最近のトラックバック

« mint師匠からの幸せ便 | トップページ | 美味しい朝ご飯 »

産地はmint宅

昨日の幸せ便の中には、たくさんの野菜が入ってました。

  • キャベツ
  • レタス
  • ほうれん草
  • 小松菜
  • ブロッコリー

この子達は、mintさんのご両親が手塩にかけて育てた野菜ちゃんなのです。以前、真っ赤なトマトを送ってもらってから私はmintさんちの野菜のとりこです。

作ってる人を知ってるから安心!

しかも100%国産野菜!

送る日に畑からとってくれたので新鮮そのもの!!

もう、言うことありません。最高の贅沢品です。

私も家庭菜園とか憧れるんだけど、どうしても虫が・・・。家庭菜園で農薬バリバリとか意味ないだろうし。なのでスーパーに並んでる野菜を買うだけの毎日ですが、全て国産で揃えるのは無理。でも、mint宅のおかげで昨日の晩御飯は国産野菜のオンパレードでした!

まずはブロッコリーとホタテのミルクスープP1010326

事前にブロッコリーが入ってるという情報をキャッチしていたので、絶対にコレを作るぞ!と決めてました。ホタテも買ってきて準備万端。届いてからすぐに作りましたよ。

寒い日が続いているので食卓に暖かいスープが出ると旦那が喜びます。お味噌汁が定番ですがたまにはミルクスープも良いかな?

私は野菜を下茹でするとき鍋で茹でることはありません。全てレンチンです。ビタミンCとか溶け出しちゃうと聞いてから鍋でゆでるのはやめました。レンジで下茹でする用の容器みたいなのをホームセンターで買ったので結構活躍させてます。人参とブロッコリーはレンチンしました。ブロッコリーの茎を捨てちゃう人もいるけど茎にこそ栄養があります。私は薄切りにして一緒にレンチンしてスープの中に入れました。房の部分よりも私は茎が好きなのだ!

お次は・・・冷凍庫に半額セールで買った鶏肉があったので・・・

鶏肉と小松菜の炒め物P101032

はっ、写真がボケてる・・・。でも、コレしか写真が無い!!

こちらはニンニクと炒めて、塩・こしょう・醤油で味付けしたものです。

小松菜もブロッコリーも共通して思ったのは、「味が濃い」ということ。葉も厚いしすごいしっかりしてるのでびっくりしました。私がスーパーで買ってる小松菜ってあんまり歯ごたえが無いのよねぇ。

野菜の味が濃いっていうのは、かなりポイント高いよね??うちの旦那は野菜大好きで、食卓には野菜が絶対に必要なのですごく喜んでました。

まだまだ冷蔵庫にはmint宅から直送された野菜ちゃんが控えております。今日の晩御飯はどの子に登場してもらおうか?考えるのが楽しくて楽しくて!ぷ~ママ家の贅沢野菜生活は続きますよぉ~。

さてさて、昨日のガトーショコラの続きなのですが・・・

甘いものを食べた後ってしょっぱい物が食べたくなる、これは常識ですよね~??

師匠はそんな私の気持ちを察してか?黒胡椒せんも一緒に入れてくれました。

これ、大好物ですP1010314

表面の黒い粒は全部が黒胡椒。正直、ものすごい辛いです。なのに手が止まりません。

ガトーショコラ黒胡椒せんシフォンケーキ黒胡椒せん・・・

永遠に続く《魔のスパイラル》完成です。&Dさんも言ってましたが、これは間違いなくmint師匠の罠です。

最近、仕事にハマっていて帰りが遅い旦那用に、おやつとして「ガトーショコラ・シフォンケーキ・黒胡椒せん」を持たせました。あぁ、本当なら全部私のモノなのに。

黒胡椒せんは本当に美味しいので(有名だから知ってる人も多いのかな?)取り寄せしよう!と思ったのですが、送料が結構高いのよね。送料分で黒胡椒せんが数袋買えそうです。直営店を見ると関東だけ。

でも、うちの実家って埼玉にも近いし~、東京に帰ったときにまとめて買おうかな。

お母さん、買って送ってくれないかなぁ。入間とか狭山とか近いよねぇ~。ねぇ??

« mint師匠からの幸せ便 | トップページ | 美味しい朝ご飯 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

昨日に引き続き、どれもとっても美味しそうですね♪
私も野菜好きなので、羨ましいです。
茹でるよりレンジの方がいいのですね!
確かに茹で湯に色が出るから、栄養分などが抜けてるという
ことですよね。。。

ラッピングは苦手なので、私も見習わなくては!
友達にあげたガトーショコラは紙型をそのままケーキ箱に
入れただけでした・・・

ぷ~ママさん、あたしもブロッコリーの茎大好き!!
ホクホクしてて美味しいよね!?あたしは半月切りにしてサラダにそのまま載せて食べることが多いけど、この前スパムと炒めたら美味しかった~ヾ(*≧∀≦*)ノ
茎は新鮮なものじゃないと、ゴリゴリして不味いよね( ̄▽ ̄;)。
mintさん宅のは採れたてだから茎も美味しく頂きましたー。
小松菜、本当に味が濃かった!!!スーパーで売ってるのって、煮びたしにするとすぐにへなへなになって、味があんまりわからんくなるけど、mintさん宅のんは小松菜アピールがすごくって美味しい!!
おばーちゃん世代が食べてきたお野菜の味って濃いっていうけど、こんな感じだったのでは?と思ってます。
今の野菜って味が薄いっていうもんね?人参とかもっと味が強烈じゃななかった??
ねぇねぇ。あたしお昼もチョコ→黒コショウせん・・・・の魔のスパイラルがとまりませんでした。
今日一日で3000キロカロリーくらい摂取したんじゃないだろうか(笑)。一日中食べてました、一人で(笑)。

ぷ~ママさん、こんばんは~♪
さすが!!お料理上手。
ミルクスープおいしそぉぉ。はい、私も茎が好き♪
というか茎の方が好きかも。
小松菜は炒め物にしても合いますよね。
野菜たちもこんなふうにおいしく調理されて喜んでいることでしょう。
父母にもぷ~ママさんや&Dさんが喜んでくれたと報告
したらニコニコ顔でした。
青菜類はこれからもっと育つそうなので、またオトナになった
彼ら?(笑)を食べてください。
トマトは3月に入ってからなのでこれもまたぜひぜひ♪
普段当たり前のように家の野菜を食べていますが、
そうね、新鮮なものを食べられるって幸せなことですよね^^

仙台のうさ友さんからいただいた、にんじんやホウレン草は
むか~し食べてた本物の味でした。
今は食べやすく改良したものが多いから素材の味がしない
んですよね。。。
いいお友達がいてうらやましい!!
私おかきにおせんべいに目がないの!!
この黒故障せんべいおいしそう!!

それにしてもぷ~ママさんはお料理上手ですね(^_-)-☆

wakaさん、

ここ数日で、野菜の美味しさを再認識しています。
やっぱりスーパーで買う野菜とは全然違って、本当に味が濃厚で美味しいの。畑でとった翌日に食べる・・なんてこと、私の生活の中では有り得ない話なので有難いなって思ってます。
そんな野菜を当たり前のように毎日食べてるmintさんが羨ましい!

ビタミンって水溶性?だから茹でると全部流れ出ちゃうんだって。
スープとかにするなら別だけど、下茹でだったらレンチンの方が栄養は残るみたいだよ。
みんなラッピングとか上手なんだよねぇ。
紙型をケーキ箱に入れるのだって立派なラッピングだよ!!私なんてラップだよ???手作り色満載です。


&Dさん、

ブロッコリーの茎って意外と人気ある??
昔ね、ブロッコリーの房が食べられなかったの・・・。
多分、小学生の頃だったと思うんだけど、実家でゆでられたブロッコリーを食べようと口に持って行ったとき、一瞬誰かと目があったのね。
え??と思って房の中をのぞいてみたら、なんと《コメツキバッタ》様が居座ってて・・・茹でられても房から離れずご臨終したその姿勢は評価に値するけど、それ以降、ブロッコリーの房を食べようと思うと茶色バッタの姿が浮かんできて食べられなくなりました。
でも房が食べられないのは実家限定だったの。外食とかすると別に普通に食べるんだけど、実家っていう空間で食べるブロッコリーには警戒心が解けませんでした。今は平気だけどね。
でも茎だけは安心して食べれたんだよねぇ~。その頃から茎が大好きでした。

スーパーで売ってる葉野菜って、葉が薄いんだってことを知りました。
mintさんちの野菜はさ、葉の厚みがあったよね?
それも「厚くて固い」って訳じゃなくて、柔らかいのにしっかりした葉だったからびっくり。昨日、スーパーでほうれん草とか触ってみたんだけど(超迷惑)すごい薄っぺらかったよ。あれにお金出すのかぁ・・・と思うと、軽くブルー。
でも、今までは普通に買ってた野菜だけど、今回本物の野菜の味を知る事が出来たのでmintさんに感謝です。
昔の人ってこういう美味しい野菜を当たり前に食べてたのかな?
なんで今の野菜は味が薄くなってきたんだろう??濃い方が美味しいに決まってるのに。大量生産するためには濃い味の野菜は作れないのか??でもさ、野菜を作るってすごく大変な作業なんだろうね。
mintさんちの畑作業、手伝ってみたいわ~~。虫がいたら退散するけど・・・。

魔のスパイラル、私もドツボにはまりました。
もう、ケーキありません。黒胡椒せんもありません。(旦那に一袋もたせちゃったし・・・)なのに、冷蔵庫開けて探す自分が本当に嫌です。
冷凍した記憶が全く無いのに、冷凍庫も確認しました。
どこを探してもガトーショコラが無い!!
旦那に分けた自分を呪ってます。しかも野菜も減ってきて相当ショックです。


mintさん、

えぇ~?mintさんも茎が好きなの??
昔、茎って食べるところじゃないと思ってたんだけど、一度食べたらすごく美味しくて実家では茎を食べる専門でした。房が食べられなくなった話は↑のコメント参照。
茎を食べるようになってしばらくしてから栄養は茎にある!って言ってるテレビを見て、すごい嬉しくなった記憶があります。
友達に「えぇ??茎なんて食べてるの??」って言われたことがあって、あんまり人に言わなくなったんだけど結構みんな食べてるじゃん!と安心しました。クセが無いから、どんな料理にも気軽に入れられるし重宝します。緑の彩りは貴重だしね。

私と&Dさんは本気で喜んでおります!!
オトナになった彼らを食す日を心待ちにしてますので~。
あぁ、真っ赤なトマトも本当に美味しかったし、楽しみです。
ご両親にもヨロシクお伝えください。
なんかピーターを筆頭に、会ったことの無いmintファミリーと仲良くなれた気がしてすごく嬉しいです。
mintさん、毎日あんなに美味しい野菜を食べれること、これは相当贅沢な話しですよ??もう羨ましいよぉ~。


みのりの相棒さん、

やっぱり、昔の人達は当たり前のように濃厚な野菜を食べていたんだね。今の野菜は食べやすいように改良されてるんだ。知らなかったわ~。で、食べやすい=味が薄い・・・になっちゃったわけね。
アクが強くないっていう事なのかな?
でもやっぱり野菜本来の濃厚な味は、そのまま味わいたいよね。
自分で作ってみたいけど、絶対に無理だしなぁ。
私はサボテンを枯らす女ですから!!

黒胡椒せん、マジでお薦めです。
近所で売ってたら毎日食べられるのになぁ~って思うよ。
通販でも買えるんだけど結構送料が高くてね。
でも、そのうち買っちゃうかもな・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« mint師匠からの幸せ便 | トップページ | 美味しい朝ご飯 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ