最近のトラックバック

« バレンタインデー | トップページ | 伊予柑! »

スミ??

先日、Mちゃんへのパンを焼いていた時、致命的なミスを犯しました。

うちのオーブンはガスではないのですが結構強めです。なので焼き時間と温度はレシピよりも少なめ・低めに設定してるんですが・・・ノアレザンを焼いたときだけレシピ通りに設定してしまったんです。

レシピは210度で21分の設定でした。

いつもは190度で18分なのにぃ~。気づいた時にはすでに時遅し!!

炭ですか???ってなパンが焼きあがりました。P1010305

な、なんか・・・不味そう。

4本焼いたんだけど2本はどうにか渡せる状態だったのでMちゃんにあげちゃいました。残ったうちの1本は真ん中付近のみ旦那に持たせました。写真のパンは私が責任を持って食べましたが・・・か、固い!!

うちのオーブンってクラフトをこんなに固く焼けるのか???と、ちょっとカンドーしましたわよ。

外はカリカリ、中はふんわりだったけど・・・でも、やっぱり焼きすぎぃ~。

« バレンタインデー | トップページ | 伊予柑! »

Bread」カテゴリの記事

コメント

ノアレザン今朝頂きました。美味しかったよ。その固いパン食べてみたかった。固いの全然平気だから・・そしてレーズンやっぱり大丈夫だった!なんか食べず嫌いだったのかしら・・とか思い始めてるよ。

え~そんなん~写真で見る限りでは・・・全然OKのような気が・・・あたしの好き系なパンやし~☆
中になんかはいってるの~??ドライフルーツとか・・・☆

ぷ~ママさんとこ、電気なのに設定温度下げてるの??
すっげーーーーq(≧▽≦*)(*≧▽≦)p
ウチは1,2度高めにして、5分くらいそのままで焼いて、それからちょっと下げて焼き上げてるよぉ。
扉開けると一気に温度が下がるからさ~゚・。(。/□\。)。・゚。
みかさんのレシピどおりで焼いたら絶対に焼き色つかない(笑)。
12分とかありえません!!!!

ちなみに実家パンはお正月に実家で焼いたきりです(笑)。
すっごい送ってた頃は仕事してなかったから暇だったのだと思われ(笑)。
今月は気ぜわしくて、なかなか時間がないっす。
でも母のBDが来週なので焼かないといけないけど、粉がない(笑)。

ぷ~ママさん、こんばんは~♪
あたしも電気オーブンですが、20度は高めに設定してます。
ハード系なんて30度くらい上げて予熱しないとかも^^;
いろんなパンを焼いているとわからなくなっちゃうときって
ありますよね~。久々に作るパンだと以前の記憶が。。ない(笑)

ぷ~ママさんちのような威力のある(笑)オーブンほしいなあ。
やっぱりハード系はおいしく焼けそうだもん。

mintさんのコメントを読んでミスに気付きました。
1,2度ではなく、10,20度です(笑)。
1度ってなんだ(笑)!?

Mちゃん、

固いだけならいいんだけど・・・苦いっす。

レーズン大丈夫だったんだね。何気にレーズンって入れてるから
これで心置きなく渡せるわ~。
色々な人の好き嫌いを、そろそろ覚え切れなくて辛いところだったから
Mちゃんだけでも無くなって良かったよ。
伊予かんもヨロシクね!!


jasumine、

いやぁ、見た目だけならいいんだけど周りが苦くてねぇ~。
あれは人にあげれないパンだよ。
中身は、クルミ・レーズン・サルタナレーズンを入れました。
ブルーベリーも入れたかったけど無かったの。
クルミは多めに入れると食感が変わるので好きです。
酵母で作るとモチモチした生地になると思うんだけど、
私はイースト使用なので見た目よりも固くないんだよん。


&Dさん、

いつも温度低めだよ。
でも上段に入れてるからかな??
レシピ通りで焼くんだったら、上段に入れないで下段に入れるかな。
うち、上中下って入れるところがあるんだけど、1枚の天板で焼く時は上段に入れてるのね。だから焼けすぎちゃうのかしらん??
こんど、丸パンでも作ってレシピ通りに焼いたらどうなるか見せようか??実験っぽくて面白くない??
皆で同じパン作って同じ条件で焼いてみたら違いがわかるよね!!
よし、決めた。明日でかけるけど、帰って来たらみかさんの丸パン作って上段で焼いてみよっと。

実家パン、焼いてないのね。
仕事忙しいの~??
最近寒いし、風邪ひかないでね。
お母様、BDなんだ!!私も来月BDだよ。うふっ。


mintさん、

え??mnitさんも20度上げてるの??うそぉ~ん。
もしかして、うちのオーブンおかしいの??
ほら、食パンもmintさんに教えてもらった通りに焼いたら
すごい色がついたでしょ??
ノアレザンはすごかったよ。なんか異様な匂いがすると思ってオーブン見たらさぁ、隙間から白い煙が出てたから!!超びっくりしたよ。
燃えてる~って思って慌てて空けたら、黒っぽいブツが出来上がってました。未だにオーブンを使いこなせてないのかしら??


&Dさん、

あぁ~、もう、せっかく突っ込もうと思ってたのにぃ~。
《1度設定が出来るなんて、素敵なオーブンね!!》って!!
パン焼くのに1度の差なんて、正直どうでもいいよね~~。

東京電力の方が、最近の電気オーブンはパワーがすごいと
言ってました!私が行ってたABCの教室は、
インターネットオーブンから改装後にガスオーブンになりました。
改装前は、設定温度と時間を普通の電気オーブンと3種類に分けて先生が言ってたので、同じ電気でもオーブンの種類によって設定が違うんだと思いました。インターネットオーブンって?
で、先生が温風があるとか言ってましたが、未だに?です。
あと、引っ越してから同じオーブンなのに強くなりました?!
場所によって電気の通りって違うのかな?

wakaさん、

え??ABCの教室ってガスオーブンの所もあるの??
いいなぁ~、いいなぁ~。
一度ガスオーブンって使ってみたいよぉ。
パリっと焼けるんだろうなぁ。

私もインターネットオーブンって何だよ??って思ってました。
ついつい聞きそびれましたが。
うちのオーブンは、スチーム料理やオーブン料理が得意っぽいので
パワーもすごくあるのかも。
オーブン自体もでかくて場所を取ります。
パワーは無いよりあった方がいいかもね。温度調節すればいいだけだし。ただ、それを忘れると悲惨なんだけど・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バレンタインデー | トップページ | 伊予柑! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ