココアの量は20gかぁ。ココアで20gって結構入れるよね?
私は10gくらいだったかも。倍入れないとあの濃いココア色はつかないんだねぇ。ココアって水分吸うのかな?って思って牛乳をテキトーに増やしてたんだけど、すっごいベタついてたから強力粉足しました・・・。
次は20gに増やしてやってみるよぉ~。まだチョコチップが余ってるからさぁ。使い切らなくちゃ。

抹茶なんて仕入れたの???いらない、いらない!!!
なんで抹茶よりお米を忘れてくるのか??理解できないっすよ。
お米ってもらえるとすっごい助かるよね??
うちも、あと3キロも無いから旦那が帰って来たら買いにいかなくちゃ。とりあえず旦那がいない間はご飯炊きまっせん!
素麺を消費しなければいけないのよっ。


山さん、

コメントありがとうございま~す。
チョコチップを入れすぎて、食べるときにパンを持つ場所を探さないといけません・・・。でもチョコチップが少ないと寂しいし。難しいところです。

また遊びに来てねぇ~!!!
12日は皆様にヨロシク。


あきさん、

はろ~。

ホットケーキミックスにココア入れるなんて思いつかなかったよぉ~!!
うちは旦那がホットケーキ食べないんだけど私が好きなのでMIXを買ってあるの。一人の昼ごはんに作ったりするけど、今度ココアいれてやってみようっと!

ハウスいる??マジで送るけど??

車上荒らしの犯人って捕まるもんなのねぇ。
どういう経路でわかったのかしら?
しかも捕まったんじゃなくて、捕まりそうっていう情報が警察からもらえるのぉ~??とにかく、早く捕まって欲しいね。


mintさん、

確かに生地がパサってました。
旦那は絶対に食べない系です。
でもチョコチップを大量に入れたおかげで美味しく食べれました。
1日経ったら更にパサ感が増した気もするけど(しかもちょっと固くなったかも??)私は大丈夫でした。自分で作ったから食べるけど、人にあげるのはちょっと・・・と思ってしまいます。
もっと、しっとり作れるはず!!と思うのでまたチャレンジしてみるわ~。
まだまだココアも残ってるしね。mintさんも作ってみて!!


ぬくさん、

そうなの。ココア生地初心者です。
黒いパンに憧れて??作った割にはイマイチ。
どうやらココア量も足りないし、ベタベタしてるっぽいと思って投入した強力粉が余計でなんか固いパンになりました。残念。
でもチョコチップ大量のおかげで美味しく食べれたんだけどねぇ。
なんか納得いかないわ。
しっとりブラウニー???全く私のパンとは違う物だよ。
超パサってたしぃ。ちなみに私も純ココア使用です。次はレシピ通りで頑張るよぉ~。ぬくさんレシピも試さなくちゃ!!


wakaさん、

あぁ~、そういえばクグロフってココア入れたよね。すっかり忘れてます。
クリスマスにはクグロフ作りたい~!!なんて思いながら習ったけど一度も作らず・・・。ABCの3倍くらいフィリング入れたいなぁ~。
ココア生地にはチョコチップがお似合いです!!!カロリー跳ね上がるけど気にしません。大量投入あるのみ。

wakaさんも抹茶好きなのねぇ。私の周りには、抹茶嫌いがいなくて悲しいわ。一人ぼっちな感じ・・・。
甘納豆も黒豆も好きだけど・・・抹茶以外の生地で作ろうよぉ~!


jasmineさん、

ココアをもっと入れなくちゃいけなかったみたい。
本当は生地がココア色になるんだよぉ。
私のは普通のパンの色とあまり変わらないもんねぇ。
ココア生地にはチョコだよね!またチャレンジしてみます。


まゆこ

もうパン送ってもいいのぉ~??
じゃー、またせっせと作って送らせて頂きますのでもらってください。
ココアパンは1日経つとパサ感が増したので(私の作り方がいけなかった可能性大だけど・・・)ネジネジパンを入れようかな。
シートの折込練習したいので、変な形になっても送るから!!
ほら、味は変わらないから大丈夫大丈夫。

今月末頃には送れると思うので、また連絡します。
来週、うちの親が行くんだよね??ヨロシクねぇ~!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 福袋 | トップページ | 野菜たっぷり過ぎるスープ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ