最近のトラックバック

« フルーツパウンドケーキ | トップページ | ●●● »

愛媛へ飛んでいけぇ~!

昨日は1日パン職人でしたP1010309

叔母へのパン便です。内容は

  • 食パン(前日HBで焼いたやつ)
  • 白パン
  • はちみつパン
  • メロンパン
  • チョコシートパン
  • ハムマヨパン
  • チーズパン
  • パウンドケーキ(パサ系)

以上です。結構焼いたなぁ。

本当は、朝5時に起きて作り始める予定が・・・なかなか布団から出れなくて、結局作り始めたのが8時半くらいでした。ヤマ●運輸が17時に荷物を取りに来てくれるのでタイムリミットが設定されてると焦りますな。

たくさんの種類を作るとき、私は常にHBのお世話になっています。生地の捏ねと1次発酵はおまかせ。たまに捏ねだけやって発酵はボールにうつして・・・って時もありますけどね。その間にまた捏ねてもらえるし。

でも、この前mint師匠の言葉が私の胸を打ち抜きました!!

パン作りを始めた頃は生地の状態よりも時間ばかり気にしてた

でも今は生地の状態を見て作ってる

それはパン生地が語りかけてくれてるんだよ

もうねぇ、ずきゅーんって感じでしたわよ。

そう、私は長い間自分で捏ねていなかったのでパン生地と語り合う時間を忘れていたのです。確かに・・・最初の頃は発酵時間を計ってました。40分なら40分って決めて時間が経てばハイ発酵終了!焼くぞぉ~って感じで。

でも1年を通して作ればわかるけど、季節や湿度、気温によってパン生地の発酵状態は全く違うのよね。それを時間っていう一つのものさしだけで比べても同じようには作れない。だからパン生地が語りかけてくる声を聞いて1番美味しい状態を見極めてあげなくちゃいけない。これが難しいけどパン作りの醍醐味でもあるはず。

そんな初期の思いをすっかり忘れてたわたくし。mintさんの一言に物凄いカンドーし、昨日は手でも捏ねてみました。(でも疲れるから1種類だけ)

が・・・パン生地が全然語りかけてくれないの。声が聞こえないのよぉ~!!いきなり全粒粉入りの生地と語り合おうとしたのが間違いだったのかしらん?優しいみかさん生地と語り合えばよかった・・・。

でもね、やっぱり手捏ねは楽しかった!!手の中でどんどんまとまっていく生地を触ってると癒されます。HBで捏ねるよりも早いし。

これからも初心を忘れずにパン生地との時間を楽しんでいこうと思いま~す。

« フルーツパウンドケーキ | トップページ | ●●● »

Bread」カテゴリの記事

コメント

届いたよ~ありがとう!。あけてビックリぎっしり詰まった玉手箱。
早速ハムマヨパン、お昼にいただきました~。
美味~!!。本当に上手だね^^
おばあちゃんにも今日、持って行きますからね~♪

ぷ~ママさん、こんばんは~~♪

あ、いや恐れ多くて。。あわうぅ←何言ってんだか(笑)
いやぁ~私の拙い言葉をそんなふうに受け止めてくれる
ぷ~ママさんに感動!!ありがとう。
・・あたしもたまには手捏ねしないと。。(;´Д`A ```
これまたすばらしいパンたち。これだけの種類を作るのだから
手際がいいのね~。本当どれもおいしいですもんね。
味は知っているのだ~(*∀*)
んーー、パン生地にはいろんな性格の子がいて、
はずかしがりやの子は話したいけど話しかけられないのかも(*^^*)
うんうん、初心忘るべからずですね。
改めて思うと・・お粉が時間を経て形になっておいしい
パンが出来るなんてすごいことですよね。

↓おお、ハンドミキサー買われたのねv(≧∇≦)v
私は、せっかく手に入れたクイジナートは強力すぎて
使いこなせず、、結局貝印のお安いものを愛用しています(笑)

わー!すごいラインナップですね☆☆おいしそう~!
折込パン、確実にレベルアップしてますね゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
mintさんの言葉、素晴らしいなぁ~!!とってもピュアなお方ですね;;
ほんと、季節によってパンの発酵は全然違いますよね。私はほとんど手でこねていますが、生地との語らいはできてるかな~^^;?これからもっと耳を澄ましてみます。
ハンドミキサー購入、おめでとうございます!!安物って、ナショナル製品じゃないですかー!すごーい!ちなみに私のは、胡散臭いおっちゃんからもらった聞いた事のないメーカーのでがんばってます(笑)
フルーツたっぷりのぷ~ママさんのPケーキも、とっても魅力的~♪

koromamaさん、

無事に届いてよかったです。
宅急便って・・・本当に便利だなぁ~と思っちゃう。

そうそう!!食パン、切るの忘れてました。
でも私が切ると5枚切りになっちゃうから、サンドウィッチにするならそのまま送った方が都合が良かったかしら?
おばあちゃんにも持っていってくれたんだ!ありがとう~~。
おばあちゃんも喜んでくれたかなぁ。

現在、伊予かんとミカンで迷い中。やっぱり愛媛はミカンだよねぇ~。またメールします。


mintさん、

いやいや、私は物凄くカンドーしました。
最近、パン作りがテキトーになってきたな・・・と自分でも思っていたところだったので、タイミング的にもバッチリ合ったのよね。
なんか楽しんでパンを作ってない自分に気づいちゃって。
ただ、人にあげるためだけに定期的に作ってるみたいな感じ??

久しぶりに手捏ねしたら不思議な感覚でしたよん。
ベチャベチャの生地がまとまる不思議。
これは手で捏ねないとわからない不思議さかも??
手際かぁ・・・。良くないので予定表を作ります。まぁ、発酵とか予定通りに行かないけどねぇ。

mintさん、クイジナートのミキサー使ってないのぉ~??
パワーが強力すぎるなんて知らなかったぁ。
強力すぎると何がダメなんだろ?
すぐに泡だって良さそうなのに!!


ぬくさん、

おはよ~。今日は関西地方、良い天気だね。
早速洗濯機回したよ。

折込パン、今回は結構キレイに出来たの。
前はね、生地からチョコがブチョって飛び出して収集つかなくなって大変だったけど、今回はテーブルにチョコがつきませんでした。
勝因は何かなぁ??無理矢理生地を伸ばさなかったことかしらん?
前は無理矢理伸ばしたら、端っこからブチョってはみ出てきたんだよね~。でも食パンにするのは、まだまだ無理かな・・・。もう1回折り込まないとだめなんだけど、ちょっと無理って感じ。
久しぶりに手捏ねしたら教室で習ってた頃のこととか、その時に先生と話した内容とかフラッシュバックしてきました!!
全てmint師匠のおかげです。

ハンドミキサー、ナショナルだけど安かったんだよ。これって元はまぁまぁの値段だよねぇ?でも3000円ちょっとで買いました。
ぬくさんのコメントですごく気になってる部分があるんだけど・・・
「胡散臭い」って書いてあるじゃない???
あれってさぁ、おじさんにかかってるのか??聞いたことのないメーカーにかかってるのか??超気になります。

胡散臭いおじさんにもらった・・・って、どんなおじさんにもらったのよ??って思ったんだけど、おじさんが胡散臭いんじゃなくて、メーカーが胡散臭いってことか??と思って。
まぁ、どうでもいいんですけどぉ~、結構ツボりました!!

凄い!!ぷ~ママさん、パン職人みたい・・・もらったほうもバラエティ豊かでどれから食べるか?迷ってしまうね~愛情込めて手作りだから美味しいんだと思います。

山さん、

たくさん、コメントありがと~。
最新記事にまとめてくれてもよくってよ。
そのたびに書くの、面倒くさくない??

まー、わたくし、パン屋ですから!!
せっかく送るんだし、色々作りたいなぁ~と思って毎回増えていきます。
同じ生地を使って数種類作ればいいんだけど、つい生地も変えちゃうのよねぇ。
一応私も練習になるのでもらってくれる親戚はありがたいの!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フルーツパウンドケーキ | トップページ | ●●● »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ