最近のトラックバック

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

オレピ作りにチャレンジ

おばあちゃんに送ってもらった「伊予柑」も残りわずかとなりましたsweat01

このまま終わらせてはもったいない!!

せっかく大量にもらったので実験も兼ねて・・・初めてのオレンジピール(略してオレピ)作りにチャレンジしましたwink

作り方を調べて一番簡単そうに書いてあるレシピに決めました。冷蔵庫に大事にため込んでいた皮が役に立つ日がやってきました。

茹でて~、お湯捨てて~、また茹でて~と繰り返すこと4回。

すげ~面倒くさいannoy

皮についてる白い部分をチマチマと取りながら乾かして砂糖まぶして出来上がり。

砂糖をまぶす前ですP1010312

てっかてかshineになりました。これに砂糖をまぶして乾燥したら手作りオレピの出来上がり!

簡単なんだけど・・・何だか面倒くさい作業でした。

オレピとイチゴのチョコレートがけP1010321

こんなの無かったっけ??と思って作りました。

旦那には、「オレピの苦さとチョコレートの甘さのコラボ」を理解してもらえなかったのが残念ですshock

春の風物詩

もう、この時期がやってきたのですね・・・。春ですね・・・lovely

そう、イカナゴ漁の解禁で~す。

さっそくスーパーに並んでいましたが・・・今年もお高いですわ。しかも、海が暖かくなったせい?でいかなごの成長が早いらしいです。すでに大きくなってしまったイカナゴ達がパック詰めされてました。

う~ん・・・今年も作るのやめようかな。

ニュースでも「春の風物詩が消える?」ってやってましたwobbly

温暖化の影響ってものすごいスピードで私達の生活に影響を出てるけど、これって地球規模で考えたら恐ろしい速さですよねsweat01

続きを読む "春の風物詩" »

マレーシア行くぞ!

おっと、ブログをサボってしまいました・・・。

パンも作ってたし、ぷ~様の写真も撮ってたんだけど・・・いつも同じパンばっかりなのでイマイチ載せる気も無くてねbearing

さて、こんなやる気の無い私ですが楽しみは3月の旅行のみです。

マレーシアダイビング旅行が決定しました。タイは諦めたのよ。

超久しぶりのシパダンですhappy01現地に住んでる友達にも会う約束をしました。5年ぶりに会うのかな?現地ガイドのジェリーにも会えるかなぁ~??毎回ログにサインをもらっているので今回も忘れずにもらわなくちゃね。

今は毎日のように、「ギンガメの渦に巻かれバラクーダーのトルネードを見学。出来ればマンタを写真に収め、ハンマーヘッドとの遭遇」という妄想に取り付かれています。

今回はクルーズの日程がイマイチだったので、クルーズ乗船前にマブールのリゾートに2泊します。リゾートステイ&クルーズを一度に味わえる我侭ツアーを勝手に作りました。

旅行会社の人、ありがとうlovely

抜糸完了・・・

去年12月8日に、ぷ~様の去勢手術を行ったのですが・・・その際に、「抜糸に来て下さい」とは一言も言われておりませんでしたcoldsweats02

去勢は開腹するわけでもないし抜糸がいらないんだなぁ~って思っていたのですが、どうやら抜糸は必要だったようです・・・。

今日、加古川の病院に去勢後初めてぷ~様を連れて行きました。昨日の夜から食欲が落ちたこと・尻尾付近にフケが出ていることが心配だったので。先生の触診によると両方とも特に問題は無いってことだったんだけど、5歳になったことだし不安だったので健康診断を兼ねてレントゲンを撮ってもらいました。

すると・・・気になる事が2つほどあると言われまして・・・。

①背骨の上付近(首あたり)の骨の一部が小さくて曲がってる

これは、レントゲンで見ると一目瞭然でした。首あたりの骨がまっすぐ伸びていなくて大きく曲がっていました。多分、元々もっている奇形だろうとのこと。専門店にも寄ったのですが、そこでも生まれつきの可能性が大きいって言われました。ぷ~様みたいに大きくならない個体に多い症状らしいです。命に関わることでは無いので特に治療も必要とはしませんが、生まれつきの奇形って言われて結構ショックです。

②抜糸してない??

「ぷ~ちゃん、去勢した後、抜糸してませんでしたっけ??」

えぇ??何も言われなかったから抜糸しなくていいのかと思ってたんですけど??溶ける糸とか使ってるのかと思ったんですけど??

「あははははは・・・、埋まっちゃってるかもしれないけど処置しますね」

せ、先生・・・笑ってるし・・・crying

というわけで、レントゲンに写ってた金属っぽい物を本日除去してもらいました。ぷ~様、すごい状態で5歳を迎えてました。どーもすいませんsad

ハムマヨパン

ハムマヨパン作りました~lovely

いつもはハム2枚重ねで作ってますが今日は枚数が足らず1枚のみ。なんか物足りないわ~と思って微妙に余っていたとろけるチーズも入れてみました。

美味しそう??P1010305

チーズ入りの方が好きかも。冷めてちょっと固まったチーズも好きだわhappy01

今日、テレビで見た絵に釘付けになりました。嵐のメンバー、「大野君」が個展を開いてるんだけど、その作品がすんばらしい!!shine

私のツボにピタっとハマる数々の絵にみとれてしまいました。ジャニーズって改めてすごい人材が揃ってるんだなって思っちゃいました。近くで個展やってたら絶対に見に行くのになぁ~happy02

美味しいお店発見!

うちから歩いて15分くらいの所にある「釜揚げうどん」のお店に友達と行って来ました。

何度か通ってる場所だと思うんだけど・・・こんなお店あったかな?全然気づきませんでした。写真が一切無いんだけど・・・すっごく美味しかったです。

私は「釜玉うどん」をチョイス。650円だったかな?びっくりな事に麺を大盛りにしても無料です。この制度は平日のみなのかしら?週末に旦那と行きたいんだけど、旦那は絶対に大盛りなので無料だったら嬉しいなぁ~happy01

讃岐うどんなのでコシがあって本当に美味しかったぁ~。麺が無くなり次第CLOSEっていう制度も気に入りました。その場で麺を打ってたけど作り置きはしないって方針よね?結構狭い空間のお店なんだけど、私達が帰る頃には待ってるお客さんもいて・・・あの周辺のお店にしては繁盛しちゃってるよねぇ??って感じでした。美味しいお店には人が集まるんだね。また行くぞ~dashdash

さて、うどんを食べ終わった後は歩いてうちまで来て頂きました。食後の運動にはちょうどいいくらい?の距離です。ケーキ屋さんがお薦めのチーズケーキcakeを買ってきてくれたので早速ケーキタイム!食後の運動は意味無しです。

今まで食べた中で一番フワフワのチーズケーキP1010303

食べても食べてもお腹にたまらない、これまた非常に危険なケーキでした。切り分けた残りを旦那に出したんだけど2個も食べてました。気に入ったようです。

ぷ~様の事も可愛いって言ってくれて嬉しかったで~す。また遊びに来て下さいheart04heart04

カモ鍋

ぷ~様に買ってあげたウサギ用品の福袋。

うちでは使わない物が入ってたので、旦那のお知り合いの方に差し上げました。何と橋の上でウサギを拾ったとかsign03大事に育ててくれてます。なので、是非使って欲しいなぁ~と思って福袋の中身以外にも、サンプルでもらったオヤツ等を詰め合わせて送りました。

そしたら・・・お礼を頂いちゃいましたheart

不用品をもらって頂いただけなのに・・・でも遠慮なく頂きます!!

続きを読む "カモ鍋" »

プレゼント

ぷ~様の誕生日プレゼントは何をあげようか?迷ったのですが、最近控えてるえん麦をあげてみました。

がっついてます!P1010316

なかなか袋から顔を出さないので、食べすぎ警報を発令して強制撤去しました。

えん麦ってそんなに美味しいのかなぁ~??

昨日、神戸もすっごい雪が降りました。ちょうど買い物行ってて駐車場を歩いてたんだけど、コートに雪が積もる~!!こっちは海の影響か?あんまり雪が降りません。

なので久しぶりの雪雪雪!!に一人でテンション上がって写真まで撮っちゃいました。 P1010805_2

祝・5歳!!

今日はぷ~様の誕生日で~す!!5歳になりました。

ケーキを買って記念写真を撮ったよぉ~P2170363

わたくし、必死に押さえました。あんまり暴れられると毛が飛び散ってケーキにつきそうで・・・。ほら、食べるのは飼い主だからさ~。毛は勘弁ね。

ぷ~様がうちに来て、もう5年かぁ~。風邪引いた状態でうちに来て、「1年もつかな?」っていう状態だったのに2歳・3歳と元気に育ってくれました。

5歳は一つの目標だったの。どうにか5歳まで頑張って欲しいって。

目標達成した今は、「とにかく毎日幸せに元気に過ごして欲しい」ってことだけが願いかな?だから最近はちょっとおやつも多めにあげちゃって・・・デブデブしてきました。体重も1.7キロくらいになっちゃったかも・・・。

おやつ食べてるときは幸せかもしれないけど、健康じゃないとダメよね(←飼い主も)

これからもぷ~様をヨロシクね~!!

続きを読む "祝・5歳!!" »

伊予柑!

先日、パン便を送った叔母から「今年は伊予柑が甘いから送るね」というメールを頂いた。うちは果物をあんまり買わない家なので、果物をもらえるとかなり嬉しい!

先日はmintさんから野菜を頂き

Mちゃんからはデザート

そして、今回は叔母から果物

そのうち実家から《黒胡椒せん》が届くことでしょう・・・。

皆様に生かされてるぷ~ママ家でございます。ありがたやぁ~。

昨日届いた伊予柑です。P1010304

あて先がお婆ちゃんからだったからびっくり!!お婆ちゃんが送ってくれたんだね。ありがと。

ミカンに見えるかもしれないけど・・・でっかい伊予柑です。近所のスーパーで1個98円で売ってました。

こちら、36個入りです。

月曜日、Mちゃんちにもらわれていくことが決定しました。ヨロシク!

スミ??

先日、Mちゃんへのパンを焼いていた時、致命的なミスを犯しました。

うちのオーブンはガスではないのですが結構強めです。なので焼き時間と温度はレシピよりも少なめ・低めに設定してるんですが・・・ノアレザンを焼いたときだけレシピ通りに設定してしまったんです。

レシピは210度で21分の設定でした。

いつもは190度で18分なのにぃ~。気づいた時にはすでに時遅し!!

炭ですか???ってなパンが焼きあがりました。P1010305

な、なんか・・・不味そう。

4本焼いたんだけど2本はどうにか渡せる状態だったのでMちゃんにあげちゃいました。残ったうちの1本は真ん中付近のみ旦那に持たせました。写真のパンは私が責任を持って食べましたが・・・か、固い!!

うちのオーブンってクラフトをこんなに固く焼けるのか???と、ちょっとカンドーしましたわよ。

外はカリカリ、中はふんわりだったけど・・・でも、やっぱり焼きすぎぃ~。

バレンタインデー

今日はバレンタインデーですね。

皆様は誰かにあげたのでしょうか??

私は「クランチチョコもどき」を作ってみました。P1010307

旦那は甘くないチョコが好きなので、ちょっとビターな感じのチョコを使いました。

手順は、フレーク(玄米)砕いて混ぜて生クリームと合わせて固めたら出来あがり・・・という、小学生レベルのチョコです。

味見と言いつつ食べ過ぎたなぁ。

旦那の感想は?というと・・・まだ、手を付けておりません。私が食べちゃうかもしれません。

続きを読む "バレンタインデー" »

きのこリゾット

久しぶりに《きのこリゾット》を作りました。P1010311

味付けは、粉チーズ・塩・コショウという超シンプルなもの!

でもすごい美味しいです。料理教室で習った中でも上位に入る美味しさかな?

旦那がリクエストしてくるくらいですから(←これ相当珍しい)きのこ類は「舞茸・しめじ・エリンギ」を使ってます。エリンギって美味しいよねぇ~!

続きを読む "きのこリゾット" »

大福

最近、旦那が大福を食べたがるので作ってみました。P1010336

以前に作ったイチゴ大福と同じ作り方です。今回の中身はこし餡のみ。見た目美味しそうでしょ??でも求肥を作るときにレンチンしすぎたみたいで軽く失敗。もっとなめらかな求肥になる予定だったのにちょっと舌触りの悪い求肥になってしまいました。非常に残念です。なんか口の中の水分をやたらと奪う求肥になってしまいました。

私は白玉粉だけで作ったのですが、他の粉を混ぜて作ってる人がいたので試してみようかなぁ~と思ってるところ。豆を入れて、豆大福にしたいのよねぇ~。塩気を効かせると甘味が引き立って美味しいって書いてあったけど本当かな?試したい事がいっぱいです。

さて、mintさんから頂いた野菜も残り少なくなってしまいました~。

あぁ、幸せな日々をもう一度!!

続きを読む "大福" »

久しぶりの家用パン

昨日はすごい寒かった~。神戸市内も長時間雪が降りました。暖房入れてるのに寒い寒い。ぷ~様の部屋も朝からストーブつけっぱなしです。

そんな寒い夜なのに・・・旦那は19時から会社に行くと言う・・・。

か、かわいそぉ~。

晩御飯はどうしようか?って話してるときに、ちょうどテレビでやってたのがパン特集。カレーパンが美味しそうでした。ってな訳で、会社で晩御飯食べる用にカレーパンを焼きました。

生地はみかさんのリッチ生地。生地を半分にわけて、片方でカレーパン3つ、もう片方でベーコンエピ2本を作りました。フランスパン用粉ではないので柔らかいベーコンエピになりましたが・・・。

続きを読む "久しぶりの家用パン" »

ぷ~様にもおすそ分け

mintさんから頂いた野菜シリーズ・・・まだまだ続きます。

まだ紹介してないパンもあるのに~

レタスはそのままシャキシャキと食べたかったのでサラダにしました。P1010381

レタスの葉はすごくしっかりしてます。固いっていうのとは全然違うしっかりさ!

旦那も一口食べて「おぉ!ほんとにシャキシャキしてるね」と喜んでました。奥の方の葉まで厚みがあってとにかく美味しそう!

そうだ。あの方にも差し上げよう・・・。

続きを読む "ぷ~様にもおすそ分け" »

美味しい朝ご飯

mintさん宅から頂いた美味しい野菜達。ほうれん草を見た瞬間に思いついたのは、「おひたし」&「巣ごもり」でした。

ちょうど翌日の朝ご飯のおかずが無いなぁ~と思っていたところだったので、巣ごもりに決定!!

レンジで簡単巣ごもり!P1010349

コショウをかけすぎでしょうか??

でも《黒胡椒せん》によって私の舌は麻痺しておりますので、これくらいコショウをかけないとパンチがこないのです。

ほうれん草の味も濃い!!とにかく味が濃厚で、スーパーで買った野菜とは全然違います。mintさんは毎日こういう野菜を食べてるんだね。それって・・・すごく贅沢だわぁ。

うちの近所にも家庭菜園とか農業とかやってる方で私におすそ分けしてくれる優しい方がいないかしらん??

そういえば、&Dさんが「朝から巣ごもり?手をかけてるね」なんて言ってくれましたが・・・レンチンで作る手抜き料理ですから!!

この日の朝ご飯、mintさん手作りのソフトフランスと一緒に食べたい物がありました。

それは・・・

続きを読む "美味しい朝ご飯" »

産地はmint宅

昨日の幸せ便の中には、たくさんの野菜が入ってました。

  • キャベツ
  • レタス
  • ほうれん草
  • 小松菜
  • ブロッコリー

この子達は、mintさんのご両親が手塩にかけて育てた野菜ちゃんなのです。以前、真っ赤なトマトを送ってもらってから私はmintさんちの野菜のとりこです。

作ってる人を知ってるから安心!

しかも100%国産野菜!

送る日に畑からとってくれたので新鮮そのもの!!

もう、言うことありません。最高の贅沢品です。

私も家庭菜園とか憧れるんだけど、どうしても虫が・・・。家庭菜園で農薬バリバリとか意味ないだろうし。なのでスーパーに並んでる野菜を買うだけの毎日ですが、全て国産で揃えるのは無理。でも、mint宅のおかげで昨日の晩御飯は国産野菜のオンパレードでした!

続きを読む "産地はmint宅" »

mint師匠からの幸せ便

わたくし、今日という日を待ちわびておりました。

偉大なるmint師匠からのパン便が届く日です。ドキドキ。

10時過ぎにチャイムが鳴りました。うひょ~!!心臓バクバクです。

続きを読む "mint師匠からの幸せ便" »

角食パンに挑戦

最近、HBが不調なため型で食パンを焼いているのですが、色々な所で《角食パン》を目撃して羨ましく思っていたわたくし・・・。

気づけば私の型にもフタがついてました!!余りに奥にしまっていた為、気づくのが遅れたわ~。

今日、早速初めての角食パンに挑戦してみました。

が・・・

続きを読む "角食パンに挑戦" »

今日も日向ぼっこ

関東地方は雪が降って大変みたいですね。うちの実家付近は東京でも田舎なので寒いだろうなぁ。実家の犬達がヒーターの前を占拠してる様子が目に浮かびます。

神戸は・・・雪もチラつかず、降っても雨どまりかなぁ。

うちのぷ~様は、リビングの定位置で日向ぼっこP1010328

最近は、全身を暖めるべく??向きを変えるようになりました。

写真は、陽があたる方向に背中を向けてたたずんでるところです。目を細めて気持ち良さそうにしてる姿は、まさに老ウサです。長生きしろよ!!

久しぶりの旦那飯

超久しぶりに、旦那にスパゲティを作ってもらいました。

私のリクエストは「タラコスパ」。これ、大好きなんです!P1010017

ちょっと麺が固めの仕上がりでしたが・・・のびてるよりはマシかな。

今回もニンニク大量投入でした。まぁ、これが美味しいんだけどね。

今日は節分ですね。旦那が恵方巻きを買ってきました。P1010369

恵方の南南東を向いて・・・とか、丸かじりで・・・とか、一言も喋らずに食べきる・・・とかルールは色々ありますが、うちではいつも無視で~す。1本丸齧りって結構大変よね。今年は細巻きになりました。

なぜか旦那が豆も買ってきました。巻くのか?と思ったけど、どうやら食べる用です。

歳の数だけ食べると・・・2人合わせて一袋なくなりそうなので、テキトーなところでやめておきました~。

先日、ぬくさんに送ったパン便ですがブログで紹介してくれました!!

ぬくさん、ありがと~!!

マンモ結果発表

今日は先日のマンモ結果を聞きに病院へ行って来ました。

結果は「問題無し」でした。ふぅ~、とりあえず安心。

ただ先生とお話するだけなのか?と思っていたんだけど、触診&エコー検査をやってきました。エコー検査は健康診断でもやったけどもう一度。病院ではマンモとエコーをセットでやってるみたいです。

ちなみに先生は女医さん。この病院で有名なのは男性医師の方なんだけど・・・まぁ、どっちでもいいやって感じです。

エコー検査は2回目だったので特に不安もなく、ぼけーっと仰向けで寝てました。やっぱり健康診断で見てもらうよりもすごく時間をかけて一つ一つの「のう胞ちゃん」をチェックしていきます。3つあるのう胞のうち、先生はどうしても1個が気になるご様子。何度も見直して私にも画像を見せてくれて「この一つだけ検査に回してもいいですか?」と言われました。

「また検査かよ??」

と思いましたが、どうせなら徹底的にやってもらった方が安心です。

乳腺の中にある水泡の中身を検査に回すってどうやるんだろう??ってすごく不思議だったけど看護士さんが持ってきたブツを見て全てを理解しました。

また、ずいぶんと長い針がついた注射器持ってますな・・・

わたくし、生まれて初めて乳房に注射されました。針自体は結構細くて、成分献血の針の方がはるかに太く刺された感じも献血の方が痛かったです。が、恐怖心は100倍くらいありました。

だって、左胸に針刺すんだよ??間違えて心臓とか刺さないよね??ってマジで心配しました。エコー画像を見ながらのう胞まで針を移動させるから、刺した状態で針を動かして探すのよね。

やめてくれぇ~って必死に心の中で叫んだけど・・・先生には届かず。グリグリ・・・。

まぁ、今思えばあっという間に終わったと思います。最後に胸に絆創膏貼られて終わりました。なんか絆創膏が物悲しい・・・。

「息苦しくなったりしたら電話してください」という言葉にびびりながらも無事に帰ってきました。

皆様が気になっていたお会計ですが、マンモだけでいくらなのか?ちょっとわかりませんでした。

  • マンモグラフィ検査
  • エコー検査
  • 病理検査

上記3つの検査に初診料・再診料を足して、全部で4,920円でした。私は安いと思いましたが旦那は高いと言ってます。どう思うかは人それぞれだけど・・・これで安心が買えるなら私は毎年受けたいと思います。

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ