最近のトラックバック

« ぷ~様にもおすそ分け | トップページ | 大福 »

久しぶりの家用パン

昨日はすごい寒かった~。神戸市内も長時間雪が降りました。暖房入れてるのに寒い寒い。ぷ~様の部屋も朝からストーブつけっぱなしです。

そんな寒い夜なのに・・・旦那は19時から会社に行くと言う・・・。

か、かわいそぉ~。

晩御飯はどうしようか?って話してるときに、ちょうどテレビでやってたのがパン特集。カレーパンが美味しそうでした。ってな訳で、会社で晩御飯食べる用にカレーパンを焼きました。

生地はみかさんのリッチ生地。生地を半分にわけて、片方でカレーパン3つ、もう片方でベーコンエピ2本を作りました。フランスパン用粉ではないので柔らかいベーコンエピになりましたが・・・。

焼形前P1010313

カレーパンはパン粉をつけて焼いたらいいんだけど、ちょっと面倒くさくなりまして・・・普通のパンと同じ状態で焼きました。見た目、全然カレーパンじゃありませんが美味しかったです。

ベーコンエピは巻いてる途中に中に入れたピザソースがはみ出てきて、周りが汚れました・・・。見た目汚いですが焼いちゃえばわかりません!!

柔らかベーコンエピ!P1010322

ピザソース・チーズ・ベーコン入りです。フランスパン専用粉で作っても美味しいけど、普通のパン生地で作っても全然OK!反対に普通のパン生地の方が扱いやすいような気もします。

フィリングは多めが基本!P1010314

カレー(88円で購入したレトルト・中辛)をたっぷり入れてみました。小麦粉で固さを調整するのですが、またもや前回と同じ失敗を・・・。冷めたら固まるぞっていう感覚を忘れたわけじゃないんだけど、ついつい小麦粉入れすぎて冷蔵庫の中ですっごい固まってました。またやっちゃった・・・。ま、焼きたてはいいんだけど、旦那が会社で食べる頃、中身のカレーがどうなっているのか?心配だったりします。

うち用にパンを焼いたのが久しぶりだったけど、焼きたてを食べる幸せはやっぱりたまらないねぇ~!!

さてさて、mintさんから頂いたパンですが・・・ソフトフランス以外にも入ってましたよぉ~。

カボチャパンで~す!P1010315

成形も可愛いでしょ??

こちら、レーズン&クルミ入りでシナモンとナツメグ少々が入ってるそうな!!これだけで、香りが最高っていうのがわかってもらえるかしら??

パンにナツメグを入れたこと無いんだけど・・・すごく合います!シナモンとの相性もバッチリ!

実は届いたその日に2個食べました。

断面図も見ちゃう?P1010319

し、しまった・・・。写真がコレしか無いんだけど、もっとレーズンとかクルミが入ってる部分を撮るべきだった・・・。mintさん、写真がヘタすぎてほんとごめぇ~ん。割った場所が悪すぎました。

ちゃんとレーズンもクルミもたくさん入ってましたよぉ~ん。mintさん曰く、「しょっぱくなったかも?」との事でしたが・・・

あのぉ~、全くわからないんですが、私の舌の問題ですか?それともmintさんの目指してるパンのレベルが上過ぎてついていけてないだけですか~??とにかく、香りも最高だし手が止まらず、2個食べてしまったのでした。

mintさん、ありがとぉ~。

この組み合わせ、すごく好きで~す。

« ぷ~様にもおすそ分け | トップページ | 大福 »

Bread」カテゴリの記事

コメント

カ、カ、カレーパン!!!
好き~~~~~
前の職場で料理教室を担当してたんだけど、お手軽カレーパンを
作ったの!!しかも食パンで!!なんだか思い出しちゃった^^

お友達のパンすっごくおいしそう♪
シナモン大好き!!
今セブ●イレブンのシナモンロールがお気に入りです♪
ナツメグはお料理にしか使ったことないけど、パンでもいけるのね~
勉強になります。

カレーパン、私も大好きです♪
でも一度も復習してない・・・
カレーを煮詰めるのが面倒で。
小麦粉を入れるといいのですね。
揚げたてはかなり美味しいですよね!
ベーコンエピも美味しそう♪
お友達のかぼちゃパン、成形がかわいいですね☆
しかも、レーズンとクルミとシナモンまで
入ってるなんて素晴らしい~
ナツメグってハンバーグくらいしか使ったことないけど、
パンに合うんですね!

ヤバイ・・・うまそう!!!
今朝はしっかり食べたんですけど、昼過ぎてもおなかが減らなかったので昼抜きだったんですが、パン見てたらお腹が空いてきた・・・
昼間は町田に出てたからパン買ってくればよかったなぁ~!

みのりの相棒さん、

食パンでカレーパンってどうやるんだ??
今度教えて~!
職場で料理教室担当??相棒さんの仕事って何だ??
次回、会うのが楽しみですな!!
ウサ話の前に、たくさん話題があるよぉ~。

私もシナモン大好き!
昔は多分苦手な方だったはずなんだけど・・・いつの間にやらオトナになってました。シナモンロールは作ったこと無いんだけど(あっ、一度作ったかな?)思ったような味にならなくて・・・。シナボンっていうパン知ってる?目指してるのは、あのジャンキーな味なんだけどなぁ。
ナツメグは私も肉料理にしか使ったことありませんでした。
でも今回のパンで開眼したよ。
すごく少量しか入れてないんだと思うんだけど、香りが最高でした。シナモンの香りと合うんだよぉ。


wakaさん、

他の人が作るパンやレシピって、ほんと勉強になるよね。
私は基本的にABCのレシピから外れないので(基礎コースのは作ってないけど~)あんまり冒険してないんだよなぁ。
カレーを煮詰めるときは小麦粉を振り入れるといいよ。
熱してるときは全然固まらないんだけど、冷やすとあっという間に固まります。だから、小麦粉は控えめに!
ま、焼きたてを食べるなら全然問題ないくらいにとろけるけどね。
mintさんのパンは成形が本当にお洒落なの。
ラッピングも素敵だし・・・本人もすごく美人さんなんだよぉ~。
東京に帰るといつも遊んでもらってるんだぁ。


YAH!さん、

カレーパンっておかずパンの王道よねぇ~。
嫌いな人ってあまりいないでしょ??
うちのカレーパンは揚げないカレーパンなの。
パン教室で習ったやつはモチロン揚げるパンだったけど
うちは揚げ物をやらない家なので揚げパンも作る機会がなくてさ。
でも、焼きカレーパンもすっごい美味しいのよ!
本当は周りに塗り卵して、パン粉をつけて焼くと見た目もカレーパンそっくりになるんだけどね。ちょっと面倒くさくてやめちゃいました。
油っこくないのでパクパクいけちゃいます。

ぷ~ママさん、こんばんは~♪

ご主人さま、お仕事お疲れ様です。
こんなおいしそうなパンがあると疲れもふっとびますよね。
カレーパンは男子好みですもんねーー。
焼きカレーパン、また作ってみたくなりました。
夜はソフトなエピに限りますよ~~。アゴが疲れないし(笑)
ピザソース・チーズ・ベーコン入りだなんて贅沢♪
あ、、かぼちゃパン。。大丈夫だった??
送ったあと試食したらなんだか塩気が強く感じて
・・恐縮です(;´Д`A ```

mintさん、

晩御飯用に作ったカレーパンですが・・・
何故か家に持って帰ってきて家で食べてました。
意味不明の行動ですな。
なんか実験結果?を確認するだけだったので2時間くらいで帰ってきたの。家で食べるなら温めて食べたら良いのに、そのまま食べてました・・。絶対にカレーが固まってたと思われます。
焼きカレーパンは普通に美味しいよねぇ~。
油っこくないので2個食べれます。
しかも罪悪感ゼロ。これ重要ね。

カボチャパン、全く問題無かったです。
ただ、一つだけ言っておくと、カボチャパンを食べる前に
黒胡椒せん食べてます!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ぷ~様にもおすそ分け | トップページ | 大福 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ