最近のトラックバック

« 今日も日向ぼっこ | トップページ | mint師匠からの幸せ便 »

角食パンに挑戦

最近、HBが不調なため型で食パンを焼いているのですが、色々な所で《角食パン》を目撃して羨ましく思っていたわたくし・・・。

気づけば私の型にもフタがついてました!!余りに奥にしまっていた為、気づくのが遅れたわ~。

今日、早速初めての角食パンに挑戦してみました。

が・・・

怪しげな食パンが焼けましたよぉ~P1010307

なんか横に持ち手のような部分がついてますが・・・これは何でしょうかねぇ??

多分、過発酵気味で焼きに入ったので、パン生地が膨らみ過ぎて型からはみ出た状態で焼けたんでしょうねぇ~。

触ってみるとビスケットのように固いですP10103055

カッチカチですよ。

これは食べられるのでしょうか?かなり固いですけど・・・。明日の朝、チャレンジします!!

« 今日も日向ぼっこ | トップページ | mint師匠からの幸せ便 »

Bread」カテゴリの記事

コメント

わお!!衝撃の、取っ手付きパンですね!!!
持ち運びに便利そうで、ナイスですw!!
過発酵気味との事でしたが、いつもフタをつけてもカドまでパンが届かない私には、角ばったカドがとても魅力的です。
明日の朝ごはんレポ、楽しみにしてます~!

ウハハ!面白い形に焼けましたね~。
取っ手のついたパンって楽しい♪

角型のパンと山型のパンってカタチ以外に仕上がりに違いが出るもんなんでしょうか?
なんとなく山型が好きな私。いつも選ぶのは山形なんですよね。

ぬくさん、

確かに持ち運びには便利です。
が、持ち手の部分を食べるかどうか?非常に悩みます。
そのくらい固いです。
型に生地を入れるとき、すでにフタが閉まらないくらい発酵してて・・・生地を抑えながら無理矢理押し込めたの。
だから嫌な予感はしてたんだけどね。まさか取って状態にはみ出るとは思わなかったよ。
でも本当は取って部分だけじゃなくて全体的に上の部分が横に広がってるの。ねずみ返しみたいな状態です。

私も明日の朝が楽しみです・・・。取って部分を持って食べたいと思います。


とみぃさん、

角型と山形の違いかぁ~。
何せ初めて角食焼いたので違いが・・・。
まぁ、食べてみても違いがわかる舌を持ち合わせてないので回答できないかもしれませんが。
角食はフタをして密閉状態で焼くから、水分量とかも変わってくるんじゃないのかなぁ?と予想してます。

私も食べたり買ったりするのは山型が多いんだけど、自分で焼くとなったら角食の方が上級っぽい気がしちゃうのよ~。
なので挑戦してみました。撃沈しましたけど。
まだまだ頑張りますよ。

ぷ~ママさん、最高!!!!!PC前でひっくり返りながら笑ってしまいました。。スイマセン。
しかもぬくさんのコメントにさらに爆笑!!
持ち運びに便利って(爆)!!!
早く食べた感想が聞きたいです!!
クラムもどうなってるんやろぉー!

ちなみに型のどこまで発酵させたの??
型の8割くらいまで発酵させたらフタして焼いたらOKみたんだけど、↑ギリギリまで発酵させたのかしらん☆?

ぷ~ママさん、こんにちは~♪

笑いながらも(失礼)過去の自分を思い出しました。
わたしの場合・・四方にもう少し小さめな取っ手が。。(爆)
そうそう、ビスケットみたい!!悔しいので食べましたよ(≧∇≦)
たぶんね、過発酵なんだよね~。ずっと山型ばかり焼いていたので、
いまひとつ型のここまでというのがわからなくて^^;
今回は250gのお粉でしょうか?同じ粉量でも最強力粉100%で焼くと取っ手が(笑)できやすいかな~。ま、これは私の場合ですけどね。今はイーグルにしたり、GYとブレンドしたりして発酵も早めにきりあげるようにしています。
角食は難しいけれど、フタを開けるときのドキドキ感がクセになります(笑)クラムはきっとしっとりしておいしいと思いますよ~~(*^^*)

まさにホレボレする四角ですね♡
見るからに固そ〜 なんですけど。(^_^)クククッ
ロールにしたはずのカフェオレパンが、
どう見てもゲンコツになってしまった私でしたが、
『トッテパン』のおかげで元気になれそうです。

私のド素人パンを食べる勇気があるなら今度持ってくけど、
やめといた方がいんじゃない?
それよりカスタードクリーム持ってこーか?! ケラケラ...

かっこいい!! リーゼントのつっぱりパンだ~ 笑

一目見てそう思った私は変かなあ?
抹茶嫌いなんですか??
あん食はトミーズっていうお店ですよ♪
ホームページあるので探してみてみて☆☆

わお!!器用だ!すごいぞぷ~ママさん!!
あそこの部分齧りつきたい衝動にかられました。。。
お味はいかかでした?
おいしいだろうな~

&Dさん、

1日の始まりに笑って頂けて・・・幸せでございます。

ぬくさんってサラっと面白いこと書くよねぇ~。あまりにサラっと書くので一瞬普通に読むんだけど、途中で気づいて大笑いしてます。
今日の朝ご飯に食べたんだけど、mintさんのパン便に興奮して忘れ去りました。何となくフワフワなパンだったような気がします。でも、持ち手の部分はカリカリで、確かにそこを持って食べると便利なんだけど、これって食パンなのか?と疑問は残りました。
あの取っ手は必要ないわ・・・。(←当たり前??)

型の8割ね・・・。気づいたら10割でしたから!!
フタがしまらないくらい発酵してたよ。焦った~。
諦めて山食にすりゃーいいのに、意地でもフタしてやるって思ってさぁ。
生地をむぎゅむぎゅと押し込んで焼きました。
そりゃー、取っ手も出来るっちゅーねん!!


mintさん、

え??mintさんも取っ手経験者??
でも、もっと小さかったのね。
私の取っ手は結構、存在感がありますのよ。
ぬくさんの指摘どおり、持ち運びには便利です。だって両側についてるから!!
ビスケット状態だったけど、とりあえず食べました。
食パンを食べてるとは思えない「カリカリ」という音がしましたが。

多分っていうか、100%過発酵です。
粉は250gだけど最強力粉が無かったので、1CWオンリーです。
なのに取っ手出現。
フタをあけるとき、今回は色々な意味でドキドキしました。
やっぱり焼き色がキツイかなぁ??


ケーキ屋さん、

取っ手は固いぞ。
でも、食べたよ。カリカリしてたよ。パンじゃなかったよぉ~!!
カフェオレパン、見たかったなぁ。
ケーキ焼いたら携帯で写真送ってくれるのに、なんでパンは送ってくれないのよ。

カスタード、是非お持ちください。
そして私のパンとコラボしましょぉ~!!
M橋さんに食べてもらおうよ。
ケーキ屋さんが作るカスタードなら安心だわ。


ゆっぷーさん、

リーゼントって!!!
なかなか尖がってるヤツでした。固かったし。
でもちゃんと頂きましたよ。甘くないクッキーだと思えば違和感無し。
食パンだと思うとびびります。

トミーズかぁ~。
今、HP見てきました。
全然知らなかったよ。駅からすぐ近くなんだね。
もしかしたら通ってたかもしれないけど目に入ってなかったわ。
あん食だけじゃなくて色々な種類があるんだね。
絶対に行ってみようと思います。
また美味しいパン屋とかおすすめパン屋があったら教えてね。


みのりの相棒さん、

え?器用??そうかしらぁ~ん??

取っ手も気になるけど・・・やっぱり真ん中あたりのパンが美味しかったよ。ちょっと端っこは固かったわ。
自分で焼いた手前責任とったけど、まるでクッキーでした。
クラムはしっとりフワフワで美味しかったけどね。
HBで焼くよりも型で焼くほうがしっとりかもしれないなぁ。
牛乳で作ってるから・・・かもしれないけどね。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日も日向ぼっこ | トップページ | mint師匠からの幸せ便 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ